お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



近況その2

今日は年度末、そして明日から新会社の新入社員
と言っても、何も変わらん、変わるのは忙しさだけかも
今まで、社員7名、スタッフ1名の8名での部署
明日から8名は変わらんけど、社員4名、スタッフ4名・・・・・・スタッフは夜の仕事には使えんし、社員とは名ばかりの2名は、健康に不安が有るといってこれまた夜はダメなんだとか・・・
しかも、素人同然
何とか2名一組で・・・・とボスが言ってきた
半人前2人
まさか0.5+0.5=1って考えている?
こういうのは0.5×0.5=0.25なんだよと言い返してやった!
ぴーじゃないけどため息出っ放しです。
私の愚痴は・・これくらいにして

ぴー君
今朝の体重計測で12.4kgと昨年同時期の体重に・・・・・
1kg位はすんなり落ちた体重その後は中々落ちませんでしたが、3日位前から再び減少に・・・・
夢の11キロ台に突入できるのでしょうか?
11.8kg位が良さそうです。

きゅう君
こちらは、中々増えてくれません
現在3.7kg程度位でしょうか?
後100gは増えてくれても良さそうな身体つきです。

4月に入る明日から
競技会と同じリンクの形態で2日ほど練習してみたいと思っています。
そして
人慣らし・・・・
心配しているのは、競技会で審査員に申告している時、吠えたてるかも?
きゅうは、競技会場を引き回してもテンションが落ちる事はなさそうなので、ずっと引っ付き虫で会場慣らしでそのまま競技にて考えて居ます。

近況

桜の開花の報が寄せられたら、もう満開となった所も・・・・
春です!
父ちゃんの頭も春です・・・・・・・・
土曜日
買い物行くぜ!って
何を?
液晶テレビ!
で行きました
これ大きいねぇ~
買うの?
買うよ
お金有るの?
う~ん今日は見るだけ!
危ねぇ~、もう少しで・・・・○×▽$ばれるところだった


掃除機買って・・・・・

そう言えば不幸が有った数年前
元気に音だけするがちっともゴミ吸わないって実の姉が・・・・そして、嫁ぎ先から掃除機持って来た!
ぴーときゅうの毛で吸い口のローラーは毛で回らなくなり・
・・・・

父ちゃん、財布を覗き・・・・無い振りしながら・・・・エイッ~買うか!
掃除機お買い上げ~

ぴーときゅう
朝の散歩のついでに
プチオビ練は続いています
もちろん
ぴーは、脚側行進のスタート練習を重点にツケの位置確認を5から10分
4月になれば、科目の練習もしないといけないけど、今はスタート重点
ぴーは、スタート良ければ後は全て良しなのである

きゅうは、初等5科目

伏臥と立止を重点に
そして時々遠隔や行進中の作業を少々で15分



ぴーきゅう

もう逃走犬とは言わせない!

年度末で忙しいとはいえ、半日くらいはどうにでもなる。
朝一番でサッカーの街鹿嶋市へ、途中転籍の挨拶でとある事業所に立ち寄りご挨拶していたら、午後一番での仕事の話、事務所に確認したら今連絡しようとしていたところと言う
さぁ大変、午後からきゅうのお勉強に行こうとしていたから・・・・・
道中、あそこかな?車の中に修理用の部品が積んであるが間に合うか?何としても・・・・・・30分で直さねば!
お昼過ぎ取り合えず帰宅してぴーきゅう積んで、再びGo~
直ぐに修理完了、訓練の時間に間に合ったよ~

訓練所
檻入れた2頭、きゅうはこの隙間からいつも出てしまう、今日は出ないと思っていたら、最後には出てしまったよ!
下に白く見えるのは、シェルティのさっちゃんのお尻、ぴーの目は釘づけ、きゅうは俺を出せ~

