お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



時間が欲しい

ぴーときゅうの自主連の時間が段々と無くなっている。
ああ~ 時間が欲しい
もっと欲しいのはマネーなんだけど!
日の出が6時30分にこれからどんどん遅くなって正月過ぎまでは7時前の日の出・・・・・
これじゃ排泄散歩が精一杯
6時10分に家を出て、グランドでディスクとボールで持って来いと遊びの走りを15分、その後散歩を20分
そして、きゅうのオビ連を10分!
立止と常歩行進中の停座の意識付けに重点を置いているが、思うように進展しない
7時20分帰宅のワンパターン

訓練所での集中訓練も時間取れずで行けない状態
アジの単品練習も出来ないでいる

ああ時間が欲しい

夜9時過ぎ、ぴーときゅうを連れての散歩が日課になりつつあるこの頃である。

↓ぴーときゅうは、うっぷんを晴らすかのごとく、バトルが続く
遊び


下を向いて歩け!

これ我が家の合言葉
何故?
きゅうのウンチを踏まない第一の条件!
犠牲者は
いまのところ
3人
廊下等を歩く時
電気を点けて、足元よ~し!
寝る時は
布団に鼻をつけて、匂いな~し!
ウンチ所構わずのきゅうは、今日も元気!!

カート

ちょっと年末の買い物へ
何処に行っても同じだけれど
ちょっと
きゅうの社会慣れを兼ねて、人混みに
カートに乗せて
意外と騒ぎ立てないものである
そして
きゅうの倍以上あるパピヨンに会った!
ぴーと変わらない大きさ
でか~

カート

カート

カート

お出かけ

私用で木更津市まで
そして、金谷で昼食
ぴーは、じっと待っていたけど
きゅうは
隣りに停車していた車の中の柴犬と泣き声比べ
そんなに叫んでいて、声が枯れないものである
金谷

ぴー&きゅうコースを走る

ぴーは、数ヶ月ぶりに
そして
きゅうは、初めてコースを走ってみました。



このコース、JKCのAG1度のコース、標準タイム55秒のようです。
きゅうは、タイヤを跳んでいないので失格ですが、流れを確認したいだけなので続行、シーソーは心配していなかったので、指導手の不注意でした。
単品練習しかしていなかった割には、良く走ったかも?
課題は、タイヤそしてスラロームの入りでした。

ぴーは、ヨタヨタハードルを目の前にしてフリーズ続出、暫くぶりのコースだったんでもう少し元気が出るかと期待したのですが、出ませんでした。
しかし、最後にボーダーテリアのアモちゃんを追う形で走り、遅いながらも走る姿勢を見せてくれました。
ぴーにとっては、楽しいと感じられる事が大事
手段を選ばずです。

きゅうは、また暫くコースを走る事はなく、単品と簡単シーケンスの練習です。
12月の終わりには、一度走らせて見よう
それまで、身体作りです。

見上げてごらん♪

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

きゅうちゃんが歌ったものですね
音痴な私もふと口ずさみたくなるような
とっても綺麗な星空の季節になりました。
先ほど、仕事で呼ばれたのは、電燈も無い寂しい所、ふと見上げた夜空には星が輝いていました。
星降る田舎町と言ったところでしょうか?

30年以上前
スキーに初めて行った帰り道三国峠から見た星空は、新鮮な感動だった
星があんなに近いとは思わなかったし、手を伸ばせば届きそうと錯覚しそうなほど・・・・・・

小笠原の父島に駐在していた時も冬
ここでの星も綺麗だった、海の蒼さよりさらに美しかった

ペットにしていたヤモリの子孫は元気だろうか?
テレビは写らない(ケーブルテレビで数時間の放送だった)、ラジオは夜だけ聞こえていたなぁ、新聞は船が着いた時だけ、娯楽は自然とのふれあいと屋外映画

