お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



シャンプーしたのに

昨日の午前中にシャンプしたのに、今日は雨
朝の散歩で元通りになりました。
きゅうのフィラリアお薬頂きに病院に、他のお犬様は、綺麗なのにきゅうは・・・・ちょっと茶色?
計量すれば、中途半端な3.8kg
今の薬は、3.8kgまでのやつ
どうしますか?の問いに、5.6kgのやつにしてもらいました。これで8月までは大丈夫なので、次の計量は9月分を頂く8月末までなし!
帰って来て、ふと庭から目を止めるときゅうが警備隊していました。
隊長は、ソファ~で寝ているようです。
年下はいつも辛いねぇ~きゅう!
しかし、ぴーの鼻汁で汚ねぇ~窓です。
警備隊


雨だから、スラロームの試作を・・・・・
後ろに転がっているのは、自給自足のじゃがいも
でも、土地が肥沃で美味しくない、まぁ安心じやがには間違いありませんが!

スラ

スラ


折り返し

今年も、もう半分が過ぎようとしています。
で、1/4四半期の終わり位は、忙しくなくっちゃ
なんて、1週間真面目にお仕事三昧でした?

そんな中、10年以上も音沙汰なかった人から電話を貰った、もう30数年前の事だけど、会社勤めを始めて、暫く東京の広尾で研修を受けていた時期、宿は渋谷の道玄坂近くに有ったホテル聚楽だった、まぁそこに居たのは、5人で他の人は、寮に入っていたんだけど、おちこぼれを集めたのか、はたまた優秀な人材を集めたのか定かではないが、北海道出身が2名、長野・山梨出身が各1名、そして私ということになる。
その中でも、いつも勉強していたのが今回の彼
あの当時の渋谷で道玄坂って言えばストリップだよなぁ~それしか思いださん
そんな所には目もくれず勉強していた、彼にはある目標が有ったし、周りの人もそれを応援して居たから無理に誘ったりはしなかったけど、良く勉強していたよな!今でも思い出して出てくる言葉は、頑張るなぁの一言
努力した甲斐が有ってとんとん拍子に出世して・・・・・・現場など無用の本社勤め一本
そんな彼からどうして~?
天下りして、とある会社のお偉方だったらしいが、そこも今回辞める事になったという挨拶!
で、子供も独り立ちして、いろいろ有ったんだろうね、今流行の熟年離婚になったという話に、こちらは相槌打つだけ、そんな回答用意していないし、まだまだ人生折り返しだから、やる事いっぱい有るだろう?頑張れよしか・・・・・言えませんでした。
昔を振り返って、電話をくれる位だから、きっと寂しかったのでしょう
梅雨時らしく一日湿っぽくなってしまいました。

湿っぽい話はその位にして
この世はばら色のきゅうのその後
時間が有れば、回数こそ数回ですがやっていますスラ練
そして
オビはというと
選択課目をどうするかの一点
据座
遠隔・停座から伏臥の2つは決定
残り1つ
休止 3分間の休止はいまのきゅうには長過ぎない どうだろう?
常歩行進中の立止は、間に合うかなぁ~
遠隔・立止からの停座または伏臥、これも賭けだな
抱っこ 競技会レベルじゃないし
早く決めなくちゃいけないのに、今日も決まらず

ぴーもきゅうも朝の散歩の後シャンプーしました
でも
きゅうまだ茶色いような・・・・

頑張ってます

24日火曜日
寝たのが午前1時、起きた(起こされたが正解)のが午前3時・・・・・
で行って来ましたよお仕事
でしっかりと夜が明けた5時半に帰宅、きゅうが父ちゃんが帰ってきた~って起きてきました。
ぴーは、遅れる事15分渋々起きてきましたよ

そして、散歩疲れているからのんびりと
でも
こんな時に限って出すのが早いお二人さん
6時から7時半まで、長いこと長い事・・・・・・
グランドに座り込んで、ボール投げて持って来い、勝手に持って来い~
もう帰ろう~って言っても、聞く耳持たず
終日、眠くて眠くて寝る所探して外出したら・・・・・こんな時に限って忙しい
昼飯食わずに200kmのドライブ
でも頑張っています
働くお父さんです?
その夜、TVの前で横になったらそのまま爆睡・・・・・気がついたら午前2時でした。
誰か起こせっての・・・