訓練所

きゅうのオビ練から
動きは、良くなってきたし、訓練所の雰囲気にも慣れたようだが今日は風が強く、伏臥、立止時にはソワソワ、集中良くなく、何度もやり直し・・・・・
それでも前回よりは良いようだ
プチアジ練になろうとした時
仲間の優君、愛しの愛ちゃんそしてぴーとは長い付き合いのJOY君がやってきた。
さぁ~大変
きゅうは、同じパピヨンの優&愛とは遊びたくて仕方が無い
ハードル跳びも気もそぞろ・・・・・行って遊びたい・・・・・でも、でも
じっと我慢が出来るようになりました。
少しづつ進歩していけばいいね
静かにしている所だと認識しているぴー君
ぴー

待てかけて、じっと優君の訓練を見守るきゅう
クゥクゥ鳴いています
きゅう

遊びに行きたい、いい?と訴えるきゅう!鼻の下に土が・・・・
きゅう

逃走犬とはもう呼ばないで!

食っちゃえ食っちゃえ~

エコドッグのきゅう君
自分の事は自分で始末する。

夕食を食べて満腹だから!
出たよ!父ちゃんって咥えて持ってきた!黒い物!

きゅう有難うね!
かりんとうみたいだね?

食べないのって聞いてみた?
父ちゃんにあげるよ~
いつも、直ぐ拾うから、持って来てあげた!

今日は、夕方1時間ほど時間が取れたので、ぴーときゅうのプチオビ練
ぴーは、脚側のスタートと招呼を5分
そしてツケの連習を3分

きゅうは、伏臥と立止をランダムに
停座及び招呼と思わせ、遠隔・停座から伏臥と先を読まれないように連習
やっぱり
きゅう君
停座から招呼と踏んでいたのであろう
フセ!って言ったら
一瞬駆け出したがフセに動作を移した!駆け出した距離はおおよそ1m
10分でサッと終わり

帰りにデジタル式のキッチン用のハカリを買ってきた
いつもアバウトな私が1gにこだわるわけ無いのに~




雑感

世の中1寸先は闇!
先人の残してくれた名言?
昨日は、アジ練習していた所からそう遠くないところで事件、今話題になっている殺傷事件、どうしてこんな事件が多いのだろうか?
日本人が失った物は多い、地域社会でも会社でも支離滅裂な事が多い

仕事で事件現場付近はよく通る、何処にでもあるような田舎町の風景、報道関係の車も多い今日、外は1日雨、涙雨であろうか?

明日は、辞令交付と発表があった。
我が部署からも3人の60歳の定年退職辞令が、そして残っている人も新しい会社に転籍する事がすでに決まっている。
驚く無かれ、私が一番年下、オイオイって感じである。幸い遠くの職場に行かなくて良さそうでホッとした。
これ以上の遠距離通勤は本当に辛い。
後数日、後始末に頑張るしかあるまい。

今日は、早出しないといけないスケジュール
6時前には散歩に出た、ポツポツ落ちてきた雨、強い降りにならないところで散歩も終了。
最後に、ぴーときゅうのプチオビ練
ぴーは、つけとスタートで5分
きゅうは、停座及び招呼から、距離はランダム、いつ振り向くか緊張感を与える為である。
そして、課題の立止
そして、よそ見をしている時、きゅうはハッと我に帰り・・・・する事は
取り合えず何かするである。
その殆どがフセ
そして違ったかしら?と見つめる・・・・・・・・
試しに声を出さずに口を動かしてみた!
何か言われた?
きゅうは、迷わずフセをしました。
自分で勝手にやるな!
明日もつづくプチ練15分

