お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



初秋の香り

7月も今日で終わり
そして、昨日から北東の風に乗ってやってきたのは初秋の香り
当地は、北東の風だととっても涼しい、昨日は今朝も散歩も苦にならない気温、なにしろ湿度が下がっているから余計すがすがしく感じられる。

もちろん、暑くなければプチ自主練ですね。
オビもアジも夏休み中だけど、こんな時くらいやらないとやる時がない。
オビは、常歩行進中の立止の最終日、そして今週から始めた棒跳びの意識付け
アジは、久しぶりにスラ練3千回
スラに入れたら、指導手が居なくても最後までやり通す事、途中で抜けない練習を・・・・
今日は、残り2本程度で振り返って立ち止まり・・・・・
急には出来るはずも無く練習有るのみです。

そう暑さが苦手なぴー
私達が仕事に出ると、クーラーの効いている部屋を探して2階に行くらしい。
そして、ドアの隙間からスースーと冷気を感じるとドアをゴンとノックの役目がぴー
そして、普段は入ってはいけないと感じている部屋だと開けて貰っても、ぴーはドアの傍で待ち、きゅうが斥候役らしい。
叱られないと分かれば、ぴーも入って暫しの休憩、睡眠となるらしい。
ぴーの行動を見ていると人間の子そのまま
そして、きゅうはワンコとして育っているのである。

この世の地獄

日曜日、朝からスコップ片手に砕石均し・・・・・・これが思った以上に重労働
いつもは、頭脳仕事?なもんで・・・・・
午後から、死んでしまいましたよ~

夕方、グランドに出てみたけど
遠くから雷鳴が・・・・・・
ぴーは、雷が大嫌い
4歳位だろうか?地響きするような雷鳴に驚いてから、雷の度に全身震えが止まらない。
それはそれは、見ていて可哀想なくらいである。
震えていて、足が定まらないから、歩く事もままならない。出来る事は、誰かに寄り添って地獄の時間が過ぎ去るのを待つのみ。

もうすぐ雷雨だと言うから、車でドライブに出た。小さな子が泣き止まないからあやしながらドライブに出るが如し、夜空に輝く雷光をみながらのドライブ、ぴーは車の中だと怖さも半減か?帰宅するとゴハンと言わんばかりに玄関に吸い込まれて行った。

一方きゅうは
雷、それな~に状態、キッチンにウンコして今日も雷が落ちても平気、出物腫れ物処選ばず!

ひとつひとつ

何事も、ひとつひとつ階段を登るように進んでいかなければならない。
振り返ると7月も最後の週末、暑い暑いと言っている間にもう8月、新年を迎えた正月が昨日のような錯覚を覚える。でも1日1日の積み重ねで今日に至っているのにそれさえ忘れそうである。

8月は盆月
自分の先祖のルーツはどうであれ供養の月、明日は地区の役員として共同墓地の清掃、そして道普請である。今の農道はほぼ簡易舗装がされている。しかし、昔ながらの道もある。砕石敷いてそれらを整える。これも役員の仕事であるが夏の仕事だけに辛い。

今朝は曇りでちょっと涼しかった朝の散歩、久しぶりにスラ練3千回
ちょっとだけV字にして、スルーのコマンド
元気良く吸い込まれて行くきゅう・・・・・たったそれだけなのにとっても嬉しい
その後を追う様に、ヨタヨタと進むぴーの姿に思わず微笑む!これもまた嬉しい
人の喜びってそんな小さな事が大半・・・・

お昼は、散らかし放題の物置の整理
居座りを決め込んだらしい野良猫の親子、ぴーときゅうの姿を見ると右往左往の状態、でも屋敷からは出て行かない。まぁ好きなだけ居れば良いだろう、居づらくなったら勝手に出て行くだろう!

