お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



分析

週が明けて本日よりお仕事、始業前から熱心にコンピューターに釘付けになっているお仕事人間?誰が見てもそう見えたに違いない。
そしてその中身はと言うと、分析・・・・そうアジの分析
如何にして、標準タイム内の走りが出来るかを知る事が肝心、ぴーがディスク時のような走りをすれば、簡単にタイム内の走りはクリヤーするのだが、アジに関しては走る事を忘れているから問題なのである。
そして、何度も映像を確認する、100分の1秒までの確認をする。
そしてぴーの走りは、正確には50.21秒 なんと結果より0.5秒の違い。まぁそんな違いはどうでもいいんですけど、ちょっとタイムが縮まった感じがして嬉しかった。

スタートから次のハードルまでが1.94秒、次のAフレーム上り始めまでが1.15秒、Aフレームの終了までが4.89秒もかかっている、上りに要している時間は1.03秒、下り始めるまでに1.83秒を頂上付近で経過している、いつもは降りてこないのでさらに2秒から3秒程度余計にロスしているはずだ!そして下りに要している時間は、2.03秒ぴー君慎重派である。
4つ目のタイヤまで0.97秒
5つ目のハードルまでなんと3.02秒そしてスラ入りまでさらに3.06秒ここまでで15.05秒経過!
スラの出が26.26秒で8.14秒を要してスラを抜けている計算である。以前のような11秒からは早くなったがそれでも目標の5秒からすれば3秒も遅い、2つ目の課題はここにある。
そしてトンネル通過まで3.77秒、さらにハードルまで1.06秒、ハードル1.09秒、DWの入りまで大回りしているから2.92秒DWの通過タイムが6.04秒第3の課題はここ
ブラックトンネル出るまでに3.92秒でここまでで41.99
ソフトトンネル通過時で44.05秒、そしてトンネル通過が47.09
ハードルまで1.12秒でここで48.21秒ゴールまでが2秒で50.21秒
Aフレーム、スラローム、DWの3つだけで19.07秒も要しているから、取りあえずの強化はこの3つに絞ってみよう。

食い逃げぴーちゃん

2日続けての競技会は疲れるねぇ~・・・・結果が付いてくれば疲れも忘れますが、忘れてきたのは練習結果で・・・トホホのト
今日はアマチュアの中等科D組・・・・・審査員の名前見て?何処かで見たような聞いたような?????でも段々思い出した・・・・
そしてリンクに入って・・・あの悪夢が・・・思い出したのではなく甦ったぞ!!!
エントリー番号145=いよ~合格・・・・4と5の間に隠れ文字それは『不』
昨日の番号はといえば429・・・・ハイ想像つきますね!
このところ53番=ごみは連続で引き当たるし・・・
D組27番目の出陳で午後になるし・・・・・
ぴーに聞いて見ました
どうだ今日は????
朝から何も食っていないからとうちゃんアンパン食えば元気出て頑張れそう!
そうか、頑張ろうな!で会場のパン屋さんでこしあんのパンを買ってあげました。あんの大半は私が頂いて・・・・いざリンクへ~
途中、脚側と伏臥の連習、もちろん『来い』でのスタートの練習も・・・動きもまぁまぁ~やったね!
そしてぴーは言いました。アンパン美味しいね!
ぴ~これが最後・・・・
えっもう無いの?

そして迎えた本番・・・・・
約束が違う?ぴー
ぴーは言いました
腹が減っては戦は出来ん

撃沈してまいりました。
講評は、
○×さんの審査をするのは2回目ですね
(覚えているほど強烈だったか?)
以前指摘した事が直っていません!
もっと練習に工夫してください。特に脚側行進にメリハリつけて
常歩行進中の各作業は、確実に出来るのだから行進中をもう少しどうにかしないとどうやって点数をつけていいのか分かりましぇん!
行進中ですよ、散歩じゃないんですから・・・・・
選択科目に行進中の作業は、今のこの子には入れない方が良い、動く(行進)のがダメな時には、動かない科目で臨んだ方が結果的に良いではないか、これは競技会なんですから、勿体無いですよ!
各作業は出来るのだからネ!
でも今日は、停座に移るところで座らなかった所が2箇所有ったけど!
でも
下降の一途をたどっていた訓練競技会、歯止めはかかった復活の兆し!
最も得意としていた常歩行進中がもたついているのは残念だけど、これで上昇に転じられそうである。
でも
暫くは、訓練競技会への参戦はしない事にした。早ければ春の本部あたりには戻りたいものである。
写真は、終わってから遊びと復習
大凧

