お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



寒くはないかい?

何ですか?この冷たい風!
恒例朝の散歩も、そしてチョット早帰りで夕方の散歩も寒い~
とっても寒い~
これじゃ、もう一枚上着を・・・・・
着たきり雀の私でもこりゃ寒い、外気温12度でも北東の風は半端じゃない強さでビュービュー
お昼の仕事中の太平洋沿岸は、台風みたいな強風だったし、運動中のぴーときゅうに掛ける言葉は、寒いから帰ろうか?
でも
ぴーときゅうの目は
何言ってんの馬鹿親父
散歩日和の適温じゃ!
ルンルンと走る姿に、動けば暖かなると一緒に走ってみたけど、暖かなる前に動悸息切れで、死ぬ思い!
ぴー きゅうに
帰ろうよ、寒いし、また明日にしようって言っても・・・・・・
無理やり連れてきて帰ろう?
寝ぼけた事言ってんじゃないよ!との返事でした。

くちゃいものがすき!

天気がハッキリしませんね
昨夜は、居間で睡魔に勝てず、いつの間にか爆睡してしまったら、ぴーもきゅうも私を見捨てて2階の寝室で勝手に寝ていた。
いつもだと近くで起きるまで添い寝をしてくれるのに・・・・裏切られた気分!

きゅうは、クチャイ物が大好き
トイレに入ると飛んでやってくる、そして早く早くくちゃいの出してぇ~
お風呂に入ると、汚れ物に乗っかってひたすら待っている
そして、ここ数日
おならつまり屁ですな、これをするととても嬉しがる、しかも水っぽいクチャイ奴
そして、自分の事は自分で始末するエコドッグは、いつの間にか人任せになってしまった。
どうした、エコドッグはもう卒業?
お~い飼い主
始末しろ~
っていつも怒られ役になったぴーちゃん

好き?嫌い?

雨の日曜日
疲れを癒す為に眠っていた時、かみさんが買い物に行って、抽選会とかで黄色い玉・・・・・
で貰ってきたのがスイカ!
スイカは貰って食べる物と思っているから、暫く、買って食べた記憶がない
我が家は、誰かが切らないと絶対食べない
メロンもそうだ!

早速、傷まないうちに食べてみる事に・・・・
ぴー食べるか?
スイカ大好き~
きゅうも食べるか?
いらな~い

ちょっと元気が出てきたので、朝のプチ練をしてみました。
でも
立止がぁ~
常歩行進中の作業は、ふり出しに戻っちゃいました。

でサッサと止めてディスクとボール遊び
きゅうは、カラスが気になって仕方ありません。
そして
カラスが挑発するかのようにグランドをピョコタンピョコタン歩いています
きゅうがダッシュして追います
低空で飛んでアホ~って鳴いているカラス
キャンキャンと追うきゅう
100m程走って対峙しています
離れ過ぎのきゅう、呼んでも来るわけありません。
まったりしていたぴーに、きゅう呼んで来てって言ったら
トコトコ歩き出しました。
そして、次の瞬間
物凄い吠え方をしながら全速で走っていきます。びっくりしたきゅうが振り返り、こちらに戻ろうとしてもぴーの怒りは収まりません。
途中で首筋押さえ込まれてキャイ~ンって鳴いています。
きゅうにとっては、怖かったのでしょうか?
その後、後ろをトコトコ付いて歩き回っていました。
ぴーはと言えば
おやつくれ~でした。

眠りなさい

昨日の夕方から雨
雨なのに昨夜ぴーのシャンプーをした!
雨が降りそうになると車を洗いたがる奴がいる、血が騒ぐ?それと同じかなぁ?
気配を感じて寄り付かないぴーを強制捕獲して洗った甲斐が、とても綺麗になったぴー
でも
その後がしんどい