本日6時に起床、本格的に寝てから3時間しか経っていません
昨日は、疲れでお休みしたプチオビ練
排泄散歩前に、常歩行進中の停座から、1歩2歩・・・さ~んぽ進んで座れ♪~
ハイ、よく出来ました。
停座及び招呼    元気良く股間めがけて駆けて来ました♪~
遠隔・停座から伏臥  Oh~バッチリ
脚側行進 きゅう君上を向いて歩こう♪~
最後に
恐る恐る常歩行進中の伏臥・・・・・途中で勝手に伏せる事は有りませんでした
もう、忘れたみたいです!ガビーン

スラ練3千回
昨日3回
本日6回
残り2739回

仙台に行くべぇ~

朝の散歩時には雨もすっかり上がっていたけど、グランドはとても使えそうに無いし、芝も濡れているし、週末から先住のスネーク(しまへび)が徘徊しているから、ちょっと立ち入るのも勇気がいる!
巳年生まれだけど、へびは苦手というか・・・・
で、のんびりと田舎道を散歩
そして最後にきゅうと遊びの感覚でオビ練を・・・・・
顔上げを出来るように・・・・
そして常歩行進中の伏臥・・・・まだ、魔法は解けず、ちょっと目が合うと勝手にフセしています。
明日から、常行進中の停座で、フセの癖を取り除こう・・・・
こんなの初めてなんで戸惑っちゃう~、困っちゃう~と浮き浮きしている変態親父になっています。

さぁ~
7月には、仙台に乗り込みます
って
アジは、アトラクションしか出られないから、訓練競技会が開催される13日だけですけど

訓練競技会は、いよいよ第2部華の中等科で規定7科目、選択科目3科目に挑戦です。
今のきゅうでは、95ポイントは難しいでしょうが、チャレンジです。
現在の出来は
規定科目
紐付き脚側行進(往路常歩・復路速歩) 9.5以上
紐無し脚側行進(往路常歩・復路速歩) 9.5以上
停座及び招呼                9.7以上
伏臥                      9.5以上
立止                      9.0以上
常歩行進中の伏臥             9.0以上
常歩行進中の停座             9.0以上

選択科目
据座                      10.0
遠隔・停座から伏臥             10.0
もう1つが決まらない、出来るのはなんだろう~
休止、飛障片道、遠隔系、抱っこ????????

休息日

朝は、霧雨も弱く散歩も支障ありませんでしたが、その後は雨
こんな日は、寝るに限ります
ぴーもきゅうも、そして私も寝て曜日

時々
20日行われた世界大会選考会のビデオがアップされたので見てみましたが、我がお笑い隊チームには、参考になりません
S訓練所のOBトレーナーの亀田さん、さすが世界大会へ選ばれたようです。
興味のある方は
こちらでラージの様子が見れます
テーブルも出ていますので参考に!

http://jp.youtube.com/profile_videos?user=rubyodile

困ったぞ

昨日の訓練所でのSトレーナーの強制フセ特訓の成果が・・・・・
有ったかな?
いや~有り過ぎ
スタートして数歩歩いてきゅうを見たら、これでしょってフセしている
ちょっとでも私の動きに変化が有ると、それだけでフセしている。
コマンド出していないのにフセしている、それも数歩毎に・・・・・・・
おいおい、効き目が有り過ぎたぞぉ
Sトレーナーよ、どうしてくれる~
脚側行進で、数歩毎にフセしていたら新たな伝説作っちゃうよ~
困ったぞ!
きゅう


きゅう、いいよいいよその技大事にしなぁ~って励ましているぴー
ぴー


猫いりませんか~
またやってきたホームレスキャット
しかも子連れだよ~
朝の猫屋敷の前で、動く物発見
それは、子猫
数年前に目が開かない時に拾ってきた3姉妹の一匹が不思議そうな顔で猫部屋から見つめています。
他にシャム系の猫が一匹
そして、真っ黒なオス猫らしき物が庭を徘徊しています
どら猫達

スラロームを作ろう

これなんだ~スラ部品

はい!スラロームの自作の部品
作りたいという方は参考にしてください
立っている10本の鉄パイプはドライパイプという物で外径27.2mmの電線管で4m物で1000円弱です。20cmにカットした物で白いPVCパイプにピッタリ
横たわっているのは、PVC28という電線管で内径28mm、外径34mmとスラロームにこれまたピッタリ、2mの長さで500円程度ですから6本必要です
台の鉄は、4.5mm厚50mm幅だと常設出来るしっかりとしたものが出来ます
持ち運ぶなら3mm厚で十分です
ご参考に
スラ練3千回
本日8回
残り2747回

がんばれ~

今日も休み~
地元小学校のボランティアみたいなもので、学校評議委員会なんて堅苦しい名前がついています。
で、
朝は散歩のみ、帰宅に際し遠隔・停座から伏臥を1回
えぃ~面倒じゃとぴーときゅう一緒
10m離れてズームで撮影、初めてのデジカメだから試し撮りを兼ねてふせ~
ぴーは、きゅうそろそろコマンド来るぞと読んでいます。