流血のアジリティin大凧

大凧

行って来ました
そして、低いテンションで最後の手段はお風呂コマンド
でも、ちょっと回数多過ぎました!
ぴーが逆ギレ・・・・・・スタートで指導手ぴーちゃんの手を襲いました。飛び散る血←大嘘
そして結果は、残念でした~
一応ゴールまではたどり着いたのですが50.71秒(131m標準タイム50秒旋回スピード2.6mのコース)でタイムオーバー0.71秒、おまけがスラで失敗1完走52頭の内40位でした。
そして続いて行われたJP1はやる気なし、普通にスタートして普通に歩いて、途中や~めたと逆跳びで失格と相成りました。
JPでも真面目にやらないといけないのですね反省です。

ではAG1の見どころは、スタートの手をガブ、今にも頂上で止まりそうなAフレーム、やる気の無いスラで失敗1、ブラックトンネル出てチョットやる気が出ました。




明日の為に午後三時には競技会をあとにして、ガス抜きの遊びをいつものグランドでして今日の運動は終わりました。
ガス抜き

トレーニング

明日は、埼玉ブロックのアジリティ競技会!
走らない病のぴーを如何に走らせるか・・・それが問題だ!

コマンドのトレーニング
先ずは、スタート位置
行くよ!行くよ!行くよ!ヨシGO~
それとも、風呂だ!走るよ!風呂だGO~
それとも、普通に
ヨシ来い!か?
ゼンマイが切れて来たところでの巻き直しコマンドは、ユウちゃん来たよ!モコちゃん来たよ!ケーキ食べよ!饅頭だよ!、それでもダメなら若い姉ちゃん、そして留めはニャーニャーだ探せ!
一度でいいから言って見たい、ゆっくり~
ぴーは、ずっと寝っぱなしです。
明日の為に、ゼンマイ巻いているのでしょうか?それとももうヨタってしまっているのでしょうか?
確認しよう、出発時は火の始末と鍵、忘れてはいけないのは主役のわんこ!
大凧

訓練所

今日の帰宅は未明・・・・・ぴーはお父さんの寝る所無しとばかりに私の定位置で寝ておりましたが、ちゃんとお帰り『お疲れ様でした』と起きてくれたよ!

疲れていても寝ていられないもので末娘の送迎とぴーの散歩、その後はじじぃくさ~いと言われていたのでトリミングに、このところ白くなるのは許せるがなんかうす~くもなった気がする。寂しいねぇ~
お昼にちょっと1時間ほど休んで、行って来ました訓練所でのお勉強。
行きたくな~いと不貞寝中のぴー
行きたくない

でも
着けば、テリトリー意識爆発・・・・あっちにチョロ、こっちにチョロと搾り出すぴーのチッコ
すみません、まだトレーニング中のワンコなもんで・・・・・
まずは、アジリティの自主連から、楽しく遊べでタイヤ、スラ、Aフレーム、ドッグウォークとやったところで息切れ・・・・・
金もないが体力もない!やっぱり歳には勝てん・・・・
で本番
服従から、他人・犬を意識しないように、させないように、
前よりは進歩したかな?そして終わり頃は、遊びモードで普段の朝連の様子になりノリノリ・・・・・
そんな調子になれば・・・・ポイントは確実なのにとトレーナーと私は思うのでした。
今日のストレス役はシュナウザー、ぴーは嫌いな犬種の1つ、親の仇に匹敵する犬種なのである。
そして、運動場に居た犬・・・・
2面犬・・・・
2面犬

