お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



そっと

未明の仕事、今の部署での最後の深夜勤務、1時に出かけて4時前に帰宅、ニャンコ小屋から6つの瞳が・・・・ねこって早起きですなってか夜行性丸出しの3姉妹。
そして、玄関・・・・・開かない
携帯から自宅に電話
さすがに未明の電話・・・夜間の電話なんてろくな事がない。
誰か死んだかと飛び起きたかぁ~ちゃん
そして、言いました
小さな声で  開けて
普段は閉めていないのに・・・・?????
ぴーが吠える事も無くドアまでとんできた、とうちゃんおつかれ~
やっぱり、持つべきものはワンコだね

2時間ほど休んで、散歩
カナダからホームスティしている子達と遭遇、これから江戸方面に行くらしい。役所の担当者が・・・・こんなとこまで散歩で来るの??
そして、ぴーは若い女好きなのに・・・・○×##$&??の会話で耳だけクルクル、きっと可愛い、男前って言葉を探していたに違いない。
でも、出てこない知ってる言葉・・・・
こいつら怪しいとばかりに寄って行かないのである。
おまえの先祖はイングランドだろうが・・・・

家庭犬

昨日の嵐が嘘のよう、朝靄の中、いつものように散歩に出た、駐車場からリードを外されたぴーは、今日は左回りと言う感じで勝手にマーキングしながら進んで行く、その後をのんびり知らん振りしながら歩いて行くと芝の公園まで来ると、ここで走るんだよねとばかりに足元にやって来てワンワン催促、ここでは走る・ボールを追う・ディスクを追う場所って認識している。
もしこれがアジリンクだったらここでハードル跳んで走るんだよねって事になるのだろう。
公園でのハードル自主連は、跳んで走る、でも訓練所や競技会のアジリンクでは走らない、今後アジリンクだけ走らせればハードル見ただけで走るようになるだろう。
これは間違いの無い事だ。
でも、それだけで良いのであろうか?
ぴーは、家庭犬・24時間誰かと一緒に生活している。ケージで過ごしているわけでもつながれているわけでもない。
アジ・訓練競技の練習の時だけ自由を与え、走り、また練習すれば、傍から見てりっぱなアジ犬・訓練競技犬になるだろう。
1月で良い、そんな生活させればそうなるだろう。
心を鬼にして・・・・・・・・
でも、しない
今までと同じ生活しながらも亀の歩みでもいいちょっとづつ進歩出来る様に工夫をしよう。


今日、辞令が出た。
会社員の宿命、転勤である。
今の職場に赴いたのは理由があった。
仕事以外にすべき事があった。同じ背番号(出身部署が同じ)の前任者が数ヶ月で相次いで2人辞職に追い込まれた。今日現在職場に居ると言う事は、その使命を果たした事になる。いわゆる敵討ちである。
会社と言う小さな社会、そこはまさに戦場、綺麗事なんかない、外から見れば一枚岩、しかし、実態は大きく違う、恨みが渦巻く・・・・
4月からまた古巣に戻る。

置いていかないで!

今日は、訓練競技会
でも、ぴーの参戦はなし、天候を考えると私用で出られなくて正解だった。
来年度から、地元地区の役員、結構大変のだがある意味逃げられない。
今年は総代、なんじゃそれって感じかもしれないが、地区の会計兼神社・檀家関係のまとめ役、でも実態は防犯灯の管理から地区全体の雑用係ってとこ
地区の役員総会の為、夫婦揃ってお出かけ、ぴー君は
置いていかれたと勘違いしてか、ご立腹
その怒り、走りで解消してね

東京ブロックAG1

ぴー君の華麗な走り・・・・・ワォ~すご~い
ってなるはずだったのです

次々と標準タイムを超えていく競技者を見て、スタート地点に立つ前に諦めムード、よって流血覚悟の脅迫スタートもなく、トボトボと走り出し、Aフレームでは天頂から帰えろうよと逆降り・・・・観衆のアアアアァ~と真剣なペアーを前にどよめきと笑いの混じった暖かい声援・・・
これで、今日も世界平和の為にそして緊張の走るリンクに和みを与え・・・・・・
ノーマルではあまりに長いので、2倍速でお見せします。
2倍の速度で普通のペア~の走り・・・見てて複雑な気持ちです。
最後に皆さんから暖かい拍手を頂きました。
JKCの競技ではだいぶ有名ペア~になりつつあります。
コース長184m標準タイム60秒

