お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



殺気!

朝方、物凄い殺気を感じて目を開けると・・・・・
かみさんが頭を上げてこっちを見ている・・・・・どうしたの?って問うと
ガーガーうるさくて眠れねんだょ!!
ぴーが?
あんただよ・・・・・
そして夫婦の間には、枕に頭を沈め、4つの足が上を向いて・・・カープーカープーと寝息をたてているワンコ
犬として何か間違っているような・・・・・

家庭サービスでかみさんをバリ風温泉に届け、その間に公園めぐり、でも今日は家族連れで何処も満員、皆さん近場で楽しんでいるんですね。
夕刻、スラロームの連習、2日に一度位やっていればそのうち早くなるかも・・・・
スラ


僕頑張りました

今日は、アジリティ競技会
所属クラブ主催のアジ競技だから、手伝い込みの競技会・・・・・
お天気も、最高ってか?ちょっと温度上がり過ぎって感じもしましたが雨よりはマシですね。

今日のゼッケン見て唖然・・・・・本部訓練競技会でつけた68番
そうムリヤの番号・・・・・何の因果か・・・・以前は53番ゴミが続いたけど・・・・・・・・
で始めに
AG1
コース長162m、旋回スピード2.35m、標準タイム69秒
でも、スタートハードルから2番跳んで3番は戻して旋回後ドッグウォークと戻す・・・・・DWでは石橋叩いて渡る歩行・・・・
まぁバーを落とすことなく進み、途中でタイム計が1分表示、この時点で標準タイムオーバーって思っていたから、そのまま流し、ゴールタイムが69.53秒で0.53秒のタイムーオーバーでクリーンランは吹っ飛んだって訳
クソ~後の祭りだよね
74頭出場で45頭完走中14位でした。


JP1は
コース長155m、旋回スピード2.87m、標準タイム54秒
トコトコ走り、今回もタイムオーバーだなぁって思うゆとりのある走りでゴールしたら52.46秒
後でクリーンランと知ってビックリ
74頭中20位と完走中のビリを返上

次もお笑い隊隊長は頑張るのです。

走れぴー

走れぴー
でも、走れないのがもう一人、ハードル2つで息あがるハァハァは指導手の方・・・・・・・
こんな事で、日曜のアップアップアジリティ競技会大丈夫か?
我が所属訓練所主催のJKCクラブ競技会
お願い、標準タイムはぴーに合わせて70秒なんて如何でしょう。アジ

命名

命名
トイボーダーの名前が決まりました。
ハヤテ、ハヤトが最初に候補にあがりました。
でも、悩みに悩む日々
実子でもこんなに悩んだ事はありません。
毎夜、これでいこうと寝ても、翌朝は?????

そして

ついに

決めました

その名は

○×▽ちゃん

はい

きゅう

そうです、きゅうちゃん、キュウちゃん、Qちゃん

はキ印のきではありません
飼い主の名前から一文字
は愉快に楽しい犬生であって欲しい願いを込めて
は、里の幼名ウタリから一文字を残しました。

キュートのキュウでもありますが、きゅうりのキュウちゃんではありません。

この名前、実は最初から候補に有ったのですが、あまりにも単純すぎてと思う事有りで、必死に考えたのですが、結局最初に戻ってしまいました。

それから、皆さん
QP父さん、QPパパとは呼ばないで

番外
実は、トイボーダー良い響きでトイボーも候補にあがり、いっそのこと名前にしようかとも思ったのですが・・・・・

もうアジ連よ!

もうすぐ、名前も決まるトイボーダー
今日、新しいキャリーを用意しました。少しでも慣れ親しんで貰って環境の変化を減らしたい。
元気にしているかと思ったら、もうアジ連のご様子。
トイ・ボーダーの名にふさわしい動き、パピヨンなんて言わせない。
世間はどうであれ、トイボーダーで通してやる。



ではもう1つ


忘れる事は

良い事だ
先日の決意はすっかり脳裏にも無くなり、今日からアジの自主連、朝の公園でスラローム・・・・・・
スラ

いつか来た道

本部の訓練競技の帰り道、普段だったら、京葉道路から東関東道路の高速で帰るのに、不甲斐ない結果で一般道での帰宅、その昔、東京に車での行き返りの定番の道、木下街道、周辺の様子は一変したが道路は、昔のまま、なんか懐かしい30年前・・・・・・60K超しかない、意外と近い事に驚かされる。
千葉ニュータウンまで来たら、急に情けなくなった・・・・
結果は、始めから分かっていたのに、それでも、努力しなかった事に後悔の念を抱く
訓練競技会は、他人様との競争ではない、ペアーだけの競技、イメージ通りに科目が行われればそれがベスト、順位は、その努力の結果である。
表彰台に上がるペアーは、人知れず努力しているはずであり、大小の差こそあれイメージ通りの結果の表れである。
小さな公園で、脚側行進・・・・・
いつもの連習以上に付いてくるぴー君・・・・南風の強風と薄暗さが手伝い何故か考えさせられる。

