お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



前世

恐らく・・・・たぶん・・・・絶対に

ぴーの前世は、豚に違いない
この頃ブヒブヒ言うし

そして
きゅうは、猫に違いない
こたつに入ってるし
遊び方や動きが猫そのもの
蛙大好き、虫大好き、鳥大好きで見つけると追い回している


雲黒斎

よ~し
明日は、訓練所でお勉強だぁ~
でも、電話をすると予約でいっぱいでした。
今週は明日しか自由にならないのに~
暫く三流指導手の自主連です。

朝、出かけに
お父さんの身体、なんか雲黒斎

問う妻
気のせいだよと返す言葉

仕事が終わって帰宅すると
末娘が
お父さん、きゅうの頭が雲黒斎
気のせいだよとまた返す言葉

そして
長女曰く
ぴーのケツよく拭いてよ
雲黒斎よ
そんな事ないよととぼけて見せて

長男もリビングに来てこの部屋
なんか雲黒斎?

エッ?雲黒斎?
きゅうしたぞぉ~
有るじゃんそこ~
気がついたら、片付けろ!と威張ってみたりして

秋晴れ

台風一過で秋晴れ
遠く西の空には富士山も見えて
こんな日は、訓練日和
なのに
自主連は待てばっかり
待て

そして
訓練所に行くのかと思えば
出かけたのは運転免許センター
そして
都会の公園で散策・・・・・・は
駐車出来ず
こんな秋晴れなのに
顔真似

まじな顔も
真面目に

式年祭

朝から前線と台風の影響であろうか雨雨雨
これで困るのがぴーときゅうの排泄、雨にも負けず・・・・で松林の有る公園まで出かける事になりましたがやっぱり濡れました。

そして、今日は、とある神社の式年祭、この神社我が地区からはチョット距離が有るのに私達の住む地区は何故か氏子なんですね。
本日を持って1240年だそうで結構歴史の有る神社なのです。
近くの鹿島神宮・香取神宮が紀元前7世紀創建と言われていますが、歴史的にもそんなに古いとは思えず、当時の地形(浦だった)からもおおよそ同時期ではと思われています。
事実、香取神宮については、貝塚を有する地区(縄文時代から住んでいた)のつながりの高台に一度鎮座したと言ういい伝えが有り、今でもルーツはここに有りと地元では言われ続けています。
江戸時代末までは、この地区の総代が香取神宮の祭事には必ず出ており、総代が到着しないと何も出来なかったといわれています。

この神社、日光の輪王寺、上野寛永寺とも天海を通じ縁が有り、今日も輪王寺住職代理が神の前でお経を読むという中々見られない光景が
坊さんが玉串奉納をするのも初めて見たし、当然読経も初めて
昔は、神仏一体でしたから、珍しくないのでしょうがこの歳ではじめて見ました。

神輿渡の儀は、大雨で中止、そうでなければ私目も行列に参加していました。

古式の衣装を纏った雄姿をご披露出来なかったのは残念です。

エッ!

私目では、お笑い仮装行列・・・・・

そんな事は有りません

あと3年は総代上がりの役員ですから来年にはお見せしましょう!


数年前のものですがこんな感じで行列は続きます。

行列

バトル

ぴーときゅうの関係
朝の散歩兼運動では、激しい動きでウハァウハァしているきゅうをぴーが追いかける事が多くなった。
しかし
身軽なきゅうである。アラヨ!ってかわして走り回るきゅうに根負けのぴー

家の中で、きゅうがぴーにチョッカイ出して、ガウガウ勃発、この頃ぴーの応戦もやや本気モード
しかし
わ~いときゅうも口元へキッスの嵐で
数分もすれば
ぴーは、ゼェゼェと立ち止まり、好きにしろよとキッスを受け止め、ぴーは誰か止めてよ
って
半べそかいています。

そして
こんなサイトを発見
アジリティの動画投稿サイトのようですが
国際的なお笑い隊の走りも・・・・時間の許す方はご覧あれ
http;//doezeninaction.blip.tv/

お経

日曜からずっと!法事に通夜に葬式、こう毎日お経を聞いていると仏門に入ったみたい!