東京ブロックJP1

東京ブロックアジリティ競技会1度スモールのエントリーは93頭、検分はスモールからラージまで5回に分けて40分もかかる、その後の競技でラージの人など半日待ちで走るだからコースなんか忘れてしまいそう。
ぴーは、一日一回はなんとかテンション上げられるが、2回は難しい慎重派・・・・・・
しかも、スタートの次がスラローム、流血覚悟の脅迫同時スタートは無理、普通に待てさせて、JPだしゆっくり物見遊山のコース制覇、犬の走りではなく、コーギー風うさぎが走る・・・・そんなアジリティ。
コース長164m、標準54秒

東京ブロック

は~い行って来ました。東京ブロックアジリティ競技会
そして、エントリーNo471、エェッ?????しない
いつも番号悪過ぎじゃ有りませんか。
そのうち動画はアップするとして結果報告から
午前中はJP コース長164m、標準タイム54秒、旋回スピード3.04mでスタートハードル跳んでいきなりスラロームのコース、やる気なしでトコトコスタートスラローム入りそうで入らないが拒絶ほどではなく、58.78秒失敗1で完走頭数48頭中36位の成績
遅いながらももたついていた時間を差し引けばタイム内もOKだっただけに満足
そして、午後に行われたAG1コース長184m標準タイム60秒旋回スピード3.07m、検分時はそれほどクリーンランは難しくないと見ていたが、チョットミスると意外と厳しいタイムである。80頭を越える出陳でクリーンランは14頭でタイム減点続出、ぴーはAフレームで天を仰ぎ、Uターンしそうな雰囲気まで、なんとか降りて途中は走る姿勢を示しながらも81.11秒とリミットタイムであわや失格の危機でした。
失敗、拒絶なしで55頭完走中50位で最下位はなんとか阻止、ブービーコーギーも返上、そして嬉しかったのは、ゴールした時のギャラリーの拍手、80秒を越える走りで多くの拍手を頂いたのは驚き!
S訓練所お笑い隊の使命を果たしたぴー、お疲れ様でした。
以前のガウガウコーギーを知るトレーナーからもアドバイスを頂きました。
次回は、また一歩進歩したぴーがアジリンクに立つ事でしょう。
皆さん、応援ありがとうございました。

卒業式

今日は、小さな小学校の卒業式、何年ぶりだろうか小学校の卒業式、来賓としてお祝いをしてきました。ところでぴーの卒業式は何時になるのだろうか?
一生有りませんねぇ~
卒業

アジリティフィルド

昨日は、仕事で朝帰り、1時間ほど休んでぴーの散歩を済ませてそのまま出張で水戸市、夕刻5時帰りはさすがに疲労感が・・・・
帰宅した所で、バッタンキュ~さっさと床についた!
熱が有るのかだるいし咳きも出る
その後帰宅したかみさんに
このまま死んじゃうかも~って訴えても
ハイどうぞ!子供達に向かってお父さん間もなく死ぬって・・・・
で、大変だぁ~って駆け上がってきたのはぴーだけ!
父ちゃん、大丈夫って添い寝もぴーだけ!
アジ1

今日は
近所の葬儀の手伝い
そこに弔問に訪れた方々には旧知の友も
おぅ10数年ぶり~今どうしてる・・・・
犬と一緒にアジリティなんかしてるよ~
アジリティ??????犬の遊園地みたいに滑り台なんか・・・・
そんなものだ!
そういえば、おまえんとこ大地主、犬の遊園地にする場所ないか?
広さは?
40m四方も有れば
なら屋敷使っていいぞぉ~
この屋敷、たしか萱葺きの旧家、取り壊せず隣接地に今は新居を構えている。
そんなとこ使えるかよ~の返答に
こんど、バイパス道路が出来るけど、道路にかかるのはほんの少し、残りは土木事務所で埋め立ててくれる事になっているからそこ使え!
でいつ出来るの?
もう少しか?
とにかく、一箇所予約したが
ちばらき県と呼ばれる片田舎、数年後には圏央道のインターも出来るがそんな所で、月に3千から5千円程度・使い放題の条件でメンバーが集まるかが不安材料!
近頃、土地持ちの知り合いに会うたびにアジリティフィルドの場所依頼している。
でも、どこからも文句が出無そうなアジに適した土地は中々ないものである。

アジ2

調子は如何?

