お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



練習って大事だな!

昨夜の食卓はと言えば、ぎょうざ
話題沸騰中の毒餃子?まさかと思いつつも私の食事が一番最後、かみさんも生きているし大丈夫だろう!だろうが一番怖いが今日まで無事
百姓の子だけに農薬の怖さは知っている、果物、畑物だいたい農薬を多用する作物を作る人は長生きできない事になっている。
でも無農薬で作物育てるのは大変だよ!まず売り物にはならないネ!


出勤すると明日の未明の仕事人がいないという
こんな時とっても頼りになると言うか、私の仕事と言うか、だが明日の午前5時まで・・・・・・
これってため息出ちゃう!、寒いし、そこのビル、子連れのアレが出ると言う噂のある化け物屋敷・・・・行きたくないよ、とっても遠いし、しかも寒いしなぁ~・・・・・・ブツブツ

てなことで
エスケープして午後ぴーきゅう連れてアジ連
きゅうは、ソフトトンネル初挑戦、初めはやっぱり拒絶でしたが5分後には何とか入れるようになりました。
これで一通り障害物は経験した事になります。
その後
ちょっとしたコースを走るも上手く走れません、きゅうは半分程度のスピードで私に合わせてくれているのに・・・・やっぱりダメダメ
練習って大事!
そのうち、きゅうは、こんな奴に付き合っていたら日が暮れるって思ったのか
隣りのリンクまで逃走
そしてトイプーと大爆走、トンネル潜り、ハードルの間を疾風の様に走り去って行く
疲れを知らない奴メ!15分も逃走の後なんとか捕獲
これってとてもヤバイ
絶対やらせてはいけない事なのに

その後は紐付きになりましたが変な癖つけちゃったかな、反省

オビの練習は、毎朝10分づつだが再開して1週間
体府をこれでどうだ!って程使ってようやく出来始めた立止、まだまだ修行中なり~
脚側はかなり良くなって来たな
でも
復路の速歩
上から見ると花菱アチャコなんだよね、そんな人知らない?
思わず噴き出しそうになります。
やっぱり練習はこちらも大事

さぁ 一眠りして仕事に行ってきます
おねげえだから今晩は出るなよ子連れ幽霊!

3日遅れの♪♪

郵便事情の悪い田舎
民営化してから特に遅くなった感の有る郵便物
3日遅れで我が家にも到着
5日に開催しました合同練習会
文面は適当にとお願いしたところ適当にコメントして有りました
次は見開きにしたいほど盛況に?
いや次回も押し売りしましょう
お笑い隊・爆走隊・悪隊

相変わらず

小雨の一日
夕食が済んで、ぴーときゅうとの大騒ぎも済んで、ちょっとした用事を片付けているときゅうが何やら咥えて右往左往しています。
大体こんな時はウンチをした後
ぴーは、またあいつしたな!って冷めた眼差しで見ています
片付けるかと行くと、口から離した物は、やっばり・・・でした。
そして、半分は消え去った後
叱りません
そして
かみさんが帰宅
玄関に居たきゅうはお帰り~と抱きかかえられた腕の中からキッスの嵐!
相変わらずお前臭いなぁ~
何も無かったようにしていると
お父さん、そろそろシャンプーした方が・・・・・・・
とても、教えてやる気になりませんでした。
知らない方が良い事も有るから

めちゃ寒い

関東でも房総を除けば比較的温暖の地なのに今朝は外気温マイナス7度を表示していました。
寒いわけです
昨日は、親戚の子の結婚式、熱も下がり無事お祝いをしてきました。
そして夜、この寒さ、そして暖房器具など使わない我が家の寝室は寒いのでしょうか?
ぴーは、ちょっとだけ身体を丸める事はあっても平気のようですが、きゅうは猫型ドッグで布団の中に入って寝ていることが多い。
ぴーを連れて寝室に行くときゅうの姿が見えません?
またコタツに置き去りにしたかと思いましたがかみさんの布団に入り込んでいたようです。
夜中
急にかみさんがきゅうそっちに居る?
寝心地が悪かったのか気がつけば私の方に入り込んでいました。
やっぱり寒いのでしょう