とってもとっても湧き出てくる感じの毛、お前羨ましいなぁ~

朝から雨、昨夜の続きでぴーの身体は抜け毛だらけ、下から浮いてきているから手で触るだけでごっそり抜ける
朝から数えてもう3回も・・・・ようやく抜け毛が少なくなった・・・・・とっても疲れる
疲れるといえば
朝からダルイ、雨が降りそうな時、湿気が多い時、とってもだるい
歳といえばそれまでだが、頚椎のヘルニアを患ってからお天気おじさんになってしまった。
眠い
眠りなさい・・・・・・そして昼寝、昼寝も寝すぎてダルサも倍増
ぴーもきゅうも疲れた~って30分も寝れば、充電完了、元気回復なのに、一向に元気にならない私目!
眠い・だるいと愚痴をこぼしながら居ると
言われる言葉は一つ
死ぬほど寝たら、そのまま起きて来なくてもいいから・・・・・・
目覚めを確信して
また眠ります!

3流配役NGシーン

監督 コーギーぴー
脚本 お笑い隊育成会
主演 トイボーダーのきゅう

きゅうの弟だいご君の為にいろいろと撮影にと意気込んでみましたが!
今朝のロケは、主役がいつも遊んでくれる少年野球のママ達に気をとられ、この有様

こりゃNGだな

監督は言いました『えええんじゃないの~』『お笑い隊だし、そんなものよ~』

監督は、責任を取らされ
お風呂の刑
良かったな ぴー、綺麗になったじゃん

マイナスイオン

木曜日の朝、寝起き間際に足をグイって伸ばしたら、左足ふくらはぎを攣った
数日前から、その兆候は有ったのだが攣る一歩前で回避していたのに
当日より昨日・本日と痛みが増し・・・・・まだ触ると激痛だよ
極度の筋肉痛ってとこ
木曜日に急遽、きゅうのソフトトンネルの練習をした、今回は1回目から何のためらいもなく突入して行ってくれたので、大丈夫だろう
やや不安が有るのは、シーソー
そして、今後頑張らなければならないのはスラロームだね
服従は、朝のプチ練で立止、常歩行進中の作業が主だね
私用の帰り道
焼き物の里、笠間市その公園でしばし散策
マムシに注意の看板
でも、綺麗に整備されていましたし落ち葉も掃かれているので気持ち良くお散歩出来ました。

あちらこちらにモニュメントが
笠間

頂上制覇に喜ぶ きゅう
笠間

ぴーの集中

今朝は、雨の心配も無く散歩も軽やか
やっぱり晴れはいいねぇ~

散歩が終わって、きゅうのプチオビ練でもしようかと思ったら、ぴーがジッと見つめている
しかも、目がやる気満々
一年に一度有るかの集中
この時を逃す手はない
さっそく、きゅうをハウスさせて
ぴーの脚側行進
来いでぴーが先に出る、しかも常に一歩先を進む、顔は上がってやや後ろ向き・・・・・ターンも早いし、離れない
ぴー、ついにやる気を出したか!

次にやる気が出るのはいつ?
そして
きゅう、先ずは常歩行進中の伏臥、よしよし
次に常歩行進中の停座、でもするのは伏臥・・・・・・スワレだっちゅうの!
世の中、上手く行きません事

嵐の中の散歩と思いで

朝から嵐です。
でも、排泄に行かねば・・・・・・・
少しでも、影響の少ない所・・・・・そこは松林でもあり無料のキャンプ場
でもすこぶる濡れたよ
浮浪者と野良犬2匹そんな感じにとられても仕方ない風体・・・・・
キャンプ場の一画の炊事場で雨宿りする・・・・・
どこから見ても立派なホームレス
思い起こせば
千葉県銚子市・・・・もうずいぶん前だね
雨上がりの午後・・・・マンホールの中で仕事をしていたら小さな子供が数人・・・・おじさん達なにしてるのぉ~
危ないから、あっちに行ってな!って叱ったら
一緒に居たお母さん
勉強しないとあんな風になっちゃうんだから・・・・・・効いたねこの言葉いまだに忘れない!
千葉県の芝山町(空港の直ぐ近くだよ)
ここで、電柱に登っていたら
小学生の一団が・・・・・おじさん何してんの!
せみごっこ!
そしたら、言ってくれたよクソガキが!
み~んみ~んって鳴いてみろ

