お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



大晦日

子供の頃より、大晦日から新年にかけてのうきうきも無くなったような、今日は、恒例の買い物から始まって、中途半端な大掃除、とても一日では終わらないのだから少しづつやっていれば良いものを、切羽詰らないと出来ない性分で、アハ・・・・笑ってごまかしです。
今日は、穏やかな当地、ぴーも元気に散歩をしました。
一年間お世話になりっぱなしの皆様、いろいろと有難うございました。
ガウガウコーギーぴーも一年間元気に過ごせました。
来る新年が皆様に良い年でありますように

くきざきカップ

2006年も残すところ2日、そんな年末多忙な日に、かみさんの
信じらんない~くそおやじの励ましの言葉を背に、行って参りました第2回くきざきカップアジリティ
今回はJP1とAG1に参加、コース練習のつもりで走らせるのが目的で、まぁ練習の延長線ってとこかなぁ~
この大会、ビギナー向きって事も有りピリピリした緊張感も少ないが公式戦につながる走りを確かめられし、本番しか走らないぴーには貴重な時間なのです。
まぁ、今回も速いと言う事はありませんが、それなりにゴールしてくれました。
今回のスタートは、JPは伏せからのマテしてのスタート、AG1は首絞めお風呂コール恐喝スタートはしないで、励まし同時スタート、ゼンマイ仕掛けのぴーも、直ぐに息切れかと思いきや、ところどころ走るようになり、ゼンマイ+電池式くらいには進歩しまして、あとはディスク時のようなエンジン搭載走りになれば皆様にもお見せ出来るのでが、これは来年のお楽しみ!
結果は、JP1が2位って言ってもそれはお尻から・・・世間様で言うブービー、でブービー賞お米を頂きました。これって喜んでいいんでしょうか?
競技会終了後のアジリンクで、服従の連習、リンクサイドでは人やわんこの沢山の目が有る中での練習は中々出来ません。脚側、スタートの連習、そして褒める連習・・・10分程度でしたが、ぴー君良い感触でした。
写真は、ルーシー君のパパが撮影してくれたレンガを跳ぶぴー

アジコンペ

会場では、主催者の用意してくれた暖かい味噌汁、そしてJOY&優+愛一家のカニ鍋までご馳走になりました。
いつも、ご馳走になりっぱなしのぴーペア~なのです。
皆さん有難うございました。

夜逃げ準備?

大凧あげ祭り会場でのタコゲームも終わり、ショックも癒されないうちに、再挑戦の火蓋が・・・・・いつまで続くこの決意?って感じもしないが、まぁ精進中です。
月曜日、仕事でウップン晴らし、荒れていますぴーちゃん、上司、関係ないねぇ~、仕事して来いと追い出し、深夜の仕事まで言いつけてやった!日頃の苦労が分かっただろう・・・・
火曜日、今夜から荒れるというお天気、夜には雨足が強まり、雷まで、雷怖いぴー、深夜にドカァァァァ~ンって音に飛び起き、父ちゃんの顔を踏んづけてワナワナ・・・・痛かった~
雷ごとにうろたえるな、ぴーお前は男だろ!

そしてぴーちゃんことお父さんは・・・・
年末恒例の金欠病でヨタヨタ・・・・今年は、昨年末から建築していた車庫兼物置の代金の支払い・・・・実の姉の工務店だからタダと思っていたら・・・・やっぱり頂くのねぇ~、取るのねぇ~
かみさんからは、もう材料費で1本半も借金しているし、これ以上は死んで払え!!!!出世払いは許さんだもんね。
泣く泣く、虎の子のへそくりを放出・・・老後が思いやられるなぁ~
ほんとは、このへそくり、かみさんと旅行にでもと密かにちびちびと血のにじむ思いで貯めたもの・・・・なんちゃって!
ごめんなさい、また嘘をついてしまいました。
一難去ってまたぁ~
ガス代20万弱????そういえばこの一年、請求も無かった・・・
一年分かぁ~
でも、これは生活費・・・・かぁちゃんかね~
出しときな!
ぴーは、父ちゃんと母ちゃんの間に入って、金は天下の回り物、地球は丸い、だからいづれ回ってくるさと・・・グルグル回って仲裁・・・
ぴーが居るから我が家の平和は保たれているのである。ぴー

