お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



お久しぶり~

今日、訓練所にお邪魔したら偶然にもHトレーナーとぴーのワンコ先生メーアーと逢いました。
きゅうの我侭と逃走を矯正3回目、ずいぶんと変化してきましたがまだふら~と集中があさっての方に行く事が、キッチリ厳しさを教えます。
トレーナーはそんな時、脅かす意地悪な悪者です、私は良い人で有り続けます。
飼い主の近くが一番良い所であると教え込むのです。
先ずは、オビ練から
ちょっと今日は午後からの連習だからでしょうか?
スタートで遅れを、そしてターンも遅い、後から着いてくる感じです。
伏臥はそれなりですが立止はまだコマンドを理解していないのでしょう、体府を使ってようやく
常歩行進中の作業は、ただの連習で終わり、日々の練習が必要です。
良かったのは、障害飛び越し片道・往復普段練習などしないのに前回より進歩しています。
もう少し、朝の夜明けが早くなったら15分程度は練習に費やしたい所です

アジ連
ハードル・ハードル・ハードル・トンネル・ハードル・ハードルとショートコース、オビ練の負の要素できゅうが左を走る時は安定しているのに、右側になるとどうしても私の左に入ろうとします。
徐々に練習で慣らしていかなければなりません。
走り全体は、以前のスピードが戻りつつあります。
目指せ爆走隊
そして、訓練所での最大の目的は、走り終わった時、私から離れない事です。離れても直ぐに戻り手の届く所に居る事。
抱っこで腕の中に収まる事なんです。
少しづつですが進歩しています。

訓練所


ぴーが暴れん坊、喧嘩売ります・買いますと血の気が多かった5年前からの仲、お互い年取ったねって挨拶したかどうかは分かりませんがほんと久しぶりの再会です。

メーアー


メーアーと

秘密

朝起きたらイの一番に、かみさんのやる事は
きゅうをおしっこに連れ出す事!
そして、ぴーと私は徐に起き出し散歩の準備なんですが・・・・・
ズボンを穿いて、ジャンパーを着たら
おぅ~のぉ~袖口がとっても冷たい・・・・・しかも濡れてる~
紛れも無くきゅうのオシッコ
そう言えば寝付いた時一足先に寝ていたきゅうが起き出し、水を飲む音、その後暫くゴソゴソしていたような
でも
男はそこで慌てず、そのまま何事も無かったかのようにぴーきゅう連れてお散歩に行ったのでした。
きゅう内緒にしておいてやったぞ!

40分の散歩の後
きゅうの日替わりメニューでのプチ練は
停座及び招呼そして常歩行進中の伏臥、でも停座してみたり、立止だったり・・・・・安定せず
止まっては視府・体府有りでとにかくフセ・・・・・
出来が悪いので5分で終了

久しぶりにぴーのオビ練
脚側行進はちょっと横に離れるがスタートはいい感じ、停座及び招呼もきゅうの様に全速力では無い者のまぁまぁの感じ
でも、アトヘでのつけがとってもへタッピになっていました。停座も蹲踞でごまかしているし・・・・

こちらも5分で終了
久しぶりにぴーの運動で引っ張りっこ、これでテンション上がる子になって貰いたいワン!

中休み

朝一番でぴーの体重測定
13.4kg?前回より100g増?
いやいや、起きたばかりで排泄なし、殆ど体重変化は無いようである。
一気に行うダイエットは身体に良くないというから、ダイエットも中休みである。

水曜日そして春まだ遠しの陽気で朝から冷たい風、昨夜の雨でグランドコンディション悪し!
こんな時は、何もしないに限る
歩いて終わりの朝の散歩
きゅうの日替わりメニューも有りません
こちらも中休みです

↓ 先日行われたアジリティの初級クラスセミナーの基本シーケンス
直線的にハードルが5基配置されています
そして、左右に3基づつ置かれています
トレーナーから指示が出ます
例えば3番から右
そうするとスタートして3番のハードルを過ぎてスピードを落とし身体を右向きに・・・
身体の向きだけでコマンドは有りません、無言の走り
それを、部活の練習の如く参加者が順番に繰り返します
でも参加しているワンコは100%従っていました。

基本シーケンス

伏臥

今朝は曇り
6時過ぎに起きたのに、ぴーきゅう連れ出したのは6時半過ぎてしまいました。
何故かって?
ゴミ出しの日
我が家は金は貯まらないけど、ゴミは直ぐ溜まる・・・・・そりゃ~半端じゃない
婿殿はゴミ出し
俺がゴミ出すの?
じゃ洗濯物干す?弁当作る?
ゴミ出させて頂きます!