12月のヘキサゴン珍回答試験と先日の面接の結果が出たようで、本日総合的結果だけ知らせが入りました。
同時に行われた300問にも及ぶ質問はコンピューターで判断するらしく、多方面にわたって結果が列記されていました。
電子機器のメンテナンスのエンジニアですがどうも機械に判断されるのはしっくりしません。
気になっていた数学と文章の読解力の結果は載っていませんでしたので結果からすれば及第点と勝手に理解しました。
これで、また次年度から職に在りつけそうです。
現在の職場からすれば、私は外様藩士、今後もこの形態は変わりませんがかえって自由に動けるので都合がいいかも
さぁ明日からまたワンコの事だけ考える生活が始まり、きゅうの訓練も本格的に始められそうです

ワンコは元気

ちょっと冬らしい寒さ
私は、ちょっと湿疹を悪戯しすぎてばい菌で四苦八苦しています。
もう足のリンパは腫れ、きゅうが股の付け根に乗ると痛いって悲鳴をあげています。
今日は、その上熱が出て一日死んでいました。
明日は結婚式の招待を受けていてどうしても出かけなければなりません。
とにかく
ぴーはデブになり、きゅうは気が強くなりましたが元気です。

くきざきアジコンから

今日は、くきざきアジコンの日
ぴーもきゅうもエントリーは有りません。
きゅうは今回から少し走らせて見ようかって思っていたのですが、緊張感が伝わるものはまだ早いというアドバイスも有り、見送りしました。
きゅうはまだ覚える物が沢山有るからねぇ~急がない急がないと自分に言い聞かせております。

でも
お昼休憩時にタイムゲームをするという。
ハードル12基だけのコースで全長68m、速い子だと12秒程度で走れます。
そして、自分で予想タイムを申告してから実際に走ります。
拒絶・失格はありません。バーを落とす失敗は1秒加算されます。申告したタイムと実際のタイムの差での勝負。
1走500円のエントリーそして、一番誤差が無かったチームが勝ち、今回は隠しタイムが設定されました。
この時間はエントリーペアーには知らせれていません。
このタイムに一番近かったチームがもちろん勝ちという事になります。
42チームがエントリー
2チームが受け取る金額は、今日の出陳料プラス交通費程度になりますから皆さん真剣そのもの
結果から申しますと
申告の誤差が0.02秒というまさに神技でとあるコーギーチームが優勝
そして、隠しタイムは19秒と設定されていたようです。
これは19秒半ばで走った、訓練所つながりのシェイクチームが幸運にも一番近く、今日の経費は只になったようです。

ぴーは5番目の出走
ミニブタコーギーと言われるほどふっくらして走れそうに有りません。
27.55秒に申告実際には29秒程度でゴールと誤差が1秒以上ではダメでした。
重そうに走る?ぴー
父ちゃん重力に勝てないよ~とドッコイショ走り、25cmにバーダウンしたのに~



続いてきゅう
タープが有り、知らない人や犬ががリンクサイドに居る初体験
逃走だけ心配していたのですが、おぅ~ルーシーパパ写真撮っているの?ってプチ逃走
スタートは、あまりにハードルとの距離を取った為ハチャメチャでした。
反省するは指導手だけです
ごめんときゅうに謝るしかありません。
きゅうのタイム設定は17.55秒、しかし、23秒程度でゴールです

人生いろいろ

袖振れ合うも他生の縁、そんな先輩の訃報に接した。
二回りも違う世代だったけどあの人も・・・・・
合掌
今日は、面接の日
普段は見せないネクタイ姿!
ぴーは、小さい頃からそんな姿を見ると絶対に後追いをしない。
きゅうも、この頃は仕事に出掛ける時と遊びに行く時を見極めるようになった。
何年ぶりだろうか?
面接
でも、おしゃべりぴーちゃん、そこは口八丁
部屋に案内されて入ったら、遥か遠くに居並ぶ3人の面接官、面接官の前には椅子も無し?
私は立って?
きゅうの立止じゃあるまいしと思っていたら、有りましたよ椅子
でも
そんなに遠くじゃ話も遠い
お互い自称30代を名乗っても、目はかすみ、耳は遠いって事もあろう
もうちとちこうなんて配慮が無いものか?

