お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



鼻の下!

昨夜の雨で、お空スッキリ快晴、そしてぴーも気分爽快・・・・8時半過ぎまで寝てりゃ、そりゃスッキリでしょう。

1/27-1


排泄散歩は、グランド行き・・・・走って、ウンチ出して、暫くぶりにスポーツ少年団の野球チームの練習と重なり、お母様達にデレデレ新年と再会のご挨拶!
ぴーお利口だね~という言葉で、鼻の下をなが~く伸ばし・・・伸ばした鼻の下は赤み・・・・↑鼻の下が赤い
そうアレルギー症状は軽くはなったものの口周りがまだ赤い、この赤み長期戦にならなければ良いのだが、どうだろう?
お腹の赤みはだいぶ良くなってきました。

1/27-2


その後は、再入院した母さんの実父の様子を伺いに病院に、同伴。
そして帰り道つくばドッグスポーツ広場に寄るとやっていましたSトレーナーグループのアジ連、殆どの方が顔見知りとあって2時間近くもお邪魔してしまいました。

聞くところによると、2/4日の第4回くきざきアジコン早めに閉め切ったものの270走に達してしまったと言う。
ぴーは、参加を見合わせたがアジ人口が増えているんですね。

冬の夜長パート2

今夜も笑っていただきます!
12月30日開催のくきざきアジコンのAG1から・・・・
ぴーは、走ったのでしょうか?

見どころは、犬より人のほうが長い距離を走っていますハァハァ~
スラローム遅いですね
でも、後半はちょっとだけですが速くなっています。以前は12本のスラ1本1秒で12秒を要していたのですから進歩したのです。
Aフレームの下り、そしてドッグウォーク、石橋を叩いて壊すほどの慎重さ、ぴーは何事も注意慎重が一番と申しています。
ソフトトンネル、いつも出口でテンションが急降下、指導手の位置が悪いんですね。ソフトは指導手の位置が重要と言われていますが・・・・
こんなぴーでもアジリティ犬
貴方のパートナーは素晴らしいアジ犬になるはずです。
自信つきました?
撮影は、ボーダーコリーのルークパパです。

冬の夜長は

お笑いアジリティでお楽しみください。
これは昨年12月30日第2回くきざきアジコンの一場面!
スタートの格好は『やるでぇ~』でも、このコーギーはゼンマイ仕掛けなのです。

撮影は、ルークパパ『いつもありがとうございます』

ここは何処?

ここは何処って感じの久々の訓練所、なにしろ今年初だからねぇ~
訓練所では走らないって決めている?ぴー、しかも、トレーナーが居たらなおさらなんです。

今日の作戦は、トレーナー参上前に一っ走り・・・・・
10時からというのに9時過ぎには到着、そして霜の影響がなくなっているドッグウォーク、タイヤ・・・・そして練習用V字スラロームを使って遊び感覚、ぴー遊んで走っていいんだよ~
休憩中に、お笑い隊でも2度昇格を決めたメリー嬢が登場、おぉぉぉぉ~元気に走ってくる~
そこに、登場したのがOトレーナー、ボーダーのレビン君も登場・・・・
メリーとぴーは喧嘩をしない、レビン君ともしなかった・・・ほっ!
休止2

このところ、絶好調には程遠いがそんなに悪い調子で無いので、期待していたぴーの服従・・・・・
やっぱり脚側がぁ~
しょぼんと下を向き、ヨタヨタと~
メリペアーが連習中は、暫く休止の連習、
そして、今度は、自由に脚側連習、メリーさんが練習している脇で・・・・・・
休止1

今度は、集中あって練習の練習になりました。
ゆっくり訓練したかったのだが、午後仕事の一報でお昼前に退散!
今年初レッスンは、お笑い隊コンビでスタートしました。

病院

やっぱり昼寝をしてしまいました。
でも直ぐに目が覚める。寝るって体力がいるもので、このところ体力の衰えを隠せない私は直ぐに目が覚めてしまう。
午後2時半、ぴーを連れて外出、ひとつは車のオイル交換、もうひとつは利根川の河川敷での服従の連習目的、最後にぴーの病院での診察である。
出かける時にワクチン代とアレルギーの診察代、そしてオイル交換代の為に財布を覗く・・・・・おぉぉぉ~札入っている~。
かあちゃんさすが!取るばかりじゃなくて入れておいてくれた~

オイル交換代を支払う時に・・・・出て来るのは千円札ばかり・・・
ワクチン代他足りねぇぞぉ~
どうしたかあちゃん万札は?????家出中か?
結局、またへそくり取り崩し・・・・もう垢くらいしか残ってねぇじゃん。