夜は仕事で午前様
寝室に行けば、起こされて迷惑顔のぴー
そしてきゅうはと言えば、一目散に階下に・・・・・・
そして夜ク○でざあます。
なにもこんな時にと思いますが、彼は必死に我慢していたのかも
そして、ドッタンバッタン一騒ぎして家族の目がパッチリした頃、勝手に寝てしまいます。
寝た瞬間朝を迎え、ぴーきゅう連れてお散歩
ぴーはストレス発散でワンワンガウガウ、きゅうはディスクにボールに興奮してフガフガ言いながら千鳥足の私を困らせています。
なんか疲れが取れません
そんな訳で連習も出来ず、訓練所にも行けないのでお勉強になりません。

スタートで待て!

まさに秋晴れ
でも
法事でぴーときゅうはお家で留守番でした。
帰宅後
チョットだけ走りに公園に
でも
爆走して練習になりません

スタートでマテの連習
しかし、きゅう
実際走らないのを察知してか、マッタリ
くそ~
なめられてる!
スタート

クラブアジリティ

今日からアジリティ2連戦が神奈川県横須賀市で開催
我が家からは160キロ弱、でも殆どを高速が利用できるので応援(?)に行って来ました。
きゅうの会場慣れが目的ですが、前回の松本市のような暴れ吠えもなく、だいぶ慣れてきました。
私が観戦していると失格が多いということで、リンクサイドできゅうを連れて談義に花を咲かしていましたが、私の見ていない時は完走が多かったのですが見始めたとたん知り合いのワン達はお笑い犬に変身、ことごとく失格していました。
でも秋の日差しの中、皆さん楽しそうに走っていました。

クラブアジリティと言う事で1度クラスまでは、失格してもそのまま続行出来ていました。JKCの大会では珍しい事、いろいろなアジリティコンペも盛んな昨今、いろいろと運営面で工夫もされてきた事は、喜ばしい現象です。
さぁ、これから2度の走りという時に家から訃報が
従兄弟が嫁いだ所の親が亡くなった報で、急遽帰宅、道も空いていて2時間で帰宅!
遠い親戚も不幸という事で、2件の葬儀
明日は、かみさんの実家で法事、きゅうの訓練も数日延期になりそうです。

指令

今日は、末娘が休み
休みと言う事は、ぴーきゅうの世話も散歩も末娘と言う事である。

そして
散歩に出たら、きゅうは大型犬にウッゥ~ ワンワンしたそうな

末娘は、次のように付け加えた
ぴーの利口さが実感できた!
それを、食事をしながら聞いていたかみさん

お父さん
きゅうを学校(訓練所)に入れてお勉強しなさい

このところ忙しくてまめには行ってはいないけど、私としては訓練はしているんですけど
かみさんはそんな事は訓練していると思っていないようである。

まぁ
これから、時間を作って通うつもりで居たので、それはそれで良いんですけどね

今私の尻にくっついて寝ているワンコ、お勉強だってよ
QP

化け物屋敷

化け物屋敷、幽霊屋敷
これ我が家の事ではありません。我が家は目下動物屋敷ですから!

実は、私の仕事場の1つにこう呼ばれているビルがある。
以前からここには行きたくないと言う人は居たのですが、7年位前、工事の方が相次いで遭遇、大騒ぎになって、お払いまでしたビル。
ここで、働いた協力会社の人で健康に過ごした人はいない。全て、病気、事故で退社!

だから誰も行かない、ましてや夜間は行きますなんて社員は居ないわけで
未明の仕事にしょうがなく行って来ました。
30年近くこのビルとは関わっているのに、私は遭遇した事は無い。
聞くところによると、若い女性しかも男の子が居るとの事である。
子供はジャイアンツの帽子をかぶり、お母さんの周りを走り回っているという。
ジャイアンツの帽子って、私達の世代の流行だよな
今日も会う事無く帰って来ました

それって、嫌われている事?