年取ると昔を懐かしがるものである







寄り添って

昨夜から未明までの仕事に
お昼は通常通りの仕事
夜 眠くて・・・・・・・そのまま
コタツでダウン
きゅうは寝室で寝ていたようだが
ぴーは
付き合ってくれました

朝6時
このクソ爺というモーニングコールと
きゅうのペロペロご挨拶で起きられました

ぴー今晩はちゃんと寝ようなぁ~

さむ~

午前四時半、きゅうだけが起きてきて出迎えてくれました。
かみさんも、ぴーもカ~プカ~プと寝た豚しています。
朝の外の空気がピーンと張り詰めたように寒さを伝えている。
外気温1℃寒いわけです。
我が家は、殆ど暖房器具を使いません
無いわけではないのですが、こたつ以外は殆ど稼動しない。
水郷で関東の中でも暖かい一帯なのです。
いつものようにグランドに出ましたけど
散歩が優先
程よく暖まったところでディスクでの持って来い
いくらワンコといえども朝いきなりの運動は身体に良く有るまい。

寒い

きゅう(休)日

朝の散歩は、午前7時
2km程離れたグランドに行きます。
田んぼ道では、後ろから数珠繋ぎで車がやってきます。
しかも、目的地は同じ場所のようです。
散歩の用意をしていると後から後から車がやってきて・・・・・・
少年野球大会が行われるようです。
これでは、遊びで走れません
散歩して、野球を見ながら・・・・・
ぴーは、あっちに行ってはお母さん達の顔を覗き込み、・・・・・・
あるテントの前で・・・小さなお子様に遭遇してしまいました。
ぴーは、一緒に居たママ達に愛想を振りまいています。
子供達の動きも気にしません。
しかし、きゅうは違います。
明らかに、子供達の動きに動揺しています。
尻尾は下がり、緊張した様子
子供達に、ワンコの触り方を教え・・・・・・
ようやく、きゅうの尻尾も上がり、恐怖心は無くなったようです。
子供達の座れ、伏せのコマンドにもぴーと同じように従っていました。
小さな子にきゅう相手におやつも食べさせてもらいました。
また、散歩が終わったら来てねって言われてしまいましたが・・・・

寒くなりそうな雰囲気で
今夜からの仕事の為にジャケット購入に・・・・・
いつも思うが、ぴーきゅうの洋服とお父さんの洋服は値段が同じ・・・
かあちゃん・妻よ!もうチョット良い物買って!


犬猿きゅう
きゅう


湯ったり館でお風呂
ぴーときゅうを散歩させて、芝生できゅうのオビ連を少々
龍ヶ崎市の豊作村
きゅう


きゅう


夕刻、誰もいなくなったグランドで走り込み
木枯らしでしょうか急に風が変わり寒くなってしまいまた。
その後、フィラリアのお薬貰いに病院に
本日のきゅう君の体重は
3.4kg
あれ少し軽くなった?
まさか
脳みそ軽くなったって事ないでしょうね

きゅうのBGM

今日はつくばアジコンでお手伝い
ぴーは今回も不参加で車待機、きゅうは慣れのお勉強!
起きたら6時で
すぐさまぶっ飛んでいきました。
7時前だというのに皆さん早い事、つくばは冷え込んで霜が降りていました。私の所が5度だったのにここは3度C
直線では、いくらも離れていないのにずいぶんと気温は違うものです。

お手伝いしている間、きゅうは係留して置いたのですが・・・・
皆さ~ん父ちゃん居ない~知りませんか~って泣きどうし・・・・
でも
ここで行ったら何もかも戻ってしまいます
知らん振りを決め込みましたが、会場に流されているBGMの音楽よりでかい声・・・・・
あまりの凄さに本部に居たお母さん達が抱っこ・・・・・・
その後は、ケージに入れて
でも
相変わらず吠えまくり
その声は、ギャオ~だったり、キュ~ンと泣いてみたり・・・・
会場は、きゅうの泣き声BGMが半日響き渡っていました。
静かになったのは、午後の事
疲れて眠ってしまったようです。

午後3時からの鹿島神宮での会合の為につくばを1時半過ぎ離脱
そして自宅でぴー&きゅうを降ろし
午後6時まで会合出席
そしてまた7時半からの地元会合の為に途中退席
全てのスケジュールが終わったのが9時過ぎでした。
その後、ぴーときゅうを連れて夜の散歩
以前は、遠くの明かりでも吠えていたきゅう
ようやく、静かに歩けるようになりました。
分離不安を克服するきゅうの修行はこれからも続きます。

1席よ~

今日私は1席でした。
事の良し悪しはともかく1番だからねえ~久しくない事で涙を堪えるのが精一杯!