訓練三昧

週末は、春の陽気、こんな時は野良仕事・・・・・あは!訓練三昧でしょ!
22日土曜日
午前中にきゅうの訓練所にてのお勉強、本格的に再開して1ヶ月、だいぶ逃走防止については結果が現れ始めたけど、アジはぴー兄ちゃんの様にやる~と頑固
先ずは、服従から
立止が全然ダメ、1週間の朝のプチ練なんか無かったようにきゅう君出来ない
これ、ショック・・・・・・
こちらがテンションメチャ下がり・・・・・
そして
アジ連、Aフレームの頂上から降りて来ない・・・・・
ぴーの再来?もう血の気が引くほど私はショック、しかもハードル前に立ち止まり!これもぴーと同じ。
しかも、ハードル跳ばずに後をついて来る
良い時と悪い時、ここのところ2対8、ジックリと仕上げる頭では分かっているけど、やっぱりショボン↓
夕方からはとある会の総会と新たな立ち上げで鹿嶋市まで、ようやく1つの代表から解放されてホッとしました。
月明かりの中真夜中の散歩・・・月がとっても綺麗でしたよ!

23日
つくばでアジ連参加、ぴーは走らず、きゅうはオッパッピーでしたが、きゅう君最後は抱っこで捕獲できる確立が高くなりました。目的は本部訓練競技会に向けた犬慣らしとリンクサイドでの服従訓練。
ぴーは、スタートの意識付け、ついでに招呼を
スタートの意識は、いつものグランドと動きは変わらないのに、招呼はじれったいほど亀の歩み

きゅう
先ずは出来ない立止から
ところが、綺麗に出来る
伏臥もOK
脚側行進も紐無しで初めて確認、歩くスピードにチョットムラを感じますがまぁまぁ
停座及び招呼も元気いっぱい

遊び友達のJRT小町&さくら嬢が見える所に居たのにオビモードでは、逃走は少ないようです!

キッチリここ1ヶ月で5科目の基本をマスターさせておきましょう

第二ラウンド

ぴーのダイエット作戦
急激な体重減は身体に良くないというから、ちょっと(15g)フードを増やして様子を見ていたが13.0kgを中心に変化が無くなって2週間経ちました。
昨夜も13.0kgでしたので
明日から第二ラウンド500gの減量作戦に入ります
食欲は絶好調なのに
走る意欲はとんと湧いてこないようです

嵐の様な春分の日

春分の日と言えば、お彼岸の中日
でも、今日はお墓にも行けないほどの荒れ模様で困るのは、ぴーきゅうの排泄散歩
風裏になる静かな所を求めて選んだのは霞ヶ浦湖畔の和田公園、かつては海水浴場(霞ヶ浦は今でも海扱い)として賑わいも有ったけど、時々キャンプに来るグループが居るくらい
松林は風雨を弱めてくれるからこんな時は有り難い
初彼岸のお参りを数軒こなして今日は1日終了
桜も一部は咲き始めて春も本格化します
さくら

昨夜
ぴーは、きゅうの餌を横取りして食っちゃいました!
今夜からは、きゅうの食事はサークルの中で
隔離

競技会へのスタート

未明の帰宅
いつもは、ぴーもきゅうも起き出してお帰り~・・・・・なのに
ぴーは、鼻いびきで全く起きる気配なし
きゅうは、取り合えず目を開けたがそれ以上の動作なし・・・・・・直ぐに横になり~
徹夜の仕事
ご苦労さんって無いのかね?君たち!
一時間ほど横になり
いつもの朝の様にグランドに
きゅう


排泄散歩が済んで
ぴーの脚側行進のスタート連習
そして
きゅうは、初等科5科目を一通り
でも
立止が出来ない????
きゅうは一生懸命アイコンタクトしているが立ての意味が??????
そして、頭では分かるけど身体がついていかない~と座ったまま
競技会への道は険しいようだ!

隊長再び始動

彼岸になると暖かさも感じる日も多くなりました。
ぴーが訓練競技会やアジリティ競技会に参加しだした頃は、いろいろなレベルの子が沢山居たのに今では、甲乙つけがたい感じでおもしろみに欠ける。
ここで
一休みしていたお笑い隊長が
これではいかんと再び競技会のリンクに登場することになりました。
ポイントなんて関係ねぇ~、クリーンランなんて関係ねぇ~

訓練競技会は、春季本部に登場
アジリティも挑戦・・・・・
楽しくやるアジの真髄を見せられるでしょうか?