茨城県石岡市のとても寒い夜
汚れていないけどみすぼらしい会社の防寒着を着て
自動販売機で暖かい飲み物を買おうとしたら、500円玉が缶捨ての籠にポトリ
それを探して頭突っ込んでガサガサしていたら・・・・・・
そっちに行ったらダメだっぺぇて凄い声!
聞こえましたよ、おばさんの小さな声・・・・・・
乞食がいっぺぇ!(いるだろって意味)
これが最初のホームレス事件だな

そして2度目が
茨城県の紬の里・結城市
夜間の仕事を前にスーパーの駐車場で腰掛けて2人でお弁当を食べていたら・・・・・
おばあさんが孫らしき女の子を連れて買い物に
そして女の子は、優しく言いました
おじちゃん達、寒くないの?お家ないの?
お嬢ちゃんありがとう、寒くないから大丈夫だよ!そう答えながら、思わず微笑んでしまいました。
おばあさんは、やはり微笑みながら会釈して帰って行きました!

もう一年が過ぎました

昨年の5月18日にきゅうを家族の一員に迎え、早一年
2360g(生後99日目)と小さかったきゅうも今や3.6kgと大きくなりました。
迎えた2日後の5月20日には、訓練所で大型犬に一斉に吠えられ、尻尾を下げて動けなかったのが昨日の様です。
ツーショット


ドッグショー見物


訓練競技会とアジリティのプチデビューも無事済みました。
これからは、本格的に参戦です
ぴーが成し得なかった目標を引き継いだトイボーダーのきゅう、これからどのような犬生が待っているのでしょう。
とにかく、健康に過ごせるが一番だね

不良家主

いつもだったら、水田の水管理や草刈等で忙しい時期なのに
水呑み百姓の子だから、米作りは大赤字、親父が他界したのを契機に人任せにしてしまった。
それでも赤字だけど、守っていかなければならないのも事実

ぴーときゅうの散歩が済んで帰宅したら、かみさん庭の雑草抜きの真っ最中・・・・・
よぉっ!ご苦労さんって気づかない振りして家に中に入ろうとしたら・・・・・庭の木切りな!
な~んだそこに居たのか?って
にわか庭師のする事、それはそれは見苦しくなりましたとさ!
もう終わり
けけけけ・けむしが居なくなったらまたやろう~
まぁあっちの草抜いてみたり、剪定したり、・・で何とか半日過ごしました。

でその合間に手直し中だった訓練用具をまた手直し
それが、次の写真
板のガイドにアルミチャンネルを用いてみました。
板には、休止の連習中、わんこの動きを観察する覗き穴を開けてあります。
障害飛越板
障害飛び越し


簡易タイヤにもなります!
簡易タイヤ

ぴー我慢だぁ~

夜も明けた5時
ゲホゲホッ!で目が覚めた
ぴーが必死に吐くのを堪えている、ベットから出てせめてフローリングまでと・・・・・歩みを進めようとしても・・・・出るものは出る
これ世の習い
吐いたものを自分で始末しようとして、またゲホゲホ・・・その繰り返し
出たのはフードだけのようで悪さをしている物はなさそう
フードを2日前に変えた、それも気になるが食べたのが前日の夜7時、胃から腸に出ていても良いはずなのに・・・・・人間は30分で胃から腸へ、わんこは違うのだろうか?
水を飲ませて
外に連れ出して、そのまま散歩
なんか元気がいまひとつ

ワクチン接種したきゅうが安静なのに、こちらはいたって元気、ぴーが要観察になってしまいました。
今日は、きゅうのフードを食べさせて様子を見てみよう

きゅうも激しい運動は2・3日避けてくださいって言われたけど
24時間が過ぎたところで、ちょっとだけグランドに連れ出して、スラロームを連習
ハードル・ハードル・スラロームを数回
夕方6時の東風はとっても冷たかった!