あの栄光をもう一度

1席

昨日の訓練競技会では凹みを通り過ぎ、地球の裏側に飛び出しそうなショック。
競技会の出来にショックではなく、飼い主指導手の不甲斐なさにショック。頭では理解しているのだが実行が伴わないだめだめ加減に自分の事ながら情け無い。
ぴーは、出来ないのではない、科目作業の荒さは有っても十分ポイントに届く力量はある。
出番が終わって、コーギー夾君のママがぴーのリード持って、言葉ではなく、ぴーとのプチ練習で教えてくれた。
ぴーと夾ママのその姿、動き・・・1年の自主連より得がたいものを得た。
帰り道、一つ一つ思い出す。
頭では分かっているのに実行が伴わない、小手先で事を済まそうとしていた自分が恥ずかしい。
ぴーは、私の意に応えていたのかもしれない。
基本を忘れた!Hトレーナーからも引き継いだOトレーナーからも、そして訓練所の所長からも・・・・・幾度となく見本を見せられ、実行していてくれたのに・・・・
一からの出直し
今日は、肝に銘じてグランドに出た。
僅か五分
いつものぴーには驚く事か?父ちゃんが狂った?と目を丸くしていた。
今までの事は、一切忘れた。脚側って何?座れない、待てない、ガウガウコーギー、喧嘩犬、2002年の10月まで時を戻した。
必ず、競技会の会場のリンクに再び立ってみせる。
そして栄光のトップのお立ち台に立つ日を目標に・・・・父ちゃんは馬鹿になる。

やり直し

今日も春日部市の大凧上げ祭り会場で、訓練競技会。
せめて5mラインで止まらないで、審査員を怖がらないで、そして願わくばポイントに届けばなぁ~

でも
ぴーは、指導手の姿を鏡の様に映し出してくれました。
これが、ぴーからのクリスマスプレゼントでしょう。

指導手が変わらなければ、犬は変わらない。やり直しはぴーではなくてお父さんの方、しばらくぴーと2人6脚でお勉強のし直し、ぴーには少しお付き合いしてもらって、一から学びます。

そして、再び競技会の会場に立てるように頑張ります。
それが、ぴーと一緒かそれとも3代目ぴーか分かりませんが、全てを白紙から色付けしていきます。
訓練競技会

やっぱりタコでした!

今日は、春日部市(旧庄和町)の小春日和の大凧あげ祭り会場でアジリティの競技会でした。
天気も最高、コースもお手頃だったのに・・・・・
ぴーも、父ちゃんも母ちゃんもタコでした。
AG1から
コースは、難しい程の旋回も無く、スピードコースでもない標準タイム58秒と絶好のクリーンランOKコースなのに、結果は
またしても60秒切れずの60.53秒しかもバーを1つ落とすおまけ付き・・・・
出番前
妙にテンション高く、ガウガウコーギーぴーの復活、近くにいるワンコ全てにガウ~
スタート待機場所に着いたらシュンとしてヨタヨタぴー、慌てて待機所から離れてテンション高くなるように
スタートは、同時スタート、当初の予定通り、お風呂コール付きハードル3つ跳んで4番目がAフレーム
出ましたぁ頂上制覇だぁ~と降りてきません。しかもジャッジと眼飛ばし合い、ぴー曰くおまえ人相悪い・・・・・3秒以上は時間ロス
降りた所で旋回してソフトトンネルへテンション下がってはと
第一回目のゴロゴロ様コール、でもこれが裏目に出まして、次のハードルから大きく突っ込みあわや違うバーを跳ぶ勢い、慌てて呼び戻してハードルからトンネルへ、ぴーも慌てて2個目のハードル落とし、これで失敗1、クリーンランの夢は露と消え・・・・・
スラロームは、ヨタヨタと2個目のトンネル出たところでゴロゴロ様とつぶやき、ドッグウォークからタイヤそしてゴール。
60.53秒失敗1 減点7.53の32位(出陳77頭欠席1完走頭数50頭)
お母さんは、動画を撮影、でも写っていたのはバーを直すスタッフの姿だけ、ぴーなんかカケラもなし!

続いてJP
テンション上がらないので、お風呂コール連発作戦、でも3回目に・・
やかましい!
とガバッと手首を咬むぴー、スタートしようとすると犬歯が引っかかり状態、服は破れ、あわや流血騒ぎ、そんなスタートですから、ハードル前にいやいやフリーズ・・・・やさしくジャンプなんて言いながら並走を決め込むが、トンネル出たところで急に元気百倍、アジでは見せない走りで全然関係ないバーにまっしぐら
これは、私のコース取りの悪さから・・・・

また頑張ろう
今日は、お笑い隊副隊長のメリー(JRT)が不調ながらクリーンランで2度への昇格を決めた。
爆走のレイン君は、競技会初の完走での席次がついた。ゴールした事に意義がある。
各々が思う頑張りに拍手