夕方も遅くなってからグランドに出た
久しぶりにチワワのユウちゃんに逢う
以前は、遊ぼうって駆け寄って一喝されたきゅう、尻尾を振りながらも一定の距離を保つ
そのしぐさを見て、大人になったねぇ~って褒められた。
きゅうの半分にも満たない小さな身体のユウちゃんに、ぴーもきゅうもワンとも言えず!
あんた達、しっかり勉強している?って感じで大きな目で話しかけられているようである。
きゅうの新しい課目に棒跳びを選んだ
今日が初日
何を思ったのか棒の先に噛み付いて遊ぼう・・・・
ちょっと不安が先行
でも、ひとつひとつ前に進もう

スラ練3千回
残り2645回




あぢい~よ

夜中の地震でビックリしましたけど、関東は猛暑の1日
出るのは、あぢい~の言葉とため息と汗!もうひとつお金!
毎朝、ワンポイントレッスン(常歩行進中の立止のみ)だけは皆勤、でも暑くてスラ練はお休み中~のきゅう
これまたお久しぶりに夕方レッスンに行って参りました。
で、初対面のミニピンのモモ君(5ヶ月)、いや~とっても元気、きゅうタジタジでした。
モモ君と
今日は、ワンコが脇で遊んでいるのをストレスに訓練
やっぱり、集中しませんねぇ~
これからは、ワンコが居ても集中出来るように賑やかな所でも練習しないといけません。
常歩行進中の立止を集中練習しているせいか、停座がことごとく立止になってしまいます。
でも7月中いっぱいは立止を叩き込みます。
アジ練は仙台の2度のコースを使ってコース練習
失敗は有っても、完走出来る雰囲気に一安心、涼しくなる9月からは1度デビューを目指して本格的にコース練習、それまでは、簡単なシーケンスとスラ自主練で無理はしない事にしました。
やり過ぎない、焦らない
だから、訓練所ナイターアジコンも参加しない事にしました。

ちょっとタイトル悪戯、
これはフィクションであり、実在する人物に関係有りません
題名『親子』
親子

初めての自主練課目

昨日は、お母さんは、甥っ子に子供が生まれ宮参り、お父さんは地区の会費徴収で悪代官と終日お留守番のぴーときゅうでした。

そして今日
朝は、運動で公園、散歩はありません。
どうして?
水田に殺虫・殺菌剤が空中散布されたのです。以前はヘリコプターで散布されていましたが現在ではラジコンヘリでの局部散布になりましたが危険なので数日はお散歩なしです。
スラ練も数回して見ましたが荒くなったのでリード着きでした。

夕方の運動は
修理された障害壁を初めて持参して公園入り口で初の自主練
訓練所でしかやった事は無かったけど、今後は週に1回位やりましょう。
暑さの続く夏場は、短時間の練習
新しい課目を増やすには、良い機会です。
跳び物から増やそうと思っているのですが・・・・・・

僅か、練習は1分程度でしたが見てやって下さい。

最初の跳んでから停座になる所
座っていない
この技は、まさしくぴーの得意技
教えたなぁ~
3流コーチ

1回戦敗退

朝の散歩が済んで
今日は、東へ進路を取れ
東といえば太平洋、太平洋と言えば海です、そして行き着いたのが銚子マリーナのドッグラン!
ドッグランなんて全然興味なし
そこで行われているドッグタイムレースが目的
途中、祭りで進路妨害されています
大杉神社といえば、当地が本元、我が家も氏子なんですが、全然御利益なし~
待っている間、パチリ
祭り
そして着いたのがマリーナのドッグラン、風は強いのが当たり前の銚子、でも関東周辺の避暑地なんかよりずっと涼しいのだぁ~
最初は、タイム測定 50mを何秒で走る?
1回目
スタート直後から周りにいるワンコに気をとられ・・・・・何をして良いのか分からないきゅう~
途中から気がついたように走り出し・・・・まさかの11秒後半
2回目はもう11時
会場には、氷の小山、プール、冷水なんか用意されていて、暑い中にも十分配慮がなされている。
日差しを避けるテントも有るし、何処かの金持って来い・置いていけ競技会とは大違い
記録会が2走で1000円で
犬種別タイムレースが1000円でした。
2走目のきゅう
何をするのか分かりかけてきたきゅう・・・でもスタート地点に居るワンコに気をとられ~
スタートしたけど、途中で呼んでいた父ちゃんのダッシュも虚しく・・・・きゅうに追いつかれ・・・
きゅうは、父ちゃんに追いついた~ってスピード緩めるし
7秒3程度の走り