↓アップ

ワクチン接種

今日は、一生懸命働かなかったのに、早く終わった仕事・・・・
念じれば通じる・・・・・
遅い昼食が終わった午後2時、早く帰ってきゅうのワクチン接種したいなぁ~なんて思いながら、来週のスケジュールを決めていたら、一本の電話
至急出動願う!
全員出払っていて誰もいないよ~って言ったら
あんたが居るだろ!
で、何処?
○×市です
はい、行かさせていただきます
で3時半に着いて
仕事モード全開、4時には終了で
そのままとんずら~ざ~ます

で行って来ましたワクチン接種と来月のフィラリアのお薬貰い
先ずは体重測定
ちょっと重くなった感じがしていたんで、3.8kgくらいかなぁ~って思っていたら
3.55kg前回より痩せた?
そして触診
もうちょっと肉つけてもいいよ~
下痢しない程度にフード増やしてあげてみてください
なんか
ケチして食わせていないみたいに聞こえるジャン!


ワクチン接種
響き渡るきゅうの雄叫び!
知る人ぞ知るその凄さ
虐待ダァ~

変貌の時期

自称トイボーダーのきゅう
ここ数日で、とにかく大きくなったような?体重も増えたような?
月齢からしてそろそろ急激に変化を見せ始める頃
身体も落ち着いてくる頃だし、性格、良くも悪くも変化の兆しが有る頃

朝のプチ練に
アジリティが加わった
加わったと言っても、スラロームの単品連習だけだが、2分程度だから練習といえる物かどうかは分からない?
準備の時間の方が長いくらいである
早速、今朝から開始
いつの日か、スルーのコマンド1つでどこからでも入れるようにしたいな!
ハードル1つ持って、送り出しの練習もしたい
5時前には明るいのだから、それくらいの練習時間は取れそう

でも、眠い・・・・ついつい後5分・・・・・あと2分 眠っていたい

プチ朝練開始

季節が逆戻りの当地
気温が低くてワンコ達には過ごし易いのだろうが、雨はいただけません。

2日ほど天候の悪さも手伝って、朝は排泄散歩だけ
そして
今朝から、きゅうの訓練が始まりました。
久しぶりに脚側行進を1回
次は、伏臥と立止を2回
常歩行進中の伏臥をランダムに、そして常歩行進中の停座を数回取り入れてみました。
これで7分程度
あっという間です
そして最後は、遊びながらの停座及び招呼、距離は20m以上とってマテの強化につながるように
呼ぶと全力で走って来るきゅう
それを見ながら大きなあくびをしているのがぴー
なんかぴーを見ていると日一日と爺臭くなっていく気が・・・・・・・

回想

昨日のアジリティ競技会から

きゅうは、JKCの大会は初参加
だから、一番気をつけたのが逃走しない事
その為に、訓練所で逃げない特訓というか逃がさない、逃げる意識を絶つ練習でした。
そして
良いイメージで終わりたかった事
でも
早朝からの手伝いと前日のライン引きで、きゅうが出る頃には疲労もピーク、テンションあげてどうこうなんて考えられませんでした。
AG
しっかりゴールする為に、スタートは左にきゅうを走らせる事にしていたのに、全員右にワンコ・・・・
直線だけに何とか跳んで行ってくれるかもとチョットだけ冒険しちゃいました。
でもちょっとスピード出ません、イタグレの走りを見た後だけに、トンネルを出た時に声だけで指示が出ていません。
掛け声だけでは、きゅうはまだまだ!
菜っ葉の肥やし・・・・・かけ肥え~(昔の天然肥やし)知らないようねぇ~
基本を忘れちゃいました 大反省です。

JP
実は、待てさせて2番のハードル脇でスタートの合図を出して、3番に向かう指示を出そうと考えていました

AGの時、右という事で直ぐに走らせたのが残っていたのでしょう
気が付いたらもう走り出していました。
トンネル前で交錯してチョットヒャッとしましたが、一つ目のトンネルからハードルを跳び2番目のトンネルまでは、良い走りだったと思います。
でもこの時
ハードル跳ばせている時、何故かハウスの指示、自分でもなんでハウスって言っているのって考えてしまいました。
途中から、GO~って言い直しましたけど・・・・・・