時間が無い時は、先ずはぴーの運動から、結構身軽に走っています。
どうしてそんなに走れるのに・・・・・アジでは歩くの?
きゅうも今日は走りました
そして、散歩を少々して
きゅうの日替わりメニュー
それは、伏臥
常歩行進中の伏臥
伏臥はするのに直ぐに停座してしまう
フセ!
父ちゃん、お腹冷たい~
きゅう役者やのぉ~

それを見ていたぴー
指示もしていないのにフセポーズ
何かくれ~って目が訴えている!
ぴー お前も役者やのぉ~

で今日のおやつはカンガルー肉

常歩行進中の停座

月曜日の課題は、停座
常歩行進中の停座を散歩後グランドで日替わりメニューの初日は
出来るじゃん!
そして
昨日は大半を車の中で過ごしたきゅう
一昨日に買った、そして試食用に貰ったダチョウのジャーキー、ワンコ用チーズ、鹿肉、馬肺を食われてしまった
だから
大量のブツが・・・・・・

ぴーなどきゅうのブツを見て、目が点!
私も唖然!

見学続き

昨日に引き続き今日も見学
とあるアジリティのセミナー
朝から強風の中、キ印組はいるもので、それを寒空の中見ているキ印もいると言う事です
午前中は2度・3度上級者グループ、午後は1度初級者グループを
いろいろと勉強になりました
ではその中から
基本が大事って事で
手による指示は鼻先基本、そうなるように手はいっぱい伸ばせ
ハンドラーは足を止めるな、常に全速で走れ
犬の走りのラインを意識しろ
修正はコースでは無く基本シーケンスで連習
常に褒める
犬を失敗で止めても、褒めを入れる、止まったり中断した時はご褒美してから再開
ここまでは上級ウォーミングアップから
初級基本シーケンスでは
スタートでの待てそしてハンドラーの立ち位置
手っ取り早く言うと
自分の足で追いつける方は立ち位置はウィングの脇程度で十分である事、そこから走る
犬の方が遥かに早い場合は、何処の位置で犬と並ぶかで立ち位置を考えてそこから走る
待てさせてスタートして犬が脇まで来てから走るなんて無駄な待てと実感
例とすれば
走る気の薄いぴーは待て必要なしって事、待てさせてもスタートハードルから1m程度で十分って事を認識
その他いろいろ勉強になりました
基本シーケンスの大事さを初級クラスでも実感
そういえばコース連習は出来ないぴー
それでも、何とかゴール出来ていたのを納得させられました。
さぁ~
また明日から
楽しいアジであるようなお笑い隊員は頑張るのです

強風の中のアジ見学

本日のぴー
風が強く吹き出して父ちゃんまだぁ~
少しは痩せたように見えるでしょうか?
ぴー

そしてきゅう
風上に頭を向けて立っています
きゅう


今日は大凧あげ会場で埼玉ブロックのアジリティ競技会
きゅうの場所慣らしとワンコ慣らしに早い時間から行こうと思っていたら、起きたらもうすでに7時半過ぎでした。
ぴーときゅうの散歩を1時間、そしてきゅうのプチオビ練(常歩行進中の停座、ただの伏臥)を15分を9時半までやって10時前にどれ行くかと出発~
でも途中で仕事の電話だよ!
しかも自宅からは50kmも離れている場所なのに、電話を受けた時はその場所から15分程度の距離・・・・・・・
全く、見られているような???
で着いたのはお昼過ぎてしまい
1度クラス・2度クラスの競技は殆ど終了していました。
出店を見たり、知人と話し込んだり・・・・・・
そして、ぴーは初代トレーナーを見つけたら・・・・・お耳ペッタン、そして腹出し~・・・・
近くに居たTトレーナーには、見たことあるけどぉ~って素っ気無い挨拶で終わり・・・・・

きゅうは、長時間ケージで移動、ケージに慣らす目的も有るけど
キュ~キュ~ク~クゥ~鳴きっぱなし・・・・・・・
良くもまぁ~疲れないで鳴いてくれました!
そして時々出せ~クソジジィっても言っていたような?
会場では、それはそれは鳴く吠える全て有りかと思っていたら、大人しい事?とってもお利口さんでした。
帰りは、ケージに入れても一言の声も発せず
アハァ爆睡中でした!