そして
今や、期待の星
きゅう君、チョット調整に手間取っていますが、大器晩成・・・・・・なのでしょうか?
その前哨では有りませんが、本部に初登場!
リンクサイドでBGMを流し、他の子の競技の集中を乱し、自分の時は審査員を威嚇し、満点取るぞぉ!ってか?
まぁ
ちゃんと作業をしてくれば良いのです
それ以上は望みませんから~
だって、あっという間の初等科、5科目しかないんですから
華麗な技を見せる暇も無いでしょ!

父ちゃんの本音は高い出陳料にならなければよいが???・・・・・・・・・

春うらら

まさに春
今朝は早起きで、ぴーきゅう伴ってつくばのアジコンを見学、前日の埼玉ドゥの大会後だけにいつもの半分程度の出走ながらそれはそれでのんびりムードで違った雰囲気が有りました。
終日居たかったのですが、地元自治会の年度末総会の為、今回はプロの味付けお昼のうどんをご馳走になったところで会場を後にしました。
午後からは総会、役員でもあり夫婦で参加したからさぁ~大変
留守番のぴーときゅう
特に、きゅう
4時前に帰宅したら、私達の姿を見ると家の中から狂ったように吠えまくり、そしてアタックきゅう君!
では、グランド行くかと連れ出して
ぴーときゅうのお楽しみ時間
行く道すがら、水田周りでは除草剤散布も見られました
これからは、気をつけないといけません
1時間も遊んでから暫く休憩して
ぴーのスタート連習
だいぶツケが怪しいですがまぁ連習再開後ですから・・・・・
しかし、脚側離れ過ぎ、でも今は止まらないで歩く事だけです


そしてきゅう
いきなり遠隔の練習から
離れていく時によそ見防止で、距離は3m、7m
招呼は、規定より2m長い12mで
股間キックは止めて欲しい
チョット長いですがきゅうの前半の連習です。
後半は、行進中の伏臥を数分して今日はおしまい!

名前が悪い?

朝までに雨も上がり、今日は暖かいです
先ほどまで、のんびりと散歩を楽しんできました。
今日は、埼玉でアジリティ競技会でしたが、葬儀が有り行けません。
みんな頑張っていることでしょう!
時間まで、ちょっとぴーときゅうの脳内メーカーなどを見てみましたが合っている様な?
名は体を表す?
改名しましょうか!
ぴーの脳内は
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>
そしてきゅうは
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>

ナイスキャッチ

雨が降らない内にと出かけたグランドはすでにパラパラと・・・・でも降らないでくれた早朝
今日は、駆けっこから・・・・
ぴーも久しぶりだから猛ダッシュ・・・・そんな走りを見ると複雑な気持ちにさせられる
12cmと小さなディスクを投げてやる、キャッチするのは100%ぴーだがきゅうも追いかけて、咥えて走るぴーにピッタリ寄り添いながら
それよこせよ~と1つのディスクを2頭で咥く!

ディスクは見た目以上にハード、高速で回転するディスクはヤスリ状態だし、犬には相当負担になる。
小型犬はやってはいけないスポーツであると私は思っている。
だから
きゅうには転がしたり、投げても地上に落ちたところで拾い上げるようにしていたのに、意外ときゅうの足が速く、転がる前に追いついてしまった。
きゅうは、4本足が完全に空中状態にあるジャンピングキャッチ、あまりに華麗にキャッチしたのでビックリ!
ジャンピングキャッチ出切る様に投げてしまった事を猛反省