一席にはなれなかったけど、次につながる走りでした。
1度デビューまであと3ヶ月有るから、スラロームをしっかり連習しよう、そしてターンのコマンドと送り出しの強化・・・・・まだいろいろ覚える事はあるなぁ~

お笑い隊
大会前日、S審査員がリンクの検査にやってきた!
本部の位置は・・・・・そしてお笑い隊本部を乗っ取られた!
そこぉ~お笑い隊本部なのに~
S審査員は良く飲み込めなかったようだが
1度JPの我がペア~の華麗な歩きを見て・・・・・・・
お笑い隊の事を  ようやく理解出来たようである!
だから、拒絶の手も挙げない!
まぁ~ゆっくりゴールすれば良いんじゃないって笑みを浮かべていた!

大会に出る度に
今日は走るといいねぇ~、きっと走るよ~って励ましの言葉を頂いていた。
久しぶりにリンクに立った、きっと思い出した方も居たのかもしれない。
もう途中で、笑いだす人も居て、リンクサイドは緊張感まるっきりなし・・・・
ゴールした時、皆が頑張ったねって大拍手

今回でJKCの大会は引退って密かに決めていた
走れないぴーじゃないけど、走らないぴー
でも、あの拍手頂いたら引退できないよ~

走りは良くても、完走できない子
ぴーと同じように走らない子・・・・・そんなペア~でもまた出てみようって勇気を与えてかもしれないぴー。
芸一筋でのんびりアジリティリンクをまた散歩しよう!
それとも、脳あるコーギー尻尾を隠すで、爆走してみる?

心配なのは、出陳した時は一番か大トリでの走りにされそうな事
皆さん、暖かい拍手と励まし、いろいろありがとうございました。

JKCアップアップクラブアジリティ競技会

今日は、つくば市のドッグスポーツ広場で開催された競技会に参加!
所属クラブ主催と有ってお手伝いをしながらぴーときゅうと参加してきました。

ぴーは1度クラスを1年ぶりに、きゅうは初参加です。

小雨の中でのきゅうの2つの走行、まだまだ入門の域、立派な成績だと思います。
一席には、ベテランのハンドラーだけ有ってロスの無い走りを見せていました。このタイムを意識したのですが、ハンドラーの未熟さがタイムの差にそのまま出た格好です。
二席とは100分の1秒の僅差でした。
アトラクションJP


イタリアン・グレーハウンドの16.74秒という素晴らしい走りを見た後の走り、スピードを意識してしまいました。全般に雑なハンドリングの上に雑さを増したトンネル後のハードルを意識しませんでした。
左について来て拒絶1、残念ですがこれが実力です。
25.45秒 減点5 29頭中完走13頭、9席(タイム的には7席)の結果


マテでのスタートが出来ません、最初と最後が大きくブレてタイムロス
でも、途中の走りはAGの時よりスピードアップしたきゅう!
よく頑張りました。



その後でドラマがやってきました。
お笑い隊長、久しぶりにリンクに立つ!
今まで、数々のお笑い走行をしてきたぴー!
1度ジャンピング
お笑い隊長本領発揮!
審査員も拒絶を取るのを忘れさせる走り、いや歩き?まさにリンク外に陣取った方々に挨拶しながらの競技、スラロームは1本毎にご挨拶!でも失敗しそうでしないところがぴーの凄さ!最後はスタッフに労いの挨拶までする始末!
余りのやる気無さに、ついに秘密のコマンド、ゴロゴロ来たぞぉ!
ぴーちゃん一言そりゃ大変だ!とばかり大きくワンそれからは、今までの速歩が嘘のような走り、余りのギャップにゴールした時は
拍手喝采
私も、経験が無いほどの拍手です。
恐らく、本日の競技会で一番の拍手だったと思います。
他のリンクでは、この拍手はそりゃもう信じられないタイムが出たと思ったに違い有りません!