でアジ会場は4リンク
着いてから1時間ほどは春の陽気で上着なんか要らないような感じでしたが、2時過ぎから風雲急を告げるで北西の風が吹き出したと思ったら強風、会場は砂塵の嵐で小さな目の私でも目を開けていらないほど、そんな中3度のラージクラスは走っていました。
でも、見ている人もいない砂塵のリンクは虚しい。ラージだからよいものスモールクラスではワンコが風で飛んで行ってしまいそう。そんな強烈な風
早々に会場を後にしてしまいました。

前線を何処かで追い越してしまったらしく、地元グランドに着いて遊んでいるとこちらも強風になってしまいました。
ぴーは、風に飛ばされる事はなさそうですが、きゅうは飛んで行ってしまいそうので、帰宅

第一の壁突破

現在、きゅうの我侭行動を止める
これを第一に取り組んでいる
私の傍から離れない、ある一定の距離から離れない、たとえ離れても呼べば直ぐ戻る
1週間の朝の散歩で自由に走ったのは1日、相手はぴーそれも10分以内である。

かなり、近くに居る事が出来るようになったし、戻る姿勢が出てきた
もう少しで、この意識も強まるであろう

↓訓練所の犬舎の前
いろいろな匂い、この匂いに慣れないと・・・・・
昨夜のシャンプーで白さが戻った感じ

きゅう


1週間脚側は10秒程度、停座及び招呼は呼び戻しの練習として数回していたが、それ以外は、全くの手付かず
常歩行進中の伏臥、停座はかなり怪しいというか出来ないに等しい
来週からは、一日1科目日替わりメニューだな

アジ連
スタートのマテがかなり怪しい、ちょっとした私の体の動きでスタートしてしまう
でも、一時の勝手に爆走のスピードは無いが走りに活気が見られた
段々、アジらしくしなければ
もうハードル挟んで睨めっこはしないからね
第一の壁は乗り越えられた
第二の壁はまだまだ先の事
基本をキッチリと焦らない歩みに徹しよう

馬肉効果?

今朝のぴーの体重は
13.3kgと2週間で1kgの減!
見た目ではもう少し減ったかなぁと思ったのですが、目標の12kg台まではまだまだ、ここからが中々減らないような気がする

私も、朝の散歩は歩く事、小走り重視になったお蔭で
なんと
1kgの減量に成功
また再び10kgの減量に挑戦したくなりました。
でも
余り減量すると周りに余計な心配かけるんだ!

きゅうは我が家の体重計では誤差が大きそうで計測なし
でもちょっと増えたかなぁ?100g位
昨夜は、シャンプーしたから1両日くらいは綺麗でいられそう

食いねぇ~

先週の金曜日からスタートした馬肉
ぴーの場合
おやつ特にまんじゅうは厳禁
で朝に馬肉ジャーキー又はささみジャーキーや豚ハツを少し頂く程度で、腹が空くのでしょうか?
今まで一切口にしなかった、ブロッコリーや大根まで齧り付き・・・・・・
食に対する執着はすごい事になっています。

で痩せてきました
朝に軽い走り、夜も30分以上の散歩
目指せ12k台

きゅうの場合
今まで、一粒づつ食べなさいって感じだったのに
今は、馬肉をフードにトッピング
ひとりで食べるようになってくれました。
でも
ウンチの量も増えました
きゅうは、食べきれない~って
本日、1週間ぶりにエコドッグやられたようです
跡は有るのにブツが行方不明です
200gの体重増を目指してこちらはもっと食え~
でもフードを・・・・・

おぅ~追いかけっこ

朝の散歩のルートを変えた、でも回りは一面水田だらけな~んも変わらん気がする?
でも、道端の匂いは違うよねぴーときゅう
いつもは、40分位歩くのにきょうは30分でグランドに戻ってしまったから
運動を!
ぴーのリードを解くと走り出しました。いつになくダッシュ、そしてきゅうも今日は走れ~
2頭で追いかけっこを始めました。
身軽なきゅうは、縦横無尽、そんな動きにプッツンぴー、いつもは数秒で終了してしまう追いかけっこは数分続きました。
こんな事初めてです。

ぴー君、食欲に続き走りの欲も出たか?
そんな走りをどれだけ待っていた事か、目がウルウルしてしまいました。
(末娘が夕方の散歩では、ぴーときゅういっぱい走ったから疲れた~と言ってました)
ぴーのアジへの復帰も近いか?