そして、10時からは訓練所行き10日ぶり?2ヶ月で2回目、月1ペースでダレダレのきゅうに動作の厳しさを、嫌がる事はトレーナーが私は良い飼い主ぶりっ子だす!
キュウキュウ悲鳴をあげながらフセの強化・・・・・
遠く離れて見守る私はリラックス


お昼に帰宅したら、訓練で使うおやつが届いていました。
おやつ


わお~

朝のプチオビ練
きゅうは、常歩行進中の伏臥を何度やっても停座、その度に無言で地面を指差してフセをさせる。
これ以上は、害と元気な招呼を一度して僅か3分で締めくくった練習
リードつきスラ練
スピードを保ったままの逆スラ、最後2本残しで抜ける、こちらも焦らないでやるしかない。
スラにリードがついていても自ら入って行く姿勢は強化されつつある
スラ練3千回
本日15回
残り2755回
そんな一日のスタートだから
仕事での疲れをとっても感じた1日
夕刻
帰宅するとまだ明るい7時前
ちょっとだけ遊ぼうかとグランドに行って見ました
今回は、ゲートボール場脇の芝生、プチ運動にはちょうど良い25m四方のふかふか芝生
車を止めて
ぴーときゅうを出すと
ぴーは、一直線に芝コートに走り出しました
驚いたのはそのスピード
コートまでの50mをいまだかつて見たことの無い走り、ディスクでのダッシュの比ではありません
初めて見るぴーの本気走り
全速で並走したきゅうが一瞬離されたのでもうビックリ玉手箱
脳あるコーギーヘソ隠す
いよいよ、ヘソ丸出し?

時の流れ

今日は、訓練所の所長の葬儀
振り返れば2002年からお邪魔虫の我がペア~
最初にくれた言葉は、『この子の家庭犬としての性格は大丈夫!』そしてせっかく来たんだから『リードの使い方でも覚えていきな』でした。

そして、最初にトレーナーが言った言葉はいまだに忘れない
この子、人間の言葉全然分かっていない!
喧嘩犬ぴーももうすぐ7歳ですから時の流れをしみじみ感じます。
あれから、もう6年になりました。
いまだに時々通っては、3流指導者ぶりを発揮していますが、ぴーはとっても良い子になりました。
訓練競技会では、仮病を使ったり、はたまたいろいろしでかしたぴー
アジでは走らず、ヨタヨタ犬、そんなお笑い隊の存在を認めてくれました。

通いでは、古株になってしまいました。
家庭犬には、厳しさを要求しませんでしたが
門下生には、とても厳しい先生でした。
長く通っていれば、その姿勢は分かります。
誰も助けてくれない職人としての厳しさ、身一つで生業とするのは甘い考えでは続きません。
会社であれば、他の社員が取って代わって窮地を脱する事も出来ますが、独立したトレーナーに、それはありません。実力だけの世界、努力しても終わりの無い世界で生きていく厳しさから強い口調も有ったに違いない。

お経の流れる中、先生の目指すものは何だったのか?自問しても答えは見つかりませんでした。
私の人生、後半も半ばが過ぎた事を気づかされた1日
気持ちは、少年の時と同じなのは変わらない、だから気持ちだけでも少年のままでありたい。

帰宅して、待っていたぴーときゅうを連れてだらだらと散策、水田も緑のジュウタンに変わり、葉が通り過ぎる風に心地よく震えている。

ふと足元をみると、ぴーもきゅうも元気な足取りである。
何気ない散歩も幸せな時の流れである。

遊ばれた

ぴーときゅうのアジへの意識を高めようと今週から、朝の散歩のパターンを変えた!
今までは、排泄重視で
排泄散歩20分→運動(ディスク投げはぴー、おもちゃ投げはきゅう)10分→クールダウン散歩10分→プチオビ練又はスラ練10分→プチ散歩5分

そして、今週から
排泄5分→始めに1科目のオビ練そしてプチアジ練(ハードル2基+スラローム)20分及びおもちゃで持って来い→排泄散歩兼クールダウン15分→きゅうだけオビ練1科目

そして本日
訓練所の所長との最後のお別れでお休みだから
のんびりと7時過ぎに家を出た
芝のプチ公園でハードルとスラを出している時は、ぴーきゅう自由に排泄徘徊
さて、スラロームの強化をしようとしたら
きゅう捕まらず・・・・・おもちゃ咥えて対峙・・・・ぴーのおやつに釣られてやって来るものの、おやつ食い逃げ・・・・・・・

