お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ

28日きゅうの里でのキャンプのお誘いで栃木県の最北日光市横川に行って来ました。
きゅう君、きょうも4時半には起床、目覚まし時計は不要の我が家です。

きゅう

↓ きゅうの弟ダイゴ君とのお相撲、叔母様ゆりはだい君大好き、きゅうは怒られる事が多いです。
スポンサーサイト

ルーツ

皆さんは、ぴーちゃん事私はのほほんっと生きているように思われているようですが・・・・・
それ当たっている!いや、人生いろいろで結構忙しく生きているんです。



親父が亡くなって3年も過ぎ、争うほどの財産もないけど・・・・ようやく不動産等の所有権移転が終わった。
未登記の建物が有ったり、今は存在しない家屋が有ったりで・・・・いやはや面倒である。

私は3人兄弟、上に2人の姉が居たが一人は6ヶ月で旅立ち、私は名前以外知らなかったような有様。
良い機会だと我が家のルーツ探し・・・・でも
戸籍がハッキリしているのは明治の世になってからで、当時の戸籍の写しを見ると驚かされる。
○×隠居 56歳なんて記帳もある。

過去帳も江戸時代末期にお寺の火災により殆どが消失しており、寛文12年6月(1672年)男の人が亡くなっている所までは分かったが、大人では有るが何歳でなくなったのかは不明である。
その後判別できるのが享保18年9月(1733年)に夫婦であろうか男と女の埋葬が記録されている。
そして、100年後からは過去帳も判別できるようになり、1839年天保10年5月29日に男の子が亡くなっている。
でも
何歳であったかは記述がなく、歳が分かるのは1861年 萬延2年1月10日に53歳で男の人が亡くなっている。

こんな人は祖母からも聞いた事がないという人の埋葬が有ったり、明治という近年なのに記録も結構いいかげんな所があるが、しみじみと先祖を考える事が出来た。

8月は盆月
でも、仏壇に目を向けるようになると・・・・それなりの歳なんだなぁとつくづく思う。

でも
かみさんは26歳から一気に4才歳とって30歳
という事は、私はまだ34歳じゃん・・・・若いんだ!

しかし、戸籍の最初の住所は笑えた
河内郡▽村○×8番屋敷
水呑み百姓は長屋だったんでしょうか?

小悪魔きゅう

梅雨が明けません
よって調子がイマイチな我が家族!
でも、そんな調子の悪さを知ってか知らずか?
サマータイムのきゅう君、1時間早めて、連日3時半起床、これには裏の家のニワトリもビックリですわ!

父ちゃん起され、きゅうはシッコしてウンチして、一騒ぎしてから、また寝やがった・・・・・・・・
運動場で一走りそして待ての連習
P&Q

P&Q

Aフレームをきゅう用に高さを120cmして見た。
Aフレーム

シーソー塗装はまだだがぴー君使い初めしました。
きゅうはその時爆睡中なり~
シーソー

オビ連スタート

自我が強くなり始めたきゅう、ビビリではないけどとっても寂しがりやのきゅう。
遊び半分で、言葉慣れで座れ、伏せ、待て、来いと続けてきた2ヶ月間、今日からオビとしての練習をスタートする事にしました。

つくばドックスポーツ広場で先ずは先着のトイプーのハナちゃんにご挨拶です。
はなちゃん


先輩で1歳になったばかりの愛ちゃんともご挨拶、2週間前、仙台の競技会時に比べた時には明らかに2まわりも小さかったのに今日はやや小さく感じるものの殆ど一緒になったきゅう、毎日見ていると成長の度合いが分かりませんが大きくなっている事は間違いなさそう。
愛ちゃん


空きリンク時に2週間ぶりにアジリティの復習もブラックトンネル、ドックウォークも大丈夫、愛ちゃんの後を追ってトンネルに入ったりドックウォークを渡ったりと楽しそう・・・・・
愛ちゃんはハードル跳べるけどきゅうはまだハードルは跳べない、後をついて一緒に跳んでしまうかと思ったのに、避けていました。
きゅうのハードルはまだ先の事です。
愛ちゃん


リンクサイドで首輪からチョークに変えて脚側行進から、アトへで脇について来いでスタート、数回はキャーキャー叫びながら抵抗していました。
遊んだりして再チャレンジ、アトにつく位置、顔が下向きなどまだ中途半端ですが、初日にしては良く出来ました。
時間にして5分から10分でしたが、手応えを感じる事が出来ました。