きゅうの練習は今日も10分
チョット一休みしたら、場所を替えて
きゅうの逃走防止強化です

リードを付けたまま離して一緒に小走り、1m以上離れないで居る事、歩いたり、走ったり・・・
急に止まってみたり・・・・・・・

そして、抱っこの掛け声で抱っこする事、しない時はチョンとリードを引いて促します。
そして褒めたり、おやつをチョビットあげたら直ぐ開放です。
そして、また歩いてみたり

フリーズしたらおやつを見せて一歩一歩引き寄せ
そんな時は、抱っこもなにもコマンドなし・・・・・捕獲も有りません。
近くに来た事を褒めてあげて終わりです。

少しづつ
1月位は、こんな連習で遊び感覚ですね。

リーダー争い

ぴーときゅうのリーダー争い?

違います
今きゅうは私との主導権争奪戦をしているのです。
昨日で、駆け引きは終わりです
今日から、真剣勝負に変わりました。
ですから
自由な遊びは有りません。

マイナス6度の気温の中、ひたすら歩く、ぴーも小走りながらもスタスタと・・・・・もっと走って行っても良いのに・・・・・あぁぁ~じれったい
きゅうは、リードをグイグイ引きながら、走るぜぇ~
リードを離したら何処までも駆けて行きそうです。

40分の散歩が終われば
きゅうのプチオビ練
脚側は10mL字で一往復で終わり
そして、停座及び招呼、来いの意識付けも兼ねて2回
立止を数回、これはまだまだですね

そして一緒に歩く、ただ右でも左でも散歩の様に離れないで歩く
私が止まれば止まる
歩き出せばまた歩く
きゅうが止まっても知らん振り・・・・・・・来るのはきゅう、私からは行かない・・・・
そして、ベンチに腰掛けて抱っこの強化

長いようですがこれで10分少々

ぴーちょっと痩せてきた?????感じ
目指せウェストキュッキュッスタイル

誤算

チョット風出てきたかなぁ~ってハードル積み込み散歩に出たのに、グランドは風が強くてハードル使っての運動は断念
その代わり
いっぱい歩きました。
そして、時々きゅうの呼び戻しをしながら、来たら褒めながら、そして抱っこをさせたり
そんな事をして
ふと横を見ると
ぴーがバッチリアイコンタクトしながら脚側行進をしています。
とうちゃん
何か持っていたら頂戴
すすすごいこれで訓練競技会出たら、バッチリポイントゲットだね
馬肉併用の食事にして
そして、おやつは馬肉ジャーキーをチョビット
いつもより量的には多いのに、馬肉では腹が空くのでしょうか?
暫くぶりに、本格的にオビ練してみようかと思わせるぴーの動き
きゅうも段々逃走と対峙癖から脱却の気配
あと10日はみっちり仕込むぜ!
正念場はこれからの1週間だな

訓練所にて矯正始まる

朝から当地は強風・・・・・気温はともかく歩くのが大変でした
そして
きゅうの出直し訓練です
午後
先客の黒ラブT嬢が終わるまで・・・きゅうはサイドでBGM担当
これは、私が離れた為で分離不安から
これも直さないといけないので、そのまま
その内、疲れてきたのか慣れたのか、静かになりました。
はじめに、ちょっとだけオビ練、脚側行進、伏臥、立止、停座及び招呼をして
あとは本題のアジ連
私に付いて行く、離れないが課題
バーを跳ぶは二の次で、ハードル2・3台を使っての強化
フリーズしたり、きゅうが勝手な事をしたら直ぐに隠れたり、どんどんきゅうを背にして歩いていってしまいます。
きゅうは、迎えに来る事を期待しているようですが、きゅうから私の所に来るが鉄則、前回の訓練所での練習よりは、対峙時間が短くなりました。
そして、抱っこ・・・・・
軽いきゅうを捕獲するのは抱っこが一番、アジのゴール時にはそのまま抱っこ出来れば捕獲の心配は要りません。
抱っこは出来るのですが、まだ確率低い、50cm手前で睨めっこになってしまいます。
まだまだ、練習で楽しい抱っこの強化が必要です。

