お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



2007年にさようなら

ぴーの弟きゅうを迎えた2007年も今日だけ
いつもの変わらぬ朝の散歩で始まりました
ぴー&きゅう

その後は買い物です
やはり年の瀬、スーパーも大混雑、そして新年を迎える準備も程々に
ぴーときゅうのシャンプーをお昼に敢行
ちょっとは綺麗になりました。そして夕刻
やっぱり公園に行って今年最後の走り込み
きゅうは、ぴ~兄ちゃんもっと速くとでも言っているかのようです
ぴー&きゅう


そして2007年最後の夕日をバックに今年も暮れようとしています
来る新年が素晴らしい年でありますように
そして、訪問して下さった皆さんが健やかなる一年でありますように
2007年最後の夕日

きゅうのマイブーム

目下、お勉強に熱心なのがマウント!
そんな事に精を出さないで、オビなら立止、アジならタイヤのイメージトレーニングでもしたらと言いたい。

そして
猫型トイボーダー
ちょっと寒いとコタツの中に・・・・・・
ぴーはへそ天で寝ているのに、そんなに寒んか?

オパッピー犬
お父さん、お母さんは踏みつけて行くのに
さすがにぴーだけは踏みつけて行かないらしい、でも身軽なきゅう、ロングジャンプ台のように飛び越えて行くのだ

そして近頃
きゅうは学んだ
ぴーの物は俺の物、俺の物はやっぱり俺の物
時には怒れ!ぴー

ギョエ~

夜明けが遅いから、ただの散歩だけになっているここ2週間・・・・・
今日も、排泄散歩に
直ぐに出るのがぴー
中々出さないきゅう
そして
きゅうが踏ん張った

きゅう、ウンチ出て良かったね!

でも
ぎょえ~
虫?????
ウンチの中に白い無数の点・・・・卵?

恐る恐るかき分けて見ると・・・・虫ではなさそう、卵でもなさそう
はて?

そして、どうもお米のような?しかも白さからもち米のような

帰宅して、出掛けにばあさんに問うと
玄関にもち米置いたから・・・・たぶん、食ったな!

このところ
猫も真っ青になるところの高い所に有るものもホイって登って食べているらしい。
いくら
猫が居るとはいえ、そんな真似事はしなくてもいいのに!

クリスマス練習会

11月23日に初コースを走ったきゅう君、その後はコースは走っていないがクリスマス練習会に参加して来ました。
まぁコースの走りとしてはボロボロですが、前回よりは走れた感じですねぇ~
きゅうが競技会に参戦するのは、1歳半になる来年の秋から、まだまだ時間は有ります。
スラの入りをシッカリと叩き込めば、2度にも上がれるかな!
いつもルーク家はビデオを撮ってくれます。今日も11月23日のビデオを頂きました。
ありがとうございます。
それを見て、何このおっさんって感じの走りとまぁきゅうの事など考えていないコース取り・・・・これじゃ一生懸命走ろうって頑張っているきゅうに申し訳が立ちません。


クリスマス練習会


ぴーはいつものぴーでした。
暫くぶりに、爆走隊のレイン君、同じく爆走隊のバルト君、そして10ヶ月ぶりにぴーが喧嘩をしないコーギーのタイムちゃんに逢えました。
タイムちゃんはJFAのディスク競技に参戦中、訓練所つながりで旧知の方も多く、ぴーの代わりに走って頂きましたが、元気百倍、ぴーにその元気下さいなって感じの子です。
そうそうタイムママ、無事男の子を出産したそうです。
遅れたけど、おめでとう。
また一緒にアジもやろうね!
練習後は、BBQそしてクリスマスイブにちなんでケーキを所望しました。
ケーキウマウマでした。

冬至

冷たい雨があいにくの冬至
こんな日は、湯治に行きたい
朝の散歩は小雨、そんな中ぴーときゅぅは元気いっぱい
帰宅後
私は、午後まで療養でゆっくりと寝させて頂きました。
きゅう

午後、いつまで寝てんのクソジジィのお言葉で、元気を貰い買い物で運転手、途中の公園でぴーときゅうを遊ばせて一日終わり
ぴーときゅう

訓練

前回の訓練所通いから殆ど自主連出来なかったきゅう
もちろん進歩はしていないはずである。
これ以上間隔をあけるとやや後退してしまう懸念も有って昨夜急遽お昼に行く事を決めた。
出発が11時35分
家から道路に出て、東の空にキノコ雲発見、ちょうど入道雲がある感じで水蒸気雲、そしてその下部には黒い煙、無風そして晴天の中で一箇所に立ち上がる雲は、異様で過去の記録映画で見た原爆の雲そっくりである。
ニュースでも取り上げられた神栖市での爆発火災のまさにその煙であった。
11時45分には、その形は崩れ、たなびき始めたがまだラジオ等では事故の速報は無かった。
私の家からその現場までは30km程度の距離が有るがコンビナートの煙突は見える、まぁ平らな所だけに良く見えるのである。