訓練競技会デビュー?春季訓練競技会、もちろん本部
出来れば、華の中等科で華麗なるデビューを目指していたのに、行進中の作業は不安だらけ、失敗だらけだと後々よろしくない、初めが肝心の競技会である。
見送るか?、それとも中等科で挑戦するか?
動作を確認する初等科で・・・・迷いは尽きない
4月27日と言えば、今回不幸の逝去が10日だから、親戚の本来の七七日とピッタリ重なる日程、本日通夜に出向いたら、七七日の法要は4月20日にしましたのでお願いしますという挨拶を受けた、1週間ずれたので出陳には支障は無くなった
さぁどうする
今回は、きゅうが会場に慣れるかどうか?試してみるか!
点数や成績は、関係ない、視府何でもあり、確実に作業をさせる勉強で良いかもしれない。
高い練習代だが行進中の作業の無い初等科できゅうの出来を確認してみようか?
一晩考えてみよう

ぴー君の出番

今日は、いつもより早くグランドに・・・・・・・
優しいかみさんに、きゅうが起きたぞぉ~いつまでも寝ていないでオシッコ~Go~
そんなに行きたけりゃ、お前が行け~なんて、ちっちゃな声で言ったりしてみて!

そして今朝は北東の風やや強しで寒く感じるよ~
のんびりと歩く事40分
その後、ぴーのオビ練を10分ほど確認
やる事は覚えているが、荒くなっているのは仕方ない、殆ど何もしていない時期が長かったからね
そして課題は、スタートと脚側行進のみ
これが元気良く出来れば安定した成績は残せる実力は備わっている
楽しく、形はどうあれ楽しく
チョットづつ練習です

そしてきゅうの日替わりメニューは
伏臥、常歩行進中の伏臥なのだが、フセのコマンド一発で如何なる時もフセする事!
歩いてはフセ、歩いてはフセ
飽きたら、脚側位置でのフセ、そして遠隔・停座から伏臥
まさに15分間フセばかり
もちろん、飽きないように途中に招呼を入れたり、立止を入れたり・・・・・

どちらか片方だけでも本部に出せれば良いのだが
競技会から遠ざかっていると指導手もピリッとしないなぁ~

あれから1ヶ月

ぴーのワクチン接種で14.3kgと言う体重結果に驚いて一ヶ月
食事を馬肉+フードでカロリー制限とおやつ削減、そして朝の運動効果は・・・・・
現在、概ね12.9kgとなった
今まで12.5kgでチョット太めと感じていたのに14キロオーバーを目にしたせいか、随分とスリムになった感じがする。
胴長短足のコーギーのぴー、体重増加は避けたいところである。
後1ヶ月位で12キロ前半にしたいと思っている。
馬肉混ぜ混ぜフードにも慣れたのでミンチ状の馬肉からスライス馬肉に切り替えようと思ってまた購入してみた。
今回は6キロのスライス馬肉とミンチが2キロ、きゅうと食べても概ね1ヶ月は持つだろう

きゅうの体重増加作戦
意外と食の細いきゅう、馬肉をトッピングするようになってからは食べ残す事は無くなった
1月で100gの増を期待したがその半分50g程度の増加である。
触るとアバラが浮いた感触は否めない、もう少し体重増加しても良さそうである。

ワンコ後進地域の当地
狂犬病予防接種でさえ怪しいのにワクチン接種は1割にも満たない
そして、最悪なのがフィラリア予防薬の投与、殆どされていないワンコが多い、その名前は知っていても、昔ながらの虫除け電球予防に終始する程度であり、そんな事を知らない家庭の方が多い。
先日も地域の家庭を回って、数軒でワンコが居ない事に気がついた。
6歳から7歳程度のワンコだけにフィラリアで逝った事を理解するに疑問を持たない

ぴーより2ヶ月ほど若いコーギー、小さい時は大人しい良い子、ぴーは4つ足見るたびに喧嘩売りますと騒がしい時、よく比較されたものである。
そんな子がいつの日か家族に牙を剥くようになって屋敷の隅に追いやられ私が行くとフェンスに体当たりして威嚇していたのに昨年秋には家族と散歩する光景も時々目にし、ホッとしたのに先日伺ったらフェンスは取り払われ、コーギーの姿は無かった。まだ6歳とちょっとだと言うのに!原因はフィラリアと想像するに容易い
やるせない気持ちである。

何がなんだか?