そして河川敷の服従練習は、まぁ満足のいく動き、そろそろ本格的に開始してもいいかなぁ~、でもまだ早いか・・・1月あるしねぇ

キャットフード&ゴミあさりの件を話してワクチン接種が可能かどうか????
診察してから決めましょうで・・・・結果はアレルギー反応が残っていてタマタマちゃん、口周りが特にひどい・・・・検査をして今回はダメという結果。
お薬出されて1週間後にもう一度診察してからとなりました。
先生から、十分気をつけるようにと注意を受けました。
ぴーの体重13.0kg前回と変化なし・・・・・1kgは減量してあげたい。

やる気になればなぁ~

恐怖の徹夜での仕事が終わって未明に帰宅しましたが、昼は寝付けません。
訓練所は本日多忙のようで行けないし、自主連しようとしてもだるくてこちらがやる気なし、夕刻、ぴーを病院に連れて行こうと思います。
ひとつは、延び延びになっていたワクチン接種、そしてキャットフードごみあさり事件後からアレルギーでちょっと痒がっている事。
ワクチン打てるかなぁ?
第4回くきざきアジコン、昨夜そろそろと思い案内を見ると予定数に達したとかで3日も早く閉め切られていました。あへ~です。
2週間前にグランドでのハードル跳びをご覧下さい。
ぴーを如何にしたらアジ大好き犬に出来るのでしょうか?

つくばにて

今日は、月一回のMトレーナーによるアジ&服従の連習日
10時前から終日お邪魔させていただきました。
相変わらず練習だとサッパリ走りません・・・・・トホホのトです。
午前中はレッスン、昼食は今回皆さんでおでんを頂き、午後からは前回のくきざきアジコンAG1・2度のコースで連習、その後は思い思いに強化連習でした。
スラロームをする脇でタイヤのレッスンをしていると思えば、シーソーのレッスンを受けるワンコそしてドッグウォークを走るというある意味すごいレッスン・・・・・こんな状況でも各ペアーちゃんと練習している事が不思議、各人自分のわんこ、そして他のわんこを信頼している為であろうか犬もそんな気持ちを察して乱闘も起きない・・・????
楽しく一日が過ごせました。
皆さん、またよろしくお願いします。

訓練・休止


遊び

自主連風景

ちょっと古いですが去る1月5日の早朝、新し物好きのぴーちゃんがビデオ新調で練習の様子を・・・・・
とにかく脚側行進時の固まり防止・・・・スムーズにスタート出来る連習。
停座及び招呼は来いのコマンドだけで招呼時のアトヘのコマンドはしないように練習

罰当たり

ぴーグロッキーになりました。
でも、これは自業自得で悪いコーギーだから罰を与えられたのです。
食欲旺盛な普通のコーギーになったぴー、足りないのは走る意欲と脳みそくらいな物・・・・
食いたい、腹いっぱい食いたい・・・・・・
でこの頃ゴミ箱あさり・・・・2日ほど前から夕食のフードを殆ど食べなくなった、そして
婆さん自分の目が変になったと騒ぐほどぴーのお腹はピンク色、足裏もピンク、そして目は痒く左足を舐めまくり脱毛の一歩手前でペロペロアレルギー症状、夜は寝付けないらしくあっちにゴロンしたと思ったらこっちにゴロンの生活。
何か変と、ワクチン接種も見合わせた・・・・
そして今朝、ついにゲロゲロコーギー・・・・
吐いた物はなんとゲロ状じゃなくてう○ちと同じ形でやや固め、それが2回、そしてもう出ないだろうと連れ出した散歩では、またまた同じ量を吐く始末・・・・何処にこんなに入っていたのかと思うほど、良く観察すると生ゴミと思われる野菜類に猫のえさらしい物、こいつ玄関に有った猫フードをここ数日食っていたらしい。
道理で食べないわけです。
う○ちもなんか未消化で出るわ出るわ!!!!!ねちっと!
結構毛だらけぴーク○だらけ!
悪い事は重なるもので、黄色く変色したぴーのお尻に落ちずに残っている所に、愛しきチワワのユウちゃんが久しぶりに登場・・・・
ぴー君くちゃいです~と素っ気ない態度・・・・・
ぴー君、空気を読めたらしくショボン~
今日は、一日かけて上から下から いや前から後ろからすっかり出して夕刻にはいつもの元気に戻ったぴーなのでした。
でも
まだ、くちゃ~い
120