さぁ今週末はがんばるぞぉ~
何を?って聞かないで下さい。

追い詰められて

今週末は、春日部市の大凧上げ祭り会場で2日続けての競技会、アジリティは枯れ木も山の賑わい、参加する事に意義あり、まさにオリンピック精神・・・・
訓練競技会は、目指せ95ポイント、壁にぶつかってからポイントは下降線、今のままでは80ポイント台まで下がりそうないや~な予感。
朝の散歩、いつもはダイエット運動だが、排泄したところでオビの連習、脚側行進から始まって規定7科目・・・・
結構いい感じなんだが、本番で出来ないのが悔しい。
明日は、朝から24時間連続勤務、明後日の夕刻には訓練所で最終確認。
これは、前回の時と同じアジ連の一こま、本番も楽しく走っておくれ

僕走れるよ

朝から雨しかも時々強く降っている。
雨で困るのが、ぴーの排泄散歩である。なにしろ360度水田の我が地方だから風が有るとびしょ濡れなんだよね、仕方ないので木立の有る公園まで遠征してきた。
午前中の予定は、昨日出来なかった節句のお祝い2軒と病気見舞い、昔からの家としての付き合いだから仕方ないけど、慶弔費は年間相当な経費なんです。
ついでに買い物・・・・
ぴーは、留守番とした。
で、買い物から帰ってきたぴーちゃん
出た~
心配していた熱が・・・・
かあちゃん出た
何回言わせたら分かるの????
私はあんたの母ちゃんじゃないの・・・・あんたのかあちゃんは家に居るでしょ・・・・
大丈夫、気持ちの問題、熱無い~
で帰宅したぴーちゃんはベットで2時間ほどダウン・・・・・
外は、雨が上がって日差しもチラホラ
こうしちゃ居られない
ぴー行くぞ
そう、アジリティの連習、しかも結構走ってくれる公園の一角・・・
走って欲しいと思うだけじゃ進歩は無い。
とにかく出来る事をせねば・・・・・・
優しい妻と娘は、何処かに出かけたらしく車も無い。

アジ連


訓練所やスポーツ広場で走れなければ、走る所でとりあえず走る楽しさを身につけなければならないだろう。
ぴーは、場所に飲み込まれてしまう。人が居たりすると実力の半分も出せないタイプ、そんな事今更と思うがそれが現実、とにかく、楽しいという集中さえ出来れば、次につながるに違いない。

熱出そう

ぴー君、今日は大忙しだったね!
朝起きて、グランドに出向いたのが8時半、排泄散歩は9時まで、その後は、動物病院行き、着が9時20分、診察まで10分は抱っこで待て、本日ようやく投薬卒業無事生ゴミ&猫飯事件は終焉の運びとなりました。体重は予測12.6kgがなんと前回より100g増えて12.9kg、なんでぇ~
ぼ・ぼくケーキ15日に2個食べた~アヘェ~???
その後は久しく足を踏み入れていない訓練所に予約にGO~が10時中々希望の日時が無いねぇ~で22日の夕刻にチョイ訓練確定。
ボーダーのパピーを撫で撫で、MトレーナーとTさんの子と対面、撫で撫でしたから、将来はお笑い隊かも・・・・なんかやばー、秘密にしておこうっと!
10分後は帰宅についたが、排泄が一回だったね、利根の川風袂に入れて~って河川敷で散歩、招呼と脚側行進一回だけの連習、再び買い物して帰宅の途。
利根川