帰り
きゅうはケージで、引率ぴーをいつもの地元グランドに出して、ディスク投げ、そしてなんとぴーが私の前を駆けて行きます。
思わず、GO~なんて言いながら並走してしまいました。
このスピードなら、1度は楽々標準タイム内なのに~って

その後きゅうと一緒に散歩して帰りましたとさ↓
散歩

ダイエット作戦

ぴーのダイエット作戦が本格化しました。
おやつ禁止令が出て5日、昨夜は体重計で量ると概ね13.6から13.8kg程度
とにかく、12キロ台までダイエット
ダイエットには馬肉が効果的と聞き、初めて購入したのが本日到着、今回は冬場でも有るし、初めて食する事を考えミンチタイプとしてみました。
ぴーは、馬肉100g+ドライフードライトタイプを50gであげてみました。
それに、採りたてブロッコリーを少々
きゅうは
馬肉25g+ドライフード30gそしてブロッコリーです。
あっという間に完食してしまいました。
馬肉+捕食について勉強しないといけないですネ!
馬肉


ついでに
訓練に使うおやつも購入
馬肉ジャーキーと豚ハツです
おやつ


もう2台ある冷蔵庫はいっぱいです。

駆け引き4日目
今日は、遊ぶ事を重点に
きゅうの里から頂いてきたネズミのおもちゃを使って
投げて、追いかけ、そして咥えて足元まで持ってくる
戻ってくる時にコイのコマンドを入れています
そして、抱っこのコマンド、抱っこしたら直ぐに降ろして褒めてまた投げてやります
これの繰り返し
今月いっぱいは、紐付きでこんな訓練が続きます。
お互い楽しかったから勝ち負けなしのドロー

駆け引き3日目

今朝も寒かったけど、きゅうと20分位は駆け引きしたいといつもより15分程早い6時15分出発
6時半にグランド周辺の散歩と小走りを開始して7時10分に終了
ぴーは、車の中で待機

きゅうは、荷造り紐25m付きで、いきなりボール遊び、一緒に走ったり、急に止まったり・・・・
ボールを投げて、戻ってきたところで抱っこ、そして再び降ろしてボール投げ、後に下がりながら抱っこの掛け声
きゅうは3から5m程度の所まではすんなり戻るが、その後対峙する事が多い
止まりそうになったら、紐をチョンと引いて抱っこ、おやつをあげて、降ろして
下がりながら抱っこの声、こなかったらチョンと引いて行動を促す・・・・・・
褒めたり、チョットだけおやつあげたりを交互に・・・・・・
ボールを使ったり使わなかったり、引っ張りっこしたりと
朝からどっと疲れました
今日は、私の優勢勝ち

駆け引き2日目

いや~今朝は風の冷たいこと

そして、お散歩は小走り?まぁ速歩並みなんですが
ぴーは、マイペースで走っているつもり?
きゅうは、ウッヒョ~と走れ走れ・・・・・・で引っ張りモード

私は、お~ ぴー走っている????とルンルンも100m程度、200mでゼイゼイ、250m程で、オシッコしたくない??止まってウンチする?って聞いてみたりして・・・・
情けなか~

ぴーも、きゅうも自由運動無しです。

さぁ~駆け引きです
ぴーは、車のケージの中で待機
そして
きゅうは、脚側行進を直線で20mを往復、速歩で往復
そして、立止を2回、停座及び招呼を2回
ボールを2mの所にポンと投げて、
もちろん、きゅうはダッシュしてそのままグランドを走ろうとする
が、
リードを踏まれ、失敗
そのまま、バックして抱っこのコマンドで抱っこ
きゅうは、遊びの中での抱っこは捕獲として認識しているようなので、褒めて、おやつあげて撫で撫で褒め殺し
これを、数回

今日は、私の判定勝ちってところか!