平日の自主連

月曜から今朝まで断続的に仕事、昨夜は30分程度寝られたがほぼ徹夜、さすがに疲れてきた。
朝8時にぴーの排泄散歩が済んだら、ぴーと共に爆睡ZZZZZZ~
夕刻のような3時過ぎ・・・私用のついでに利根の河川敷で自主連・・・河川敷は雨上がりで殆ど人もワンコもいないが暫くしていなかった常歩行進中の停座と立止、脚側行進と停座及び招呼で10分程度
今日はいい感じで出来たので直ぐに終了!
犬も人もいないストレス無い環境だと良い感じなのに、今度はストレス感じる時間帯に練習しないと進歩はなさそう・・・・
利根1/17

その後は、小さなディスクを使って走りのダイエットで30分
ワクチン接種の時期、アハハ・・・・今日は水曜日でした。
だからトレーナー休みで訓練所にも行かなかったのに・・・・病院も休みでした。
何の為に出かけたのか?
今週は、もう働き過ぎ、金曜日の午後は休もうかな!なんて思っています。

お笑い隊健在なり~

昨日は、第3回くきざきアジコンに参加してきました。
朝の当地はマイナス2度・・・・でもつくばはマイナス4度の寒い朝!
本日は、300走近い参加、そして同じフィルドではJFAのフリスビー大会も開催されていて、大賑わい・・・・

結果はってか?
Ohバッチリクリーンラン・・・・・なんて有ろうはずが無い!
今年もお笑い隊隊長の座は死守しそう
JP1
お昼近い走り・・・それまでぴーは車に置き去り、コンペ手伝いも有って、排泄させただけ・・・・なにやらブツブツ文句を言いながら出てきたぴーでした。
テンションは間違った方向に高い・・・素直に高くなくプッツンしている感じ、いや~な感じで、首絞め、お風呂コール脅迫スタートは怖くて出来なかったぞ!
それでも、やや走り・・・・途中でGO~って言ったらちょっとは走る気になったらしいがその後が悪い、踏み切り早くバーの上に、痛い~と言ったかは知らないがウッ~と怒り出した。
お前のせいだ!お前のせいだ!
と師従の関係など忘れ!うぅぅぅぅぅ~と怒り心頭
ゴールして抱っこしたら咬みつきそうなガウガウ犬になっておりました。
危なかった!ほんと咬まれるかもと!
で結果は50秒ちょいと12秒のタイム減点と5点の減点で12位
けして早くは無かったけどバーが35cmといつもより高かった事を考慮すると満足かなぁ?

AG1は夕暮れ時から日が落ちた時、
マテでスターとさせたらしっかり待てのお姿、テンション低い~
でもスタートしてAフレーム、直ぐには降りない素振り、男だろ~ダウンと悲痛なコマンド・・・・そして
で・で・出ました、秘密のコマンドゴロゴロ様・・・・
しかし、その時、ピカッとフラッシュが・・・ぴーは当然雷・・????
審査員の影に隠れ、目は見開き、放心状態・・・・
会場に笑いを誘い、その後はヨタヨタと酔っ払い状態で90秒以上を費やしゴール
当然失格・・・・
今年もこの調子でお笑い街道まっしぐら・・・・かも!

言い出せない

今週は4日間だけの出勤なのにほとほと疲れた!
昼仕事して、夜仕事して、また昼間は普通通り・・・・世間では変な事件も多いし、バラバラ事件、茨城の件・・・あの日、発見場所に近い所に居たよ!!
この歳まで生きていると、いろいろな場面に遭遇して、川の中から遺体引き上げ、火事場での焼死体、電車での人身事故、いまでも鮮明に思い出すことが出来る。
きっと発見者は一生忘れないだろう。
昔の人は、気遣いも有ったのだろうが、このような発見を縁起物としてけして悪い出会いと言わなかったようである。

今日は、やっぱり奥様ディー・・・・はいはいはい、返事は一回と言われても・・・ハイハイ・・・・・
あんた、何か有るだろう・・・・まさか・・・ぴーとお出掛け????
ハイ、おっしゃる通りです。
ハイ つくばの方に・・・・・・・・
明日は、長男坊がなんとか試験にチャレンジで江戸行き・・・送迎はお母様と言う事で・・・・・何分によろしくですハイ!
あんた、自分の子供とぴーどっちが大事????
私としては、みんな可愛い子供でどっちがどうという事は・・・なくてみんな大事なんですが・・・・・
長男は、とっくに成人した大人、でも
ぴーは、まだ5歳だよ~・・・・と訳のわからんことを申して・・・やっと明日のつくばアジコン行きを言い出したわけで・・・・
悪い事をしているつもりは無いのですが、ここ数年・・・・なんか言い出せない辛い日々を送っている様な?
なんでだろう?