きゅうとの持久戦・・・・30分
手ごわいきゅうなのでした

スラ練3千回
実施3回
残り2771回

訃報

16日に日付が変わる前に家を出て恐怖の17時間勤務、一旦朝6時に帰宅して7時まで休憩、その間にぴーときゅうを散歩に連れ出し、再び60kmのドライブです
お昼頃には、もうダレダレヨレヨレ状態で睡魔と闘っている時に、訃報が飛び込んできました
訓練所の所長の逝去の報です
真偽を確認しようにも仕事を離れることは出来ません。
もうすぐ帰宅という所で確認が取れ、帰宅してからはぴーときゅうの運動を少々
悲しい報に接すると疲れも無限に増大します

今日は通夜、仕事の関係で明日告別式にてお別れをしてきます。

スラ練3千回
16日夕方15回
本日朝15回
残り2774回

最初の写真

優柔不断の父ちゃん即断する
壊れてしまっては、使い物にならないのが道具
財布をそっと見つめ・・・・・良し買うぞ~
で買ったのが
光学10倍ズームとデジカメの動画時にも光学ズームがOKというLUMIX TZ5という奴
250gとちょっと重いが、仕方あるまい
早速試し撮りで試合が済んで誰も居ないグランドへ
ここで、ハードル4つでシーケンス連習のぴーときゅう
リサイズして100kBに圧縮すると意外と良くない画質でした。
ぴー&きゅう

スラ練3千回
本日なし
残り2804回

最後の写真

昨日も本日も、ぴー&きゅうの専用グランドは、少年野球の大会で使用できず、急遽社会化訓練に変更!
田舎住まいの為に、散歩していても人と逢う事は無い
雑踏の中を歩くのは、アジリティや訓練競技の時位の我が家の子達、街中散歩も重要な事なのに手抜きで殆どしていないから、こんな時を利用するしかない。
500台以上が集結した駐車場が物語るように、人人人・・・・最初は尻尾をふりふりしながら吠えていたきゅうも慣れ、あちらこちらの木陰に陣取っている父母達にご挨拶しながらののほほん散歩を実行
きゅうは手当たり次第に尻尾ブンブン
でも、ぴーは違う
一人ひとりの顔を見上げ、好みのタイプ以外は知らん振り
メンクイのぴー、二人以上の奥様方が居れば必ずチェックする、この行動以前から分かっていたけど、人並みである。

昨日の午後
草取り用の椅子、ご用達
楽だ郎とか楽太郎とか言う名前がついていた、4輪物も有ったが掃除は嫌いだけど庭の草取りは苦にならないとかほざいている訳の分からんスリムな母ちゃんの為に、タイヤの太い奴を買った!

そして、写真を撮っていたら、カメラが壊れた
これが最後の撮影になってしまった。
今度は、新調しかないようである。

楽太郎


スラ練3千回
昨日の夕方、15回
残り2804回

トイレ掃除

地震はやっぱり怖いですね
ぴー&きゅうの散歩が、終わって庭に居た時、めまい?が エッ地震、それも大きくゆっくり揺れています。
これは、遠方で大きい地震の現象
被害の様子をTVが報じています。これ以上被害が広がらない事を願わずには居られません。

きゅうの秘密のトイレ、それは玄関
で指令が、それは洗え!
トイレ掃除

少しは人間様の玄関になったでしょうか?
ん?
まだ、なんかオチッコ臭い!

主演交代

今朝の当地、お散歩時間は大雨~
でも、きょうは5秒で排泄完了、続いてぴーも、やっぱり濡れるのは嫌なんですね!
こんな話を聞いた事がある。
中々、排泄しないワンコ
理由は、外での排泄のお家で飼われているわんちゃん、散歩に出かけて排泄するんだそうだが、出るとそこでUターンしてお帰りしてしまう飼い主。
だから、帰らないように中々出さない事を覚えてしまったとさ!