1年以上も公式戦に出なかったぴー
ゴールしリンクを後にした時、大きな拍手の他に多くの方から励ましの言葉を頂きました。
競技として素晴らしい走りの子も賞賛、そして勝負など微塵も無い走りにも賞賛がされた事に、目頭がちょっと熱くなりました。
ぴーには、ぴーの走りが有る、それでいい!
一番ぴーの走りが素晴らしく、私は誇りに思う

アジリティ競技会

明日は、我がクラブ主催のアジリティ競技会です。
ちょっと、お天気が悪そうですが、気温は犬にとってベストになりそうです。
ぴーは、一年以上お休みしていました競技会
そして、きゅうは、初めての経験
1歳3ヶ月(1度クラスは1才6ヶ月以上)のきゅうは、規定によりアトラクション部門しか参加資格がありません。言わば初心者向きのコース。あっという間に終わってしまいます。
さぁ
結果はどうであれ
元気に迎えたこの日をイの1番に喜びたいと思います。
訓練競技会そしてアジリティ競技と目的を持って迎えたきゅう、それらの練習に十分に応えてくれました。
リンク内での失敗は、全てハンドラーの責任
きゅうに非は有りません。
秋からのアジリティ競技会本格参戦を前にした前哨戦、まだ跳ぶ事、潜る事、登る事で精一杯のペア~だけど、一生懸命走ります。

楽しみにしていたお母さん
長男の海外への出発と重なってしまい、帰りが遅くなると空港への送りが危ぶまれるので応援出来なくなってしまいました。
仙台には行くからと、鼻息荒いです!

フード

きゅうが6ヶ月になろうとした頃からフードを食べなくなりました。
ぴーも同じような時を過ごしましたので、心配はしなかったのですが、余りに食が細いので、あの手この手で食べさせましたが、今はだいぶ食べるようになってくれました。
きゅうの残りのフードを全部食べていたぴーが2キロも太ったのもこの時期です。
ぴーのダイエットを機に
馬肉の生肉+フードの食事に変えましたが
ぴーもきゅうも良く食べるようになりました。
きゅうも、ちょっと体重を増加させたようです。
太り過ぎはいけませんが、余りに痩せているのもアジリティのパワーの持続に問題が生じます。
ぴーは12キロ、きゅうは3.8キロ程度で維持出来れば良いと思っています。

今日から、朝の散歩での走りの運動(ディスクやボールの持って来い)を止めさせました。
日曜のアジリティの競技会の為で、走りの意欲を増加させる為です。

プチオビ練は、相変わらず常歩行進中の伏臥一筋
来週からは、伏臥に加え、規定科目の停座の練習もします。
5月中には、この2つの科目が及第点になるようにしたいものです。
毎日5から7分の短い時間
朝一番に、自問するのはやり過ぎない事
出来たら止める
出来なかったら、その日の練習は早めに切り上げる

きゅうのデビュー戦

いよいよ、きゅうのアジリティデビュー戦が迫ってきました。
コンペではすでに2回ほどリンク走行の経験が有りますが、約500頭が集結し、緊張感が肌を差す異様な雰囲気が漂う競技会場での走りは初めて!
1歳半にならないきゅうは、初級のアトラクション部門しか出られませんが、本格デビューを果たせる9月に向けての布石になるのは確かです。
さぁ~爆走隊見習い犬としての走りを見せられるか?
それとも、ぴー兄ちゃんの跡継ぎとしてお笑い隊に入隊する手続きをするのか?