今日は
ヒューマンドッグ
しかも、7時45分開始 早~
そして
良かった事は
思っていたより体重が軽かった~でも昨年より2kg増
そして採血が上手い看護士に当たった事、いつもは3回はやり直しだもんね今回は良かった!
で結果は
$?!Kさんこの数値、今日来院した中で最高数値だな!
あれ?今日知能指数って有ったっけ?
アハ!
この数値コレステロール
これ捨てろ!だよね
高脂血症って事だけど、さらに医者は言いました。
病院に行った方がいいと思う・・・・・
??????
ここ病院なんですけど!
そして
胃カメラは軽い胃炎!これでピロリ菌が居るとがんになるんだよねぇ~ってボソボソ言っていたな!
ピロリ菌がぺロリ菌って聞こえるんだよ!
検査中には、ハッキリした口調で言ってくれ~
エコーでは
すい臓、不鮮明で見えず!
まぁ奥の方だし・・・・・脂肪で邪魔されちゃったんだね!
以前にも痩せなさいって言われ
その気になって
13kgの減量した所で
頚椎椎間板ヘルニアで歩く事も出来なくなって・・・・
近所の人には・・・・あそこのオヤジ
癌なんだって!
言われたから、少しの減量にしようとこれまた決意したのでした。
私とぴーには
饅頭は差し入れしないようにして下さい。

マズイかも~

今日は、午後から公用がチョッピリ

きゅうの悪いところを直そうとワンコの居る所へ出かけたのですが・・
着くなり
ワンワンキャンキャン・・・・・
でも
落ち着くまでの時間は短くなりました。
そして
分離不安から来る虐待されています助けてくださ~いの大声
ケージに入れて、知らん振り
泣こうが・・・・・・知らん振り
そして
時々、オビ連
立止以外はだいぶ良くなったし、新年草々くらいには競技会レベルまでにはなりそうな雰囲気で、先が見えてきた感じです。

アジ連
単品ならOKで徐々に簡単なコースは走らせられる程度まで到達した感じですが、まだ暫くは障害に慣れる事、そして身体を作る事が続きます。

でも
順風満帆とはいかないのです。
それは
逃走というか、お友達見~つけた爆走・・・・・・

今日も
アジの単品連習中
リンク外しかも70m位離れているのに・・・・・遊んでいるJRTにロックオン
猛ダッシュでリンク外へそしてそのまま遊ぼう~

大爆走が始まってしまい、捕獲に15分

そして時間を置いてアジ連中

またしても
今度はパピヨン愛ちゃんにロックオン
アハ、悪い癖がつきそう
エリートきゅうちゃん目指しているのに
この辺で、悪い癖の芽は摘んでおこうと心に強く誓ったのでした。

イライラ

人は、年齢を重ねると角が取れ丸くなると言うが?
実は、何ごとも面倒になると言うのが正解ですね。
ぴーもずいぶんと丸くなりました。
見ていると、人と同じ!何ごとも面倒になるのでしょうか?
きゅうにディスクやおやつを取られても
いいよきゅうお前にあげるよ~って
感じになっています。

朝の散歩の時間も日増しに短くなってきました。
若ききゅうには発散する時間が少なくなりますから家の中でのぴー相手の好き好き口元攻撃の頻度が多くなり、ぴーはイライラ状態です。

そして私めは
地元地区の会合、法事、各種団体の打ち合わせ等々休日事に予定が・・・そして夜はほぼ1日おきに仕事が・・・・夜中に出掛けて未明に帰宅、そして昼は通常の始業だから寒くなってくると辛い
考えるだけでイライラします。
イライラして良い事は有りませんネ、心静かに

体感温度がずいぶんと違うのでしょうか?
ダブルコートのぴーはまだ伸びて寝ています
ぴー


シングルコートのきゅうはいつでも丸くなって寝ています
きゅう

時は待ってはくれない

わんちゃんの成長はものすごく早い
時として、精一杯の努力で構ってあげないといけない。
人間の子もそうだけど、時間を作ってでもしなければならない時がある。
親は無くとも子は育つ
私は昔の話だと思っている

きゅうも9ヵ月が過ぎ、いろいろと変化が出てきた。
今やらねばならないことがある。

忙しい年末年始なんて言ってられないぞぉ!

夕刻、犬慣れで訓練所行き
大型犬の犬舎の前で吠えまくりです。
1mにも近づけません
ただただ踏ん張って金切り声で吠えているだけのきゅう!
ぴーを出しても、その陰から吠えているだけ!