昨日のアジコンペ、訓練所では速歩ながらも一応ゴール、これってすごい事かよかと思うかもしれないが、訓練所でハードル跳んでコースを走るなんてアジを始めた頃以来だから、やっぱりすごい事なんです。

本番は一応走る姿勢だけはみせ、いつもタイムオーバー10秒程度で走りきる。何とか標準タイム内でゴールしたい。ちっちゃな希望だけど真剣そのもの!
お彼岸の中日になんとか自主連で、ハードルだけはと思っていたが近所で不幸が、21日はお手伝いで終日不在、22日は地元小学校の卒業式来賓の招待状が届いているがどうしようかなぁ!
卒業式って午前中だから、一日お休みしようか思案中。

今日は深夜から仕事になったというかとにかく徹夜、明日はそのまま会議で水戸市まで・・・・チョットきついがやるしか有るまい。
少しだけ早く帰宅して、ぴーとグランドに出た
風は冷たい、ここ数日2月と3月が入れ替わった感じである。
ハードル3つ出してとにかく走る感じだけでもつかんで欲しいと、おやつとディスクを餌に頑張ってみました。
ハードル

今日はなんの日?

今日は、何の日? 彼岸の入りそうです、お彼岸の入り、ちゃんとお墓参りに行きました。ご先祖さんありがとう!なんだか分からんがとにかく感謝の気持ちでお線香手向けてきました。
そして
今日は、訓練所でアジコンペ・・・・そうですアジリティなのです。
少しは、痩せたし、身も軽くなった、走るぞぉ~と思ったのは飼い主だけでした。
歩きのアジリティをしっかりお勉強し、指導手は訓練所で用意してくれたカレーうどんをしっかり食べてきました。
24日には、東京ブロックでクリーンランを目指そうというのに、暗雲です。しかもお先真っ暗、ショックを隠せません。涙が出ました。
でも、この涙、カレーの辛さで出た涙?
取り合えず、4月の我がクラブアップアップアジリティクラブ競技会までは、頑張ってみましょうネェ!!その後の事は・・・・・そのあとで
そんなぴーですが
アジコンペの後の休止大会、これだけは服従のお勉強しているだけ有って3分位では動きません。

待て1


待て2


今日は、JRTの走りを見れば第三代目ぴーは、JRTと思い、ポーダーテリアとパピヨン見れば、我が家はこっちかなぁ?
でも、キャバリアも良いし、トイプーも・・・・・
ボーダーって15から18キロ程度と思えば、ボーダーも良いし!!!
とにかく、もう1頭入れようかなぁ?

あれ?今日は何しに行ったの?ぴーのアジ連だよね!
そして帰り道、グランドで走らせた、ダッシュして行くぴーの後姿を見て複雑な気持ちになったとさ!

歩こうよ♪

散歩

朝の散歩で、急に左折???そして走る走るぴーが走っている~
で、目に飛び込んできたのはお散歩しているチワワのユウちゃん、ぴーがワンと吠えられない姐御、私達が風下に居たとはいえ改めて犬の嗅覚には驚きました。

そして今日は、姪が結婚して新居に移るというからそのお祝いで買い物。
欲しい物は、テレビだというので配送の事を考え新居に近い成田市へ・・・・我が家がデジタルテレビで無いというのにお買い上げ、引越し日に配送してもらう事にして、次は散歩、房総風土記の丘を若き夫婦(私達の事)とワンコで散策、1時間半も歩いてしまいました。
↑写真

夕刻5時、久しぶりに服従の連習したのですが、キャッチボールをしている親子が気になるのか、常歩行進中の停座が立止になってしまう。
立ち止っては座れ、歩いて座れ、確実になったところで今日は終わり僅か10分の練習でした。
訓練競技会、次は本部だからまだまだ時間があるよね!

