お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も元気

空梅雨のおかげで毎日運動出来ます
今日はちょっと涼しかったからいつもより長く遊びました。
フセ


相変わらずの様子
そして、ワンコ達のマイブームは
ぴーは、まったりとする事
きゅうは、ミミズジャーキー(天然物)
ぴーちゃんは、イケナイの叫び



スポンサーサイト

赤ちゃん返り

きゅうが来て50日、ぴーにそれほどの変化は無かった。
期待したフィルドでの走りもないし、激しいバトルも無い、どちらかと言うとすんなりときゅうも家族の一員になった感じ。

そして、昨日

とうとう変化が有った!

物置に有ったピーピー玩具の新品、婆さんが見つけて、これはぴーのだからとぴーに預けたのが発端

ぴーは、玩具なんか興味を示さない犬、たとえ興味を示しても一瞬の事
だから
オビの集中にもほとほと手を焼いた、唯一興味を示したのはディスク、ぴーのトレーナーもこれにはどうしようもない、持って来る物、すべて拒否、当時はおやつもダメ・・・・
チーズのおやつが唯一使えるおやつだった。

昨夜は、きゅうのサークルの近くに行っては、ピーピーと鳴らしている。
きゅうは、欲しくてきゅうきゅうと鳴く!

きゅうがリビングのサークルに移動しても、わざわざ持って来て、ピーピー鳴らしているのである。

きゅうをフリーにしても、これはあげないと一人遊びに興じるぴー。

今朝も、何故かピーピー慣らしている。
赤ちゃん返り?

パピヨンとトイボーダー

パピヨンの翔君、動き回るのが得意の活発な子
でも、小雨の中で今日はきゅうとは走り回らず!
期待していたパピヨンとトイボーのレースはお預けとなってしまいました。

翔君と

翔君と

シーソー作り

今日も日陰は涼しくても陽の当たる所は真夏でした。
ぴーときゅうは今日も朝夕の運動が出来ましたが、ぴーは暑くてバテバテなのにきゅうは元気ハツラツ!
きゅう

そして
昨日の夜勤明けから本格的に作り始めたシーソー、形は出来ましたがチョット横方向にブレが出る、軸には一工夫しなければならないようです。
あと作るのは縮小版Aフレームもどきかな?

キュウ


きゅうはぴーに踏みつけられました。
でも立ち直りも早い!

アジ連もどき

今日も真夏日、しかも湿度も有って夏本番・・・あぢぃ~
明日の未明までの仕事が有って本日徹夜、救いは自宅から数分の所ってとこ、でも働き過ぎはダメだよって勝手に決めて、会社に居るだけの午後はお休みしてしまいました。
ごご役所にぴーの狂犬病予防済みの申告して、標識を貰ってきました。
その後は、シーソー作りを1時間そして夕刻、アジ連もどきに出陣!
このところ、訓練お休み中のぴー君、さぞや練習に意欲を見せるかと思いきや、オビもアジもまるっきりやる気なし。
駄目な時は、何をしてもダメ、さっさと止めて、きゅうのお遊びに
DWを遊びで上り
そして、初めてシーソーに挑戦、怖がる事も無く、初体験は無事修了。
そして、直線トンネルもヤッホーって走り抜けていました。

遊び


2時間の睡眠では、持たない年になりました。
4時に帰宅して6時起床、散歩してそのまま出勤、午後は出張で会議、16時過ぎに終われば、高速飛ばしてご帰還、さすがに80kmの道のりもあっという間です。
帰宅した時ぴーが散歩を終えたところ、でもきゅうは家の中で散歩は連れて行ってもらえません。
では行くかときゅうも連れてグランド行き、しかし、毎日変哲も無い・・・・こんな遊びしかしません。

伏せて待つ

未明の仕事が終わって、朝はいつも通り。
伏せて待つをぴー&きゅうが疲れたところで連習、それが中々・・・
さすがぴーは出来ますがきゅうはイマイチ良く分かっていない?
当然ですね。
伏せ


公園にはトンボがいっぱい!
もう秋です。
とんぼ

坂東太郎・ぴー太郎・きゅう太郎

今日も暑かったですね!
そして、今日は動物病院の日です。
きゅうは、フィラリアの薬を・そしてぴーは集団接種しなかった狂犬病予防接種を
先ずはきゅうから、混雑で30分待ち、その間待合室でキョロキョロこれもお勉強です。
体重は3.0kgと1ヶ月で600gの増加、筋肉もまだチョッピリなので3.5kgは超えそうです。
もうチョット大きくなろうね!