今回の面接、私はケツから2番目、ぴーの得意のブービーって事だ!
まさか、先月受けた脳トレ試験の出来の順
あれってヘキサゴンの馬鹿共といい勝負だったからなぁ~
トップに次ぐ2番目という事は考えにくい、やっぱり下からかなぁなんて変な事を考えながらまぁともかく座って見たが、緊張感全くなし!
現在の会社は3月まで、次の会社に行くにも私はそのまま転籍じゃなく、辞令行為、要らないとなれば職種も変えなければならないし、会社内就職活動でお邪魔虫する部署も見つけなければならない結構辛い立場って事、すっかり忘れちゃった!
居並ぶ悪代官に
お助けくだせい代官様、家にはまだ1歳にならない子もお腹すかして泣きながら待っていますだぁ
明日の食う米さえ無い始末
まてよ米は有るなぁ!百姓の子だもんなぁ!
そうそう、せめて、飴玉の1つも買って帰りてぃ
おねげぇだぁ、どんな仕事もきちんとしますでこの年寄り(自称32歳)を今まで通り雇ってくだせい
なんて事をして来ました。
人生いろいろ
地球は丸い
ダメでもぐるっと回って良い事もあろう
それより、きゅうのオビ練、全然進歩なし、どないしよう

雪ざ~ます

ちょうど帰宅を急いでいた午前0時過ぎから雪がちらほら、朝には少ないながらも積雪、きゅうは庭の雪をパクパク、そして朝の散歩では
犬は喜び・・・・・・走り♪

初雪

きゅうも元気に走る
初雪

積雪が少なくて良かったワン
これ以上積もったらきゅうに兄ちゃん足短い~と言われるところだった!
初雪

きゅうの身体がちょっと白くありません~
初雪

自主練始動

少しづつやらなきゃと思いつつダラダラと時が過ぎ、ずっときゅうのオビ練もしないままでした。
今朝、久しぶりにオビ練
脚側をしてツケの位置とスタートの動きを確認したら、問題なさそうでこの科目15秒で終了
次は、停座及び招呼 5mから動きも良く2回で終了
そして、遠隔・停座から伏臥、距離3mから5mまで数回
その後は、この2つをランダムに行い終わり
最後に立止
やっぱり進歩はしない、いつになったら覚えるのか?
視府・体府で立てるようになっただけでも良しとするか?
全体で初練習は15分くらいでした。

正月太りのぴー
減量に連れ出したのが海岸
いつもの鹿嶋市平井海岸は工事中でもあり、北へ進んで大竹海岸へ
大竹海岸

大竹海岸

大竹海岸

大竹海岸

僕のが偉いよね?

年末年始の休みも終わり、今週から家族も総出で出稼ぎ状態、最後までのほほんとしていた末娘も早くも学業に・・・・・
家で警備を任されるのがぴーときゅうの凸凹コンビ、そしてこの2匹介護犬としても大活躍?
婆さん相手に、世間話に花を咲かせ、そしてお茶を呑む、時々饅頭など有ればなぁ~と思いつつ暮らしているのである。

問題なのが、ぴーときゅうの排泄、まぁトイレらしきシートは家中置いてあるのだが、ヘキサゴンのお馬鹿共の正解率より低く、時には宝くじ並み

婆さんでは、ぴーをリードで扱うのはほぼ無理、でもきゅうなら引っ張られても力の弱さから大丈夫らしく、時々庭で排泄させられているらしい。
そんな努力の甲斐も無く
出物腫れ物ところ選ばずできゅうは時々ウンチをしてしまう。

帰宅すると
先ず
ぴーときゅうのお出迎え
ぴーお利口してた?きゅうと遊んであげたが口癖
そしておっぱっぴーきゅうには
ちゃんとお利口にしてた?

きゅうはそれはそれは嬉しそうに尻尾を千切れんばかりに振る、ぴーは無い物は振れないからネ
そして
小さな目で
お父ちゃん、僕お利口にしたよ
ウンチ出たけど、自分で片付けたよ!お掃除もしておいたよ!
何処にしたか分かんないでしょ?