ハッキリ言って目指すは1席

未明の地震は久しぶりにビックリしました。
まさに寝込みだったのですが、それより驚いたのがぴー
地震・雷の次に大嫌いなだけに
不覚にもつい、お漏らししてしまったぴー、濡れた床を見て、きゅうだよ~って目をしていました。

1歳3ヶ月

きゅうもまもなく我が家の一員になってから1年になろうとしています。
月日の経つのは早いものです。

プチ朝練から
今日は、ボール遊びは有りません。
ぴーときゅうの散歩が主!40分ほどブラブラして出る物でたら、きゅうのオビ練です。
伏臥を数回したら、常歩行進中の伏臥に挑戦
1回目は、軽く膝を曲げての視府入り・・・・・・動作を見ていると、だいぶ理解度が上がっているようです。
50m程の芝の上を、歩いてはフセ、歩いてはフセ
そして、いよいよ視府なしで、フセ!一発で決まりました。
きゅうって天才かも?これだけ毎日していて天才も無いけど、ピタッと決まると嬉しいものである。

たしか、ぴーも本来常歩行進中の作業は得意だったな!天才犬って思ったけど・・・・いまじゃ・・・
きゅうも、同じ道を辿るのでしょうか?

きゅう1歳3ヶ月の月誕生日の日に
廊下にウンチ
まぁ、エコドッグしないだけいいですけど・・・・・反省の態度は見られない!
きゅう出たの?って聞いたら
それ!ぴー兄ちゃんかもって顔してました。

連休最終日

やっと晴れましたね。
しかも、湿度が無いから風は爽やか、でも午後はチョット強めでした。
夕方、一度も使わないままに壊れてしまった、飛び越し障害板を新たな支柱で作り直し、板を取り外して、板で作ったタイヤを取り付ければ、練習用簡易タイヤの出来上がり!
でも
わざわざ、持って出掛けるのは面倒である

夕方の冷たい風を受けながら、散歩の途中
思い出したように
きゅうの常歩行進中の伏臥の連習を5分間
膝曲げ視府をチョット使いましたが、よく出来ました。

働くぴーちゃん

いつも、遊んでいるように思われているぴーちゃん!
そんな事は、無いのである。
何かをする!何かをしたい!それは時間を作る事である。
昨日のアジコンから帰宅して、ブログのアップに精をだしていたら、22時にお仕事の電話・・・
場所は、40kほどの距離、往復80k、しかも化け物ビル・・・・・行きたくない~夜だし!小雨だし!
疲れからか・・・・修理手法で言い合い、修理復旧を急ぎたい主張に対し、責任転嫁と原因追求にこだわる部門とのいつもの意見の食い違い・・・・
日付も替わった午前1時半帰宅
風呂も入ったさぁ~寝ようという2時半に、また電話・・・・・
しかも、また化け物ビルときたもんだ!
往復80kの移動、3時半に着いて4時半に修理完了、帰宅が明るくなった5時半過ぎ!
きゅうはすでにお目目パッチリ、熱烈歓迎!
ぴーはへそ天で・・・・目を開けただけ・・・・
かみさん、目を覚ましたが・・・・何時間寝るの?
午前8時半、ぴーときゅうの散歩、9時半帰宅して私用でつくば市方面
途中、アジ体験の会場に立ち寄り
2時間ほどお邪魔虫したところで、仕事の待機一報有り
一旦帰宅したのが15時半
睡魔に勝てず、18時まで爆睡
その後、ぴーときゅうのお散歩
19時前に帰宅で食事
さぁ~のんびりと思った時に
仕事の報、午後の待機の報で行って貰っていた方から、原因特定できず修理出来ずとSOS
距離は60kで往復120K
19時半過ぎに出て、21時着、23時に完了
帰宅がこれまた日付が替わった0時半
言っておきますが
結構貧乏暇無しなんですから~
今晩は、ゆっくり眠りにつけますように!



前哨戦

アジコン


5月11日開催のJKCアップアップクラブアジリティ競技会でのデビュー戦を前に、きゅうの確認の為に、第18回つくばアジコンペに参加して来ました。
出走は競技会がアトラクション部門だけに、それに似たコースのノービス2とノービスAGの2つ。

結果は、十分に手応えを感じました。途中で、フリーズしない事、走り終わった時にリンク内ですぐに捕獲出来るか?