11時ぴー君帰宅、でも車から降りる事無く、11時半には再び出発~
行く所はつくば市のとある病院、ここで付き添い婆~のかみさん降ろして、さて、私達はどないしましょ?????
たしかS氏がスポーツ広場でアジ連の日かもと・・・・・
13時、やってて良かった。
これで暇つぶしは安泰だもんね。
僕も仲間に入れて~・・・・・たとえ断られても退却なしだもんね。
しかし
ぴーは、全くアジなどやる気なし、走らない、いやいや速歩にもならん。
テンション上がった~とスタートしても3歩のみで急ブレーキ、スタートのハードルまでも届かない
ガーン
しかも、アモモコママの所に脱走を試みる有様・・・・
ショックだ~
ゴロゴロコマンドも、饅頭も今まで出したコマンドはすでに賞味期限は切れたらしく反応なし。
ピーピーボールも、ディスクもそしてサッカーボールも放電時間2秒だけ・・・なんだ!
来週のアジ競技会は・・・・最悪かもね?
アモモコママがぴーと走ってくれた。
あれだけ、好き好きしていたから全速力かもと期待していたら、トロトロだった。まぁ、一緒に走った事だけでもぴーにとっては凄い事なんだけど。
いままで、トレーナー達がぴーちゃんと言って走ろうとしたが、一歩も動かなかったからねぇ~。
それからすればすご~い
それを冷静に見てた私は
おおおおおおおそい
熱が出そうなほどショックだった。
モコ大好き

17時半に広場をあとにして病院
18時半に帰途ついた。
夫婦の会話
ぴー走らなかった
今頃分かったの、で競技会はいつなの
来週
懲りずにまた出るの
ぴーに妹が来たら走るかな?
妹?????メスでボコボコ子供生まれたらどうするの??
なんか噛み合わない会話をしながら小雨の中無事19時半帰宅したとさ!
なんか消化不良の一日でした。
トホホ
多頭飼いも真剣に考えようかな?
パピヨン見れば欲しくなり、ボーダーテリアも欲しくなり、ジャックもいいよなぁ~、トイプードルも魅力的だし、コーギーもいいかなぁ?~
優柔不断だけに決まらないなぁ~
心配なのは、また走らない子だったら、3頭目探すだろうな、そして気がついたら犬屋敷?

楽しくな~れ

3連休最後はアジリティと服従の武者修行の日
場所は、つくばドッグスポーツ広場でのMトレーナー開催のアジリティ教室である。
そして、今回は豚汁会併催なのである。
会場に向かっている時に、仕事の情報・・・・・行ってられるか?責任は取るから明日にしろなんて言ったものの責任なんかとらないもんねぇ~、取る立場じゃないし・・・・
で会場は、JFAのディスク大会で大賑わい、BGM流れているし・・・・・・
そんな訳で、集中無しの服従連習でこちらは直ぐに取り止め・・・時々散発的に確認しただけでした。

アジリティ・・・・・・は??????
いつものぴーでした。
2週間後の埼玉ブロック・・・クリーンランは月よりも遠しって感じ。
トレーナーがリンク内に居るだけで気になってチラチラ見てるし、課題のAフレームも降りてこないし・・・ハードル前にフリーズするし
見かねた女性群、急遽励まし隊結成・・・・・
3人がかりでぴーと並走・・・・あらら楽しそう、スラなんか途中からスピード上げるし・・・・・
こんな連習見たことないぞ
今度は、リンク外から黄色い声援無いと走らなくなったりして・・・
でも、ぴー最初は飛び交うコマンドと励ましの声に目を丸くしていたのに途中からとっても楽しそう・・・・
こんな走りをしているといつかはきっともっと走ろうって気になりそうな雰囲気のぴーなのでした。
ほんと手間がかかる坊ちゃまですが、皆さん次もよろしくお願いします。

目指せ12kg

昨夜の雷で久しぶりに恐怖を味わったぴー、どうしてそんなに怖いのか?と言うほどの怯えよう、呼吸は荒く、全身震える姿はとてもガウガウ犬とは言いがたい有様、この世の終わりを思わせる程の姿に笑う事も出来ずただ大丈夫と慰めるだけでした。

さぁ連休2日目は、カカ様感謝ディーってとこ?
ほんとは、訓練所のアジコンペと思っていたのだが、とても言い出せる状況ではなく、
ハイお供いたします
8時半から1時間はぴーの散歩でいつものグランド
そして、休む間もなくお風呂施設にGO~印西市牧の原にあるヴィラ、カカ様お気に入りの1つ、で今日は大混雑だったらしい。
幸い、カカ様は早い時間帯であったので入れたらしいが次から次とお客様の来場、サウナも岩盤浴も休憩場所も人人とビックリしていた。