駆け引き

今日からきゅうとの駆け引きが始まりました。
きゅうは、オビの練習時には逃げる事は有りません。オビもアジもノーリードですが区別をしているのは明らかです。
遊びモードで逃げ出す(きゅうが勝手に遊び始まる)事もも分かっています。
間合いも認識しています。
これは、知恵が付いて来た事も意味しますがいわゆるズル賢さでもあります。

朝の散歩は、歩く事だけ・・・・・珍しくぴーが小走りに行きます
そして、途中からはぴーはノーリード、きゅうは後からヒーヒー言いながらついて行きます
30分の散歩が済むと
いよいよ駆け引きの始まりです
ぴーは、車の中のケージ
そしてきゅうだけをグランドに
オビ練
本日は停座及び招呼
自由に歩けなかったきゅう
10mの距離を突進してきます。
そして、いつもは左足に飛び掛るのに
なんと今日は股間目がけて思いっきりぶつかってから左位置に付きます。
きゅうも駆け引きを感じ取ったのでしょうか?
次は立止を
ピタッと決まりました。
リードは1.2mが付いています
ボールをサッと投げましたらきゅうは遊びモードになったはずです。
ボールを咥えて走り出しました
そして一度だけ来いのコマンド
でも止まったものの様子を伺っているきゅう
私はサッと物陰に隠れてしまいました
きゅうは20m程歩み寄ってから5mの位置で立ったまま隠れている方向を見ています。明らかに居る位置を知っています。
私は、車に移動、ぴーを出して遊び始めました
僕も遊ぶってとうとうやってきました。
リードを持ったまま数分遊んで本日は終了
今日の勝負ドロー

いつも写真を撮って頂いているコーギーの小次郎君の飼い主がま親分撮影
ぴーときゅうの写真です
ぴー

ぴーときゅう

失敗は失敗を生む

ここ2日反省次ぐ反省の日々
もう立ち直れないって程落ち込んだ
2月10日つくばアジコンの日
エントリーはノービス2と言う初級のコースとAクラスAGという1度程度のコース、走り終わってから多少の捕獲に時間を要する事は覚悟していたけど、ノービス2でいきなり他のワンコのところに逃走・・・・・・もうここで本日きゅうの勝ちが決まってしまいました。
午後からのAクラスAGなんて走りにもなりません、ハードル手前で急ブレーキ、トンネルの出口から出ないもんねぇ~
呼び戻しなんてもう出来ません
きゅうに完全にコントロールされてしまいました。
お昼のゲームにはぴーを参加
ちょっとハードルを25cmにして参戦、前回よりコースが難しい、2秒程度よけいにかかりそうです。前回は27秒台で申告して29秒、だから29秒台で申告、でもぴー君は走ってしまいました。途中、これでは早過ぎると、コマンドはゆっくり・・・・・でも27秒で走ってしまって賞金ゲットならず!

11日
アジリティの練習会がありました。
参加は微妙でしたが、勝手知ったるメンバーできゅうの捕獲も頼めます
昨日の事も有り、急遽参加
簡単コースをでも逃走を試みるが各所に配置されたメンバーで逃げられず、最初の走りこそ十分では有りませんでしたが、2走・3走目は以前の走りに近くなり、大丈夫?
そう思ったのも一瞬の事です
AGのコースではハードル跳ばず、Aフレームの頂上から降りて来ない、トンネルから出ない、そしてリンク外を放浪する事15分
きゅうはぴーのお笑い隊長を取るつもりか?
それとも、2頭で引継ぎをしているのであろうか?
きゅう、お前に隊長の座を譲ってもいいぞぉ!・・・なんて

しかし、お笑い事ではすみません
心配はしていたけど、凄くショックでした。

でも
そうさせた原因はあります。
冬場の朝の散歩と運動、以前はきゅうとぴーを交互に走らせていましたが、時間節約できゅうは、ボールでの一人遊びが多くなってしまいました。
どうしてもぴーのディスク投げできゅうとの遊びが出来なかった事
一緒に走らない事が多く等々考えられる事は沢山
失敗は成功の元
それは人様の事、ワンコは失敗は失敗を生む
今、0から立て直さないと戻るのに多くの時間を要してしまいます
明日の朝の運動から考えなければなりません。
時間をかけてもきゅうとの触れ合いから
そして、きゅうは走れる子・・・・訓練所でぴーを通していろいろな基本を教えて頂いたのに今考えると何事も不十分・・・・・・

