お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



お~神様

今日は、祭事!
我が家には、守り神兼貧乏神のぴ~の命が居るけど、こちらは八幡神社
地元の守り神そして五穀豊穣を感謝しての神事である。
今年は、神社総代や檀家総代のまとめ役の総代なのだが、仏事後という事で鳥居から先に入れず、外で待つという情け無い総代と相成りました。
地元には下の八幡、そして上の八幡と2社有る。
これに加え
香取神社が1社、香取神宮の分社となる香取神社は日本中に有るが、ここは分社に有らず!
いわば、香取神宮の本家筋と地元では言い伝えられている。
戦前までは、ここの総代が香取神宮に到着しないと、神事は出来なかったらしいが時代は変わり、今は取り残された感もある。
香取神宮の参道の名物、だんごの由来もここ地元のとある家が発祥と言われている。
そして
今日は、権現様(徳川家康公)の奉納も・・・・こちらは地元でも12軒しか関係しておらず、江戸中期から後期にかけてが出発点のようである。
2つの祭事
どちらも、外野からの参加でした。

八幡神社

八幡神社


そして、きょうのわんこ
朝から雨、でも散歩には行きました。それも2箇所
そして、雨では十分な運動も出来ずと2匹で室内運動を十分にしたようである。

朝の運動から

毎朝、自宅から2km程の公園?に排泄を兼ねて出かけます。
田舎だから、当然の様に車を使います。

ただの運動だったり、オビ連、アジの単品練習をしたりです。
オビとアジ連は長くても10分程度
で、今朝は
前回よく出来たV字スラローム単品練習
ところが、リードを外しておもちゃを見せたら、きゅうはおもちゃに集中して練習になりませんでした。
今は遊びですが、こんな練習ではいけませんね

ちょっと4分と長いですがこんな感じ

V字スラローム

今朝は、グランドでV字スラロームで連習10分
試しに
いきなり、リードを外してスルーのコマンド・・・・・
え~?
左肩から入って最後までピョンピョン
きゅうは、天才か?
そして折り返して
スルー
また左肩から入って・・・・・天才だぁ~
でも10本目で抜けていきます。
あぁ~
天才は勘違いでした。
何度やっても10本
後2本有るんですけど~

ぴーが騒ぎを聞きつけてやってきました。
そして
亀にも抜かれそうなスピードでスラロームの見本
確実なのですけど
スローは見本にしないで下さいよきゅう

リード着けて、最後までを数本して今日の朝の運動終わり。

そして
目に入りそうな芝のゴミを取ろうとしたら
きゅう君
噛む勢いでマジに怒っています。
そして、キュ~ンと鳴くまでマズルを掴まれたのでした。
馬鹿と天才、紙一重
先人は上手い事を言ったものです。

夏休み

今は~もう秋
誰も~いない海~

いいいいい・いるじゃん

ここは、鹿島灘


ここで
埼玉から来たという女の人が・・・・私達を追いかけて来た
待ってくださ~い
そそそんな・古い妻も馬鹿な子もいるのに~

コーギー・コーギー・コーギーですよね!
飼うのが夢なんです
散歩させてくださ~い

でも・でも
ぴーは、固まっています。
とりあえず義理挨拶して!
キリリとした顔で父ちゃん行くで!

空気を読んだきゅう
僕でよかったらペロペロ

チワワですよねチッチャイ~
きゅうも父ちゃん行くで!

海

今時の可愛い子でしたよ(その子の名誉の為に)

会話

今日グランドに出るとスポーツ少年?(硬式野球)数チームがやってきました。
いつもの地元のチームと違って沢山の親御さんもやってきました。
何処から?
千葉や東京のチームのようです。唯一近いかなぁってのがつくば市のチーム!
どうしてこんな片田舎にやって来るのでしょうか?
ぴーは、応援に来ているママ達を見回しては一番若そうな所に行ってはゴロンアヘアへ
一方きゅうは、兄ちゃんどうした~
男は、滅多に腹を見せちゃいけないんだよね!
ぴーは、言いました
きゅう、都会の匂いがするぞぉ~

帰宅すると
今日は、粗大ゴミ収集の日
年一回だからと、トタン板などゴミ屋敷風になっていたのをセッセと積み込んでいるのを見て
きゅうは言いました。
お母さんも乗せていくの?
父ちゃんは小さな声で
今日は、生ゴミはいけなんだよ。きゅう分かるよな!

ぴーは、家の中で言いました。
母ちゃん
今日粗大ゴミの日だって
出さなくてもいいの?
それとも
父ちゃん自分で行くの?