午後から打ち合わせだったから、5時半に帰宅出来た。
雨も上がってるし、ぴーときゅうを連れてグランドに、芝の小公園は遊べそう
早速、ハードルとスラローム出して
スラ練3千回を
でも、きゅうテンション高くてNG連発、ぴーも途中からやってみたり、60cmしかない間隔に2頭同時に入ろうとしたり・・・・・・

少しボール遊びをしてエネルギーの消耗・・・
そしてハードル遊びでさらに疲れさせ


で、呼び戻しの基礎編の撮影
ぴー監督自ら主演を
今日は、監督代行のきゅうが指示
おいおい、スタートの俺が写っていないぞぉ!きゅう
いいのいいの、どうせお笑いなんだから・・・・・


最後にリードつきスラ練を25回
オビ練は休息日でなし
スラ練残り2819回

股間が火事

きゅう、お願いだからもう少し寝ていて頂戴~
5時から起きろ~って頭カリカリ掘るな・・・・・チョット薄くなってもまだまだ大丈夫、強い刺激は逆効果だよ!
泣く子ときゅうには勝てん!
起きましたよ、やっとの思いで、そしてぴーが目覚めるまで30分以上待って、日課の散歩に出かけました。
そして、今日もきゅうのプチオビ練、科目は常歩行進中の停座のみ
続いて、スラ練3千回
今日も、リード付きの逆スラから
逆スラ10回、ノーマル5回
で残り2844回
その後は、ディスクで遊びの持って来い
ぴーもきゅうも飽きたところで排泄してご帰還
もう
この時点でエネルギーなし

そして
事件は起きた
通勤はマイカー、そしていつものように渋滞の信号待ちで一服
ぼぉぉぉぉ~ってしていたから、煙草の先が落ちた事すら気がつかない
焦げ臭い・・・・・・はて?????
そして、咥えていた煙草の先に火が無い
という事は
燃えているのは、どこ?
股間から煙が
そして、小股が熱い・・・・・
火事です
手で消そうとしたけど、あぢぃ~
押し付けると、大事なとこが火傷しそう・・・・・
でも
そこは、伊達に長生きしているわけではない、何事も無い振りして、車は進み・・・・
手元にあった、ブラックコーヒー銘柄はUCC
パチッと開けて、そのまま股間に
一瞬ジュッと音がして火が消えた
まさにチン火
水物有って良かった~


被害は、パンツまで延焼~
パンツの替えは無いけど、ズボンの替えは常備の父ちゃん
駐車場で取り替えて、無事お仕事済ませました。

で帰宅したら、もう母ちゃんが帰ってる~
こんな時に早帰りとは
穴あき焦げ付きパンツの始末をしなければと思いつつも、いまだはいたまま

災難は、忘れない時でもやって来る

霧に抱かれて

昨夜は、父ちゃん置いてさっさと寝てしまったぴーときゅう、さすがにきゅうは早起きでした。
5時・・・・・・
目も開けないぴーを起こして、5時半に散歩に出ました
外は、霧
冷たい空気が頬を伝わり心地良い朝・・・・・
グランドに着いて真っ先にやった事は、オビ練
脚側行進・・・・でも先に行っちゃうきゅう!あとへで戻してもまた先に・・・・ぴーみたいにやっとついて来るのも問題だけど、先に行っちゃうのもどうかと?
停座及び招呼、来いのコマンドを読んでいたきゅう、でも出されたのはフセ! 数歩進んでそんな~ってフセしていました。
それを見ていた、ぴーは、ば~かと大あくびしてます
常歩行進中の伏臥と停座、今日は一回で決まりましたので、その後の練習は無し
ここまでで5分

その後は、霧の中の散歩です
ところが歩けど歩けど、ぴーもきゅうも出してくれません
50分も歩いて、ぴーがようやく、続いてきゅうが・・・・もうグランドは目の前でした。

ぴーは水の補給後はケージ
そしてきゅうは、スラ練です。
完全リードつき、今日はいきなり逆スラから、ゆっくりでも確実にさせる
一度もリードを外すことなく
25回を終了

スラ練3千回
残り2859回


プチ朝練

グランドに着いたら
今日は、朝練から
地面にコの字のリンクを書いて、紐付き脚側行進・停座及び招呼・伏臥・立止・常歩行進中の伏臥そして停座・遠隔は停座から伏臥そして最後に据座
次は、ぴーとダラダラ散歩
何とか雨の前に終了出来ました

スラ練3千回、今日はなし
残り2884回

密かに

実は、密かに優勝を狙っていたことが
それは
本日開催された
パピヨン限定ドッグタイムレーストーナメント
でも
昨日はアジコンの後、通夜参列
そして
今日は、浅間神社の祭礼で昼間から酒飲み
で参加は出来ませんでした。