競技後

行きはよいよい

何もしない事が連習、わる~いイメージ払拭期間が過ぎて・・・・
訓練所に着くと・・・・今日はやるでぇ~とメラメラと燃える・・・
そして、スタート位置に着くと?????
過去にタイムスリップ、そう一発で思い出してくれました。
行きはよいよい、そして帰り道は、外も暗いが気持ちもくら~く重苦しい空気が車内を包んでいます。
どないしましょ!
収穫はといえば、ちょっとだけアジの練習になった事!でもちょっと休息すると二度とパワーの復活は無く、閉店しましたとさ!
やっぱり一発勝負に賭けるしかありません。
スタートは
同時スタート
首絞め・お風呂に入れるぞの恐喝付き
そして
ゼンマイが切れかけてきた時に
瞬間充電コール
その励ましの言葉は
ゴロゴロ様
これでゴールを目指す・・・・・
後はいつ出すかが問題だ!
救助犬もどきのぴー
目が燃えている
救助犬もどき

カウントダウン

あと中二日でアジリティ競技会!続いて訓練競技会
只今、精神統一中で何もせず!
思い起こせば2年前・訓練競技会に初参加!
心配事はただ1つ
隣りのリンクに殴り込みしないか?ガウガウと逃走・・・・
訓練所の皆様方とかみさんが逃走に備えて陣を張る・・・・前の出陳犬がシュナウザー・・・・凄い・・・完璧・・・・感心・・・
でも招呼でわーい駆けっこ?と逃走
目の前で信じられない光景に緊張の中・・・・
初心忘れべからず大凧

お邪魔虫inつくば

来週末は、アジリティ&訓練競技会。
ヨボヨボコーギー&慢性イヤイヤ病を克服すべき、つくばドッグスポーツ広場にお邪魔虫を決め込む。
ちょっと寝坊して会場入りが8時半過ぎ、で驚いたのが車・車の列・・・いくら鍋忘年会併催といっても、多すぎない????
アハ
会場は別なSトレーナーの練習会でした。しかし、満員御礼ですね!
隣りの会場でアットホームに練習しているのが、今回お邪魔虫のMトレーナーグループでぴーも走らせて貰いました。
ハイ、走りました。たぶん!
服従の動きも確認しました。
紐無し脚側行進がゲゲゲの鬼太郎状態で・・・本番乗り切れるかが問題!
そして
アジリティは作戦が決まりました。
ノーマルスタートは止め
同時スタートでお風呂だコール首絞め脅迫スタート、もう流血覚悟!!
そして、テンション落ちた所で饅頭ケーキ作戦は無しで、ゴロゴロ様怖い~よ~、逃げろ活入れ作戦で乗り切る・・・・
これで念願の60秒を切ってゴール。
バンザ~イ!!!!
賞賛の嵐・・・・・
昨年の平塚での大会、伏せからのスタート、予期せぬスピードで指導手コース忘れ・・・

平塚

ぴーのため息

忘年会真っ盛りって感じの週末、昨夜は父母ともそれぞれ会社の忘年会、非常に景気の悪い父の会社忘年会は会社隣りの中華で細々と・・・
そして、母はとある港町の自称ホテル、中身はものすご~くローカル的な旅館風ホテルでお泊り忘年会。
で昨夜は
ぴーは、ベットでゆっくりのんびり高いびきでおやすみざ~ます。
午後急遽の私用発生で母をお迎えに港町のすご~いホテルのある市場までお迎え
所要時間は1時間半、ところが1時間でぴー君ピーピー鳴き出した。
まだ~
おちっこ・・・も・も・もれる~

太平洋の鹿島灘にある大竹海岸で休憩・・・・
元気良く走る・走る
砂浜の硬さもちょうど良く、走り易いのかもねぇ~
市場でマグロの中トロ買って、途中で名物乾燥いも買ってトコトコ帰ってきました。
車の中では、ぴーはハァ~とため息
帰宅すればしたでまたハァ~とため息
留守番してろで・・・またハァ~とため息
夕方の散歩で、歩くだけでため息ハァ~
でも
ででで・でました饅頭の代わりのお菓子パン
ぴーは、カキーンと真剣なまなざし・・・・
脚側行進・・・・ハイこうですね、遅れていませんよ~
停座及び招呼・・駆けて行きます、さっと停座についてこんなもんで如何でしょう?