帰宅して、お母さんがぴーに向かってどうだった?
ワンワン吠えて、僕頑張ったからご飯頂戴・・・・・・
そして、アイコンタクトしながらついて歩く、キッチンからぴーもう用意できたよの声で・・・・ご飯の場所に走っていく、理解しているんだ人の言葉
お父さん、もう諦めたら・・・のかみさんの声
ご飯は自分で用意して・・・・・おかずはそこにあるから・・・・
それから、洗い物よろぴく・・・・・
振り返れば、来た道はどんな道だったんだろう・・・・・
良く思い出せない。
心に秘めた決意
死ぬまで続けてやる


お笑い隊

お笑い隊、芸も出さずに大撃沈、でもパピヨンの優君頑張りました。
確か96.4ポイント10席、さすが本部ですね普通だったら5席程度には入れるのに~

優


で ぴーは
68番・・・・・ムリヤで・・・
リンクにも踏ん張って行きたくない、この時点で結果は見えた!ムリヤ・・・・
68


講評 良く訓練されていますが脚側行進は指導手の脇にいてこそ脚側・・
はい、おっしゃるとおりですネ
そして
頑張って続けて励んでください。
と言う事は、相当悪い、でも92ポイント位はと思っていました。
選択科目は、9.5、9.5、10で29ポイントは見えたので・・・
でも、普通なら9.7、9.7、10で29.4ポイントでしょ!
0.5は引き過ぎです。

確か89.3ポイント、2度目の90ポイント割れ
規定で 60.3しか取れなかったのねぇ~

ぴー君、暫く訓練競技は中断して、精進する事にしました。

人事尽くさず天命来ず!

人事尽くさずで・・・・・明日の春季訓練競技会は、ボロボロの予感!
でも
奇跡と言う事も・・・・今の世の中・・・・何が起きるか分からん時代
こうなったら、神様、仏様・・・・なんでもいいから他力本願

朝は、今日こそは・・・・連習バッチリ・・・・
ところが
そうは行かないのが世の常
結局、散歩はすれど練習にならず
明日は家に入れてもらえないかも・・・
そしたら世を捨て・・・竪穴式住居・・・・
アウトドア生活だぁ~
古代

トイボーダー

里の方からお便り届きました。
元気にしているようです。トイボーダー
いっぱい食べて、そしていっぱい寝て、大きく育て!
兄弟1


ママと


パパと


そして名前
疾風は、言い回しはいいが意味的に良くないと・・・・では颯という字は、カタカナでハヤテ・・・・・でも良くないのかなぁ?
そして、Q=キュー 数字で行くと九、○×九、キュートと中々良さそう、そして優柔不断な父ちゃんは
ハヤテがダメならハヤト・・・・・
子供の名前でもこんなに考えた事はない。

ちばらき県は今朝も雨だった

くっそぉ~雨降ってるぞが第一声・・・・・
今朝も、強風と雨の中を散歩、チョット連習しようにも出来ない服従にイライラ絶好調。
父ちゃん、8時を過ぎても出勤せず!
今日は休み?って目で見ているぴー
今日は、どうでもいい会議で水戸行き、早く帰ってきてやるからなぁ~
夕方連習だ!

寝

風林火山

春季本部の訓練競技会を数日後にしていまだ練習にならず!
ここに来て天候不順は痛い、朝の練習が雨でいつもお流れ、今日はほんの少し時間にして5分にも満たない。
停座及び招呼それも距離5m、遠隔での停座から伏臥、そして停座から立止、選択科目の確認である。
ここに来てまだ迷いが、練習も殆どしていない、それが凶か吉か?
天気が回復したら、一度くらい競技を念頭に練習したい。

ぴーよ、疾きこと風の如く、侵掠すること火の如くで頑張っておくれ
でも
徐なること林の如く、動かざること山の如しはもう競技会で使った手だからいらないよ。
それとも何か新手を見つけた?

名前は

名前をつけるって難しい。
先日、つくばのドックスポーツ広場に開催されていた練習会にお邪魔したら
名前決まった?
疾風=ハヤテなんかどう?って言ってみたら
アモ&モコママは、疾風の様に去って行く~♪月光仮面だよ~
中々口ずさむには勇気いるよ~
ナショナルキッドなんか知ってる~って聞いたら
知らないって・・・・・
やっぱり、Q=キュウ何しろーP=ピーの次だし、呼ぶ時キューピーって
いいじゃ~ん
そこにすかさず異論
キュウは○×九、飛行機事故で亡くなったし・・・・
名前って難しい