母ちゃんは大きな声で
もう少し使えそうだな!ぴー
今年は取って置くか!

ともあれ
山の様に有った鉄の廃材がなくなり
ゴミ屋敷にならなくてよかったぁ~

寝たふり

香り

昨夜は10時過ぎに帰宅となってしまったので、ぴーときゅうは食事をしないで待っていました。
どちらかが居れば食べるのですが、居ないとフードは盛られても食べようとはしません。

今日は、お彼岸の中日
お墓参りが・・・・続きます、お線香の匂いが一日中付きまといます。

夕刻、散歩に出たら小雨が降ってきました。
きゅうは、そんな事お構いなし
グランドで走り、ゴロンゴロン、汚れなど全く意に介しませんがぴーは、汚れたらお風呂と分かっているのか、土の上では走りません。
芝の上で少し走っては忍び足

きゅうは泥んこ状態です。
帰宅後早速シャンプー
5時には一番風呂
和の木の香りのシャンプー・・・・・これって
木の香りなんかじゃなくて、まさしく線香の香り・・・・

ぴーは、シャンプーを逃れ
ホッとため息
しかし、きゅう 線香くさ~

お彼岸だから

今日は、とある動物愛護センターでのなかよし動物フェスティバルに行って来ました。
動物愛護の文字、如何にも動物の最後の駆け込み寺って感じがするけど、実際は愛護の文字から遠い存在!
駐車で通されたのが事務所裏手、脇が人間様のお墓!車から降りたら線香の匂いが・・・・・
供養の線香って勘違いするほどの状況、慰霊塔も有るし、焼却用の煙突も見える。
これが現実である。
日本での現状を垣間見る
後から罪滅ぼしで供養をしなければならない事を何故する!
お彼岸だからこんな事を考えても良いだろう

救助犬とアジのデモ、それぞれ暑い中一生懸命でした。
感嘆の声があちらこちらから聞こえ、重苦しい気持ちがなくなりました。
救助犬

アジ

涼しくな~れ

なんですかこの暑さは!
夕刻、グランドに繰り出したら仲良く離れないで歩いているぴーときゅう・・・・
リードが絡まっていただけでした。
絡み

きゅうが遊んでいる時は、伏せして待つぴー
ぴー

ぴーが遊んでいる時に、ぴーのディスクを独り占め
きゅう

スラ連、ノーマルでの連習、ダブルやV字形での練習などいろいろ有りますが、余り間隔の広いダブルは迷いが生じるようです。
V字の方がきゅうには合っているようです。
ある所では、ダブルを盛んに宣伝していましたが、V字の方が総合的に良い気がしています。

口は災いの元

声援

声援

もう4ヶ月

きゅうが我が家にやってきてもう4ヶ月が過ぎました。
生まれた時は100g
そして我が家に迎えた時が2360g
そして、先日の日曜日の健診時には3500g
当初
先住犬のぴーとの関係が気がかりでした。
ぴーといえば、4つ足大嫌い、ワンコを見ればガウガウ、喧嘩売ります。
そんなぴーでも人間は大好き、田舎の家庭犬として何の不足もありません。
そんなぴーがたとえ訓練されていても、仲良く46時中居られるであろうか?
しかし、その心配は直ぐに消し飛んでしまいました。
元気ハツラツのきゅうの行動にも、やんわりとかわす姿に、ある意味感動さえ覚えます。
日中は、年老いた婆さんと一緒に過ごします。
トイレに行けば、トイレの中までついて行き、じっと待っています。
婆さんは、ぴーときゅうを
でも
ぴーときゅうは、婆さんの面倒を見ていると思っているのでしょう!
猫派の婆さんが、仲良く家族の帰りを待っています。
そして
敷地内の猫ハウスには3頭の姉妹、そして庭には常時6頭の子猫・・・
我が家は
動物屋敷か・・・・・
2足歩行の大蛇も居れば、狸と座敷豚もいる
そんな家が有ってもいいか~

きゅうも我が家の色に染まっていく
お願いだから
神経は切れないで!
脳みそ・縮退しないで!
そして、芸人にはならないで!