でその頃、ぴーは
痩せよう目指せ12kgと公園散歩、でも強風でヴィラの近場断念、成田市と栄町にまたがる坂田ヶ池と房総風土記の丘の散策、古墳群の中の遊歩道や広場で走ったり坂道を登ったり・・・・・・
ぴーが疲れる前に私が根を上げてしまいました。
ここ、雑林に囲まれていて強風の影響も少ない、ワンコの散歩も房総の村施設以外は自由だし、程よい人出で好きな場所のひとつなんです。
そして帰宅後は、再びグランドにてお遊びのぴー
ちょっと痩せたような気もします。
身軽になったら走っておくれ!
明日は、つくばドッグスポーツ広場で武者修行・・・・・
写真は、成田市側の坂田ヶ池公園の一角
坂田ヶ池

愛しのユウちゃん

3連休の初日は、病院訪問から
その前に、日課の散歩・・・・駐車場に戻ってきたら、ぴーが絶対に頭の上がらないチワワのユウちゃんがやって来た。
こういう時は、ダッシュなんだよね、アジの時にその走り見せて欲しいものである。
先ずはご挨拶
ユウちゃん1

そして記念撮影
ユウちゃん2

その後、いい感じで居たのにカメラ向けたら恥ずかしそうに離れてしまった。
ユウちゃん3

しかし、こんなに大きさが違うのにワンとも言えないのですから、なんなんでしょうか?

夕刻、散歩ついでに服従のおさらい
常歩行進中の伏臥、あれ~停座になってる優しくふ~せではダメらしく、ちょっとキツイ言い方ですがハッキリフセの方が良いようです。
競技会も後2週間に迫ったので、そろそろ苦手な科目は復習しなければならないかも?????

打てた!

やっと打てましたワクチン
アレルギー症状は一番ひどかった口周りはうっすらと赤い程度になりましたがお腹はまだちょっと赤みが残っていますねぇ~と云いながらも元気ならワクチン接種大丈夫でしょうと1月遅れになってしまいましたが打てました。
今日は診察台に乗っても意外と落ち着き払っているぴーでしたが注射器を見たとたん・・・・・・
殺される~と私にしがみ付いて来ました。
ぴー動くな!先生・・・・間違っても私の腕にブスッと打たないでぇ~よと必死に訴えながらもなんとか無事終了。
注射嫌いなところも飼い主に似るのでしょうか?
腕の中でアプッアフッウッと文句を言いながら・・・・・そして診察室から出る時は、何故かおもいっきり
ワンワン
と怒りを表していました。
本日も一種類だけになりましたが1週間分のお薬頂いてきました。
そう
本日の体重は前回より200g減って
12.8kgなり~

新しい物大好き

今朝は、ピリッとした寒気、でも昨日といい今日もお昼はポッカポッカですね。
毎朝の運動は、小さなディスクを使っての持って来いですが、訓練所仲間のダックスのJOY君が大好きなボール、以前にこれと同じフットボール形状の奴を使ったが全く反応が無かったのに、ボールがもう一個(1個は写真・ビデオでいつもお世話になりっぱなしでJOY君にプレゼント)あるから、試しに出してみた。
おおおぉぉぉぉぉぅ~
ボール

食いつき最高
早く早くとじゃれまくり・・・・・・
こいつ新しい物大好き・・・・飽きっぽいってても言えるのだけど!
ディスクも投げてやったのにこちらは途中まで追いかけて
違うじゃん
と引き返してきた。
いつまで続くかこのボール追い
アジ連で使えるといいなぁ~