服従の脚側行進のスタート、立止が課題・・・・・
何が効果的なのか、そして連習の注意点は・・・・・

アジも単品で連習、特にシーソーとタイヤは一人だと癖がつきやすいので、訓練所等トレーナーが居たのが効果的
少しハードルを跳ばせたりで、その姿をぴーに見せていたのだが
肝心のぴー
待ったりして半分寝ているよう
はい、きゅう頑張れよってそんなふうに見えてしまいます。
闘争心がないのかぴー!

連習済んで遊びが始まりました
疲れを知らないきゅうは、また爆走~
遊び


シェルティのさっちゃん一回り大きくなって
鼻が草に隠れイノシシさっちゃんです
遊び

応援隊

11月11日まさにワンワンの日
昨夜からの雨が小降りになった7時にとりあえず散歩は日課。

そして
今日は、かみさんのスポーツ応援の日、雨で中止の報もなく、さて行くぞぉ!本当は全然気乗りしないけど!

ところが

婆さん突然お祝い行った~?
数年前に七五三のお披露目に招待されたのですっかり記憶から飛んでしまったいた。2番目が七五三・・・と言う事は3番目は来年!
お~少子化賛成雄叫びしたい気持ち
義理が優先される田舎
今日はお日柄も良く・・・・・七五三のお祝い・・・・しかも2軒分
ゲゲゲ・・・・
父ちゃんの財布は空っぽ、そっとヘソクリ・・・・今日の空のよう、泣きたい気持ちでそっと出す
福沢諭吉さん2人は他家の元へ行ってしまいました。
きゅうは、慰めるようにペロペロしてくれたね
ありがとう
また、貯めようヘソクリ
手法は秘密

出すもの出したら
雨の中、キックボールベースが開かれる神栖市神の池グランドへ
日頃の行い悪いかぁ~ちゃんだから雨です

そして、小降りになったので義理応援

ぴーは、若いいや若そうな奥さん見つけては腹出しゴロン、かわい子ぶりっ子発揮!こいつはそういうところにはたけている。
きゅうはと言えば、なんでもOKよ~
とにかく、ペロペロ舐め舐め攻撃、でもしつこいからからねぇ~
人気は、ぴーの勝ち
応援

見てても面白くないからいざ散歩
1周5~6kmの池の周りを歩く、その前にオシッコ
応援

ちょうど半分くらい2.8kmで休憩
地球を支える乙女の像なんだって
力持ちだね!
応援


応援

メタボの父ちゃん後半分ショートカット決め込む
浮き橋渡って戻ろうって魂胆らしい
応援

ぴーきゅうが居ても全然動じない鷺
とうちゃんもヘソクリ減って、詐欺師になるらしい!
応援

疲れたら寝るに限るねきゅう
しかし、10分で復活
ぴーは、ケージで虫の息でした!
応援

雨にも負けず

雨にも負けず風にも負けず・・・・・・
行かねば・・・・・
止めてくれるなおっかさん・・・・・・
・・・?
早く行けばの励まし受けて
今日も、ぴーときゅうはお散歩に
ただ歩き、そしてチョットだけフリーにして遊んで
出るもの出ればご帰還

その後は
寝ました寝ましたたっぷりと
そして
午後
小雨の時間を逃してなるものか
そして
ただの散歩
ぴーときゅうはと言えば不満顔

先ほど農地の関係の会議から戻れば熱烈歓迎の2匹
今か今かと帰りを待っている方が居ると嬉しい限りである。

月齢9ヶ月

トイボーダーのきゅう、きゅうヶ月になりました。

昨夜は、久しぶりにシャンプーして少しは白さを取り戻したのですが、ぴーにいつもの好き好き攻撃でぴーのよだれが・・・・
耳毛は、岡本太郎の太陽の塔みたいになってしまいました。

怪しい奴が来たとキャンキャンウォ~ンって吠えていたら
帰ってきた長男に、叱られ
尻尾下げて、こちらを見ています
きゅう


ついでだからもう一枚
チョット重くなった感じがしたので家庭用の体重計で計測
大体ですが3.5キロ前後のようです。
きゅう

お勉強しました

今日は、夜勤明け
雨の上がった午後、いや~久しぶりに訓練所に行きました。
目的は2つ
1つはJKCの会員継続の申し込み
そしてもう1つは、きゅう君のお勉強です。
特に立止をどう練習するかときゅうの動きを確認する事でした。

