お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



上下関係

もう8月も最後の日
今年の雨は何なんでしょうか?
当地は、幸い雷雲が居座る事は無く、通り雨程度ですが、近くを流れる利根川水系は上流部での降雨で水嵩が増しています。
しばらく、遠く離れた山間から流れ着くマムシが怖くて河川敷は入れません!

ぴーときゅうの食事、食の細いきゅうは、ぴーに食べられてしまいますのでサークルの中で食べます。
しかし、ぴーが半分以上食べないと口にしません。じっとぴーの食べているのを見ているだけです。
上下関係からでしょうか?
いやいや、そうとは言いがたい行動が見られます。
毒味をさせているように感じます。
普段食べないおやつも、ぴーが食べるのを見て、異常が無い事を確認してからでないと食べません。

夕方の散歩で、左から自転車に乗った中学生が来ました。
ぴーもきゅうも視認したはずです。
きゅうは、ぴーの目を見てどうする?って問いかけています。
ぴーは、何事も無いように堂々と歩み続けます。
きゅうも、それを見て自転車に気をとられることなく歩き始めました。
やっぱり、きゅうはまだまだぴーの下に居るようです。

ちょっと休んでいる自主練
やり過ぎないって事では、ちょうど良かったかも
明日から、訓練試験の為に少しだけ復活です。
きゅうの初タイトルは
CD1とCD2になりそうです。

あと100g

それは、昨日の事
車検整備の済んだマイカーを引き取りに行った帰り道、右手がそして次は左手がつった。
痛みは無い、頚椎のヘルニアから来るもので疲れていると時々発症、痛みは伴わないが硬直した左右の手、家に着いて、ケージの積み込みをしていたら左足の太ももが攣りそう、ちょっと力を入れたらもう完全に攣る状態、物置の柱に捕まって治まるのを待つが今度は右足の太ももも・・・・・・ヤバイ状態で硬直状態!
帰って来たのを察したぴーときゅう、お散歩だぁ~と娘が連れてきたけど、柱につかまってミンミンゼミ状態の私に
なにやってんの~


その後、帰りは午前1時に・・・・
朝は、それほどでもない両足の痛みが、午後には筋肉痛となり、動いても痛み、触っても痛み
情けなか~
です。

夕方
きゅうのフィラリアの薬を貰いに
体重は3.9kgと100gの増
4kgまでしたいきゅうの体重あと100gです。
脂肪は無いきゅうの身体・・・・・脂肪だらけの私の身体
きゅうを見るとちょっと羨ましい
きゅう

スラローム作り

お笑い隊仕様のスラローム作り
写真では完璧なんだけど・・・・・・
雷3日と言うけど、とんでもない!連日の雷雨で大忙し、まさに昼夜を問わずの仕事の呼び出し、で
昨日から、私の車は車検でディラー行き、初めての車検なのに走行距離は12万以上
前回の車が32万強、その前は24万kmとタクシー並みの走行
今回のは、40万kmに達するのでしょうか?

代車で事故でもあったら面倒なので、5日ある夏休み休暇を頂いた次第、残りは3日、9月は休みが続くぞぉ~
で外は雨が降ったり、晴れたり・・・・
お笑い工房で
スラロームの試作品作り
えっ?ぴーときゅう
クーラーの効いた部屋から出ません、呼んでもマッタリしてお構いなくと動く気配なし

厚3mmの鉄板に 27mmの穴を開けた所、穴の間隔はFCI基準の60cm
* 是非作るなら最低4.5mmの厚さの物を使った方が良い
スラローム

27.2mmの鉄パイプを入れ、溶接をして見ました。
素人溶接だけに見たみ悪~
垂直を取るのに気を使ったのに、曲がっていた~
鉄パイプは、今回13cmの高さ、これで十分です。
スラローム

内径28mmのPVC電線管を差し込んでみました。
スラローム

取り合えず 庭に並べてみました
こう見ると立派なスラローム
でも、少し曲がっているのだぁ~
やっぱり、お笑い隊仕様になっちゃったよ
スラローム

足の部分の拡大
ネジやリベットといろいろ、試してみたけど
結局、溶接しちゃった。
スラローム

作り方、注意すべき所は今回の試作品で分かったので、次はまともな奴作ります。

自主練

起きたら、腰が?尻かも?まぁその辺が変
痛みを感じながらドッコイショ、これまずいかも!