そうか、きゅう偉かったね
自分の事は自分でしたんだね

愚痴のぴーちゃん

新年早々、憂鬱だねぇ~
1年前から、事業所の変更は知らされていたけど、いよいよ準備に入れという事らしい。
ここ10年で、何度会社名が変わり、部署名が変わっただろう
もう自分の手では足りなくなった
その間に、退職したし、また会社というか所属が変わるようである。
そして、本日準備に入れという、4年前に新しい部署を立ち上げ、1年前にそれを壊し、今の所に出戻りして僅か1年で終焉
4月からまた新しい所で・・・・・モチベーション下がるよなぁ
ハイハイ、準備をすればよろしいのですね
珍しく、机に終日座ってPC睨めっこでしていたのが
アジで使うスタート・ゴールの自動検出そして大型電光表示板の設計
PCでいくらでもストップウォッチなんてプログラミングできる時代、そしてそのデータを表示させれば済むがそれではちょっと不便
シンプルこそフィルドで活躍するのだ!
電光表示、一番簡単で7セグメントのLEDを使えば電池でも済むが昔と違って大型の物なんてもう無いらしい
せいぜい2.5cm程度
室内や手元では十分だが屋外では見えまい
LEDも超高輝度のものが安価になった、大型のセグメントを作るのは簡単だし、表示させる回路なんて難しい事は何も無い
ただ面倒なだけ
しばらく、きゅうの競技会への参戦は無いから、作ってみるかなんて気持ちになった
同僚から
どうした真剣な表情で・・・・・・・・
ちょっと面倒な事になりそうだ!
なるようになるよ、お前の部署の仕事OSに出すんだって?大変だな!
う~ん、慎重に組まんといかんな!
眉間にシワ寄せて考えていると、立派に仕事人間に見えるですね
誤解するのは、他人の勝手・・・・・・
明日も、眉間にシワ寄せて考えるぞ!

初めての走らない日

今日は、一切運動をしない日、意図的に走らないのは天候不順の日を除けば初めてである。

それには、理由がある
一日中、きゅうを自由にしない日と決めたから

朝昼夕とリード付きのお散歩
合計3時間のただ歩くだけ、だらだらと歩くだけ、ぴーときゅうは自由気儘に引っ張ってゼイゼイ言いながら歩いている。
それで良い
3回とも別な散歩コース
朝は、霞ヶ浦湖畔まで行きお散歩
昼は、自宅周辺の道を歩くだけ
途中の電線に白い鳩が止まっています
以前は飼われていた白い鳩(葬儀関係の鳩だね)だが、今や野鳩!
ハト


そして
土手にはからし菜の葉が大きくなり始めていますネ
もうすぐ、何処からともなく漬け物関係の方が採取に来る、ワンコ達のオチッコだらけのからし菜、それでも自然の物、食の安全からすれば一級品なのだろう?

からし菜とわんこ


夕方は、いつものグランド周辺
ぴーときゅうはボールやディスクで遊ぶ気満々
でも
最初にしたのは
きゅうのオビ連
しばらく練習もしていないのに
良く出来た
2週間もなにもしていないのに、連日練習していた時より動きが良い
10分でサッと切り上げた
遊びだぁ~とグイグイリードを引いて歩く
でも
いつもの遊び場を横目に歩くだけ
どうして?って2匹は顔を上げて訴える
さぁ~暖かい日だからもっと歩こう・・・・・・・
オビもアジも焦る事は無い、ちょっと遠回りしていこう
今日の散歩の様に

第二回お笑い隊・爆走隊・悪隊合同練習会

とあるS訓練所の流れを汲む非公認団体、和みのお笑い隊・走りに命爆走隊・そしてお尻かじり虫も出来る悪隊の合同練習会が、
あらら
雨です・雪です・あられですととっても寒い中スタート、でも午後には晴れ間も出て一安心
幹事の日頃の行いが疑われるところでした。
ぴーも走りましたいや速歩でもいいんですよ~お笑い隊長だから
そしてきゅう爆走隊見習いでスタートしたのに新しい隊を作る勢い
その名は
逃走隊・・・・・・これは問題有りだなぁ~と密かにガックシ
でも走りは勢いが有って中々よろしい
ソフトトンネルさえ練習すれば、競技会出れるよ~但し競技会?そんなの関係ねぇ~おっぱっぴ~と女の子の所に逃げ出さないのが条件だな
そして
正月3日、アジリティグランプリを取材中のK氏に冗談で吐いた一言
ドッグスポーツジャーナルにわが隊の練習載せて・・・・・・・・
アハ・・・・終日取材されるはめに
タイトルはどうするのだろうか?
どんなわんちゃんでもアジリティは出来ます・・・・・・それを証明している練習会なんて見出しでなかろうか?
ともあれ、寒い中写真を撮って頂いた上に、ワンポイントレッスンまで(2月号掲載予定)
彼氏が見る事はなかろうブログですが
この場を借りてお礼申し上げます