きなこ と あんこ

夕方6時半頃でしょうか、テレビ朝日で警察犬を目指すが障害は飛べない、臭気選別苦手のお笑い犬のラブのきなこと後輩犬ながらちょっと優秀なシェパードのあんこの訓練物語、見た方はおられたでしょうか?
ほのぼのきなこが一生懸命?試験に臨む意地らしい姿、なぜかぴーと重ねてしまいました。
そして
もう一方は、朝のテレビから迷惑犬飼のおっさんの出来事、敷地に放し飼い、隣りは幼稚園、向かいは中学校、威嚇して吠えまくりに悪臭、そして出た!そして犬に咬まれたって死なねぇよの言葉。
お前に、犬どころか動物飼う資格なんてありゃしねえって感じ、むかつくおっさんだよ。
こういう放送はホント見たくない。

水撒き爺

2月4日 今日は第4回くきざきアジコンの開催日、ぴーは今回は不参加、でもフィルドには行って来ました。
朝から強風、途中排泄散歩して10時過ぎに到着、やっぱりすごい風で埃まみれに芝まみれ・・・・・タープも無残に壊れた方々は気の毒ですが自然の悪戯ですから諦めてもらって、少しでも舞い上がる砂塵を少なくしてやろうと始めた水撒き・・・・・
ところが終日バケツとホースを持っての水撒きおじさんとなってしまいました。
すみませんね~変なおじさんがリンク内をウロウロしておりまして、でも少しは防げたでしょう砂塵!

で、参加者は前回から日にちが経たない事、締め切りが早かった事もあり多少入れ替わりましたがそれでも280走、各ペアーレベルも第一回時よりは上がって、進行もスムーズでなんとかナイター一歩手前で終了。

次回は走るぞ ぴーと言っても、肝心な坊ちゃん
なんのこと~

急いで帰宅して、深夜まで地元の祭礼参加・・・・ビールが美味しかった事!
そうそう、各テントでいろいろご馳走になりました。皆さんご馳走様でした。また、ご馳走になりますので遠慮なくお声をかけてください。
ちなみに、嫌いな物はありませんから~
第4回くきざきアジコン

もう2月か!

9日ぶりに訓練所でお勉強そして帰りには病院でごみ&猫えさ騒動のその後の診察。
まずは、訓練所
いつも、交わす言葉はお久しぶりね!
ボーダーの4幼犬が室内運動場に居たのでご挨拶、ぴーはガキには用は無しとばかりに全然興味なし・・・・
これがSトレーナーの・そしてこちらがMトレーナー?えええぇぇ??・そしてこちらがコーギー2頭飼いのTさんのところに行く・・・・・・・
やっぱりボーダーに限らずチビ達はかわいいねぇ~

排泄しながら、アジの自主連からスタート、低いAフレームとドッグウォーク、場所を移動してタイヤにスラローム、やっぱりやる気が出ないぴーでした。
服従は競技会を念頭に今日は、楽しくをモットーに一通り10科目、やっぱり審査員役が気になり、横目でチラチラ、頭は下がり、トコトコ。
その後は、自由に科目を入れ替えての連習、楽しく、楽しく、ようやく普段の練習の様になり、頭も上がり、動きが早くなりました。
ぴーは、注視されると相当気になるようです。困った現象です。
レビン&ぴー

写真はボーダーのレビンと、意外と仲良しです。
訓練所では、もうすぐ18歳というMIX犬が預けられていました。
さすがに、年齢を重ね歩くのもスロー、飼い主も近所の人達に頼んでの旅行も出来ず、訓練所預かりになったのでしょう。
この年齢では、ふつうのペットホテルでは預かってもらえないのでしょう。

さて次は、病院
口周りというより鼻の下がまだ赤い、先週よりは赤みが薄くなったとはいえ赤い、タマタマ回りも医師によると赤いと言う。
ワクチン接種をどうするか・・・・この数日、際立った変化は無いのなら、飼い主様の気持ち一つと言う。
落ち着いて来たとはいえ赤いと言うなら、即座に一週間延期してもらった。
そして、4日ぶりに別な投薬を再開、一週間の経過観察となりました。
あちこち舐めまわす事もないので、このまま良くなってくれればと願っています。

暖かい日が続いている当地、気がついたらもう2月なんですね。
今日も深夜から未明まで仕事、競技会の出陳料稼がないといけないぴーちゃんなのです。