きゅうがお笑い隊になる前に走らねば

夕刻
スラ練20回
きゅうは、全然違う位置から回り込むように初めてスラに入っていきました。
スラだけは練習あるのみです

スラ練3千回
残り2884回


呼び戻し

しつけを入れる時、ボディタッチ、座れ、フセ、待てと同じように最初にしなければいけない呼び戻し、わんことの距離が少なければ問題ない呼び戻しも、わんこが距離を測るような知恵をつけてくると中々難しいものです。
きゅうも、私との距離を測っています。
これくらい離れれば何をしても捕まらない、自由にしても大丈夫、そんな知恵
わんこは、自分に都合の良い事しかしない
典型的な自己中心的な生き物・・・・・
リードを着けていれば、戻ってくるのにノーリードだと全然言う事を聞いてくれない
今まで、リード付きの強制呼び戻しは、してこなかった。
呼び戻しの強化を出来る程度に絆が出来てきた今日、これ以上ほっとけない
という事で
強制呼び戻しを少々
呼び戻しは、本来完璧になるまでノーリードで自由にさせないことだけど
今からでも遅くはありません
呼んだら来る
当たり前の事だけど難しい
先ずは、リードの長さだけ、だんだん紐も長くなり、最後はノーリードでも呼んだら戻る事を教えていきます。
きゅうは、紐が着いている事を知っています
だから、自由にしたくて横にそれますが大きく逃げません
他のワンコが来たり、自分が興味を示す事で呼んでも来ない時が紐付きの本領発揮なのですが・・・
誰もが知ってる呼び戻し
逃げても追わない
連習中は何が有っても自由にさせない
呼んで来なければ、犬とは反対に進む(下がる)
逃げられそうな時は、紐を足で踏んで止める
それでも、逃げる時はガツンと引く
来たら褒める

指導手
お笑い隊育成委員会メンバーぴーちゃん
モデル犬
爆走隊見習いトイボーダーきゅう君
監督
お笑い隊隊長 ぴー

朝練

今日の天気予報は午後から雨模様
朝の6時、きゅうがキュウキュウ鳴いてオシッコだぁ~、『起きねぇとションベンすっと』と茨城弁で訴え!直ぐに反応したのが今日も優しい奥様
いつもは、かみさんお弁当作りで起きる時間できゅうだけ連れて庭に向かうのに、日曜日だから
出た言葉は、クソジジィ起きてきゅうオシッコ、で散歩に行って来い~で暫く帰ってくるな!
クソ親父は許せるけど、クソ爺は許せねぇ~なんて心で思いながらも
怒らせても得な事は何も無い事を学んだ父ちゃん、ぴーも起こして連れて行けという言葉を背に受けいそいそと出かけました。

いつものグランド、ところが毛虫が木の下にいっぱい落ちています。
殺虫剤を木にかけた事を意味します。
田舎のグランド、殆ど人は来ないとはいえ、不特定多数の集まる公園と一緒、都会ほど危険は有りませんが、変化は直ぐに気がつかなければなりません。
除草剤の有無、匂いと草の色の変化、グランド内の車の跡等確認してからの使用を心がけています。
もちろん、いつも居るカラスの動向も見逃せません、グランド内に降りていれば除草剤を蒔かれた心配は有りません。小鳥が虫を啄ばんでいればそこは安全を意味します。

今日からパターンを変えました。
運動は、ぴーがメインでその間きゅうも自由に遊ばせていましたが、きゅうはおもちゃを相手に一人遊びになる事が多く勝手にしても良い自由を覚えてしまいました。
排泄散歩は、2頭一緒ですが、運動は1頭づつです。
40分程、周辺の散歩をして出す物出して10分ほど車のケージで休ませてから
きゅうの、服従練習できゅうを出します。

今日は、広い土のグランド、木の周辺を避ける為にグランドのほぼ中央を使って
常歩行進中の停座から、70m程の直線で進んでは停座、また進んでは停座の繰り返し、帰りは伏臥を同様に
この直線を使って、招呼をしたり、遠隔・停座から伏臥をしたり、据座をしてみたりと今日はたっぷり20分

次は、ぴーの運動はディスク投げと、そして一緒に並走する事です。

グランドの反対側にある雑草地、長さ300m幅100mの市の管理雑草地です。以前の半分になりましたが、ちょっと凸凹を直せばアジの競技も出来るほど広い所です。
通行は少ないとはいえ道路が有るので、普段は使っていませんが、車が自由に入れるので、アジ道具の設置・撤収が簡単なので今日は使ってみました。

スラロームの強化です
ノーマルでリード付きを数往復してから、ノーリードにしてみたのですが、スピードが出ると抜けたりしたので、V字にして練習です。
設置撤収を含めて15分程度
数にして30回程度でした。
広場