そして次は、ぴー君、お尻に注射、何すんだと怒りの一声、でも打たれてから怒ってもねぇ・・・後の祭りって奴です。
体重は、太ったかなぁ?と思っていたのに12.2kgで300gの減!夢の11kg台はもうすぐです。

きゅうの狂犬病予防は、身体が落ち着くまでは接種なし。

その後は、ぴーの経過観察で近くの利根川河川敷で散歩
利根川は別名・坂東太郎
↓ 坂東太郎・P太郎・Q太郎
利根川

↓ 安静?そんな事ありません。ぴーときゅうのじゃれ合い
河川敷

↓ ぴーが親の仇発見とガウガウ攻撃、ぴーは車に置いてきゅうは犬慣れ、どちらも女の子でした。
友達

お初にお目にかかります

夕方、グランドに出ると、チワワのユウちゃん登場。
ぴーはこのチワワのユウちゃんには頭が上がりません。どんなに怒られても声を発した事はありません。
ユウちゃん

きゅうもご挨拶、そして一喝されて、これまた声も出ず・・・
一瞬に子分にされてしまいました。
ユウちゃん

記念撮影
姐御、新入りのきゅうでやんす!お見知り置きを・・・
ユウちゃん



1月になりました

きゅうを迎えて、1ヶ月!月日の経つのは早いです。
1月は、信頼関係をと思っていましたが、ぴーとの関係も悪くは無く、2ヶ月分を過ごしたような感じ。
これからは、夏場、お外での慣れは温度からして限られてしまいます。
言葉に慣らせるが中心に、そして涼しい風が感じられる頃までには、反応良くしたいものです。
昨夜は、我が家での初シャンプー、カミカミ王子にカプッてやられるかとヒヤヒヤものでしたが、大事無し!
きゅうの身体が意外と細く、そして足の細さに・・・・割れ物を触るような緊張感・・・疲れたよ、お風呂。
記念撮影

遊び


遊び

細長い日陰、ここが憩いの空間、相変わらず、変な遊びです。

アジ見学

アジ見学は栃木県壬生町総合公園で開催されているFCIの競技会、アジリティ大会としては、日本で2番目のビッグな大会、雨を嫌ってぴーは、応援と決めていたが、雨など降りそうに無い。
出れば良かったかなぁ?1度AGはぴーの走りでも何とか標準タイム内にゴール出来そうな55秒のコース!

梅雨は明けたと思わせるほどの快晴そして湿度こそ少ないがフィルドは灼熱地獄
一言で暑い・・・・テントを放棄して木陰で休む!
アジ見学

勝手知ったる他人のタープ
後ろでは、2度のAGが始まろうとしている。
いろいろな犬達が行き交うスタート地点なのにきゅうは、まったり!
アジ見学

帰り道SL発見
ブレブレですが懐かしい、栃木県二宮町付近真岡鉄道
SL

きゅうはダウンして充電中
アジ見学

そして目覚めれば人間Aフレーム
アジ見学

帰れば当然グラントで遊び、我が地方は風が冷たく良い気持ち
15時の壬生町は31度、でも時間が経ったとはいえ22度です。
遊び


遊び


そして夜
初めてのシャンプーを経験しました。

不釣り合い

元気に早起き~
2時過ぎに寝た父ちゃんどうする?って言っても、23時からTVの前でグウスカ!起きたらぴーもきゅうも居てビックリ、慌てて寝たのに・・・・・・
足長

我が家は短足一族なのに
きゅうは足長になり~
サークルで立ち上がるともう顔がサークルから出そう
成長しているんだと思うと嬉しくなる。
時々、頭をコツコツ、スイカじゃあるまいし、脳みその出来を確認、量より皺だよね!

ぴー激怒

いつものように朝はグランド行き、でも今日は休息日で駆けっこは程ほどにして公園散策?
いきなり、ぴーがきゅうを追いかけ始めた、それも普段の様子と違うマジキレ、鼻にしわを寄せ、アジで見せるヨタヨタ走りではない!!
ボーダーもビックリの走り、きゅうも必死に逃げる・・・・そしてもう少しできゅうに追いつこうとした時、きゅうの口から何かがポトリ
あれ?
と見に行ったら
雀の死骸
ぴーは、拾い食いは殆ど無い、何かを見つけてもイケナイの一言で済む、きゅうは何も知らない、制止も儘ならない、だから気をつけていたのに不覚だった。
きゅうが離したとたん、ぴーはきゅうを追う事は無かった。
今日は、ぴーに助けられた感じ。
ぴーの鼻

朝シャン

きゅうの初体験シャンプーは延び延びになっておりまして、迷惑を被ったのはぴー、クチャイクチャイと言われて3日、とうとう朝シャンされてしまいました。
↓不貞腐れ中
朝シャン


今日も夕刻遊べたぴーときゅう、一通りの散歩と運動を終えたところできゅうとのふれあい時間、ぴーが居るとややこしい事になるので、ぴーは車の中でお休みして頂いて、もう暗くなろうとする時間、ぴーもトンネルの慣れに使ったバケツトンネル、きゅうは臆することなく入れたでしょうか?