そして犬種別ドッグレース
くじ引きで17番
すごお~いシード番号
しかし、相手が悪かった、勝ち残った1番は走りのウィペット
きゅう君は、パピヨン登録で12mのハンディを得るが・・・・・スタートして5mも走らない内に追いつかれ・・・・・そのまま10m引き離され・・・・ゴール

きゅうの実父ドルパパの敵討ちは叶わず
初戦敗退
マリーナの配慮で無料のドッグランで、ハードル跳んで、トンネル潜って、シーソーして帰ってきました。
銚子マリーナ
銚子マリーナ

ぴーあんちゃん、まだ走っているよ~
きゅう、熱射病にならないうちに終わって良かったって思わなきゃ!
身体が1番だからな!自分の身体は自分で守れ!
銚子マリーナ

涼しければ

昼の仕事が済んで、日付が替わった0時過ぎに仕事に出掛けてきました。そして朝靄の中、朝の5時前に帰宅、いつもだったらそのままぴーときゅうを連れて散歩に出かけるのですが、週末の疲れからか、寝てしまいました。
起きたのが7時過ぎ、出勤までの1時間半をグランドに行って見ると曇天でまだまだ運動出来そうな気温
早速、きゅうの常歩行進中の立止の連習
今日は、2歩程度動きましたが出来ました。なんか拍子抜けで良い状態のまま3回したところで止めました。
次は、スラ練3千回
5m離れた位置からスルーで入る事・・・・出来たところでボールを投げてご褒美・・・・・
しかし
これがハイテンションを招いてしまい、抜け始めた所でおしまい
今日は、5回
残り2651回となりました。

その後は、ぴーも加わって運動です
涼しい時は、この程度の勉強は続けよう

週末は、あるイベントに参加してみようかと密かに思っているのですが、やっぱり天気次第、気温次第ですね。


一足早く夏休み~

梅雨明けが発表にならないのに暑い日が続いています
これから暫くはわん達には地獄の日々が暫く続きますので、本格的な練習は夏休みに入りました。
でも
朝の散歩時には、ワンポイントレッスンは続けていきます
オビは、新しい課目の強化で7月は常歩行進中の立止と遠隔系をもうひとつ覚えます
アジは、まだまだ続くスラ練3千回
今までV字スラロームでしたが、今日からはノーマルでの練習です
これも5分以内と決めているので4から6回程度でしょうか
早速、今朝から
だいぶスラの意識が出てきましたからコマンド1つで入るようにコツコツ夏場の練習です

スラ練3千回
本日5回
残り2656回

14日、作りかけていた障害壁を急遽塗装を施し、訓練所のサブフィルド脇に置かせてもらいました。
お笑い隊専用道具の第一号です。
飛障

1年ぶりに兄弟と再会

競技会には、きゅうの生まれた里からと弟だいご君の家族が応援に来てくれました。
そして、写真を撮って頂きましたのでご披露を!

訓練競技会模様(停座及び招呼)
スタート位置がやっぱり濡れている?

sendai


出走が4時35分のアトラクション・ジャンピングゥ~
sendai


弟だいご君と
sendai

sendai1

ぴー監督に聞く

ぴー監督、昨日はお疲れ様でした
ところで、監督としてきゅう君の競技はどう思われますか?

暑かったね!夏だから暑いのは仕方ないけど、ビーチじゃないんだから訓練競技会場の歩く所だけ砂リンクは如何な物でしょうねぇ~

でも会場は砕石が有ってあの場合仕方ないのでは?