現在、じっと我慢の子のぴー君のオビ、脚側時のスタート、意外とスムーズ、こちらも数分で終わり、ここはじっと我慢の日々が9月頃まで続きます。
アジも、楽しさを残して数分で切り上げ、こちらもジッとガマンガマンです。

庭で練習する為に作り始めたAフレーム形になりました。
さらに塗装をして、高さを1m程度に変更後きゅうのAフレーム慣れに使われます。
Aフレ

只今成長中

トイボーダーのきゅう君、きょうはフィラリアのお薬の日です。
きゅうは、毎月貰う事にしています。

体重は
3.4kgと一月で400g増えました。
成犬時は4キロ弱程度にはなりそうです。
脳みそも増えて欲しいなぁ~

きゅうも覚えてしまいました。
ため息
ぴーのため息は、大きく息を吸ってハァ~とやります。
人間と同じ、きゅうもこの頃サークルに入れられるとハァ~って・・
だんだんとぴーに似ていく気がしてなりません。
アジもオビもお笑い隊になってくれない事を祈るばかり。

いろいろな事

休日なのに、今日も夜明けと共に、ニワトリきゅう君元気です。
迷惑だとブスッ~としているのがぴー、ぴーよお前もそんな時が有ったんだぞ!
台風4号は去り、今度は新潟で地震、ちょうど病院に行く為に運転中でしたが、分かりましたよ地震。
自然災害とはいえ、切ないですね。



下は、台風のようなきゅうの尻、人間にはつむじってのが有るけど、わんこにも有るの?
ぴーには、見つかりませんがきゅうはお尻につむじが!
右は右巻き、左は左巻きです。

尻


今日は、病院のお見舞いがメインって言ってもそこはカカ様だけ、ぴーきゅうは駐車場からパワ~を念じてと
きゅうなんか本気になっています。

きゅう


お散歩と運動
朝夕、1時間以上しました。
夕方など北東の風が入っている当地は、寒いくらい!
ぴーきゅうは疲れを感じないようで、いつになく走り回っていました。
きゅうは、益々スピードが増しています。

あんた誰?
明日は、仕事の関係で新宿行き、そこで写真が必要との事で、証明写真を・・・・・
今は便利ですね、スーパー等の横にちゃんと撮れるBOXが・・・

出てきた写真見て
あんた誰?

台風

当地では、大きな影響も有りませんでした。
昔、台風=秋って感じでしたが、いまや季節選ばずって感じになりましたし、3連休の中日、行楽関係の施設やお店には打撃になった台風ですね。

雨だからってお散歩はお休みなし・・・・
今は雨が止んでいるからと、ぴーときゅうを渡され・・・・渋々出かけたら・・・・大雨になってしまいました。
雨が止まない事は無い・・・・と、30分ほど車で待機、小雨になったところでいつもの散歩、ぴーきゅう、お願いだから芝の所で遊んでくれ~って言って、はいそうですかとなるはずも無く、結局泥だらけ!

やる事ないし、昼寝こいてAフレームの滑り止め塗装をしました。

3連休なのに

雨です
でも、朝のうちは小雨でいつもの散歩が出来ました。
きゅうが着ているのは、レインコートではなく暑さ対策のクールベストなるものダックス用でピッタリでした。
QP

なんかぴーがアホ面に見えるのは気のせいでしょうか?
QP

よなべの成果
Aフレームの形が出来上がりました。
しかし、重い!
A

下塗りしたよ
次の段階は、滑り止め塗装ですね。
ペンキをさらに塗って、乾かない内に硅砂を撒きます。
紙やすりみたいなすべり止めが出来上がります。
そして最終段階は組み立てです。
A

ぴーきゅうのフードが残り少ない・・・・
明日でも良いか?って言ったら
台風でどうなるか分からん、買って来い~

行って来ました。
何しろ、田舎、近所にフードなんて売ってません。
お店は20時までだろうと成田市まで急いでいったら2分前に到着、滑り込みセーフなんて喜んでいたら・・・・22時までオープンしているとか、急ぐ必要ありませんでした。
田舎道、雨だと蛙がぴょこぴょこが普通なのに、今日はザリガニがいっぱい、大雨降るんでしょうか?引越し中のザリガニいっぱい轢いてしまいました。

夜鍋

歌の世界では、よなべは母さんがするもの
でも、我が家は父さんが、でも手袋を編むのではなく、アジ道具作り!
作っても何処に置くか考えていなかった。
家族からは、出来上がる前から邪魔!の言葉。
シーソーの次はAフレーム作り
Aフレーム

妄想か正夢か?