じっくりと反省の時間を持とう
16日は訓練所で新たな門出をしよう

ぴーきゅうごめんなぁ~
飼い主として反省しています。

ぴーときゅう

超お久~

今朝のワクチン(ぴー)前の散歩時に、初めてわざとらしい体府を使わずに立止が出来た。
そんな小さな事でも嬉しさ百倍、お久しぶりの訓練所に電話を入れると2時からOKとの事で
逃走防止やプチ練の成果を試しておこうと
なんと1ヵ月半ぶりにGO~

動きの確認を脚側行進、停座及び招呼で実施
伏臥(伏せ)をコマンドしたら立止しやがった!
得意だった伏臥が出来ない、手で指示してやっと出来る
一つ出来ると一つ忘れる?
お前は2ビットコンピューターか?
でも
伏臥一度覚えた科目だから、全然心配いらない
そして
今日は、逃走の事も有って
障害飛び越しの連習
きゅう自身がコマンドだけで飛べるように・・・・連習

そして
時々きゅうが立ち止まってコマンド無視
相対してにらみ合いが始まります
でも、ここは訓練所内の敷地
きゅうおいでなんて事はしません
そんな時は、さっさと背を向けて走っていって物陰に隠れてしまいます
距離は20m以上有ります
その場で立ちすくんで考えていたきゅうも、隠れた方向に歩き出しやがて私の所にやってきます。
来れば褒め殺し
そんな事をして
きゅうの我儘を取り除いていかなければなりません。

アジ連は
恐怖のソフトトンネル、ここ訓練所のソフトトンネルが出来れば、どんな所のソフトトンネルも難なく通過出来るという言い伝えがあるそうです。
一度経験しているきゅうも
さすがにここのやつは一回では入りません
トレーナーと一緒に2人掛かりで恐怖を持たせないように入れて行きます
最後は潜れる様になったので一歩前進
コースは走らず、タイヤ、スラロームを少々して今日は終わり!

危機的状況

ぴーが超デブに
太った感じはしていたのですが、せいぜい今までの最大13.5kg程度かなぁ?

きょうぴーのワクチンに行った時の計量では
あらぴー君太ったねぇ~!
13.5位かなぁ?
もうちょっと有りますねぇ~
13.8kg位?
もうちょっと
14kg?
もう少し
えっ?
14.3kgですね、前回より2kg増えましたよ
見た目以上に重い
これ飼い主としてはショックでした
ぴーは、饅頭・ケーキ・パン類には目がカチ~ンとなりましたが、フードは余り食べない子でしたが、きゅうが来てからというものは食欲に目覚め、いつも完食、そして隙あらばきゅうのフードも横取り
今まで考えていたけど実行していない馬肉を試してみようかな!
目が真剣
きゅうの誕生日にケーキが目の前に
これくらいオビもアジも集中してくれるといいのに!
眼差し


そしてきゅうもついでに体重計量してもらいましたら
3.6kgでした。
触った感じではアバラも背骨付近に脂肪分は感じられませんのでもう少し増えても良さそうです
そしてきゅう、フードは食べない子で毎日四苦八苦、定量食べさせるにはあの手この手、で食べるのがとっても下手
こちらは、少しカロリーの高いフードを少量にしてみようかなぁ?
人間用のケーキを前に
類は類を呼ぶ?これなら食うぞぉって顔をしています。
きゅう


誕生日での一こまからぴーときゅう
ぴーときゅう

1歳

1歳

月日の経つのは早いものです
きゅう(幼名ウタリ)も1歳の誕生日を迎えました。
ウタリはアイヌ語で仲間を意味するそうです。

そしてきゅうは
きは飼い主の名前を一文字
ゆは愉快な仲間達の意味を込めて
うは幼名ウタリから
けしてPの次はQではありません
初めは風の様に走れの意味を込めて『疾風』と命名しようかと考えていました。
しかしこの名前、病に関する字でも有り、断念しました。
健康に毎日が過ごせるのが一番ですから

5月に我が家に迎え入れ、先住のぴーとの関係を心配する日々もありましたが、トラブルもなくこの日を迎えました。
訓練所の皆さん
そして、アジリティやオビの仲間達
何も知らないやんちゃなきゅうにやさしい言葉をかけて下さいました。
この場を借りてお礼申し上げます。