ぴーじゃなくてこちらがため息
出来るんなら、やれよ~
はぁ~
good

スカウト

ぴー君、このところのお笑い隊隊員減少に歯止めをかけるべきと熱心に勧誘作戦。
訓練所でアジ連に励むトイプーのももちゃんにがんばれ~
それとも、ふられた腹いせにバカやろう~
またまた、隊員になろうよ~
どう聞こえるでしょうか?



乗り越えなければ

練習すれば、上達・・・・
ところが、あるところで壁に当たる、そして停滞・・・やがて壁を乗り越えて更なる進歩が・・・・

ところが
壁にぶち当たって1年
乗り越えるどころか壁が高くなって行く、上達が停滞になり・・挙げ句は転げ落ちるように悪くなって行く
ぴーは、そんな感じ
2週間も散歩だけの日々で、ちょっとは方針転換したかと訓練所でお勉強、でも
やる気なし
スタートして5mの所で、ここで何かするんだよねとフリーズ
おいおい、常歩行進中の作業じゃないの脚側だよ~って思ってみても、ダメ~
スタート位置を変えたり、順番変えても・・・・全てが分かっているぴー、だからそっぽを向いていても、ハイハイとやってみせる。
進歩しない、あと一週間困ったもんだ!


アジ自主連
いまだ、練習ではコースを走らない、そういえば、訓練所でコース練習した事なんかないな?いつもパーツ練習だけ
訓練1

時々参加するアジコンペは歩き、それもいやいやハードル跳び、次のハードル跳ぶまでに5秒は要するから練習にならない。
だから、指導手もスイッチなんて技は必要ないし、ただコマンド出して一緒に歩くだけ
コース検分なんて、我がペアーに必要なし、いきなりスタートしても充分なところが憎い。
ある意味、コースで練習していないのに競技会ではつながるって凄い事かもしれない。
訓練2

欲が出てきた

2日ほど、未明の3時帰宅、6時起床でぴーの散歩後また出勤・・・
さすがに疲れてきた!

朝の散歩は、本当に散歩だけ、練習はしないのが連習?やり過ぎ禁物
これで次のアジ&訓練競技は本当に大丈夫?

ぴー君だんだん走りたい欲が・・・・・、アハ 出てきません!
でも、食欲が出てきました。
出る欲がちょっと違うこの頃です。

わんこ関係では、広島のドッグパークの経緯が報じられ、ポチタマのまさお君が逝去、合掌

頭が高い


頭が高い

犬の手借りる

今日は、急遽仕事になってしまいました。
で、忙しい時は猫の手も借りたいという位だから、犬の手も役に立つかもとぴーも一緒に出勤、今日は鹿島灘に接する神栖市!

朝の散歩
車から降りて猛ダッシュ・・・・来いなんて言葉は耳に入らず・・・・走る走る・・・・・余計な時に走るぴー
実は、これには訳が
昨日は雨、午後からお出掛け、何処へ行っても車から降ろしてもらえない、夜は夜で出かけてもやっぱり車から降りる事も無い。
ぴーからすれば、お家の庭で車に乗って
着いた所が、お家の庭・・・・

仕事中お利口に待っていたぴー
お利口ワンだから、ご褒美に海岸にて遊び、
リードを外した途端
びゅ~んと駆けて行きました。すご~い

これで、次回のアジ作戦は、
お散歩なしでストレス溜めてイライラ作戦なり~
当日は、走りた~いとびゅ~んとスタート・・・・・
そんなに上手く行くはずないよね?

写真は、鹿嶋市平井海岸 携帯画像悪すぎ
平井

隊長の過去

今日、当地は雨です
アジリティなんて難しいと思っている方
お笑い隊長の素晴らしい歩行を見て元気と勇気を貰ってください。
場所 千葉県茂原市すいらんにて、松嶋トレーナー(JKC訓練士)によるアジリティコンペ
つくば市(つくばドッグスポーツ広場)でも月一回ですがトレーニングしています。



で、普段は速歩ですが次をご覧下さい↓ 【“隊長の過去”の続きを読む】

がんばれぴー

今日は、訓練所でお勉強?
着いてやる事は、はい着たぞぉ~、隊長の匂い忘れるなぁ~
訓練所1

そして
ご挨拶も
お前、足縮んじゃったの?ブーツみたいだぞぉ~
訓練所2


【“がんばれぴー”の続きを読む】

うっひょ~

誕生日


今日は何の日??
ぴー父ちゃんのバースディ・・・で幾つ?
まだ30歳です!