朝は、ダイエット兼ねてハードル3基とスラロームでプチアジ練
そして、オビ練も少々
テーマは、アイコンタクトしながら歩く
腰を屈める度に、イテッ!

やっぱり、歳には勝てない

スラ練3千回
残り2580回

夏は海だぁ~

朝の散歩は散歩だけ~
今日は、グランド使用中で自主練もなし、気温の割にはムシムシでした。

半ば、強制的に海に借り出され、ついでに銚子にドライブと相成った次第
鹿嶋市 平井海岸
平井海岸
平井海岸
銚子の君ヶ浜 後ろは犬吠埼
君ヶ浜
スラロームの試作品
スラローム
夜、ぴーときゅうをシャンプー
ぴーは、空気が読める犬、リードを着けたまま2階に逃走、しかし、逃げられる訳も無く・・・無事シャンプー
きゅうは、兄ちゃんだけだと思っていたのか?不意打ちシャンプーにご機嫌斜め?
廊下に敵討ちばかりにウンチして、ついでに私のズボンにオシッコしてくれました。
しかし、今朝、ディスクをガム代わりにしたきゅう、廊下のウンチに細かく砕けたディスクの破片を見つけて喜ぶ姿に何か怖いものを感じる。
明日のウンチが楽しみ~

自主練開始?

9月7日の日曜日にきゅうが家庭犬訓練試験(CD1とCD2)を受けようと
涼しいから、雨の降る前に訓練所で練習と思って電話したけど都合つかずで本日練習にならず
ならば自主練と
雨の降る前にとグランドに繰り出すも
結局、遊びになってしまった。

実際は3分以上録画したのに大半はワンコの姿なし、後半だけでも
きゅうは、地面に落ちた小さなディスクを足で上手く操って咥える事を覚えました。

明日から少しづつ練習開始

ぴーの苦難

忙しかった1週間が過ぎました。
まとめて日記
17日日曜日
訓練所で競技会後のご苦労さんBBQ、途中所用で中座しましたがお腹いっぱい食べて、少しだけきゅうと勝手に自主練しましたけど、コース通りに走らせるのがきゅうは難しい、私がダイエットして少しでも走らねばと痛感した1日
夕刻、大雨の中お笑い隊メンバーの災害救助の練習拝見、みんな活き活きしてた。
きゅう、ピストルの音にも平気だったよ。

18日から翌日までの恐怖の32時間勤務
ところが
19日は夕刻から雷雨
落雷情報だと我が家の地域も雷通過中
きっと、ぴーは震えているだろうと思いながらも勤務延長で帰宅は深夜で38時間勤務になってしまった。
信じられないような車の移動で走行距離250km
後日の家族の話だと
きゅうが居るから平静を装っていたけど、立っても震えている足で歩けなかったようだ!
ぴーも威厳を保つのに必死

20日早朝
いつものように朝の運動でぴーきゅう走るも、仕事の報で途中離脱
オビもスラ練もお休み中
今日も走り回って走行150km

21日~
朝の運動は通常とおり、涼しくて自主練には持って来いの温度なれど、疲労困憊で練習せず!
夜、寝ようとしたら仕事の報
結局寝られず朝帰りでそのまま通常出勤
今晩は、ぴーの仇 スーパーコーギーの夾君のセラピードッグチロリ役の放映日、ギリギリ間に合って涙を堪えて鑑賞・・・・・・
その時、ぴーは
手足伸ばして芋虫状態・・・・・スーパーコーギー夾君がチロリなら
こちらは、ピロリ・・・・ピロリ菌?