ぴーがアジを始めたのは、確か2004年9月の終わり頃、そしてデビューは翌年4月17日の千葉東アップアップアジリティクラブ競技会だった。
もちろん、ヨタぴーでした。
デビュー


近年、夢など見たことが無いぴーちゃん。
しかし、先日、夢を見た!
あまりにスゴイ光景なので封印していたのだけれど、これといった話題も無いので・・・・
夢のあらましを

それは

アジリティ競技会の会場での事(場所不明)
スタート地点には、やる気満々のきゅう君、そして指導手は私

スタートは何故か?同時スタート(ぴーちゃん走り苦手なんだから待てさせて余裕を持つのが本来だよね)

スタートから猛ダッシュのきゅう、そして指導手はスタート直後から足が縺れ転倒、それも顔を地面にこすり顔を上げた時には、きゅうは脇見もせずに、次のハードルを跳び、Aフレームの頂上から下り始める場面

ぴーちゃん、転んだままタッチと叫び、ジャンプ、トンネル右・右・右と叫んでいる。(何故か起き上がろうとはしない)

まさに遠隔・・・・・きゅうは、コースを知っているかのごとく快走し、遠くで叫ぶ指導手のコマンドにハイハイこっちですねぇ~ってノーミス走行中、ようやく起き上がって、コマンド出しながらきゅうに追いついたのはドッグウォークの降り口でした。

最後だけは鮮明に覚えています。
タイヤからハードル2つ跳んでゴール。

そして
アナウンス
只今のタイム・・・・・29秒○▽秒
出ました20秒台です・・・・・
そして結果は2席に10秒以上の差をつけて1席

夢は都合の良いストーリーなんです。
夢でもいいからもう1度見てみたい!

疲れ取れず!

仙台行きからもう3日も経っているのに、まだまだ回復せず
急に天候不順で頚椎のヘルニアで神経障害を持つ身は辛い。
肩は凝り、足は痺れ・・・・・
そして月曜日は6時に起され、夜は夜である団体の設立総会・・・
火曜はも普段通りで昼は睡魔との闘い!
今朝は4時半にきゅうに起され、もうあご上がっちゃいました。

きゅう


ぴーは、気持ち良さそうにベットの横で寝ています。
起きるかって声かけたら、寝てますからどうぞって顔でチラリ

なんでだよ~

すっかり、給油貧乏になったぴーちゃん!
仕事帰りに、Aフレーム用のコンパネを買おうと財布を見たら、とっても寂しそうに夏目漱石が一人ぽっち!

ATMで○×千円と押したら、普通は▽万円と10枚の千円札だろうが・・・・・・ところが
出てきたのは、ぜ~んぶ夏目漱石・・・・・
鷲掴みとは言わないが、財布が折れないほど・・・・
どうしてくれる。

近いような遠いような仙台

行くと決まれば・・・・・
それ~ と
出発したのが日付が替わろうとする時間
すでに、自宅から鹿嶋市の海岸清掃・つくば市でお見舞いそして公園で散歩三昧・夜には潮来市でかつての仲間が一同に会した激励会と150km以上も走ったし、一日に2度の給油・・・・・

仙台


一路北へ北へ・・・・80kmほど走ったところで、一般道を諦め、常磐高速・磐越・東北道・・・国見SAが3時半過ぎ、仮眠して仙台南が5時前である。
ぴーは、後部のケージの中、きゅうは暫く車内を自由にしていたが、静かになったと思ったら自分のケージに入ってお休みしていました。

会場は河川敷と言うだけ、誰か参加者が走っているだろうとノロノロ走るが全く、参加者らしき車も来ない。

困ったなぁ~と思って前方見たら・・・・・不思議な事に・・見たことのある車・・・・
偶然とはいえ、ここで会うとはお笑い隊メンバー一同さん・皆さん元気元気のご様子。
無事、会場入り出来ましたが、半分以上は関東勢?
見知った顔も沢山居ましたねぇ~皆さんキ印ですね!!