Oh~ついに

ついに 一昨日は、布団で寝たしかもぴーの屁付き、鼻先での屁厳禁ダス!ぴー
ついに ぴー君体重12.2kgになった。このまま12kgまで行けるといいなぁ~、でも父ちゃん太ったぞぉ!母ちゃんはさらに太ったかも?
ついに 重い腰を上げた、遺産相続手続き、別に相続税がかかる程、価値がある訳でもないのでのんびりしていたらもう3年、複雑にならない内に、その他にも懸案事項が幾つか、考えるとストレスになるから一件毎の処理していこう。
ふと戸籍を見ていて、自分には姉が二人居た事を思い出す。私が生まれる前に長女は他界していたので命日までは記憶に無かった。
過去帳で先祖の命日を・・・・・1年で数人亡くなった年もある事に気づく、家族も大人数だった昔の事、少子化が叫ばれる今日だが、そうなるには理由がある。
色々な事を考えながらのぴーとの散歩の時間、一番気が休まる気がする。
ありがとうぴー。

今日こそは

絶対 布団で寝るぞ
この頃、テレビを見ているとふ~ッと意識を失い、そのまま丑三つ時までは、コタツで高いびき、もちろん夜は父ちゃん派のぴーもお付き合い。
昨夜も、意識を失いそのまま気がついたら朝の5時前、もうこのままとコタツで寝ていたら
かみさんが起きてきて、良く風邪引かないもんだ~と妙に感心された。
バ・バ・バカヤロウ
おまえと寝室が同じだとゆっくり寝られんのだ~
なぁ~ぴー
明日からは、コタツどころか一睡も出来ない恐怖の勤務だから
今夜は、清水の舞台から飛び降りたつもりで、絶対布団で寝るぞぉ~
しかし、風邪引かなくなった!
引いても気がつかなくなったかも?

雨の日曜日

雨は困る、特に朝の雨は非常に迷惑、なにしろ濡れながらもぴー君の排泄散歩に行かねばならない。
で、しょうがないから濡れながら行って来ました。いつものグランド
コマンドは早く出せ~
これしか頭に浮かばない

今日は、午前中は来年度の地区役員の打ち合わせで来客3名、1時間の予定が2時間になり~
温泉浴を目論んでいたかみさん、笑顔でご苦労さんと言いながらも目は早く終わりにしな!
で、時間も中途半端になって
大和の湯って成田市の外れにあるところに、そしてぴーと私は散歩三昧、雨上がりで誰も居ない、最初に古墳群の中の散策、ぴーはあっちの古墳、こっちの古墳にマーキング、古墳は云わばお墓、墓にチッコかけたこの罰当たりが、チンチン曲がるぞ!

古墳

そして次が隣接する成田市側の坂田ヶ池の散策
広い広場にはまた増えました犬の糞は飼い主が持ち帰りましょうの看板。
私が見た限りは一個も無かったけどきっとそのまま放置も有るんだろうな、ぴーのグランド周辺も結構朝は有るし、朝散歩に使うのはぴーを含めて3頭程度、ぴーが色々と使っているのはこの界隈では知らない人はいないから、ウンチだけは直ぐに処分する事にしている。
糞を持ち帰るなんて習慣は、我が地域には存在しない。
犬の登録も50%以下、狂犬病予防もその程度、ワクチンなんて10%以下、フェラリア予防なんてものも10%位なもので、ものすごく後進地域なんです。

そして今日目にしたものは、うさぎが二羽、有料キャンプ施設の中でピョンピョン、それを猫と見間違えたぴーは、半狂乱となって大興奮でした。
うさぎ

ちょっと痩せた

ぴー君、毎日楽しみにしているおやつが半減、日によっては貰えない。
でも、少し効果が表れて来ました。
先日の訓練所でも、トレーナーが触ってあばらがよりよく触れるようになった。見た目ではあまり変化がないが少しは身体が軽く感じるようである。
ぴーのベスト体重は12kg程度だろうと思っている。

今日は、本来ならアジ競技参戦なんですが
いつの時代で親戚なのかハッキリ分からない、たぶん江戸時代末期のふる~い親戚だろうが近所であるという事で結婚式にご招待された為競技会参加はなし、まぁ父の命日でもあるしワンコと遊びというわけにもいかずこれは致し方ない。
明日の訓練競技会も前回の出来の悪さからパス、しばらく方向転換で楽しく自主連出来ればいいわ!
酔って帰ってきたら、父ちゃん少し横になって休んだらとお付き合いしてくれたぴー、ありがとうね!
おまえだけだよ、酔っ払いに優しいのは・・・・・・
お蔭で3時間も寝てしまいました。

春ですね!