その後、TVの前で爆睡の一人と2頭

22日、のんびり事務所で骨休みと・・・・・やっぱり忙しかった
雷2日続きでぴーは慄き
震度4の2回の地震でこれまた慄き
ぴーにとっても苦難の1週間でした。

忙しいはずなのに
こんなの出来た
スラローム用の棒 PVC電線管 内径28mm外径34mm 長さ1m
経費 PVC電線管2m物6本 3,200円
カラーシート 赤黄青の3色 2100円
スラローム

動きたくない~

暑さ寒さも彼岸まで?
お願い、暑さだけはお盆までにしてぇ~
朝の2時に仕事に借り出され、帰ってきたのは5時
起きたらもう8時半でした。
あぢぃ~で動きたくない、勝手にオシッコしてください

動きたくないのは、ぴーも同じ
散歩、冗談じゃねぇ~
早く帰って、クーラー効いた部屋で2度寝したい~とぴーは言いたげ!

きゅうちょっかい出すも暑くて動きたくないぴー

この後
東京から少年野球の合宿に来ている都会の匂いのママ達にいっぱい撫でられ暑さを忘れたぴーなのでした。

お盆です

お盆休みで、出かけている方も多い事と思います。
私は、休みはともかくお盆での出掛けは一生無いと思っています。
長男の辛いところでもあり・・・・
そして今年も仕事
今朝は3時に起こされました。
ちょっと疲れ気味で、朝練もお休み中で再開は週末から
のんびり、涼しい内に歩くのも良いものです。
ぴーは、クーラーの効いた部屋に閉じ篭りが夏の過ごし方だったのに、きゅうがこのところクーラーの効いた所に真っ先に行くようになってしまいました。
先日
暑い昼下がりに、仕事の途中で寄ったら
ぴーときゅうは誰もいない部屋でまったりと昼寝をしていました。
家人に聞いたら
寂しがりやのきゅうだけどぴーが居れば誰もいない部屋でも静かにしているそうです。
ワンコは、ワンコどうしが一番ですかね

やり直しの練習?

当地は昨夜から、湿度が低下し、ちょっと涼しくなりました。
昨夜の疲れから、ちょっとゆっくり起床して、スラ練の為公園に行くも・・・・・・

準備が出来たら、監督ぴーきゅうにチョッカイ出して練習になりません。



少しだけ、ディスクで遊び
監督ぴーは、満足
カメラの下でハァハァしながら眺めています。
これスラ練です
けして、やり直しの練習ではありません。


オビ練は、本日お休み


この後、リード付きで練習したのは言うまでもありません。
スラ練3千回
残り2595回

1度デビュー

昨日で、1歳6ヶ月になりましたきゅう!
10月の1度デビューに向かって、いよいよ本格始動です。
これまた、お久しぶりに訓練所に行ってきました。
ようやく出たか新アジセット、バーの高さを2度仕様の35cmのまま、軽く練習しましたよ。
スラロームを攻略がテーマ
暑い中がんばりましたきゅう
5時から7時半まで遊んでしまいました。
訓練所
夜のフィルド
訓練所

3分自主練

3流犬の作り方では、今は亡きS訓練所の所長も大絶賛してくれたぴーちゅんの指導法
そして、いまや監督兼コーチの3流犬ぴーは、まだ俺の出番は早いとクーラーの効いた車中から出ようともせず!
しかし、毎日3分間でも継続は力なり

ボケはじめたかも

昨夜の事
雨が降ったらと午後9時過ぎに、ぴーときゅう連れて散歩に出た。
そして、風呂を入ってそのまま居間で爆睡したのは私、ぴーときゅうはと言えばさっさとクーラー求めて2階の寝室に・・・・・・ZZZzzz~と寝息をたてていたところに
長女が、お父さん風呂最後だからと起こしに来た
はいよと
風呂場に向かうがなんか変?
で湯船に浸かったところで気がついた、もしかして
もしかして、風呂入ったかも?
ようやく確信を得たのが洗濯機の中身を見た時、私の下着が・・・・・
干す時、変に思われるよと思ったけど
今朝は、雲行き怪し、洗濯物は乾燥機行きとなり・・・・不審な下着事件は不発に
入ったことを忘れたけど、思い出したから良かった・・・・
でも、ボケの始まりかも~
ボケたら、一番先に忘れたい、妻の顔 一句出来上がり