馬鹿言ってんじゃないよ、だいいち我々ドッグ族を舐めてるよ、暑さに弱い我々一族を知っているだろう、それなのに砂に砕石?罰当たるぜよ・・・・・・

会場の事は、また後にして、きゅう君頑張りましたね?

まだ甘いね、お子ちゃまだね

えっ、良く頑張っているように見えましたが?どの辺が甘かったですかね?

常歩行進中の作業が終わって停座が後ろになりましたね!しかも匂い気にしてクンクン!この匂い嫌いって避けていたね!甘いねぇ~
気に入らない匂いが有ったら、迷わず自分の匂いで消さなきゃ!


それってオシッコの事ですかね、でもオシッコしたら競技会はまずいんじゃないんですか?

俺達のマーキングは遊びじゃないの、あんたらの立ち小便と訳が違うの!そこんとこ分かんないかねぇ~

すみませんでした
ところで、休止できゅう君お父さんが隠れている所に行ってしまいましたね、あれはどう思われます。

あれは、競技種目の選択ミスだけど
指導手が一番あかんねぇ~、きゅうの不安を取り除こうなんてせこい事考えていたよ!ちょっとだけ頭が見えるようにして、きゅう大丈夫、ここに居るから~なんてことしているから、きゅうは見つけてやらんとあかんと行ってしまったじゃな!審査員のおっさん暑いし腹減ったなぁ~なんて考えながらぼーっとしていたし、気色悪かったとちゃう!


そうですか、初参加の中等科にしては91.6点はまずまずではないですか?

そうだね!競技会としては、あの作業で90アップだから、良しとしておかないとねぇ~
でも、審査員も良く休止に点数あげたと思うよ、その点は、営業もあるんだろうけど太っ腹だね
欲を言えば、あれでトータル95点あげたら、審査員のおっさん株上げたね!
それ位の器量があれば、訓練競技会も安泰なんだけどね!


お疲れのところ監督ありがとうございました。

次に
アトラクション・ジャンピングにきゅう君走りましたけど、どんな感じを持たれましたか?

あの時は、わしゃ寝てたのよ、で分からんのよ~

では、映像があるんで見て頂いてから感想をお願いします



どうでした、お笑い隊・爆走隊見習いとしては

指導手が競技としては一番悪いねぇ~
弱ったタコ踊りじゃないんだから、もっと手足は機敏にだよ
指示は、鼻先基本だろうに、なにがゴーゴーだよ、お前がゴーゴーだろう


でも、指導手もきゅう君も頑張っていましたよ、後半はスピードも出てきたし、今後に期待できるんじゃないんですか?

まぁ、きゅうは爆走隊見習いとしては、後半頑張ったね、拒絶のロスを引けば旋回スピード4m近いから、良いんじゃないの!
でもねぇ~
拒絶して、次のトンネルが悪いねぇ~あそこで出てこないと面白かったなぁ~出口で頭1つ出して、出ようか出まいか?迷いの芸が欲しかったねぇ~
どうせ、スピードコース、きゅうの足じゃ どだい入賞は無理、そこで気転があれば・・・・・・・
悔やまれるねぇ~