名実共に

血統書

今日、新しいきゅうの血統書が届きました。
これで、名実共に我が家の家族になりました。
血統書の名前は
PUY OF TASSEL JP 
ピュイ オブ タッセル ジェイピー


今日も夕刻お遊びできました。グランドでハードル一個出してバーを地面に置いてウィングの間を歩く練習をきゅうと先にしたら、伏せで見ていたぴー君段々とテンション高くなり、自分でピョンピョン跳んでいました。
そんな元気を何故アジ本番で見せられないのでしょうか?
兄弟

新たなる挑戦

伏せ

きゅうは、まだ普段はサークルの中で生活しています。
人間であれば、寝て一畳、起きて半畳・・・・そうです半畳の生活なんです。
但し、家族がきゅうに目を離さず過ごせる時間は、家の中で自由となります。
散歩は、現在朝のぴーとの運動が中心で、それ以外に私以外に屋敷内から外に出る事はありません。
まだ、何も知らないきゅう、興味津々で口に入れる、もちろん家の中には、きゅうにとっては危険物がいっぱい、常に目を向けていなければなりません。
外にあっては、それ以上に危険がいっぱい。

座れというのが分かって来たところで、いよいよ第二段階、伏せとイケナイという二つの動作を今日から始めました。
もちろん、室内で遊びながら・・・・偶然伏せたらすかさずフセの言葉、時々強制をしてみたり・・・・・
そしてイケナイの制止の言葉
甘噛みの為に手を噛むきゅう
その動作を逆手にとってのイケナイ・・・止めたら褒め言葉

フセの連習中、脇ではこうするんだよと伏せて待つぴー、イケナイの時も、冷めた目でじっと伏せているぴー・・・・・

何度もイケナイ、また甘噛みの繰り返し・・・・・
それを微動だにしないで見ていたが、とうとう、ぴーが怒り出した!
きゅう、こっちに来な・・・・きゅうは尻尾ブンブンで遊びだぁ~
ぴーは、自分で教えるつもりか?
バトルが始まった・・・・
顔でねじ伏せるが、きゅうは遊びのつもり、何度も何度もその繰り返し・・・・・
きゅうは、ぴーのよだれでカピカピ王子
明日は、いよいよ初シャンプーでもしてみるか!

くきざきアジコン

今日は、くきざきアジコンでした。
お手伝い&JP1そしてAG1に参加・・・・結果はいつもの通りで・・・・・定位置よ~
お手伝いで写真を撮る暇は無いのでいつものように会場にいらしたがま親分ことコーギーの小次郎君のパパさんから拝借しました。
綺麗に跳べました、疲れる事は嫌いと走らず相変わらず速歩・・・
アジコン

空中遊泳で~す
アジコン

スラ・・・もう少しやる気出ませんかぴー
アジコン

きゅうは、お手伝いの合間を縫って会場で雰囲気慣れ、そしてお友達といっぱい遊んでもらいました。
アジコン

9日はきゅうの日?

お父様、お母様・・・・今日は僕の日ですと朝の4時半、オシッコ漏れる~と起してくれたきゅう、毎日目覚ましコールありがとう。

自分はさっさとまた寝てしまいました。
2度寝は疲れる!8時半過ぎに起きていつもの散歩

きゅう


穴掘りを覚えたきゅう



チョット所用で出かけた常陸鹿嶋市、アントラーズの連習グランドから近い平井海岸で、きゅうは海を初体験!
ぴーのように波の音を怖がる事は有りませんが、海だ~と入る事も有りませんでした。

海


ぴーは、アザラシねえちゃんが気になってしょうがありません。
言って見ました。
ぴー、若い姉ちゃんを探せ!
どうでしょうリードをグイグイ引いて、50m程の所に居たカップルに近づいて行きます。
あら可愛いって言ってくれたのに、急にUターンをしてコースを変えたのです。
ぴーは、知らない人は先ず外見で判断します。
海

カミカミ王子

今日も、元気に5時にはきゅうきゅうコール
若者は、朝寝坊ってのは嘘ですね!
ぴーは、うるさくないのか?全く無反応起きる気配もなし!
そんなきゅうですから、ハニカムなんて事はありません、使う事の無いディスクをカジカジカミカミに専念しています。

かみカミ王子


昨夜、4ヶ月になるのを祝して、生のヤギミルクを買ってきました。
でも、器はひとつ、きゅうのをぴーが飲み始め、きゅうは飲んでよい物なのか悪い物なのか?でも数秒後には器の中には頭が2つ、アッと思う間もなく飲み干してしまいました。

きゅうの初体験は続く
ぴーのマーキング中、何してるの~って!そして、黄色いお水の洗礼を頭に受けたきゅう・・・・くちゃい!