で、忘れないのが、きゅうの朝練
ちょっと涼しかったので
スラ練3千回から
そして、次がオビ練、常歩行進中の停座・伏臥・立止をランダムに・・・・・
遠隔・停座から立止を少々、最後は棒跳びと輪跳び
輪跳び、もう大丈夫になりました。

ぴーも出してハードルを跳んでからディスクを追うゲームをして終了の朝練
スラ練3千回
残り2612回

ショッキングゥ~

まさに日本の夏、纏わり着くような重苦しい空気、あぢぃ~
今朝は、昨夜の酒も有ってクーラーの切れた4時半に起きた!第一声はあぢぃ~
で、
早起きは三文の徳ばかりに
早朝アジコンに飛び入り、今日はまもなく、1度クラスに出れる1歳6ヶ月になるきゅうだけ連れて、ぴーはへそ天のまま爆睡お留守番
出走者もそれほど多くなく、もちろん当日エントリーOK
ノービス2とAG1
ところが、ノービス2は、2本のハードルからトンネルへが前方に有ったハードルにまっしぐら・・・・・
トホホで失格 まぁ最後まで走れるアジコンでその他はまぁまぁの走り
AG1、来る10月の大会睨みでどの程度障害をこなせるのか見極め、シーソーでの動き、ソフトトンネルは潜れるか?、スラ練3千回の成果は?
シーソーはやや動きが緩慢だがOK、ソフトトンネルは問題なし、スラロームは入りはOKだが、途中で2本飛ばしで3回もトライしてしまった。
失敗してからの戻りも出来たし・・・・・失格したのはハードルの逆跳び
でも、一番ショックは、スタートでマテが全然出来なかった事
首輪を開放した瞬間ハードル跳びに行きやがった・・・・・追いつけないだろう、きゅう
そこんとこもう少し考えてな!

11時に帰宅して、買い物出て
なんにもやる気が出ない、出るのは汗だけ

ちょっと涼しくなったと思われる5時過ぎ
昨日から出ないきゅうのウンチ出します散歩、でも、出たのはぴーだけ、きゅう、密かに出したんだろうか?
そして、ショック第2は、輪跳び
タイヤは出きるし、跳ぶ事も出来るのに
輪跳びは全然出来なかった
やっぱり別な物に感じるのだろうね、地面に下を着けて潜るところから・・・・・・

ぴーのお下がり輪で練習始めたきゅう
輪跳び

棒跳び

朝から湿度が高い、気温の割には暑く感じる今日のグランド
今まで壁を使って棒跳びの意識付けをしてきましたけど、やる事は理解出来始めたので、練習をしてみました。
こんな感じで良かった?

8月の始まり

7月の最後にきゅうはシャンプーされ、風呂を察して避難したぴーは難を逃れ・・・・・・
今日から8月
最初にするのは、フィラリアの薬の投与、しっかり飲んだ事を確認してグランドへ
きゅうは直ぐにオビ練
今日からは、常歩行進中の停座の強化、そして棒跳び
5分程度で終了だから練習になっているのかどうか?
まぁ継続は力也を信じて、ワンポイントレッスンです。

朝、ぴーのディスクを投げたらきゅう君見事にキャッチ
6割の確率でキャッチ、ディスクは歯に負担が大きいのできゅうには特に投げて取らせる事が無いようにしていたのに、ぴーの動きを見て覚えたのでしょう。

気を良くして、夕闇迫る午後7時前急いでグランド行って、もう一度投げてみたのですが・・・・


ぴーは、ディスクだと走ります。
でもその他はため息つきながら歩いています。


きゅうとはタイミングが合いません
でも、キャッチしようと頑張っています。地面に落ちたテディスクを咥くのはきゅうにはとっても辛そうです。
月に一回くらいは、遊びでこんなのも良いでしょう。

FC2Ad