・・・・・・・

監督ありがとうございました。

杜の都も暑かった

今日は、訓練競技会でした。
昨夜の23時に出発して会場近くの菅生PAで仮眠して5時に現地入り・・・・・・・
朝の内は、心地よかった気温も急上昇
で最初に出たのが訓練競技会2部中等科B班、エントリーNO47で11時過ぎ、気温は30度を超えているだろうと思えるほどの暑さ
脚側行進は、ちょっと精彩に欠けるが無難にこなし及第点
停座及び招呼、暑さのためだろうがビューンと股間激突はなく、普通に入ってOK
伏臥そして立止も減点されても最小単位であろうと及第点
しかし
次からが問題
常歩行進中の伏臥と停座
どちらも、先読みによる動作はなく、ほぼ規定通りの5m位置で出来たのだけど・・・・・
スタート地点に戻ってからの停座が出来ない スタート位置の匂いをとって集中なし、しかも叱られると思ったのか私の後ろで停座する有様
どちらも2ポイント程度の減点はされたと思われる。
審査員も、スタートの位置の状況は知っていたのであろうか?それとも私が気にしたので確認したのであろうか?10cm程度色が変、オシッコの跡?スタートラインの引かれている範囲であれば、横にずれて良いとの指摘
選択課目は
遠隔・停座から伏臥 右となりのリンクのチワワに気を取られ・・・・きゅうあっち向いてホイ状態
作業の指示が出てるし、仕方なく大きな声でフセ!ちゃんとやってくれました。
2つ目が据座 これもOK
そして3つ目が大誤算の休止
休止場所が砂が蒔かれた場所でなく、砕石むき出し場所が指定位置、石は熱くなっていたであろう
休止が始まって20秒前後で、きゅう君
とうちゃん見つけた~って障害壁にやってきた
0点でもおかしくないお情けで4から5点はくれたようである。
トータル91.6の7席
たしか1席が97.5、3席で95.6、4席以下は93点以下という稀に見る低次元のB班となってしまいました。見ただけでもウンチしたのも2頭・・・・・・・

そして講評
ただ一言、匂いのある所での練習も必要です!

アジリティ
待った待った出走が午後4時頃
きゅうは、オビの癖で寄ってきて拒絶1、前回のアップアップ大会時と同じ過ち、指示の手が出ていませんでした、反省
旋回スピード3.55の23秒で24位/41頭中

今日一日ウンチをしなかったきゅう
帰宅後軽めの食事をした後、出たそうな・・・・・・
きゅう漏らした~って教えてくれた子に
夫婦は声を揃えて、出たの?良かった~

散切り尻

パピヨンは毛が命
でも、きゅうの飾り毛にゴミが着くと大騒ぎ、競技会を前にカット
でも、散切り状態
きゅうの尻

今日は、朝と夕とグランドに行ったが練習はなし
昨日までの
スラ練3千回

残り2661回
待て状態のぴーときゅう
バトルの後でお二人さん動けないが正解
ぴー

選択課目

朝の散歩から
グランドで練習しようとしたら、グランドに幾筋ものタイヤの跡、これは除草剤を散布した証です。
もちろん、グランドに入るわけには行きません
練習は、草の無い健康センターの駐車場と隣接道路
ところが、ここは立止、停座を、窓に映る姿を確認しながら単品で練習した場所
脚側行進では、伏臥ではなく、これだよねぇ~と停座しまくり
ちょっとは、期待していたきゅうの訓練競技会の出来
ポイントゲットの夢が崩れ去っていく感じを・・・・・・・・・・全身で感じました。

気を取り直して、夕刻、訓練所に
選択課目の最終確認の為です
遠隔・停座から伏臥、休止は何とかなるとしても
据座
トレーナーがストレスかけると動いてしまいます。
トレーナーが提案したのは、障害飛び越し(片道)、訓練所以外では全く練習しませんが、結構様になっている。
でも、私には自信がない。
結局、当日の感じで決めようと思います。

プチアジ練
スラロームの練習成果を見てみました。
入るという意識が感じられるようになりました。トンネルからスラロームへ送り出しても自ら入って行きます。そう送り出しが出来るところまでレベルアップしていました。これは嬉しい誤算
でも
ハードルが抜ける、どうしても私の左に寄って来る傾向が強い・・・・・練習もしていないので仕方ないことでもあるが、しっかりと跳ばせないと拒絶減点を貰いそうである。

結構毛だらけ猫灰だらけけつの周りは・・・・・・そう きゅうもクソだらけ!
けつ周りの毛をカット・・・・ワォ~
なんか変な動物になったぞぉ~
(夜シャンプーされました)