私こと、いつもボケ~と過ごしているように思われるかも知れませんが、結構多忙な日々を送っているのです。
年度末になるとこれがピーク、今年はまたまた再就職?というか会社が替わる事になり、仕事が同じなのに何故会社の名前だけが変わるんだろうか?

それに、役所関係の委嘱業務も気がつけば12年、こちらは早く辞職したい、それに学校関係が1つ、地元自治会は、ようやく山場を越えたところであと3年・・・・・
仕事つながりのとある団体の代表職は、今月晴れて卒業の運び、やれやれ・・

自分の時間が全て自由になる頃には、棺おけに片足突っ込んでいるよ~
まだ32歳だけど!

二晩頑張って会計監査の資料が整理出来、監査そのものが終わって総会の資料作りに入ろうとしたところで、またまた
不幸の報
セレモニーホールもご盛況のようで、今週末になりそうという事で、週末のアジ会場荒らしは行けなくなった。
結構楽しみにしていたんだけど残念
きゅうのアジデビュー(アトラクションだけど)申し込みしていなくて正解でした。

その前に、確定申告もせねば・・・・

何がなんだか????

きゅうの朝の10分プチ練は、伏臥を中心に頑張っています。
本部の中等科は難しいかな?
代打で、ぴー復活させるしかないかな?
それに、アジデビューは相当遅れそうだし、ぴーの出番を考えています。
全く練習していないから、ぴーは走れそう・・・・

春なのに、いろいろと頭が痛い!

犬供養

今日は、我が家が当番の犬供養
犬と言えば、安産
だから安産の神様なんですね、当地では古くからの慣わしでお犬様の供養が行われます。
そして、その塔婆が写真↓二股になっている木を塔婆とするのですが、これが中々無くて探すのが大変、当番の家が用意するので一日がかりで探し、皮を剥ぎ、字が書けるように平らにし、お寺に行って拝んで貰って、そして昔からの場所で供養・・・・・
これ奥様達の行事
犬供養

↓こんな感じに塔婆を建てるんですが何処でも良いというわけではなくて、二股の道、すなわち塔婆の様にY路地に
結んであるのは半紙に包んだ白米なんです。
どうして二股の道に、それは畜生が舞戻らない為にと聞いた事があります
そんな神聖の場所で、罰当たりなぴー、お昼にゲロを吐き、連れ出したらぴーだけにピーウ○チ、そしてここで再びゲロゲロしている最中、それを見ながら写真に収めている罰当たりがもう一人
塔婆とぴー

夕方、散歩に出ました
チョット元気がないぴー、でも
出たウ○チは、柔らかい物のピーでは有りませんでした。
ダイエット宣言してちょうど1ヶ月
痩せたように見えませんか?
ぴー

まだまだ続く

多忙な日々が続いています?
今日も寸刻みとは言いませんが、スケジュールがいっぱい。
起きて、ぴーときゅうの散歩を済ませて、車の点検
何しろ車検前なのにすでに走行距離は10万キロ、年間走行4万キロとなるわけで、少しでも長持ちして頂かなければ・・・・・・・
帰宅して、お寺の用事で外出、我が家が当番という事で犬供養の塔婆を・・・・・・
帰るとぴーきゅう相手しながら、地区の帳簿の整理・・・・・
昼飯抜きで頑張って目鼻がついたところで、きゅうのお勉強に出発~が2時過ぎ
5時まで頑張って、グランドに戻りぴーの運動して帰宅が6時
そして、再び帳簿の整理・・・・・