スラ練3千回
残り2904回

節目

きゅうは、今日で1歳4ヶ月になりました。JKCの競技会の1度クラスに出られるまであと2ヶ月となりました。
で、その行方は????
ハイ、前途多難です

今日は、最後まで居る事は出来ませんでしたが、アジコンに行って来ました。

出走は、受付時間ギリギリまで迷ったのですが、結局ノービス2とノービスAGにて走らせて見ました。

集中しないきゅう、結果は散々でノービス2などゴールまで43秒を要する歩き、AGはさらにボロボロの失格、昨日の動きそのものです。
余りの酷さに、タイムゲーム(ノービス2のコース)に参加、結果は26秒で走りました。同じコースで17秒の差が出るには、走り対する準備の違いがあるとは言え、有り過ぎます。

先日の連習に象徴されるように・・・・問題山積みになりつつあります。
そのようになるには、それなりの生活の理由があるわけで、それを修正しないと進みが亀の歩みどころか行ったり来たりで足踏み状態になってしまいます。
朝の散歩のあり方も見直さなければならないようですし、やっぱり手間をかけないと成長していきません。
1歳4ヶ月のプチ節目

壁にぶち当たると言うよりは、自ら壁を作っているのですが、この壁を乗り越えなければなりません。

節といえば、思いつくのが竹、竹は節が有ってこそ真っ直ぐに伸びると言います。節が細かいほど丈夫でもあります。
節は、人生でも沢山有ります。節目と言われる時が有って今日があるわけですから、足踏み節目もきっとこれからの糧になるはずです。
きゅうも、いろいろ節目が出て来ました、真っ直ぐ伸びるには大事な節目、この節目大事にしていこうと思う一日でした。

お勉強

梅雨時の練習は、その日任せ
夕刻から、市役所関係の会議参加で時間が中途半端、エイっと午後休みじゃ
おいおい、お前の会社は直ぐに休めるの?って声が聞こえそう
それが休めるんですねぇ~何か有ったら仕事に戻る、今じゃ携帯って糸なし電話もあるしねぇ~
で5週間ぶりに訓練所に行って来ました

暑いですねぇ~
周りが竹林だから 風通しは悪い=暑い=蚊もいっぱい
先ずは、服従から
珍しく、舌を出して暑そう
テンション低い~
1番良かったのは、訓練所でしかやらない障害飛び越し
次が常歩行進中の伏臥、自主練の成果です。
でも、今度は停座がダメ!
明日からは、行進中は停座と立止をメインに切り替えです。

次が、アジ練
きゅうは、ぴーからしっかりと教え込まれているのでしょうか?
トボトボ速歩並み、父ちゃんこの暑さで倒れたら大変と心優しききゅうの気遣い・・・・・
練習にならないどころか、スラは全く入りません・・・・・・・
その姿を見て、暑さが倍増~

しかも、自分勝手が目立つし、ちょっとばかり悪知恵復活の兆し・・・・・・
悪い時は、あまりやらないことにしようと切り上げしました。

写真は、ぴーが言うところの悪女チビル嬢の子供達
きゅうは、腰が引けています

きゅう『お前達もトイボーダーか?』
子供達『お前偽ボーダーだろう~』

トイボーダー

待ってたのねぇ~

昨日は、昼間に続き夜のお仕事も、夕食食べて7時半に出て帰宅が日付が変わった0時半過ぎでしょうか。
PCの前に座っていると、階上からカラコロ、ドッタンとぴーときゅう、そしてお帰り~お疲れ様~って奥様が降りてきました。
主が帰ってきたぞぉ~
お迎え~って
涙が出そうな光景です
でも
それは、私の勘違い
ぴーきゅう中々寝なくてうるちゃい~、後は任せた~が正解でした。

そして
ぴーときゅうと一緒に寝ようとベットに入ったのだが、大人しく寝付いたぴーとは対照的に、きゅうはみんな起きて元気に遊ぼう~
無視していたら
ゴクゴクと水を飲む音
そして、次は
ハイ、そうです
ジョボジョボという音が・・・・・・・・
これに素早く反応したのが、奥様ょ!
きゅう、そこで止めろ!
止まるわけないじゃんと寝たぶり子豚していたら
こんなにしてぇ~って掃除を・・・・・やっぱり母親は偉いねぇ~
でも、これも勘違い
香ばしいテッシュの山が顔に飛んできました。

爽やかな朝?がやってきました。
起き出して、ベットから床に降ろした足の感触は・・・・・・冷たい~
気がつかないうちに、静かにそっとテッシュでお掃除、
きゅうも、事情を察してかそっと忍び足で階下に