仙台


大会の方は、隊長応援の成果?
そんな事ありませんね!日頃の精進の賜物でしょうか、AG1スモールでは4席・5席・6席と好成績、AG2では、CHポイントゲットのアモちゃんはぴーの大好きなモコちゃん母!

皆さん、それなりに成果を得て満面の笑み
お疲れ様でした。

会場では、きゅうちゃんぴーのトレーナーH・T・Nさんのいじめにも耐え、立派なトイボーになれそう・・・
物怖じしませんから・・・・・
そして、仲間の優君・愛ちゃんには身体がS時になるほどの喜びよう・・・尻尾振るのは珍しくないけど、本当に嬉しい時はクネクネすごくなるとは初めて知りました。

暑い日差しの会場でしたが、風は爽やか、一日別な角度からアジを見つめてご帰還の途は17時半過ぎ

東北道から磐越の阿武隈SAが19時半、食事して風林火山を見ていたら、トイプーのエル一家到着、そして遅れる事30分、今度は訓練所のスーパーカーが到着、しかし、お笑い隊ご一行様は????いない。
仮眠して、目を覚ましたら、目の前をご一行様通過?1時間も何処で?
トイレしている間に、給油していたご一行様姿なし、15分遅れでこちらも出発21時半過ぎである。

途中ご一行様をかわし帰宅したのが0時チョット前ですよ~
出掛けてから24時間ぶりの我が家

かみさんが、珍しく玄関から、心配したよって出てきた。おまえも心配してくれたの?
ぴー・・・・きゅう・・・・心配したぞ
とさっさと連れて家の中に・・・・・
心配していたのは、ぴーときゅうだったのねぇ~



5ヶ月になりました。

きゅうも5月になりました。
我が家は、目覚ましきゅうのお蔭ですっかり、早起きが定着・・・・
鹿島灘にある鹿嶋市下津海水浴場・平井海岸の清掃の日、かみさんが掃除に行くというので、50分かけて行って来ました。
きゅうは、2度目の海です。
下津海岸


下津海岸


きゅうは穴掘りも覚えました。
でも・・・諦めも早い・・・・地球の裏まで掘ってごらん


もう木曜日だよ

今週は、夜間の勤務も有りで気がついたら、もう木曜日です。
なんだか、時間が倍速で進んでいる気がしてなりません。
子供の頃は、スローモーションの時間の進み方に感じていたのに、年とともに早くなるとは・・・・これって感じ方が逆だよ!

午後からシーソーの塗装を決行、塗料に硅砂の5号を混ぜて、滑り止めとしました。
6号・7号でも良かったかも、結構塗装も難しいものです。
乾きを待つ間、自作第二弾、Aフレーム作り、ミニ版をと思いましたが結局スタンダートになりました。高さ170cm、幅トップ90cm、裾が115cmとしました。

シーソー

ぴーは現在、ヨタヨタ病克服の為、アジ連もオビ連もお休み中なり
きゅうは遊びでの座れ・伏せ・待てオビ連から一歩前進して脚側位置での座れを始めました。
別にきちんと教えた訳ではないのに、ぴーの座れ位置を真似しているのでしょうか?何となく横にスワレをします。
大事に教えたいと思います。
アジの方は、遊びで克服した物は、トンネル(ブラックも大丈夫でした。)シーソー、そしてドッグウォークの3つ、ハードルなどの跳び物は、まだまだ数ヶ月先のことですね。
7月は、単品遊び、そして8月・9月とアジ連はお休みして10月頃から単品遊びを再開、1歳頃からハードルにチャレンジしたい。
きゅうまもなく5ヶ月です。
飲み物の缶を基準にしてください。筋肉も付き始めてブヨブヨ柔らか感はなくなりました。
きゅう


きゅう

子供達の居る公園

昨日も、今日も午前中はボランティア!そして午後
街の公園に・・・・響き渡る小さい子供達の声・・・・いつもの公園ではないから真剣な目つきで様子を伺うきゅう!
ぴーは、全てに興味なしでまったり
ぴーちゃんは、私達の横にやって来て騒ぎ出した怪しいカップルに釘付け!

公園


きゅうは爪切りを実施、ぴーはフィラリアの薬を投与
7月は、どんな体験が待っているのでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。