ここ3日ほど、会社の事務所に顔を出さず現場歩き!
陽気のせいか、犬とのんびり散歩する姿が微笑ましい。
あぜ道にも小さな花が顔を出している。
我が家の猫の3姉妹も春を感じて夜な夜な恋猫呼んでウギャウギャ叫んでおります。
その泣き声の大きさは半端じゃありません。ご近所迷惑ですが田舎の事でクレーム無し、でもうるちゃい!
野良猫もワンコのQちゃんの家をついに乗っ取ってしまいました。
ぴーは、こいつの事を見つけるとワンワン吠えていますが、猫は意に介さず・・・・・
乗っ取り

夕方、訓練所に顔を出してきた。
服従、今後の選択科目見極めである。そしてわんのストレスの中で指導手に如何に注目させるか!
帰り道
10分ほどグランドで走り込み、ここでは走る事を楽しいと感じ始めたぴー、頑張れぴー!
夕日がとっても綺麗、しかし、何も無い田舎です。
夕日

ハゲは嫌いってか!

かみさん曰く
私は、デブは許せるがハゲは許せない!
いまさら、おまえさんに何を言われても痛くも痒くも無い。

ここ数日、冷戦中
戦いが始まると、ぴーは無言で割って入りその場でゴロン
腹を立てずに横になりって言ってます。
そして会話はぴーを通して行われ
○×▽☆?だよなぴー
何言っての○×▽☆?だよねぴー
ぴーは、ひたすら無言で耐えています。
我が家は、ぴーがかすがいだす!

そうそう、ドッグスポーツジャーナルのHPでくきざきアジコンの写真の一枚にぴーペアー参上
う~んチョット薄くなったなぁ!

お風呂だよ~ん

ぴー君、お風呂(シャンプー)嫌い!
でも、それは風呂場までの事で一旦足を踏み入れると立ったまま動かない。水が嫌いなわけでもないし、洗うのは楽チン!

ちょっと洗おうって夫婦は目で会話、でも
犬ってするどい
私が立った瞬間、風呂を確信したぴー
抱き上げようとしたかみさんにうぅ~と威嚇、さすがに咬みつこうとはしないが抵抗・・・・
チーズだよ~んで一瞬油断したところで捕獲され、洗われてしまったぴー思ったに違いない
油断大敵

お慈悲を~

おおおおおねげしますだぁだいかんさま!どうかこれもけいひとしてみとめてくだせい、おじひをもってこのとしよりをたすけてくだされ~
ううちにかえれば、まだ5さいのこがはらをすかしてほえていますだ!
そのこにまんじゅうのひとつでもくわせてやりたいいっしん、おねげぇ~だぁ、おやくにんさま
って気持ちで、行って来ました確定申告、昨年は一日がかりでしたが、今年はお昼前には一応終了、でも
○×さん、もう一箇所収入ありますね??
さて?あれ?
それは、18600円の手当て、すごい凄過ぎる税務署、源泉徴収表出してもらえますかで2度手間、2回目は
腹を空かしたぴーも連れて行ってやった。
この顔を見たら身震いが止まらんぞ、いやいや笑いが止まらんぞ!
控え居ろう、このこそ泥コーギーの紋所を何と心得る・・・・ワンワン
利根

そして
ぴー君の義務である脚側行進のスタート練習とダイエットの為に利根の河川敷に行ったのでした。
でも、平日の昼時、ワンコはおろか人も居ません。あんまり居ないのも調子が出るもんじゃ有りません。貸切状態で遊ぶ事1時間、疲れてしまいました。


次に向かったのがいつもの房総の村、風避けて散歩と洒落込んだのですが、これまた誰も居ない。ここも1時間ほど歩き通して、今日のダイエットは終了。
さくら

なんだか
お休み半日で良かったかなぁ!なんか大きな損をしたような気持ちです。

異常気象

今日も暖かい日曜日、グランドに散歩に出たらチワワのユウちゃんとバッタリ、もうこれで服従の集中は露と消え・・・・・
ちょっとだけお散歩一緒して、場所替え
霞ヶ浦湖畔の和田公園で松林の中を散策散歩、無料のキャンプ場には千葉方面から家族連れ・・・・のんびり散歩で気分一新
和田公園

今年はウグイスが鳴かない・・・・この時期にはたくさん聞かれるホーホケキョなのに暖冬のせいだろうか?
今朝、音痴なウグイス鳴いていたホホホホッホーケヶ???