きゅう君のお勉強

今日は、きゅう君2回目のお勉強で訓練所行き
脚側行進の出来をチェックして、停座及び招呼、そして伏臥
ここまでは、まぁ合格点
脚側のスタート強化が課題かなぁ?
そして、立止
これが曲者で、あの手この手を模索・・・・・・
あれこれ試して・・・・・結局立って止まる事から意識付けしようということで今日の立止は終わり!
抱っこの訓練
これ科目にあるから、練習の仕方を・・・・・
Sトレーナーが数回やるが・・・・・きゅう君は
みなさ~ん虐待されていますキャン
一気にやって下さいと

訓練所


飽きたきたところで、アジ連
Aフレームから練習用のスラロームへ
2回ほど誘導したら、後はスルーのコマンドで自らスラロームに入っていった。
そして、次はハードルからトンネルへ
結構跳ぶ意識が出てきた感じ!

疲れてきたところで
最後の休止の訓練
これは、もうすでに意識付けされているので、大丈夫!

次ぎ行く時は、立止が出来そうになった時だね!
引率ぴー君
最後は・・・・・俺の事忘れていねぇ~かぁ~って
その元気を待っているのに・・・ぴー

スラ連2日目

今朝は、あまりの暑さで目が覚めた!
暑さ寒さも彼岸まで・・・・とても彼岸までに残暑が納まるのだろうか?
朝は、思いっきり走って、オビは据座だけ30秒間対峙して待つただそれだけ、わんこが疲れている時は休止や据座の訓練が最も良い
そして
夕刻
スラ連2日目
場所をグランドに変えて、今日はV字スラ
↓を2回して終わり
来月くらいにはリード無しになりたいね!

スラの自主連

台風の影響でしょうか?
南南西の風強く、そして日差しも強く・・・・暑い

夕刻
グランドに出て、スラロームの連習を今日からスタート
先ずは、ぴーが見本を・・・・・
何故か競技会ではのらりくらりが・・・普通にパッパッと進んでいく
脳あるコーギー尻尾隠す?
隠さなくていいから、競技会でも練習会でも普通に走って頂戴!


きゅう君の出来
まぁ初日ですから・・・・リードつけて・・・いちにいちに
酔っ払い運転の車みたいでした。

今日のきゅう君の体重
先月より100g増加
3.5kg
昨日、愛ちゃんと比べて遜色ない大きさになっていたからちょっと大きくなったかも・・・・
きゅう、1月前は明らかに愛ちゃんより一回り小さかったのにね!
暫くぶりに見る方は
きゅう君・・・・・大きくなったって
毎日見ているとわからないものです。

無毒まむしのきゅう

公園

好き好きペロペロ王子は続行中、甘噛みハグハグ王子も続行中!
そして
叱られると潤んだ瞳でごめんなさいウルウル王子も健在

近頃加わったのが、今日も元気に吠えますキャンキャン王子!
これはやかましい
そして
直りきらない、甘噛み攻撃
そして、口を開けて迫るきゅう、あまりにしつこいので
まむしのきゅうと呼ばれ始めた。

訓練再開

かみさんの父が逝去して、何かと慌しかったのでオビ連をしていませんでしたが
昨日から、これらを再開
ぴーは、いまだに競技会慣れ後遺症で充電中
きゅうは、脚側強化
そして、プチアジ連
このアジ、ハードル→ドッグウォーク→ハードル→トンネル→ハードル
自分から先行してバンバン行きます。
付いていけません
どうしましょう?

留守番

IMG_1683_1.jpg


葬儀で不在
ぴーときゅうの会話

ぴー  『きゅう 今日はばあちゃんだけだからおしっこ大丈夫か?』
きゅう 『いつものところでやっちゃうよ』
ぴー  『ばれないところ教えてやるからな』
きゅう 『どこですれば怒られないの』
ぴー  『とうちゃんが座っている座布団、あそこは臭いものとかあちゃんも思っているから大丈夫』
きゅう 『濡れていたら怒られるよ』
ぴー  『いつもの散歩みたいに少しづつ出すんだよ』
きゅう 『すこしづつだね』
ぴー  『帰ってきたら、何処行っていたんだぁってお前は犬で尻尾有るから尻尾振れ、俺は尻尾無いからなぁ~』
きゅう 『あんちゃんは只のデブじゃないんだね、すごいねぇ~』
ぴー  『今日は俺が主人だからなぁ、分かったな!』

くきざきアジコン

完走確認でリンクサイドに陣取るきゅう
撮影・小次郎パパ こと がま親分
アジコン


午前中だけでしたが、完走賞の特製サツマイモ配布でお邪魔してきました。
競技前ミーティングで先ずは
9日だからきゅう賞を
ワンチャンできゅうって名前?   いません
次は関東以外の参加者は? いないと思ったら居りました!静岡からの参加者が・・・・お米(ミルキー)1kgじゃ少なかったですね
9日の誕生日の方は お~二人の手が挙がりました。