きゅうへ
兄弟の中では身体が小さくて、成犬でも2.5kg程度?とアジリティに向かないかもと里のお母さんを心配させましたね
でも、1歳の今日、3.5kg以上でシッカリとした子に育ちました。

緻密な計画大雑把な実行の我が家
きゅうは、走る子になるのか?と心配しました。ぴーの初代トレーナーは最初から意識して育ててれば走るよ~って励ましてくれました。
今じゃ走り過ぎですネ
自称28歳と32歳の飼い主ですが、ちょっと私達の健康の事も考えてくださいね

ぴーとお婆さんとの留守番毎日ありがとう
お蔭で80半ばの婆さん、呆ける暇が無いそうです

大人だけの家族、会話も途絶えがちになるのにぴーときゅうのお蔭で会話は途絶えません
居るだけで我が家に暖かい灯を燈してくれていますね

感謝してもしきれない我が家の3男坊
ありがとう

追伸
そろそろエコドッグは卒業しようね
ウンチしても叱らないから教えてね、きゅうは自分でお掃除しなくていいからね!

迷い

昨日の雨ですっかり凍結した道路、出勤も命がけです!
迷いに迷ったきゅうのアジリティ
まだ逃走の心配が有るけど、いつもの場所だし、緊張感ピリピリでもないからそう悪い陰を落とす事もなかろうと、次回のコンペに初参加を決めた
アジコンでは、いつもリンクサイドで雄叫びをあげていたきゅう最後まで走れるだろうか?
ゴールしてから直ぐに捕獲出来るかが問題だ!
募集します
捕獲隊

節分

当地は雨、でも4時位から雪になりました。

今日は、節分祭で近くの神社で豆撒き
寒くて居られません
自分の家では、魔除けの意味があるのでしょうがしめ縄を行います。
以前は、軒先全てを行っていましたが今では門の一部だけ、省略が良いかわかりませんがこんな感じ、昔は煮干やら柊なんかもぶら下がっていましたがそれもなし
映画の八墓村ではありません
鬼は外、でもこれって外から入ってくるのを拒む物、もう住み着いている鬼はどうしましょう?

節分

節分祭の祭事
節分祭

この間も寒かった
その後
豆撒きならぬ豆打ちの儀
そして
本日の報酬は
豆撒きの枡、何故か魔除けのつるし桃、弁当にお酒に豆、そしてお札に杯、富くじ30枚
節分


もう2月です

時の流れは、変わらないのに
なぜか速くなっている様に感じるな!
2月も訃報からスタート、高校生頃からの趣味を通したお付き合い、歳はこれまた2回りも違うし住んでいる所も違ったのにいろいろとご教授頂いた、その知識の幅の広さにいつも感服していた方だけに、ふぅ~っと力が抜けていく
合掌

別れもあれば出会いもある
甥が結婚すると挨拶に来るというから、お出かけはなし、そして夜は火の神様の祭礼、明日は節分祭でとある神社の豆撒きである
この行事が終われば、あとはお寺の転読式だけである。
役員と言う立場の参加だけど、これだけ神仏に奉仕していれば何か良い事が有るに違いない!
それを信じて
ぴーときゅうを連れてグランドに行ってきゅうのオビ練
規定科目7科目そして据座、遠隔・停座から伏臥、常歩行進中の立止
細かい所は別としてようやくひとつひとつの動作がつながるようになってきた
春の本部展には堂々とデビュー出来るかも知れない
その為には、知らないワン達、そして審査員役の知らない人、いろいろなストレスを加えた練習も必要になってくる。
がんばれきゅう
そして、今日から徹底的に呼び戻しがスタート
紐がついているから逃げない、この辺はしっかり分かっているきゅう
リードに替えたところでこの長さじゃ追いつけまいとダッシュ、ボール咥えてヤッホー・・・・・
してやられた
本日は、きゅうの勝ち
呼び戻し、明日も続く・・・・・・

鳥に気をとられてソワソワしだしたきゅう
この後、ボール咥えて逃走~
ぴーの目は、逃走を予感しているんだろうな
ぴー&きゅう


本日のきゅう
7日には1歳になります
きゅう