昨夜は、我が家の三男坊は、長女の周りを走り回って夜糞したそうな
こちらは、出てスッキリ
良かったねきゅう

未明に帰宅したら
嬉しそうにキッスの嵐
まさか
ウンチ舐めなかったよね きゅう

さぁ
散歩も済んで
また仕事
頑張れ父さんって
ぴーもきゅうも思っているのかな?

ショック

今朝もオビ連を少々時間にして10分程度か?
脚側から、昨日より安定している、ターンも早いし戻った時の停座も速いし位置も悪くない。
停座及び招呼は、元気いっぱい突撃隊みたいで来たぜって跳び蹴りまでして停座につく!
伏臥 一発で出来るのが7割かでも座れで座れるようになってきた。
立止 殆ど出来ないに等しい、視府使ってどうにか立つが直ぐ座る

前置き無しに据座
試しに声を出さずに口を動かしたら
は~いって駆けてきた、それって招呼
こいつ、まだ雰囲気でやっているんだ!

遠隔・停座から伏臥を近い位置から・・・段々離れて今日は5mまで
いつの間にかぴーも来て
アラヨドッコイショってぴーもやっていた。

そして
休憩しながら居たら
散歩のおじさんが
距離は50m
きゅうは、来い・待てを無視して吠えながらおじさんに20mまで接近、ぴーが迎えに行ってやっと戻る
呼び戻しが不十分なのは分かるが意外とショックだった。
ここで自由にさせないためにも暫く紐付ききゅうだな!

朝のオビ連

今朝はオビ連を少々
脚側行進のスタートは良いが、その他がちょっと悪くなっている。
停座及び招呼、これはバッチリ
伏臥は何だっけ~状態
立止は全く意味が分かっていない。
据座はバッチリ、微動だにせず
立止はコツコツやるか
伏臥は強化の為に遠隔による停座から伏臥を取り入れてみよう。

やけに今夜は静かだと思ったら、寝ていました。
一緒の所に寝ている姿ははじめてかも
QP

誕生日

6歳


qp


qp


ぴー兄ちゃん、6歳だね 6年間の犬生を振り返ってどう?
きゅう、犬生いろいろ、聞くも涙、語るも涙、涙なくして居られない!
兄ちゃんは、お笑い隊の隊長なんだろ?笑いが・・・・・・
笑いの陰に涙あり、お前ももうすぐ分かるからなぁ
帰ったら、ケーキ有る、どんな味?
ちょっとだけでも食べれるようにお利口にしていろよ
分かった!

qp

6歳ダス

今日は、ぴーの6歳の誕生日
今日は、ケーキを食うぞぉ~と現在待ったり中
このところのお勤め警備の仕事は、部下のきゅうに任せている感じ
見張り

こんなお昼の時間にまったりしているのには訳が
昨夜
私目が知恵熱出してダウン
死ぬ~ハァハァ死ぬ~

早々に布団に潜り込んでしまった
きっと働き過ぎかも?
そんなわけ無いか!
でも
朝には、熱も下がりとりあえず散歩だけはして只今養生中なり~
ぴー

ぴー

きゅう

きゅう

お散歩

昨夜は、疲れがどっと出てかみさんより早く寝た!数年に一回あるかどうかの珍現象である。
かみさんが寝室に来て寝ようとした時、事件が
ククククク・クソ~ダァ~・ウッソ~
シーツを剥がし・パットまで染みている
で、父ちゃんと所に来てもっとそっち・・・・
父ちゃんベットから落ちる
でその後は
ちっとも記憶に無いが
きゅうが深夜大量にウンチをしたそうな!
こんな小さな身体から
よくもまぁ~ こんなに
知らんかった
覚えているのは
ぴーだと思って、頭撫でたらかみさんだった。
何かブツブツ言っていたような?

今朝の運動取り止め
ただの散歩だけ
そして
私用のついでにも、散歩

森林浴

きゅうは元気です
そのパワフルさに脱帽!

