お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



行けるところまで行こう

グランドアジリティーチャンピオン資格条件確認の案内が届いた
アジリティーを楽しむ方には、チャンピオン登録もしない方も多いがそこは考え方の違い、私は登録する方である。

G・AGCH
早速、登録申請書を作成して登録しよう
きゅうの足跡でもあるし、次はオビディエンスでのグランドチャンピオンを目指せ!
しかし、これは相当難儀である。
60ポイントはしかり、最低でもオビⅡで1回、オビⅢで1回(オビⅢで2回でもOK)のポイント獲得が必要である。
きゅうは、オビⅡの試験は合格・登録しているのでオビⅢには出られるがポイント獲得となると話が違う
オビⅡでのポイント目指して、12月のST連合の競技会はアジリティーはやめてオビⅡでのポイント狙い。
やれるところまで、突き進んで行こう
オビⅢは春の本部あたりで初挑戦したいと思っている

洗い髪

トイボーダーのきゅう君
今日はウン付きまくり
お散歩していたら、ぴーの尻からピョンと飛んで来たのが後ろを歩くきゅうの背中に・・・・・
テッシュで取ろうとしたら・・・・どんどん広がって・・・・収拾つかず
これは、朝の話
そして

お尻の周りの毛についてしまったブツ・・・・・
振り払おうとしたものだから・・・・益々すごい事に・・・・・・

臭い者同士でお風呂入りな

仲良くシャンプー
ドライヤーで乾かそう・・・・
↓イヤって拒否する洗い髪のきゅう
洗い髪

ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り63回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り104回

スラ練3千回
残り2126回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
本日もお休み

きゅうの誕生日

きゅうの2歳の誕生日を祝うかのように穏やかな一日でした
朝のいつもの散歩とプチ練が終われば
きゅうの誕生日用ケーキ調達、そのついでに
ビーチでお散歩してきました
きゅう2歳

鹿島灘の平井海岸で遊ぶぴーときゅう
ここは、サーファーの穴場でしょうか?
トイレも出来たし、シャワーも有ります
遠くからやって来るアザラシ達、寒くないのでしょうか?

コンパクトデジカメ動画で見づらいですが、ぴーも走っています



きゅうを迎え入れて1年と9ヶ月が経ちました
トイボーダーとして、アジリティーそして訓練競技にも参戦して半年、結果はまだまだですがこれからが本番、健康である事は勿論、これからも楽しい共有の時間が持てれば幸いです
私達家族に活力を与えてくれているぴーときゅう
ありがとう

誕生日用のケーキを前にしたぴー
もう半狂乱です
でも、これきゅうのだからと言うとジッと見つめながらも待っています
きゅうにも人間用ですので少しだけあげました。
今日一日、昼寝もせずに遊び続けたきゅうは、もうネムネムです。

もうすぐ2歳

きゅうも土曜日には2歳
時の経つのはとても早い感じがします
小さかったきゅう、成犬でも3kgに満たないかもと思われていたのに今では立派なアスリート犬の身体になりました。
振り返れば
毎日散歩に出ては初夏の陽を身体じゅうに浴び、そしてヤギミルクを飲ませて大きくな~れと毎日念じる日々の意に反して、きゅうの食は細く、ドライフードを一粒づつあげる日もありました。
生食には、自信のない私達
せめて出来るのは、高タンパクの馬肉をあげる程度
物は試しとフードに混ぜてあげると少しづつ食べる量も増えてきました。

お母さんが、きゅうの水飲む姿を見て
きゅう大きくなったんじゃないとポツリ
一日で大きくなるわけでも有りません、しかも毎日見ているのですから変化に気づかないのが普通、でも私も同じ感想を持っていました。
犬も2歳位になると、本来の犬種の持つ姿になると言います。
身体も出来上がってきます

1歳最後の訓練に行ってきました
2週間後に迫ってきた訓練競技会への調整始まりです
でも
どうも、ポカが多い
今日は、停座及び招呼では、周りに気をとられて来いのコマンドにエッ?とした表情でフリーズ、2度目はぴーもビックリするほどの亀の歩み
ボールでテンションあげてようやく朝のプチ自主練の動きになった。
人の沢山居る所、ワン達の居る所、誘惑の多い所での練習をしないといけないと痛感
ちょっと、自信喪失の1歳最後のオビ練でした。

続いてはアジ練
こちらは、まぁ良い動きで走る意欲を取り戻した感じ、バーの高さが2度の35cmでしたが、動きにキレが感じられるようになりました。
特にスラ入りは2度のレベル
でも、全てが上手く行くはずもなく
今日は、タイヤの失敗が目立つ、タイヤの入りは暫く丁寧にしないといけないと反省
そして、今日のレッスンの最大は
タッチの強化、スピードを上げるとタッチを飛びそうな走りをするから、タッチの意識を高めようとなった。
ひとつひとつ問題点を消していけばいい
集中する時間も長くなってきた
きゅうに大人びてきたきゅうに、2歳を前に褒めてあげたい

凛々しくなった

29日朝の6時に起床したよ、でもグランドに着いたのはなんと50分後
仕事に行くのにガス欠になりそうな車、でもこんな早くに給油できるところが無いのが田舎、15分程走って給油してたらこんな時間だもんね
ぴーに朝の運動させて、排泄散歩したらもう7時20分、残された時間は10分
きゅうのオビ練は
紐付き脚側行進、伏臥、立止、常歩行進中の停座で5分、5分ほどボールで遊んで終了
前日の意気込みは何処へ?
30日朝から雨
散歩はしたけど練習は当然のようにお休み
夜、きゅうが前足で私の腕をカリカリ・・・・・
どうしたのかなぁって思って廊下に出たら、ウンチが・・・・早く片付けてってとこでしょうか?
そして今日
昨夜からの嵐も小雨になりましたが、散歩だけで終わり
競技会まで3週間
焦らない焦らないって思っても・・・・・・チョット心配になりつつある1月の最終日でした


1月31日12時半のきゅう もうすぐ2歳
きゅう

強気になれる

今朝は小雨、こんな時散歩が困る
傘が無くても歩ける所と霞ヶ浦湖畔の公園に・・・・・・
ここには、放し飼いのワンコが時々やって来る、けして喧嘩を売るタイプのワンコではなくともちょっと周囲に気を配りながら歩く
散歩が終わって、駐車場に戻る時
きゅうが、威勢よく吠え始めた
ぴーは、ある距離に接近しなければ、年の功だろうか威嚇はしない
きゅうは、何処へ行っても着いた時は来たぞぉ~って吠える
姿が見えなくとも、きゅうがやって来たのは誰でも分かるらしい

でも
ぴーが居ればこその強さ
玄関の外には、いつも猫の一家が居る
きゅうだけ連れて外に出ると、猫は馬鹿にして立ち去らない、きゅうも吠えない
時として、鼻先つけ合っている

でも
ぴーと一緒に出すと、雰囲気は一転
猫の姿を見つけた瞬間、吠え出して威嚇
ぴーと居ると強きになれるんですね

言いたいのは
一緒に居る飼い主によって、いかようにもワンは変化出来るという事
オビもアジも一緒にやる人によって変わる
もっと楽しい雰囲気が出せるといいな!

散切り尻

パピヨンは毛が命
でも、きゅうの飾り毛にゴミが着くと大騒ぎ、競技会を前にカット
でも、散切り状態
きゅうの尻

今日は、朝と夕とグランドに行ったが練習はなし
昨日までの
スラ練3千回

残り2661回
待て状態のぴーときゅう
バトルの後でお二人さん動けないが正解
ぴー
次のページ

FC2Ad