鶏きゅうちゃん

きゅう

鶏の朝は早い、トイボーダーの朝も早い・・・・・・時は午前4時半
まだ、寝てろっちゅうの
2日間帰宅が早いから、夕刻思いっきり遊んでしまった。きゅうは疲れだいたいがそのままご就寝・・・・8時頃一旦目覚め坊ちゃんご夕食
そして、排尿すれば寝室行き
早く起きるわ・・・・
昨日はかみさんが、きゅう早いなぁ~と起きだして階下へ排泄に・・・
そして今朝は
今日はお父さん・・・・・
ハイ、起きさせて頂きます
きゅうは、排泄したくて起きるようである。
寝ている時は、キャリーの中、狭いながらも憩いの我が家、でもトイレ無しだもんね、排泄出来ないね。
階下のサークルへ移動して、排泄すれば
おう~なんと ZZ
鶏きゅうちゃんは、今日もおげんこのようすだす。

太陽の恵み

成長期には、栄養も大事だが、運動と太陽の光も大事、これは動物共通だと思っている。
もうすぐ、関東地方にも梅雨の時期がやって来る。
中々、太陽の下の元で散歩する機会も少なくなってしまう。
柔らなかな太陽の日差しの降り注ぐ早朝散歩は、元気を与えてくれそう。
ハイパーきゅうの動きを見ていると、若いって素晴らしい!
散歩


新しい経験
一緒にケージ、ぴーは横にもなれず迷惑そうです。
そして、きゅうはここ数日で人間Aフレームを覚えました。
お母さんの膝の上から腹をつたわり肩に上り、背中を通って進む、まさにAフレーム、ぴーもこんな事はしなかった。
きっと、3段腹は上り易いんだね・・・・・
迷惑


街の公園

坂田ヶ池(成田市)
坂田ヶ池

自然散策と子供達の歓声に触れる。
朝たっぷり遊んでから、お昼に公園を散策、池の周りを歩いて、いろいろな匂いに接し、子供広場では柵越しに子供達の大きな声を聞く。

記念撮影
ばら


まさに、千差万別の人々、ディキャンプ場はBBQ、手弁当を広げる家族連れ、小さな子供がお父さんと犬に触らせてと来た。きゅうはまだダメだが、ぴーは、伏せさせて撫でさせた。
ここまでは、良かったのだが、この男の子、ママ~ワンちゃん触ったよって駆け寄って災難、ママから雷が落ちた。
汚いでしょ!手を直ぐ洗っておいで・・・・とかなんとか
ちょっとそういう予感がしたんだ!
パパさん、どうした!何も言わずに子供とお手洗いの方に歩いていったが・・・・
汚いぴーですまんかったです。
何故か怒る気もしなかった。

きゅうも一緒

今日は、ぴーはアジリティゲームの日、ぴーが参加できゅうとお母さんは応援です。
何処に行くにも、きゅうは一緒ですが、お母さんが行くのは見ていて楽しいアジリティの大会だけなんです。
つくばドッグスポーツ広場で開催されたのですが、急遽の開催なので何と参加者多数・・・・ならぬ小数・・・・どれくらい少数かって
聞いて驚くなかれ・・・・・申し込みは2組、しかも前日に1組キャンセルだから、事前申し込みは貸切になる1ペア~
これじゃゲームになりませんネ!!!
でも世の中面白い事が起こるもので、キャンセルになった穴埋めではないでしょうが、1組が参加したいと深夜に電話が有ったそうな、この方を含めれば、参加者はやっぱり2組となる。
実際は、あまりに少ないのでと当日参加召集組が7ペアで合計9組でゲーム開催。
中には、30分もかけて念入りに作られたコース、でも走ったのは2頭なんて事も・・・・
で、ぴーは初めて聞く名前で良く分からん状態で3種目に挑戦
何処からスタートしても良く、制限時間内で幾つの障害をクリアーするかで競うキャロム
但し、時間が来たら5秒以内でゴールに戻らなければなりません。
プッツンぴーとリンクの隅でバトルしていたらもうとっくに時間が過ぎていました。
コース上を制限時間内なら走り続けるタイムフォルト
ぴーは、制限時間内にゴールにも到達できず
初めてでしたがミニコンペや練習会には面白い競技と感じました。


きゅうは、休憩時間にはリンクの外で走れ~
きゅう


夕方帰宅してからいつのもの場所、放牧中で~す
放牧


いっぱい遊んで車に乗せたら、直ぐに寝入ってしまいました
きゅうの寝顔


ぴーは足が短くて、前足はマズルから先に届きません、だから足でのパンチは出来ないので、顔を使って押さえ込もうとしています。
ガウガウコーギーぴーの優しさ?の表れなんです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。