ぴー君、誰の誕生日だろうが、なんの祝いであろうが、そんな事どうでもいいのです。
ケーキが食えれば理由など関係ありません。

で、前日の夜は、深夜のお仕事、出掛ける時、かみさん曰く!
明日会わないといけないから、誕生日おめでとう、それ以外私のお祝いは有りません。私もなんにも頂いておりませんので・・・・
そう、ケーキ食べたかったら自分で買ってきて~ 【“うっひょ~”の続きを読む】

その後のぴー君

左半身に病魔が襲ったぴー君
まずは、左目の結膜炎
点眼薬をしてから翌日には目立った目ヤニは無くなりましたが、数日はやはりちょっと赤目が続きましたが現在では完治に近い状態ですが、一日1回程度は点眼薬を点しています。

左前足感染症による脱毛
赤く湿疹の様になっていたのが良くなりつつあります。時々ペロペロと舐めだすのがいただけない。
その時は、しっかりとイケナイの言葉で舐めなくなります。
薬は、朝夕が消炎剤(カプセル)、夕食時に抗生物質1錠、これらはあと3日で終わり。

前足のピョコタン病
本当に痛いのか不明で治療はしていないが、大事をとって激しい運動自粛中、効果は分からないがサプリメント摂取(アースリスレージ)を始めて10日、好んでは食べないが、あげると仕方なく食べている感じ、現在1日1錠半、来週からは1日1錠で暫く摂取させてみます。 【“その後のぴー君”の続きを読む】

冬到来だね

大凧上げ会場(旧庄和町)でのアジリティ競技会、続いて行われる訓練競技会まで3週間あまり、そろそろ形を作りたいがS訓練所のお笑い隊隊長の座を死守すべき、あの手この手の新技作戦に加え、この頃は歳のせいか頑固な面も出て、我・我が道を行くとばかりに訓練に励んできたとは思えないしぐさ・・・
トホホのトの毎日です。
agi 2006/12/2

これは昨日の夕刻、私用のついでにグランドへ立ち寄り、ハードルを低くした試走の一こま、末娘が並走したが指導手より前を行くぴー、ハードルが低いとは言え、ちょっとはスピード感も感じて貰えるでしょうか?
ぴーの走りを知っている方は・・・・感心するかもネ

今日の朝は、ひたすら散歩、日曜の朝は危ない水田地帯・・・
【“冬到来だね”の続きを読む】

ウォーキング

NDA in Sakae

一日良い天気でした。
今日の散歩は、千葉県成田市に程近い(栄町)房総風土記の丘でした。
ここは、良くダイエットウォーキングに通った所で、房総の村はぴーが来る前は夫婦仲良く散歩をしたものです。
ここで、NDAのディスク競技会が開催されていました。
でも、ちょっとギャラリーも少なく出場者もなんだか元気がありません。
ここドラムの里多目的広場は、風の影響を受け難い所、投げ易かったと思うのですが皆さん良い成績は残せたでしょうか?
ぴーは、一回りしてその後は落ち葉の積もった遊歩道をシャカシャカ音を立てながらのウォーキング。
風邪でダウンしたかみさんから、ぴーより私の昼食は~、妻を介護せよとの電話で、見学中止、その後は帰り道に有るもう1つの運動公園を散歩してご帰還!
いっぱい歩いたぴーなのでした

心機一転

今年も、最後の月となってしまいました。
なんか、あっという間の1年間、歳を重ねる毎に時の流れが速くなって行く感じがします。

昨夜の出来事から
食事の時に、婆さんに今日の雷でぴーの震えを話をして
ぴー、今日のゴロゴロ様は怖かったねぇ~と何気なく言ってしまいました。
ぴーは、直ぐに婆さんに寄りかかり、そして震えだしたのです。
そして、台所で夕食の準備をしている娘2人に駆け寄り、助けを求めています。
今日の出来事を知らない長姉は、ぴーの異常なまでの震えを見て、どうした~と心配しています。
相当怖く、トラウマになってしまいました。そしてぴーは、ゴロゴロ様の話題の出た居間には近づきません。
一人、玄関の隅で丸くなっています。
ご機嫌を治したのは、シュークリーム、居間にシュークリームだよ~の声に恐る恐る入ってきてぺロリ・・・・
それからは、雷の話は封印されました。
暫く、雷の無い事を祈りたい気持ちです。
反省しています。

12月、今月も昼夜を問わずの仕事が、どんなに疲れていても、そして遠くにいても朝には帰宅して一緒に散歩するからねぇ~
ぴーも、12月はST連合のアジリティ競技、続いて訓練競技会、目指せクリーンランとポイントゲット
今年最後の走り納めは、第2回くきざきカップでのアジリティ大会が30日、こちらは、楽しくお笑い隊で行こう・・・・
2006/11/30