引率兼監督のぴー
旧知のボーダーに喧嘩売り
先輩の我輩に挨拶ないと怒り心頭・・・・・・
でも
チビルっ子ときゅうとぴーでじゃれ合いしていた時
ぴー、ちびるの子だよって言ったら
サッと身を引いた・・・・・・・・・ぴーにとっては、相当怖い女子なんですね~

選択の余地無し

訓練競技会まで中4日になってしまいました。
コツコツ少しづつ、規定課目に励んできましたが7割の仕上がり、選択課目は選択する余地さえありません。

もうここまで来たら
決めました
遠隔・停座から伏臥
据座
休止
の3課目
後は、順序だけの問題です。

練習出来るのは前日の土曜日はしないと決めているのであと3日、しかも朝の天候次第です。
中等科の初陣
目標は、規定66ポイント、選択29ポイントの95ポイント
最低でもしっかり10課目をさせるという目標
当日のコーチは、ぴー

ついでに参加のアジリティー競技
アトラクション・ジャンピングゥ~でスモール部門39番目に登場
本来しっかり待たせてスタートしたいところですが、ハードルとトンネルのみのコースだけに、いけいけGOGOでゴールしたい。
アトラクションのコース長は80m前後でしょうから、旋回スピード4m(秒速)で20秒は切りたいところです。

スラ練3千回
残り2670回

きゅうの出番

今朝は、早出の為5時前に起きて
競技会へ向けての連習のはずが
グランドに着いたら、雷?
そして5分後には雨・・・・・・・・・
そのまま帰宅
直線では1kmしか離れていない距離なのに、自宅周辺はお湿り程度・・・・
明朝は、練習しなければ

そうそう
13日のアジリティ競技の出番が判明
きゅうだけのエントリーだから17部アトラクション部門 39番
出陳が発表になっていますので参考にどうぞ↓
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/abu-kumaji/new_page_900.htm

練習せねば

梅雨が明けたと錯覚しそうな猛暑が続いています。
4日金曜日の夜
自宅近くの農道散歩、しかし、農道に居たのは大群のザリガニ・・・・・小さいのから大きいのまでライトに照らされると手を振り上げてハサミを開いて威嚇していました。
夜な夜な繰り返されるザリガニの引越しパレード、近年農薬散布が少なくなった事で小動物も増えてきているようです。
ザリガニも生きる為には必死なんです。
5日土曜日
朝から、あぢい~
ちょっと出掛けるのが遅れたから・・・・・もう何もやる気なし
帰ると、温泉若ババァ~が仁王立ちで待っていました。
ヴィラまでお付き合いさせられ、ぴーときゅうと私は屋根つき駐車場に避難して爆睡
夕方、お笑い隊育成器具の障害飛び越しの寸法確認に訓練所に
久しぶりに、芸達者なジャックのバーディー君に逢った。
また、競技会で技を見せておくれ!
6日日曜日
今日は、環境美化運動
3ヶ月ぶりにエンジンスタート出来るか心配したけど、一発で動いてくれた!
何故か、かみさん拍手していた?
ゴミ拾い後に、土手の草刈・・・・・暑くて倒れそうでした。
夕方からは通夜・・・・

ぁぁぁああああ~
来週には、きゅうの訓練競技会の2部中等科のデビューなのに
練習したかったなぁ~というよりせねば!

返り討ち

朝は、競技会形式3日目の練習でした。
グランドに着くと、きゅうだけ降ろします。そしてきゅうはそのままフリー状態、そしてスラロームとハードル1つを準備します。
勝手に遠くに行かない事がきゅうの先ずは課題です。
準備が出来た所で、きゅうを呼んでスラ練3千回の一こま、2往復位で止めて、朝のオビ練が始まります。
今日も、規定7課目
そして、選択課目候補を4つ
据座、遠隔・停座から伏臥、休止、常歩行進中の立止

終われば、ぴーとハードル跳んで追いかけっこです。
やっぱり楽しみもないとねぇ~

夕方から、またまたお久しぶりに訓練所に行って来ました。
ちょっとお疲れのきゅうで精彩に欠けます。
新たな課題も、確認され後10日で修正を試みますが間に合うでしょうか?
やり過ぎない、やり過ぎないと心に言い聞かせていますが、やらないと不安になるのは素人の証、きゅうを信じるしかありません。
きゅう
おまえなら出来る、そういう意識でないといけないですね!