練習が終わったら、旧知のゼロとタンクを発見!
お前ら~ここで何してるの~
旧知の仲


訓練所に到着したのが12時、きゅうのオビ連から
やはり、1週間以上していないから脚側も招呼も全てに切れがない。
練習していく内に直ぐに前回並みの所までは戻ったが、成長期のきゅうにとって、毎日の自主連の大事さと必要性を痛感してしまったのである。

次は、アジ単品連習
やる事は出来始めたが確実性がない、まだ障害物に対する意識が弱いのであろう、上手くいったり失敗したり・・・・・・・
でも、楽しそうにやっているから救われる
きゅうはきちんと指導手を見ているという、トンネルに入っても指導手の動きを確認しているとの事である。INサイドからは問題ないトンネルでもOUTサイドからだと入り口を横切る私が見えるのだろうか、直ぐに出て来ることも多い。
動きのタイミングを図ったり、障害物一つ一つを確実に出来るようにしないと後々苦労する
それとスピード、自称32歳の私だが、速歩に毛が生えた程度の走り、当然きゅうの方が断然速い、ハードルのジャンプコマンドではやや指示が遅れ気味、コマンドをGOに替えて簡単な方が良いかもしれない。
私の足が遅いだけに、ちいさな工夫もしないといけないだろう。
年末年始で出来る事はしておきたい。
鉄は熱い時に打て
である。

熱には熱を

今朝は、微熱は感じるものの鼻水の性質も変化して風邪の峠は越えたような雰囲気
でも、ぴーときゅうの散歩は排泄だけ

午後から仕事上で適性検査が有ると言うので背広持参で出勤
その適性検査なるもの
ちょっとしたテストで、判断検査や簡単な計算問題そして性格判断だから・・・・・
と言われていた。
午前の仕事もこなし、いざ着替えて出かけようとしたらYシャツが半そで・・・・いくら微熱で身体は熱いとはいえ、この季節で半そではねぇ~
まぁ、上着を着る事だし・・・・・・無い袖はつけられまい
高速乗って県庁所在地のとあるビル
いよいよ
適正検査
そして
先ずは、文章の読解力・・・・・?
A4ページ一枚程度の文章を読んで、次の問いに答えよ?
何それ~って感じ
最後の文章に達した頃には、最初の頃はとうに忘れ・・・・・
しかもその度に問題がこれまた長文ときたもんだ。
コンビニで漫画の立ち読み程度しかしない人間に、小説の一説を読ませても直ぐに理解出来ないだろうに・・・・
35分で7問つまり7ページ分、ここ数年の読書より読んでしまったよ

次が数学ならぬ算数
しかも、問題は全て文章・・・・・・
P・Q・R・S・Tの数が有り、PはQよりも小さい数でQは一番大きな数字では無い、Rは2番目に大きい数字である・・・・・・・・
そして問題は、S・Tにどんな条件をつければ大小の順序が判明するか?
出てきたぴーときゅう
ぴーはきゅうよりも大きい、アールは犬小屋には居るが犬ではない・・・・・・
そんな問題を35分
風邪の微熱は、知恵熱に変わり
爆発寸前
風邪などどっかに吹っ飛びました。

TV番組のヘキサゴンでしたっけ?
馬鹿だねぇ~なんて見ていたけど、私も50歩100歩大差無いかも
しかし、式の無い算数って意外と難しい
その昔、偏微分が中々理解出来なくて四苦八苦したのを思い出しました。
性格判断検査
問題は160問
同じような物が繰り返し出てくる
その度に答えが違うような
精神分裂と思われるだろうな
ここ数日
不手際が続く我が部署
おとがめがありませんように

散歩だけ

朝の散歩は何とか行くがとても何もやる気せず
微熱が続いています
でも、どうしても今日も休めません。
事務所でハフハフしていると一通のメールが
買い物出来るか?
熱のせいで
次のように返信してしまいました
愛する奥様の為に買い物します・・・・・・
そして
帰宅後4日ぶりに風呂に入りました・・・・・・

きゅうはこのところ来る春の為に、マウントに精を出しています。
その相手とは、お母さんの腕・・・・・・
飼い主の馬鹿が移っただろ!何とかしろ~
と言われても
私の腕にはしません

ダウンです

未明に帰宅して、ぴーきゅう連れて散歩して、やっとの思いで通常出勤して・・・・・・
夜に帰宅したら、やはりダウン
9時には床に就きました
こんなに早く寝るのは何年ぶり?
きゅうがベットに来てはアヘアへしていましたが・・・・・
その後の記憶は有りません

気づいてしまった!