完走賞 実は70近くで足りるだろうと思っていたら
JP1で予想外に多く、調整に四苦八苦
前走までに完走した方には、本数減らしたり・・・・・・・
ところが
食い物の恨みは怖い
私の少ないって・・・・・クレームも
このお芋、個人的な還元での賞、主催側の賞品でないことを説明して納得して頂いた。
こわ~


ちょっと気がかりな参加者
主催者側ではないので、その場で意見はしなかったが

1つは、我がまま男、言いたい放題
いい歳こいて見苦しい
このグループ・・・・茨城県南部から?
これらを指導している方のツラが見たい。

もう1つ
思うように走らない自分のわんちゃんに首っ玉捕まえてショックかけている方
リンク内で絶対指導手がしてはいけない事
普段からそんな練習なんだろうな
もし指導している方がいれば、その指導者は不適格だね
そんな事を思う半日でした。

人生いろいろ、ワンコもいろいろ
でも
一緒に楽しむ事を忘れちゃダメだよ

弔問

ぴーときゅうを連れて弔問
きゅう

別れ

台風が接近し、風雨が強まり外は大荒れ
夕刻、かみさんの父の容態が悪いとの事で、かみさんは仕事から帰宅することなくそのまま病院に
でも、日付が替わろうとする頃
とうとう別れの時が

そして
全ての引取りが済んで
帰宅したのがもう明るくなっても良い時刻
留守番していたぴーの様子が変
私達がとりあえず休んだのが5時過ぎ
ぴーは、薄暗い階下に降り、連れ戻しても階下に降りる
ぴーは、ぴー也に何かを感じたのであろう?
私が階下に降りた午前7時、風雨強い外を見るように玄関口で伏せしていた。

ぴーときゅうが居た事で悲しみも薄らいだであろうかみさん
ありがとう
ぴー&きゅう君

米屋のきゅうと芋屋のぴー

台風が近づいています。
皆さん、気をつけてください。



今度のつくばで開催されるくきざきアジコン特別賞のお芋はこれ
ご飯の好きなきゅうは、お米屋さん、芋は何故か見向きもしません
そして、ご飯は食わないぴーは、お芋屋さん

IMG_1680_1.jpg

仲良し

毎朝、繰り返されるぴーときゅうの光景
仲良しなのでしょうか?
ぴーは、嫌がって鼻に皺を寄せたり吠えたりしますが、歯をきゅうに当てる事はありません。
アジリティのスタートで興奮したら、指導手の手さえ噛むあのぴーがと思いますが・・・・

きゅう にいちゃん遊ぼうよ!・・・・ペロペロ
ぴー  きゅうやめろよ~ 俺は犬じゃないんだから!
そんな会話が聞こえてきそうです。
仲良し

Aフレーム

今週も、未明までの仕事からスタートです。
帰宅早々、昨日庭に出したAフレームで上り下りの連習、現在高さは120cmだから初めてのきゅうもスーイスイ、そして競技会では頂上制覇とトップで立ち止る事が多いぴーも、これまたスーイスイ
Aフレーム


高さが120cmから段々高くなり最終的には170cm、きゅうとぴーが気が付かない位少しづつ高くしていきます。
Aフレーム

ぴー負傷

ぴー負傷!
しっかりしろ~、傷は浅いぞ・・・・・気をしっかり持って・・・・

でよく見たら
傷は浅かった・・・・・かすり傷?

事の成り行きは
夕刻の運動が終わって帰宅した時、脱走防止扉の脇の茂みに、猫(ドラ猫5兄弟)が潜んでいたらしい。
ぴー君、見つけたり~ってガウ~
鼻先突っ込んだら、猫の反撃、・・・・
そして鼻先から流血・・・

その時、きゅうは頑張れ負けるなぁ~ってとりあえずキャンキャン応援、でも
君子危うきに近寄らず

只今、仇討ちの為に出窓で監視中なり~

9月のスタート

涼しい9月のスタート
小雨が止んだ午前7時過ぎからいつものように朝の運動
これからは、一日おきにオビの練習も加わります。
そして
この2頭
相変わらず、エンドレスの運動!
きゅうは、動いているから運動になるけど、ぴーは発声連習かい?


遊びも一段落した所で、お久しぶりにチワワのユウちゃんが登場、ぴーもきゅうもこの姐御には、一目置いています。


そして、姐御から一言
ユウちゃんと