きゅうのお勉強の出来はと言えば
先ずは
服従訓練
紐付き脚側行進、往路常歩復路速歩の中等科科目、出来は合格
ここから紐無し
停座及び招呼 股間激突も無くすんなりアトヘでついて競技会レベルで合格
伏臥 頭1つ前方に出るも合格レベル
立止 体府しなくてもすんなり立って私はビックリ
常歩行進中の伏臥、まだまだだがフセする事は身に付いてきたあと少し頑張ろう
常歩行進中の停座、これは合格レベルに近いもう一歩
常歩行進中の立止、70%出来でもう少し頑張ろう
遠隔・停座から伏臥、競技会で使えそうで連習次第かな
遠隔・伏臥から停座、初めてやったが数メートル離れると怪しい
障害飛び越し、自主練なんかしないのに2度目の今日、出来はすこぶる良好、障害を飛んだ瞬間からだを180度ひねって着地した時には頭がこちら側を向いてピタッと止まる。
片道・往復とも良好
先週から比べると、比べものにならないほど進歩していました。


アジ練は
最初の練習ハードル・ハードル・ドックウォークは、ルンルン
でも、回転練習になると最初のドックウォークが良いと勝手にGO~
でスタートに戻ると、そっちに行かないならやんない・・・・・・とハードルの前で動かず!
主導権を取ろうときゅうもまだ抵抗しています
でも、以前よりはずっと早く私の所に戻るようになりました。
こちらは、基本から徐々に・・・・・焦らないでやっていく事にしました。
手ごわいきゅうで、段々とぴ~に似てきています。
挨拶

指差し棒

指差し棒


指差し棒


朝の3時までコタツで寝てしまいました
末娘が心配になって来てそろそろ起きたら~
11時位って聞いたら?
もう3時
慌てて寝ました
なので、朝は眠くて眠くて・・・・・・
やっとの思いでグランド行き
さっそく
指差し棒でフセ~
オビには向かないようです
アジ練習で使ってみるか!

ものぐさぴーちゃん

今朝は、やっとの思いで起きた!
一日中寝ていたい心境です

きゅうのメニューはと言えば、本日も常歩行進中の伏臥、そして遊びの中での呼び戻し
フセは出来るのにまだ動作が緩慢なきゅう
その度に、腰を曲げての指先での指示
はやく声府だけでバシッとフセして欲しい


先日の学校訪問で目にした指差し棒
買ってきました
変な爺がトイザラス行って600円くらいかなぁ?
指差し棒

これで、楽チン
アジでも使えそう
でも、きゅうにカジカジされそう
そして、本当の手を出した瞬間パクリなんて事にならないようにしよう

日替わりメニュー

起きろよ~という きゅうの犬パンチで6時前に起こされ、いつもより30分も早くお散歩に・・・・・
ぴーときゅうの運動と散歩は、7時前に終了したので

きゅうのオビ練は、伏臥、それも常歩行進中の伏臥
いつものように歩いてはフセ、歩いてはフセ、一発で決まらないのでその度に体府使って・・・・・
段々声も大きくなります
10分はしたでしょうか?それ以上は飽きてきそうなので、紐付きボールを投げて呼び戻し強化、ぴーの紐付きボールです
ボール部分を咥えないで紐の部分を咥くのでボール部分が走るたびにパッコンときゅうの頭に当たります
痛くないのでしょうかねぇ~
そういえば、ぴーも同じ動作です
段々同居していると似てくるのでしょうか?
という事は
爆走隊からお笑い隊へ入隊替え?
お願いだから、似ないで欲しい

1日3回

今日は、お父さんは休み
午前中は本当は確定申告の予定、でも普段から用意していないので必要書類なし判明で、予定変更ざ~ます
地区の役員で今年は会計も兼務しているから総会に向けての資料整理と金融機関へ出向いていろいろと
そして、午後は地元の小学校の評議員としての授業参観兼ねての会議、評議員て何するの?
簡単に言えば、学校が年度当初に打ち出した目標が効果をあげているかの検証と意見陳述ってとこかな!
ワンコの訓練では、3流のわんちゃんを作り出す名手だけに、心配の向きも・・・・・
見るなら低学年、理由はお母様達もまだ若い!
そして
とある教室で目にした物は
手の格好をした指示棒・・・・・・・
これ使えるかも
アジの練習に・・・・・そんな事を考えている位だから、程度がわかるというもの、ダメな評議員も1人位居ても良いのかも?