第3回くきざきアジリティコンペ

寒気が入ってもまだまだ例年よりは暖かい日々が続いています。
この陽気で土手の枯れ草の陰には緑の葉が見えています。
日の出がまだ7時前と朝の自主連にはちょっと不向きな時ですが、散歩時には自分から駆け出し、本格的な服従連習(脚側のスタート練習はしていますよ!)もお休みしているので、呼び戻しがアレッ?って感じ!
段々ズル賢くなるばかりのぴー。
少し、訓練所にてお灸をと思うのですが、来週までこちらは無理のようです。

来る14日つくば市にあるくきざきドッグスポーツ広場で第3回アジリティコンペが開催される。
このコンペ
実は、ここでしつけ&アジ連を開催しているトレーナー数グループが一堂に会して、競技会形式で練習しようかというのが発端。
JKC等の大会にはまだと言う方、特別犬もいっしょに、そしてコース走行をして、トレーナーから気をつける所等の指導も受けよう・・・
なんて話がトリガーだった。
第1回の開催時、その進行とコースを伺って・・・・非常に疑問を持ったのだが・・・(開催にはいろいろな目に見えない問題や心配がある。)
参加者には知り得ない諸処の事情がある。
ただ、競技会形式でも最後は気持ち良くゴールして次につなげること。そうして貰いたいと熱望している。
大会は、けして安いとはいえない、いや法外と言っても過言ではない金額である。少しでも安価に、初心者からベテランまで一日楽しく過ごすこれが一番大事なことである。
ぴーペア~
S訓練所のお笑い隊隊長らしく、とても走っている姿とはいえない。いろいろな失笑も頂く・・・・2年近くも参加して公式戦でクリーンランは一度もない。
でも、完走率は高い!
外野からは、あれ何やってんの?きちんと犬を作ってから出るべき!
そんな声も聞いた!今日は走れるといいですねと励ましも、そして走っていましたねと微笑んでくれた人もいる。
犬にも、走るタイプと走らないタイプ千差万別である。
色々な楽しみや目標が有っていい、100ペア~参加すれば100の楽しみ方がある。それで良いではないか!
あれこれ言うベテラン達よ、あなた達にも初心者時代があったはず!
やっとゴールしたペア~が浮かべる満面の笑顔に、勝る勝者は居ない。
今回のコンペ実に300走だと言う。
しかも、ハードル10基程度のサブノーマルに出るのは40近い・・
これだけ裾野は広い・・・・この中から将来・・・堂々と公式戦で楽しくりっぱな走りを見せるペア~が出て来るのは間違いない。
走り出したくきざきアジリティコンペ、いつまでも初心者に励ましと勇気、そして楽しさを与えて欲しいと思う。

くきざき

ぴーの自主連

実は、今年に入って本格的に自主連もしていない。訓練所にも行っていないし、仕事の関係で中旬を過ぎないと昼の時間はとれそうもない。
何もせず、アジが速くなるものでもないし、服従の進歩も有ろうはずもない。
正月早々仕入れたビデオカメラを駆使しても進歩するだろうか?
せめて進歩のきっかけを掴みたい・・・・
そして5日のプチ自主連、本日の夕刻のアジの走りと服従の出来・・・
その結果は
指導手の下手な事・・・・これじゃ良くならないはずである。
アジリティは私が遅いこと・・・・まぁ年も年だし・・・頚椎椎間板ヘルニアで走れないのが理由だが・・走ろうっていう気迫がない、ぴーも走らないのはこんな要因もあろう!
服従なんか
歩く基本が出来ていないのは私の方・・・・・褒める以前に私も努力せねば・・・・脚側行進・・・行進なんだから・・・なのに全然足が上がっていない。どちらかと言うと摺り足に近い、ダメだ!もっと楽しそうに歩くには足を上げて・・・・365歩のマーチじゃなくては・・・
しかも、肩が上下に揺れている。歩く姿勢がビデオで見ると爺様の散歩そのもの・・・・・・・
ダメだ!
ぴーが居ない仕事の合間にする事、それは正しい姿勢で歩く連習・・・・出来るかなぁ?????