ノービス2 (ハードルとトンネル)
コース長 94m 標準タイム36秒 旋回スピード2.61m/S

きゅうの成績 2席(8時52分出走)
タイム22.18秒 旋回スピード4.24m/S でトップとのタイム差1.70秒
朝の排泄が済んだらケージ待機が1時間半、ちょっと走りに精彩がありません
とにかく、ゴールする事、途中でフリーズしない事、ゴールした時スムーズに捕獲できる事。
全て、良く出来ました。
途中からですが、こんな走り



ノービスAG(ハードル、Aフレーム、6本スラローム)
コース長94m 標準タイム39秒 旋回スピード2.41m/S

きゅうの成績 6席
タイム26.32秒 拒絶1 減点5
スラロームの入りで入らずやり直しで拒絶1、タイム的には2位(3.82秒差)の成績ですが、減点5が入ってしまいました。
旋回が多いのでスピートがいまひとつですが、私にはちょうど良い!


オビ練・アジ練

何なんだい、今日のこの蒸し暑さ!
そしてGASもまた値上がりだね!
苦しい決断、苦しいのは田舎に住む一般市民でしょうが!
下げる時は渋々、上げる時は早かったね!
えっ!
税金分損したから?
個人経営ならいざ知らず、チェーン店は税金分一気に下げなかったはずじゃ、5円サバ読んで、しっかり在庫分の税金分補ったじゃないの?
愚痴はこれくらいにして

きゅう朝のプチオビ練2日目
常歩行進中の伏臥・・・・・とにかく伏臥がらみの連習・・・・
これが出来ないとCDⅡの競技に出られない
時間はかけてもいいから、身体でシッカリ覚えてなぁ~

そして
今日の午後は、急遽訓練所行き
目的は、来るアジリティの競技会での完走を目指してハードルをシッカリ跳ぶ事
途中で、フリーズしない事

今にも泣きそうな空模様の午後3時

オビ練から

脚側は、往路常歩・復路は速歩のCDⅡ以上のバージョン
ターンが大回りである事、特に最後に停座につける時、チョット大回り
暫く、視府使って誘導だな!

停座及び招呼、これは問題なし、1週間に一度程度で十分だな!

伏臥と立止、今日は出来たけど、毎日意識付けが必要

常歩行進中の伏臥・停座・立止の3科目、なんとなくだね
とにかく1日2分は連習しようね

飛障 これは訓練所でしかやらないのに、やる度に精度があがっている!

そして、今日は遠隔・停座から伏臥と抱っこ
どちらも、競技会に使えるレベルになりつつある

そして
本日メーンのアジ練
ところが、コース走りで、きゅうのスピードについて行けない
スイッチの位置で間に合わない・・・・・
送り出しの練習をしないと、こりゃまずい事になりそう
そして
なんと言っても課題は
私が、息があがって走れない
2回目には、もう足が縺れている
これじゃ練習になりません
といって、この歳じゃ、限界が・・・・トホホですわ~
なんと言ったって、追いつきやすいドッグウォークでも、降りのタッチまでに脇に行けない

そして夜
きゅうはシャンプーされましたとさ

ぴーは、きゅうのシャンプーを見て2階に逃避、降りて来ません
毎月1日と決めた今年最初のフィラリアのお薬を1日遅れで飲ませました。



遊びたいけど遊べない!

匂いを嗅ごうとして一喝されたぴーときゅう
微妙な距離でお座り、目合わさんとこ!
ゆうちゃん

夕刻、自宅近くでの仕事が済んで早速、オビ練に
散歩していたら、チワワのユウちゃん登場、ぴーもきゅうも大騒ぎ!
でも、一喝されてションボリ!
ぴーは、初めて逢った時からこのユウちゃんには一度も吠えた事は無い、そして前を歩く事も無い。
きゅうは、遊ぼうって誘うけれど
おこちゃまはダメといつも怒られる。
きゅうも、この子には吠えた事が無い

5月になり
きゅうの朝のプチオビ練が再開されました。
前半は、伏臥、常歩行進中の伏臥、遠隔・停座からの伏臥の強化
う~ん
分かっているような分かっていないような?????
朝の5分のプチオビ練は明日も続く

FC2Ad