馬鹿は風邪をひかない
そんな事有りません、ひいた事に気がつかないだけ!

私は気がついてしまった
昨日は、寒風の中の地元の行事
ちょっと喉に違和感、鼻水がツーっと出てくるし、ちょっと悪寒が・・・・・・風邪かも?
でも行事をこなし
打ち上げの一杯
ここで帰ってはと気を振り絞って参加
焼肉店で特上カルビ等々に風邪など忘れ・・・・・・
人の金で食う飯は美味い
でも
終われば現実が
熱が出てダウン
忘年会から帰宅した非常に優しいかみさんに看護され・・・・・
もう死ぬかもしれないとうわ言を言いながら寝ました。

そして今朝、マイナス3度のこの冬一番の寒さ
きゅうなど、外に出るのを躊躇うほど
でも、力を振り絞って散歩にGO~そして仕事に無事行って来ました。
でも
今夜も0時から仕事が・・・・・・・

大掃除

何も普段からやっていれば、大掃除なんてしなくても良いのねぇ~
居間の障子張替え、そして風呂のカビ退治・・・・そして庭のゴミ燃して・・・・・
夕方になって、はて?何処を掃除したのか分からない・・・・・いつも不十分です。
そして、大晦日になって諦める。これ我が家のパターン!

朝は、チョットだけきゅうのオビ連をして見ました。
アレ!立止が上手く行かない
招呼が・・・・・初めて脱走してぴーの所に走って行く
さっさと止めてしまいました。
暖かい昼にきゅうのシャンプー、でも夕方の散歩でチョット緩めのウンチ、せっかく洗ったのにケツの周りはクソだらけ!
ぴー

きゅう

ああ無情~

未明の帰宅時は、ポツポツ程度だったのに起きたら雨!
朝の散歩は雨の中、寒いは濡れるはそして眠いは嗚呼あ~無情なり~

妻が一言
お父さん!今月の給料出るの早いねぇ~
小さな声で言いました。あの~それ~ボーナスなんですけど~
冷たい視線だけを感じました。嗚呼あ~無情なり~

横になっているとぴーときゅうは遠慮なしに踏んで通過していきます。
お前ら~

お久しぶりねぇ~

訓練所はほぼ1ヶ月ぶり
交わす言葉は、いつもお久しぶり!
前回がたしか11月13日だから、まさに月一コース
早朝散歩から私の緊急仕事に付き合わされて、ぴーきゅうややお疲れ気味
そして、服従はと言えば
立止に一筋の光明が見えたって感じ、試行錯誤の数ヶ月、何とかなりそうと思えるところまで漕ぎ着けた!
でも、まだ良く理解していないんだなこれが!伏せも座れもツケも・・・・・一瞬考えている感じ
家庭犬のしつけ程度なら満点だけど、競技会を目指すとなれば課題はいっぱい。
春の本部までに仕上がるか不安になってきたぞぉ!
きゅう

そして
プチアジ連
練習用金網付きスラローム、スルーの一言で何処からでも入っていく、もう身体で覚えてもらうしかないね!最初はややゆっくりだったが数回通すとスピードアップしたよ
訓練所に来たら、何はやらずともこれだけはしなければ
そして、ブラックトンネル
ボールをあげたら取られまいとトンネルの真ん中で停止して遊んで出てこないきゅう
これは直さないと
そして、タイヤの連習とタッチの連習
まだコースは走りません

ここは何処かは分かっています
とばかりにマッタリぴー
きゅうの連習前にチョットだけ遊んだよ
アジ道具の有る所でも走っていいんだよって教えています
しかし、蘇る記憶・・・・・・・・
引率ぴー


お父さんは、その後お仕事よ
明日の朝5時まで、そしてまた明日は明日で定時出勤
只今休憩中なり~
先ほど飲酒検問していました。やはり師走ですね

走れぴー

昨夜は地元元役員の通夜見舞い
そして、今日は葬儀に参列
地元役員を引き受けて9ヶ月、関係する葬儀も無くてと思っていたのにやはり高齢化社会の地域だけ有って何ごとも無くてとはいかないものである。
午後時間が空いたので、訓練所と思ったが訓練所であいにく都合悪しの報で、自主連に変更、グランドに赴いて先ずはきゅうのオビ連
でも、一人でチマチマやると乗らないねぇ~15分程度が物凄く長く感じる。
そして、遊びたくてきゅうの集中も切れ気味
さっさとプチアジ連に変更
先ずは、きゅうからハードル跳んでスラロームへ、スラからハードルの繰り返し
ボール投げたらきゅうは咥えてグランドを爆走で戻って来ない
捕獲したところで
罰としてリードで繋ぎ止め
虐待されています、この馬鹿オヤジ~と騒いでいます。
そんなBGMが流れる中、ぴーのアジは楽しいテンション上げ作戦!
少しは走ろうと言う意識が有るんですが・・・・・・・・