第5回くきざきアジコン

初心者向きのアジリティ大会も5回目になりました。
大会の狭間という事も有ってちょうど良い200走が行われ、我がお笑い隊も参加してまいりました。
で、結果は・・・・・お笑い隊ですから
参加種目は、練習に良いJP1&AG1ですよ!
競技はノービス1・ノービス2・AクラスJPと進み10時半頃よりいよいよぴー君の出番JP1スモール&ミディアムクラス、20頭参加でコース長126m、標準タイム41秒、旋回スピード3.07m
jp1

ぴー君、お風呂コマンドも言わないのに・・・・父ちゃんの手を咬み咬みしそうで、中々首輪を外せない・・・落ち着けぴーでようやくスタート、ぴー走ってるよ~と励ましの言葉を受け失敗・拒絶なし完走
タイムは、47.79秒(旋回スピート2.64m)成績7位と標準タイムには7秒近く遅いけれど次につながる走りでした。JP旋回スピード3m程度で走りたいなぁ~・・・・今後はスラロームの強化で3秒、走り全体で4秒速くしようネ。
そして15時半頃からAG1スモール&ミディアムの出走(21頭参加)
コースは全長147m、標準タイム51秒、旋回スピード2.88mでコース図以上に難しく感じたよ~、ぴー君はいつもの走りでのんびり~
で71.48秒・旋回スピード2.1mの速歩の競技、ダブルハードルを落として失敗1、拒絶も何処か分からんが1で完走組の2位もちろんお尻から・・・前からだと9位のブービー賞ゲット!狙ったわけではないが貰うのはいつもブービー

ag1


ぴーよもうチョットだけダイエットして早く走れるようになろうな!
でも、帰宅したぴーは、今日はひな祭り
節句のお祝いのお返しで届いた桜餅がたくさん・・・・甘党のぴーが見逃すはずも無く、執念の頂戴作戦で2個ゲット、やせねえだろうが!

3月初日

今日から3月だね!
で今日はお父さんは地元小学校のPTA授業参観(ちなみに小学生の子供はいません!)で視察と講評・・・
その前に1時間ほどグランドでいつもの通りの散歩と運動、そして帰宅したのが7時半
ちょっと休んで一仕事して訓練所・・・・ところがぴー君ネコ小屋の付近でドラ猫発見、家を壊しそうな勢いであっちでワンワン、こっちに走ってワンワン
猫

そして訓練所に着く頃には、すっかりエネルギーは”0”状態、猫が居るとテンション上がるので、今回のテンション上げは猫じゃらし・・・
でも、全く反応なし・・・・当たり前だよね
訓練前にアジリティの自主連、Aフレーム、DW、タイヤ、スラロームこれでぴーもヨタヨタだが私もヨタヨタに・・・・
訓練は、服従中心で常歩行進中の立止に替わる科目の選択、遠隔の各作業の確認、休止、飛障・・・・
春季本部までに課題スタートを確立せねば、3日坊主になることも忘れ頑張るのでした。

午後は学校、授業参観で私の講評は、低学年の保護者に些細な事でも出来たら間髪居れず褒める、悪い事は直ぐ叱るでもその後に褒める事を忘れないで、我が地元の小学生はワンコになってしまいました。
そして、高学年は失敗したり、出来なくても続ける事が大事、そして今が良き思い出になる。
ぴーと重ねてしまった・・・
これをうなずくお母さんが居て、心の中でごめんなさい

夕方、再びグランドでぴーと服従の練習とボールを使った遊び、ぴーよ走れ・走れ・元気に走れ・走る事は楽しいはずだ!!!!

FC2Ad