しかし、世間は狭い
次回のJKCブロック競技会の会場関係で、大会関係者に混じってS訓練所の所長&OBの知ったるトレーナー
ぴーなんかハハァ~とお耳ペッタンだよ

そして私は、内心ホッとしました
だって
S訓練所非公認団体・お笑い隊・爆走隊・悪隊合同練習会なんて垂れ幕してなかったもんねぇ~
出入り禁止になるところだったよ
でも皆さんお疲れ様でした
練習会

変化の兆し

アジリティグランプリ

この一こま
本日開催されたアジリティグランプリの様子
各人ハワイへの招待券が懸かっていると気合も違う、しかもハードルとトンネル合計11基と簡単コースでスピード重視スモールで15秒後半、ミディアムで15秒、ラージで14秒前半が各トップのタイムと見ていても面白い
5日のお笑い隊等の合同練習会にもちょっとだけアレンジしてやってみようと思った次第である。
北海道から柳生氏、東京から江頭氏の2名を迎えての開催だけに普段このフィルドで見かけないハンドラーも沢山、そしてお馴染み組も居ましたね
ドッグジャーナルのK氏とも立ち話
日本全国で開催されているのがJKCとOPDESの2大組織
そして、各クラブや訓練所の仲間達で開催されている練習会コンペ、そして関東には草アジとくきざきアジコンがフリーの参加でアジリティが楽しまれているのが現状
いろいろな場所で、フリーの大会が開催される事はアジリティの発展の為には必要不可欠と思っている
その意味で、このグランプリや前年初めて開催されたすいらんのアジリティ大会は今後のアジリティゲームを発展させるには大きな意味がある
日本全国で楽しむ大会も有っても良い、そして緊張感漂う大会も必要、欧米並みに安価に一日を楽しむ大会が数多く出現すればその裾野は広がるに違いない
ややもすると金儲け主義になりがちなドッグスポーツ・ショーの世界、経済感覚からしても今日の大会参加費はべらぼうに高過ぎる
少しづつ変化が起ころうとしているドッグスポーツ、誰もが気軽に参加出来ないとこれ以上の発展は無い。

リフレッシュ

今年は、初詣もなし
年始のご挨拶に出向く所もなければ、来る人は当然なし
正月で頭の痛いのがお年玉、でも子供達も大きくなり、それもないし、あげる親戚の身近な子供はいないもんだから大助かり也~
たとえ居てもそんな所には寄り付かない!なんてね


このところお疲れだったので、自分へのお年玉と称して
かみさんとお風呂そしてマッサージ、近い所にも良い所は沢山有るのにそれじゃつまらないとお出かけ~
冬の時期だし、ぴーきゅうを連れて行っても差し支えない季節
私は、数年ぶりにマッサージを受けたよ
でも、気持ち良いと言うより、あちこち痛い!頚椎の椎間板ヘルニアの持病で硬いのは承知だが半端じゃない硬さだからねぇ~
でも他人様に揉んで頂くのは気持ちが良いもの
しかし、マッサージのおっさん
頼みもしない頭を丁寧かつ程良く刺激を与えてくれた、きっと薄さを感じたのだろうな、血行良くなって結構なんて思いながら
あ~そこそこ、変態オヤジは悶えていたのでした。
終われば
ぴーきゅう連れてお散歩潮の香りの細道、こちらも新鮮だったのだろうか?いつになく元気な足取りの2匹でした。


仲良く

寝正月

正月と浮かれる年でもなく
寒い寒いと布団から出ない飼い主に代わり、ぴーときゅうはお庭で遊ぶフーテンの猫どもにご挨拶
警備

やっぱり
寝正月が一番
寝正月

でも
朝夕と散歩には行きました
アザラシ体型脱却を誓ったかみさん
夕方は、散歩に出たけど、ぴーが普段より足早に散歩していました。
そして、一緒に駆けてみたり
とにかく
楽しい一年でありますように