朝プチ練は、常歩行進中の伏臥&停座&立止、そして遠隔・停座から伏臥を10分
今日一日、梅雨空の当地でした。

時間を作って練習

朝はチョット早出出勤の為プチ練なし
そして夜の仕事までチョットばかり時間が有るので、夕方スラ練!
今日は、土のグランドにしてみました。
恐怖のリードつきスラ練は、46回を数えましたが・・・・・逆スラ(右付け)はリード無しだと、どうしても2本目に入ろうとする。
1ヶ月間は練習有るのみ、単品練習は飽きさせないのがコツ、途中で散歩に出たり、ボール遊びしたり・・・・・・
スラ練

合間に服従もしてみました。
今日は、脚側時の顔上げ・・・そして、常歩行進中の立止
ところが、行進中の立止・・・・・全然ダメでした。
こちらは、一から入れ直しです。
スラ練3千回
残り2934回

話題が無いのが話題

昨夜、何気なく見ていたTBSドラマ、船越英一郎主演で大好評の『捜し屋★諸星光介が走る!』ドラマの設定が佐原市(現の香取市)の加藤洲だったんですね。
12橋の場面では、知人の家の前で今では使わなくなったサッパ舟が写っていたので直ぐに分かりましたが、とてもロケに適した場所ではないのですがねぇ~

そうそう、昨年9月の新米アジコンペで皆さんに参加賞として配ったミルキークゥーンは我が地元産ですが、賞品としたコシヒカリは、一部このお家で生産された低農薬有機米です。

今日、ドラマの話しになり、聞いた話では撮影は昨年の11月だったと、水郷の旬は、あやめの時期の今ですよ!

そんな話はさておき
今朝の散歩は、起きたら雨、でも小雨の時間帯も有り何とか遠出しなくて済みました。
ぴーは直ぐに出してくれるのに、いつも中々勿体ないと出さないきゅうが今日は即行で決めてくれました。
偉いねぇ~


夕食後も即行で決めてくれ、後始末に翻弄する羽目に・・・・・

朝は、数分ですが伏臥と立止だけは練習しましたよ
スラ練は今日もなし
残り2,980回に変化なし

懺悔

深く頭を垂れ、反省の日々!
時は、去る5月29日、小雨が降り始めた19時過ぎ、帰途に着いた時、携帯に一本の電話・・・
それは、仕事の緊急通報、しかもいる所から霞ヶ浦を挟んで反対側の町、ぐるっと回って50kは有るからちょっと急いでいたのに、そんな時ってのんびり屋さんがいるもので、中々進まない。
ようやく、いなくなった所で前の車が急ハンドルで何かをかわした?
そして、目に飛び込んできたのは、急ブレーキ踏んでは見たものの、濡れた路面で止まれず、かわせず、昇天させてしまいました。
直ぐ後ろを走っていた車にも跳ねられたようでとっても可哀想な事をしました。

小さい頃、狸なんて見たことはなかったのに今じゃあちらこちらに無残な姿が・・・・

昨夜は、きゅうのシャンプーをしました。
我が家の体重計では3.8kg、ぴーも計って見ると12.4kg、そして忘れないうちにフィラリアのお薬投与、今年2回目です。

月曜日の朝は、普通に30分散歩して排泄
その後は、きゅうのプチオビ練
紐付き行進脚側行進の速歩を左回りで、次に常歩行進中の伏臥と停座、チョット場所を移して伏臥と立止の強化、最後に停座及び招呼を元気良く行って終了、15分といつもより長め
土のグランドで、ぴーきゅう共にボール投げして朝の運動終了

スラ練3千回は本日なし
残り2980回

感化されやすい

昨日の雨が嘘のような快晴
朝の散歩を終えて、私用で千葉県の木更津市、正午前には用件終了で対岸で開催されているFCIのアジ競技へ
ところが、駐車場への道は大渋滞、大会参加者の車ではなく、一般の公園利用者が長蛇の列・・・
路駐も加わってさぁ大変の状態
イベントには向かない公園ですね
グランド状態も悪いし、第一ワンコの足に良くない凝固剤いっぱいの土、とにかく1時間ほど、ぴーきゅうを降ろす事無く見学
スラの入りがとても気になった・・・・・
そして、こりゃ相当スラ入りを練習しないといけないと痛感
見た時だけは感化され・・・・
帰宅したら、とにかくスラ出して練習する一過性の馬鹿ハンドラーになりました。

これから始まるスラ練習・・・でも放牧状態の我が家のワンコ
スラ練


きゅうこれからスラローム3千回だよ!しかも失敗無しのリード付き
スラ練


監督依然として放牧状態
スラ練


リード付きスラ練3千回のスタートを記念してパチリ
スラ練


左右10回づつで残りは2,980回
で挫折状態のきゅう、
監督ぴーは、日陰で職務放棄状態
スラ練