そう今日はお母さんの骨休み・・・温泉で疲れを癒していただいている時に近くの公園に・・・・・
もちろん、普段は行かない場所、知らない人と知らないワンコがいっぱい。もちろんぴーのテリトリー外の場所での脚側の連習、行進より注目しながら歩くスタートの連習でした。
公園

成人式

朝の4時前の起床
アジや訓練競技ではけして早い起床ではないが、チョットお疲れモードで昨日からの強風・雨で道路事情は良くない・・・・まだ寒気が入らないために凍結していないのが救いの未明。
末娘の成人式の日である。
振袖姿も賛否両論有るが、田舎の成人式だけに振袖が殆どである。
着物に執着しない末娘で、姉の着物で良いと言う・・・・親孝行です。
ほんと、助かりました。
写真も撮って
妻の実家に寄ってお披露目・・・・いったん帰宅すれば、近所の親戚がお祝い片手に・・・・私の姉も来て・・・滅多に見ない振袖姿に談義!
そして、未明からお付き合いしていたぴーもその頃にはグッタリしてしまいました。
我が家の今年の大きなイベントが済んだ。
これで、無事社会に出て行ってくれる日が待ち遠しい。
あと2年、頑張るしかあるまい。
成人式

今年も別れから

今年もまた別れからのスタート、昨年の正月も3ヶ日後は近所の別れの手伝いからでした。
2年続くと・・・何か暗い気持ちになります。
昨日、仕事始めを早々に切り上げ通夜見舞いに出向くと、隣の会場の通夜に見知った人々・・・・
血筋ではないが遠い遠い親戚って言うのだろうが昔の家としての義理は有る。
実父の葬儀に際しても香典を頂いている。
いまから30数年前ルバング島から帰還した旧日本兵の小野田寛郎と言ったら今では思い出せる人も少ないかもしれないが帰国後小野田に嫁いだのがこの家の娘である。
今でもご両人は健在のようだが・・・・
さぁ・・・・人には別れがある。
もちろん、生きている限り他の別れもある。
今年も悔いのないように一生懸命生きるしか有るまい。
それが、別れをした知人への最たる供養である。

餅食いねぇ~

正月三ヶ日何してた?と聞かれたら
う~ん思いだせん・・・・
朝起きて、雑煮食べて・・・ぴーを連れて散歩・・・寝て・・・雑煮食べて・・・・年賀に行って餅食べて・・・雑煮食べて・・・そのままコタツで未明まで・・・・
良くわからん正月
でも、今年は餅だけは食べた!
2日、かみさんの実家に年始・・・
3日、ついに新兵器購入に・・・・ビデオカメラを新調・・・何年ぶりだろう・・・子供も大きくなっていつの日かお蔵入り・・・のビデオ
とにかく簡単操作(知らない人と地面ばかり写されては困るので)しかも出来る限り安価・・・・安物買いの銭失いにならなければ良いが・・
とにかくぴーの連習の手直しの為、画質にこだわらずです。
4日朝、試し撮り
見てビックリ、変なヨタヨタ爺さんがぴーと何かしている?????
こりゃぴーより、私の方が動きを変えないと進歩しないようだ!
ショックで寝込みそう

謹賀新年

謹賀新年
今年こそはと思いつつ・・・3日目には記憶が遠のき・・・そしていつ日か誓いを立てたことも忘れ・・・そして年末には忘れた事も忘れ・・・
そんな毎年ですが、今年もよろしくお願いします。

起きて、ぴー君早速神棚の下に置かれた料理をパクリ・・・お前は神様だから食べてもいいよの婆さんの言葉であろう事か雑煮完食、あんつき餅も完食・・・ばあちゃんもっとくれ~で今年もスタートしました。

小春日和の当地、静かな元旦の朝の散歩は、のらりくらり
1

そして
小枝にはすずめが沢山・・・もっと居たのにぴーが近づくと半分は飛び立ってしまいました。
2


寝正月、起きてみれば寝疲れでぐったりの昼下がり・・・・
一年の計は元旦にあり
行くぞ、自主連
3

散歩の後は、服従から・・・・でも、寝疲れ激しく・・・トホホの自主連、餅食い過ぎです。
気を取り直して、アジ連
5

でも、走るとゲップが・・・・餅食い過ぎです。
帰ってきたら、ねこの3姉妹が新年のご挨拶
このところ中々姿を現さないと思ったらペット用ホットパネルがありぬくぬく生活していました。
6

昨年末から・・・一匹のドラが3姉妹の脇の庇で生活を始めました。
餌も与えられているようです。やせた体ももうすぐふくよかになるでしょう。

その後は、ぴーと一緒に初詣
暗くなって行くのが我が家の習い?
家内安全・そして家族が元気に一年過ごせますように・・・
ぴーがアジと服従に頑張れますように・・・・・
神様・今年は奮発しましたのでお忘れなき様に・・・
境内に有った・・・厄と成就の年回り
かみさん・自分の生まれ歳を見て今年は成就・・・・
こんな馬鹿旦那と別れられると・・・・つぶやいた。
受けてたとうじゃないか・・・・
波乱万丈になりそうないつものお正月!
7

FC2Ad