でも早く決めないと
疾風

妹と
妹と

神様いっぱい

15日、大安だね!
朝の散歩で出かけたグランド、シニアの野球の試合で人がいっぱい、そこで会ったのは・・・・・・
10数年ぶりの会社の先輩、いやはやお元気な事で・・・
犬の運動で、ディスク投げしていたら・・・・ランニングの人が急に振り向いた・・・・○×ちゃんじゃねえか?
この歳でちゃん付けもないが・・・・はて?
元気か?もう辞めたか会社、▽□にはこの前会ったけど元気元気!
じゃ、またな・・・・・
なんちゅう挨拶じゃ・・・・
しかし、あの歳で野球?恐るべし団塊の世代である。
その後は
端午の節句を迎えるお宅にお祝い届け
そして、今日は秩父に有る三峰神社の講中のお札の奉りこみ、地元神社総代が行う慣わしだが、私はその総代を取り仕切る総代の立場、一番偉いはずなのに、何故かお神酒用意したりと雑用、まぁあまり信心深くない総代だから致し方ない。
そう言えば
私が年間に関わる神様って
守り神と貧乏神のぴーは別として
2月、8月が火の神様と五穀豊穣で大宮神社
4月が三峰神社
6月が子供の神様で浅間神社
10月が権現様で家康公と氏神様で大杉神社
これじゃ、良く分からんはずである。
奉りこみが終われば、直会=飲み会である。
一段落した所で、これにて散会・・・・・もう終わり?の言葉に
はい終り
そして、行きました。
つくばドッグスポーツ広場、とある連習会場に勝手にお邪魔、ちょっとだけ服従の連習。
来週は、本部の大会。
今回は、ぶっつけ本番しかないようである。
まぁいっか!連習

爆走隊・見習い

爆走隊に入れるかしら、それとも、お笑い隊?


そして
パテラを心配して、わざわざ病院で検査を受けてくださいました。
本当に感謝です。
膝関節

練習してないよ

やばいぞ!
22日は春季本部の訓練競技会だというのに未だ連習なし、ぴーは科目のやる事は知っている。練習ではポイントに届く出来なのに、本番に弱い、アジリティと全く逆なのだ!
あまり練習しない方がの言葉を鵜呑みにして少しやろうかなぁって思ってもやらないで来た。
しかし、直前はまずいからと今日の散歩時には・・・・・・
でも、しなかった。
私がやる気が出ない、指導手がテンションでは、やらない方が良い。
のんびりと水田のあぜ道を歩くともうすぐ田植え、我が地方は早場米地帯、先週の日曜には田植えの済んだ田んぼもある。
草の伸びを見て、急遽フロントラインプラスをした。
今夜には、我が家のサプライズ発表できるかも?
我が家も、これから動物屋敷になりそう
守り神・貧乏神のコーギーぴー
猫の3姉妹そして居候猫2匹
大蛇の長女
子狸の二女
大豚の長男
かみさんは、座敷豚・・・・・・
エッ私・・・・・当然○×▽でしょ

抜け毛

何処からこんなに抜けるのでしょう?
土曜の夜、シャンプー後に・・・・・
きっとこの倍近い量が抜けました。
抜けた

そして、日曜日
今日は、大杉神社の駒牽祭(こまひきさい=あんばおこと)の祭事、信信心深くも無い私が地区の総代、神社総代、地区の区長と共に参列・・
神社の成り立ちその他は他の機会として大事な日曜日を費やしてしまいました。
神社境内では神楽が行われていましたが携帯の写真では良く分かりません


神楽

定位置キープ

アジ


いつもの事ながら、定位置キープしてまいりました。
それは、第6回くきざきカップ(アジリティ競技)、もちろん石橋を叩き壊して渡る慎重派ですから・・・・・・失格なんて事はない!!!]
結果は、JP1が完走者で最下位、惜しくもブービー賞はアジ仲間のルーシー君に持っていかれてしまいました。
そして、リベンジAG1やややややや やりましたブービー賞ゲット!
早く定位置を誰かに譲りたい。
隣りでは
エクストリーム・・・・初めて見ましたが行け行けGoGoの世界で、ぴーには向いていないようでした。
しかし、明日の予選会に遠方から来ていました。
み~んなキ印です
エク

コキコキ言ってます

先月31日は、会社での引越して夜は地元の事務引継ぎ、1日は姪の引越しで汗を流し・・・・・いかにも健康そのもの?
ところが、暑かったり寒さが戻ったりと芽吹き時は何とかと申しますが脳の方は、タミフル飲んでいないので異常行動の命令を発しないのですが、身体全体がだるい、そして節々からはコキコキと音を出す始末。
気持ちは20歳、実際は30歳?身体そのものは100歳だな!

忙しかったから、朝の散歩も出すもの出せば終わり、運動の少なさも手伝って、我が家のぴー君もやや体重増加傾向・・・・
これってヤバイ!飼い主もデブならおまえもかって感じである。

ゆっくりとドッグスポーツジャーナルを見たら、お笑い隊長、あまりやる気がないアジリティの写真が、なんとか走らせようと急遽美女励まし隊結成(ルークママとレインママ)、その様子がP124に・・・・
そうそう、この日たしかディスク大会の取材に来ていたから、こっちも載せてくれ~なんて言っていたんだっけ。
本当に載せてくれるとは・・・・ドッグスポーツジャーナル
良い心がけですな!

身体をコキコキさせながら、週末はくきざきアジコン
練習もしていないから、意外と良い結果がでるかも

そうそう

実は


まだまだ秘密だった・・・・我が家のサプライズ