で本題はと言うと
1日3回の散歩とプチ練

先ずは朝
グランド周辺散歩は日課
その後、きゅうの常歩行進中の停座の連習をメイン
そしておもちゃを使った呼び戻し強化

そして昼
利根の河川敷で
呼び戻し、同伴犬は勿論ぴー
でも、ぴーが呼んでも知らん振り~

そして夕方
ぴーをたっぷり運動させて
きゅうは、
停座及び招呼
そしておもちゃを使った引っ張りっこ
でも、勢い余ってきゅうがちょっと転んだ

きゅうは、虐められた~虐待だ~って大声出して
だから直ぐに止め!
ぴーをもう一度出して散歩をして今日は終了

↓午後5時半過ぎに停座及び招呼の連習風景

今週の日替わりメニュー

月曜日って辛い
本当なら週末に充電してパワー全開ってとこでしょうが、この頃は週末にパワー使い果たして月曜日は終日、ボケ~としていることが多い

きゅうの日替わりメニュー
今朝は、停座の強化、特に常歩行進中の停座
グランドの端から端まで150mを直線的に、歩いては停座(座れ)のコマンド
そしてターンでの私の足の動きが気になるきゅう(何回か足踏んだ事があるから遅れ・離れがあるんだ)
スムーズに脚側位置に入るようにおやつ・おもちゃ使って強化
15分程度でしたがあっという間に出勤のお時間

プチキレ

今日は、小春の陽気
そんな中、当地ではクリーン作戦でゴミ拾い、今年は例年より少ないかもと始めたゴミ拾いも気がつけば2トントラック2台に軽トラ3台分、地区によっては家の周辺をチョチョッとして終わりの所もあるがわが地区は徹底的に・・・・・水郷の一角で河川も多い地区
バス釣りの愛好家のボランティアがやってきた!土手下にある金庫やテレビ、タイヤも拾い上げているというのに地元が形ばかりではしょうがないでしょ!
決められた集積所に持ち込めば、整理に当たっていた隣り地区の役員の奥さんは、粗大ゴミ・・・・・はと浮かぬ顔つき、あなたの地区はそのままだけど我が地区は、こんな時は全て回収・・・・・だから置いていくよ、市の担当部署には了解とってあるから・・・・・
首都圏からわざわざ来ているボランティアに恥ずかしくないのかって・・・・・
そしたら言ってくれましたねその奥さん
勝手に来てるんでしょ!の捨て台詞
その言葉にプチキレよ~

終われば
ぴーときゅう連れて
利根川の河川敷へ
呼んだら戻る、勝手に遊ばない・・・・・・この時は模範犬だったのに
夕方のグランドにてハードル跳ばせたら悪い癖が・・・・・場所かなぁ?
暫くオビ練しなくちゃいけない、きゅうの場合オビしたからって走りが悪くなる事もなさそうだし、オビ中心の生活を優先します!

夕方5時過ぎぴーときゅうを走らせに
先ずはぴーから、きゅうはいつものBGM、ぴーは少し走る気が出てきたか?
昨夜の体重計測では13.1kg12キロ台目前


そして次はきゅう
でも、写っちゃ居ないが勝手に遊びに行くシーンも・・・・暫くグランドでの遊びのハードル跳びも封印

捕獲した後一走りで直ぐに撤収
ぴーが走り出してから僅か5分の練習でした!
そんなきゅうに心の中でプチキレよ~