あかん

ちょっとばかり忙しくて平日はサボれない!
と言って
週末は、競技会の連続でトレーナー不在で訓練所にも行けない。
そして
アジの単品連習
監督は、恐れ多き事ながらぴー隊長
そして、指導を受けるきゅうはと言えば
似てきた
ぴーの走りに
これじゃあかん
今朝は、とにかくぴーを走らせ、お散歩して、隊長は奥座敷に引きこもって頂き、きゅうとハードル跳び
間隔は10mとしてとにかく速い走りを
追いつけないので
とにかく、待てかけて
ところが
きゅうは待てない
ダッシュ
勢いある事は良い事だ!
でも
マテがかからない!
明日から、早朝自主連ではハードルが増えて行く
頑張れぴー&きゅう

段々と

段々と
私も忙しくなってしまいました。本当は暇人なのに!


ぴーのオマタも段々と緩くなり、長野から帰った次の朝、散歩に出ようとズボンをはくと
冷てぇ~
その量からすれば、ぴーだな!

段々と
男気が出てきたきゅう
ぴーと遊ぼうってペロペロは良いが、足をぴーの頭に乗っけて遊ぼう~
これにはぴーもプッツン
昨夜はバトル勃発
ぴーのガウウウウ~
何を思ったのかきゅう
わ~いもっと遊ぼう!

それを見て、かみさん、ぴーきゅう止めなさい!
そして、私が一言
イケナイの一言で良い
余計な事は言うな!するな!
ぴーは、きゅうを本気で噛む事はしないが、止めに入った人間の手は絶対噛むよ!

きゅうもちょっと知恵をつけはじめた
段々と賢く?なっていく
初めてのおやつは、食べないでぴーに毒見をさせる
そして、おもむろに口にする。
まぁ、何事もぴーからだったから単なる順序に従っているだけなんですが!

そして、長野で刺激を受けたので
段々と、オビとアジ
スラロームをここ2日早朝練習
僅かに5分程度だが
ちょっと進歩したように見える。

オビは、立止で悪戦苦闘中なり~

8カ月

きゅうは8ヶ月になりました。
そして立派なトイボーダーになるべく精進しているのです。
ボーダー

仲間達と 僕は大きくなってボーダーになるんだ!
松本市


松本市の競技会場(松本空港サイド)
松本市


ちょっと遠いから行くのを躊躇っていたのにかみさんの行くぞぉ!の声で遠征
出陳もしないのに・・・・そうです 出るわけでもないのです。
ぴーのリンク入場拒否で競技会から遠ざかっている
この歳になると、外部からの刺激がないと維持して行けないのです。
それは、練習だったり、見学なのです。
そして
きゅうの場慣れの目的も

午後11時半に出発 ほぼ目的地まで300km
しばらくトコトコと一般道を走り東関道佐倉ICから高速利用・京葉・首都高・中央道と走り双葉SAで休息、そして諏訪SAで仮眠したのが3時過ぎ5時に起き6時頃には無事着きました。

入場料300円(駐車関係費だろうが、もう少し整理案内人を置くとか 草刈しなさいよと言いたい)
いい加減な草刈だから露で靴下までビショビショ、ぴーもきゅうも腹は雨上がり状態。

で感想は
一言で気配りの無い競技会でした

その理由は
アジ編
第一、草刈はしてあるものの草が長過ぎる。ワンコの足にはチクチクと痛いだろうが!
第二 簡易トイレが4つ、それも下が凸凹だから歪んで2つはドアがよく閉まらない。用足し中にドアを開けられたご婦人、競技会どころじゃ有りませんよ!
第三 水道が無いし会場は公園は名ばかりで牧場を想像すると良い、地面は凸凹だし
第四 スタッフがアジ知らないらしく隣りの笛でスタートさせたり・・ソフトトンネル直しをジャッジがやってる始末で時々絡んでしまったりその他細かいところはボロボロ

どうした?Aフレームとドッグウォーク、かなり滑っている、露で濡れている訳でもないのに
見ている方としては面白いけど滑り過ぎ、ワンの走る音からも容易に分かる。
道具としては、定評が有るのに滑り止めの硅砂が少ないのか?どうしたヤ○×さん。