一時間もすると飽きてきました
グランドの道具はそのままに
場所を芝に移して遊びで走るです。
ぴーときゅうはここで毎朝15分程度走り込みです。

ぴーは、連続10分ほどディスクを持って来いで走りました
かなりお疲れのようですが
そんな弱ったぴーをきゅうが見逃すはずも有りません。
日頃の恨みをこの時ばかりと・・・・・・・
きゅうもこの時点でかなり走っていると言うのに、元気印です。

もう自宅を出て2時間
最後にグランドに戻り、きゅうのプチアジして
遠くの街に、訓練で使うおやつを購入に・・・・・
田舎だと、何を求めるにも大変です。
今日も一日が終わってしまいました。
明日の朝またプチオビ連だね!

小春日和

昨日はアジ見学
でも、帰宅して聞いた言葉は、葬式・・・・・・
前回の横須賀もたしか訃報で帰宅したんだよね
競技会=葬式の図式がマイブーム?
今日は、前記の段取りして、お母様をお迎えに・・・・時間調整で鹿島灘でお散歩、小春日和で良かった海辺!
海

↓題名 流木と犬
流木と犬

砂浜でたっぷり遊びました


ST連合in平塚

所用が済んだのを良い事に
社会化勉強とST連合のアジ大会にぴーときゅうを連れて見学してきました。
きゅうの場慣れと吠えの制止、そしてぴーのアジ会場での反応
ぴーは、いや~本領発揮
元気なワンコにお前、何か文句有るかとガウガウ発揮
その元気なら走れるだろうに?
きゅう思ったより静か?
そしてアジ先輩の優君と遊び
似たもの同士だね!
先輩優君と

そして
コーギーのジュディ
ちょっとお顔がぴータイプ
兄ちゃんに似ているからと遠慮なしの相撲と口元ペロペロ攻撃
相撲

おかげで肝心のアジ見物はどっかに行ってしまいました。

バースディー

私としては、珍しく多忙な日が続いています。
昼夜を問わず働いています?
で今日は
誕生日、無事今年も32歳のお祝いを・・・・・・・・
長女 ケーキを買ってきてくれました。
そして、散歩寒いだろうとジャケットも・・・・
着たきり雀の父ちゃん、嬉し涙だよ・・・・
次女はまだ大学生・・・・・
プレゼント待っててねの一言
それだけで嬉しいものです。
長男は、仕事から帰ってきません、でもドケチだから何も無いと思います。子育て失敗作です
かみさんが帰ってきました
そして、ケーキを見て
どうしたの?
やさしい一事です

言い返してやりました
この世で、一番不幸な人の誕生日!
お父さん?アララ分かっていたとは?
誕生日有ったの?

ぴーときゅうはそんなの関係ねえ~と
そのケーキ食わせろ!
↓ ショートケーキで待てを 目をそらして我慢しています
しかし、ケーキを目の前にした目は真剣・・・・・その真剣さをアジとオビで見せておくれ!!!
待て

きゅうは、寒いだろうと着せられたのが獅子舞
これ鈴が付いていて歩くたびにウルサイ
獅子舞きゅう

12月

師走ですね
12月と言えば、私の誕生月、かみさんは28歳を貫いているので私は32歳と言う事になる!
時々いやいつも自分の歳が幾つなのか解らない時が多い!

今月は法事からスタート、葬儀が有ればその数だけ法事も有るわけで、そして出るものも多い
今年は、年末ジャンボに賭けてみようかなぁ?

そんな訳で、留守番隊をグランドに連れ出していつもの運動
サッカーの試合が有るらしく、子供達がいっぱい
この広いグランドは、いつもは散歩の最後にきゅうのオビ連の場所にしている所・・・・・半分以上占領されている
いつものサッカー練習場で試合はしないんだね?

試合中の歓声をストレスにきゅうのオビ連
きゅうは、不思議な事にオビ連になるとそれまでの遊びモードから訓練モードになる。
まだ、聞きなれない音や目に入る動きによそ見はするが、ちゃんとオビの動きをする。
今月も立止がメインだが、常歩行進中の停座、伏臥も練習しよう
オビ連