ちょっとだけ、アジ練しましたが、こちらは課題満載、アトラクションのレベルから抜け出すのは大変になりそう。

そして、ぴーが訓練所で初めてガツンとされたボーダーのちびるの子とお遊びです。
もうへとへとのきゅうですが


お前ぴー兄ちゃんを苛めたちびるっての子だろ
兄ちゃんに代わって、いじめてやるからなぁ~

お前、あの短足で泥棒顔の弟か?かかっていらっしゃい
兄ちゃんはホントは強いんだぞぉ!しかも隊長だぞぉ!
何の隊長なんだよ~、まさかお笑い隊じゃないだろうな?
ママ達が言っていたぞ、時々お笑い隊が来るけど、あんた達は真似しちゃダメよって

どうして?
馬鹿がうつるんだって!
ぼ・ぼ・僕は爆走隊のトイボーダーだぞ
お前が偽ボーダーのきゅうか!
トイボーダー?お前は といぽ~た~って言うんだよ・・・・ば~か

やるか?
おまえ息あがってるぜ
練習後で疲れているから、今日の所はこれくらいで許してやら~


ところで
ぴーが出て来ません
ぴーは、車の中でガキとは遊べんと悠々としていました。

スラ練3千回
本日4回
残り2682回

競技会形式2日目

梅雨の中休みでしょうか?
太陽の恵みは大事ですが、やはりこの時期はワンコにとっては辛い日々です。

今朝も、きゅうの競技会形式の練習
地道に顔上げを習慣付けなければならないのに、ついつい流れの練習になってしまいます。
今朝も15分間
競技会形式で
規定課目を
そして、選択課目は
遠隔・停座から伏臥
休止3分間(尻隠して頭隠さずにして見ました)
最後は据座
そして
常歩行進中の立止の練習を少々

プチオビ練が済めば
ぴーも出てきて走れ~です
ぴーとの約束は
ハードルを跳んでからディスクをキャッチに行く
練習

本格的に開始

日月と2日間プチオビ練もスラ練もお休みしたけど
今日は、グランドにリンク用の線を描いて初めて本格的に練習してみました。
紐付き脚側行進(往路常歩・復路速歩)
スタートは良いが、顔が上がらない、コーナー膨らみ過ぎ、そして速歩はピョンピョンと遊ぼうモード丸出し
紐なし脚側行進
紐付きに同じだけど、膨らみは軽減された。
きゅうもリードを外された事は承知している。リードがついていると散歩になっちゃうんだよな!
停座及び招呼
散歩前の朝一の練習だから、勢い有り過ぎ、股間めがけて激突!、元気が良いと減点しない方も居るけど、審査員次第だからなぁ~
伏臥
OK
立止
何故かOK
常歩行進中の伏臥
呪縛が解けないで居る、コマンド前に伏せたような・・・・・微妙だな
本番は、小さな声で審査員に聞こえないように、そしてコマンドかけたよって堂々とごまかそう
常歩行進中の停座
スワレを良く聞こえるように、今日は良く出来ました。

そして、ここからが選択課目
先ず始めに
据座
OK
次に遠隔・停座から伏臥
OK
そして休止を
今日は、1分程度にして、しかもここに居るよって頭隠して尻隠さず状態

その後は
ぴーもグランドに出して
きゅうはボール投げ
ぴーは、一本のハードルを跳んでからディスクを追う連習含みの持って来い


FC2Ad