訓練競技はと言えば
もっと酷い
小さい子にはちょっとキツイ草の長さ、歩く所だけ2度刈りしてあったけど、クレームの為だと言っていた。そりゃクレームもつくよアレじゃ
最もひどいのは
点数が競技半ばで発表されている?
出陳者にも教えない点数を競技終了しないうちから発表とは、それで科目変える人も居るわけで・・・
きちんとやるならもっと手間かけなさいって言いたい。

内容もボロボロ
オイオイ、視府、誘導、体府、しかも声府から手をバンバン叩くなんて序の口、しかも一般の部でも見られる、一般とはプロの訓練士だろうが
ぴーだってアレじゃポイントに届くよ、きゅうだって80くらいは取れちゃうよ?
80点くらいの出来が90点半ばに・・・
関東以外の競技会って美味しいって言われるけど、嘘じゃないかも
ああ言いたい放題でした

会場を4時半過ぎに出て諏訪SAで温泉そして食事、小仏トンネル先頭に35キロの渋滞情報で休憩延長
帰り道 きゅうは爆睡状態で時々生きてるかぁ?って確認する有様
途中2時間仮眠で午前1時無事帰宅

やめてよきゅうくん

かみさんの実家に月命日でぴーときゅうも行って来ました。
そしてきゅうは、ダックスの金太郎を相手にすもうを

きゅう


その後、寒いだろうときゅうの洋服調達
ところが、袖つき?洋服大失敗!
なんか、前足が変!

失敗がもう1つ
夕刻、グランドに
朝に行った時に今日は試合が有るらしく、近隣の市町村からもチームが沢山やってきていました。
夕刻、終わった頃と出かけたのですが、地元チームが連習終わり時
ぴーもきゅうもいつも会っているので大丈夫と遊び始めたところ
今日は、試合が行われたのでその兄弟もいたのでした。
小さい子がワァワァ言いながら乱入、ぴーは待てかけたのですが、きゅうはビックリして逃走、それを心配して、いつもの子達が追ってしまいました。

思わず、追いかけるなぁ~とやさしく叫んでしまいました。

子供達は、心配して、何処かに行っちゃったよ~

大丈夫
車の所に戻っているから・・・・

子供達は、信じられない顔してついてきました。
きゅうが、車の脇に居るのを見て、ホッとして戻って行きました。

今日は、子供達というより私の注意・配慮が足りませんでした。
反省です。

タイヤ

タイヤの連習?をして見ました
もっとしっかりやらんといけないですね!
でも、
まだ月齢8ヶ月
遊びで良いでしょう

10m小走りしただけで動悸息切れ
ぴーきゅうより私がダメなだけだ!

久しぶりのコマンド

雨降りが続いて、朝のプチ連もお休みだったけど、今朝は暫くぶりに遊んだ後休止の連習
伏せして待て
そして、その周りをグルグル歩いたり、跨いでみたり、でも動いてはいけない。

きゅうにとっては、まだ辛いコマンドだね。
だから、沢山走った後でないと出来ない。

明日から、またプチ連が始まる、立止が出来るように特訓だね。
昨夜だったかなぁ
とある訓練士の一言
日本の飼い主はNO(イケナイ)が多すぎる、GOOD(褒め)を言える事をさせよう。
ちょっとピンと来ないかもしれないが、NOを言う前に出来る事、スワレとかワンコが出来る事をさせて、それを褒めてやる。
これ、日本人は意外と出来ないんです。

10月です

寝る

↑雨降りだと寝るに限る

気温の変化についていけない
雨だと排泄散歩も大変、6時に起床すると直ぐにきゅうを排泄に庭に出す。
そして、ぴーを起してグランドに行く
40分から50分散歩したり自由に遊ばせたり、時には単品アジ連、オビの真似事をして帰宅。
そして、仕事に行く
これが日課になっている。
そして
帰宅、不思議な事にきゅうの何処かが成長している。尾の毛がずいぶん長くなって見えたり、足が長くなった気がしたり・・・・・
もう10月
14日にはぴーも6歳、早いものである。
年度下期突入で何かと忙しい月ではあるが、きゅうの今後を考えると無理をしても時間を作り、オビにその他の慣れに頑張るしかあるまい。


FC2Ad