久しぶりだから場所慣れでフィルドでアジ道具を使って遊びから、練習用のスラロームを入れてみましたが、前回来た時よりスムーズに入りスラロームらしくなりました。
これには、自分でもビックリです。

慣れたところで
オビ連から
脚側行進、停座及び招呼、伏臥、出来ないながらも立止、常歩行進中の伏臥と停座・・・・・
ツケの位置意識強化、ターンの機敏さ、そして今日の目的の立止の連習仕方
飽きてきたところで
プチアジ連
まだ9ヶ月だから、本格的な跳び物はしないで、スラロームを入れたり、トンネル、ドッグウォーク、Aフレーム、タイヤ、そして子供達が家に有るシーソーで遊ばせた為、変な癖がつきそうで暫く封印していたシーソーを登るという初歩の初歩から・・・・・
身体が出来てきたら意欲の有るきゅうだけに楽しみです。
今は、まだ成長最終期、無理は出来ませんから遊び感覚です。

そして、訓練所に最近迎えられたというシェルティのさっちゃん女の子3ヶ月
ぴーときゅうで遊び、ぴーはチェックが終わったらサッサとお前らガキ共で遊びな!と無関心
きゅうは、水を得た魚と同じ、訓練所の練習場を走る走る・・・・そしてマウントまでしてしまいました。

ご挨拶です。
訓練所

チェック中のぴーときゅう
セクハラ兄弟

気が合うようでこの後大爆走でした。
遊ぼう


蛇足
帰り道、ぴーを遊ばせに寄った公園で気がついた!
社会の窓全開
う~ん、考えると訓練所にいる間全開だったかも?
この頃、開けっ放しが多い気がする。
ボケの始まりかも知れない

秋晴れの下

お天気最高、そして今日は秋季訓練競技会なんだよね
本来なら、ぴー連れて参戦なんだけど今回も見送り、ここまで我慢したので、徹底的に我慢、ぴーの脳裏から競技会のデーターが消えるのを待つ事に・・・・・
でも
そういう事って忘れないんだ!

そして
今日は、墓参り、従兄弟と一緒に13年ぶりにお参り、そして墓の有るとある寺に寄って線香上げて帰ってきました。
14時だったので、訓練所に電話するも予約いっぱい・・・・・
仕方ないので、いつものグランドで遊んで、その後利根の河川敷で社会化訓練でした。
秋晴れ

自主連

朝はスッキリしないお天気で肌寒い、7時半にいつもの散歩に出て9時に帰宅、その後公用で水田の水代を徴収に・・・・田んぼの水も只でないんです
その後
ぴーときゅうを横に川の字になって爆睡してしまい起きたら1時過ぎていました。

元気と晴れ間の出た午後3時、本日2度目の散歩
今日明日と秋季本部訓練競技会だから、参戦しないぴーを監督に、
きゅうとグランドで、脚側と停座及び招呼を1回だけ練習してみました。
脚側行進


停座及び招呼


いづれも私が足引っ張っているんです
連習中でも動画だとそれが痛いように判る!

今月の目標

もう11月です
晩秋、初冬とちょっと寂しい季節です。
日の出も遅くなるにつれ、段々と朝の練習時間も少なくなり、暫くの間は、排泄散歩だけになってしまいます。

今月は

きゅうのオビ強化

脚側行進
まだまだ楽しく歩く事でいい、しかし、始めと終わりはきっちりと停座の位置は覚えよう!

停座及び招呼
きゅう体当たりはもうやめようネ、しっかりと停座の意識を持たせる事
だから、リードをつけてツケの練習だな!

伏臥
声府だけで100%出来るように時々練習だな

立止
今月も重点項目、とにかく立つ意識をもとう!

据座
これは完璧で卒業だね、忘れないように時々でいいね

休止
運動の後、疲れた時にやればいいね

常歩行進中の停座・伏臥・立止
まだまだ練習は先送り・・・・・

アジの自主連習は一休み
機会が有ればやる程度でいいね、時間が許せば連習

そして
今朝
散歩の後オビ連を少々
停座及び招呼はあまりに元気良く駆けてきたので、ボールをチョイ投げしたら、わ~いって広いグランドを爆走
とても捕まりません
呼んでも、戻って来ない
ぴーを放して、ようやく捕縛


