お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



100ばん

もうすぐ、11月ですね
昨夜あたりからぐっと冷え込むようになりました。
暑がりのぴーもベットの片隅に陣取るようになり、きゅうは低反発のまくらを布団代わりにしたり、布団の中に進入したりと忙しそうです。

今度の日曜日には、第76回秋季訓練競技会が平塚市で開催されます。
その出陳が決まりました。
きゅうは第2部中等科C組でエントリーNoが100番
これって久しくなかった良き番号じゃありませんか
100点ともとれそうな番号、些細な事ですが希望の光りが見えてきた感じです。

でも
今朝、散歩が済んで障害飛越の片道の確認をしたら
ボール遊びがしたいとピーピーおもちゃ咥えて逃走
50m程離れた所で伏せして動こうとしません。
15分間対峙したまま
とうとう、出勤の時間で根負けしてしまいました。

あと2日、楽しい事だと気づかせねば・・・・・・

小技

今度の日曜日は2008秋季訓練競技会です。
日本全国から参戦されるペアーで0.1ポイントの減点が泣き笑いの差となってしまうレベルの高い競技会。
きゅうは、まだまだのレベルですが3度目のCD2中等科への挑戦
春の大会ではCD1でしたから、CD2のリンクに立つ事だけでも喜ぶべき進歩です。
きょう、オビモードへのスイッチと動きの確認、そして選択課目はどうすべきか、答えを求めて練習してきました。
前回は、逃走を経験したきゅう
今回は、わがままをを許す訳にはいきません。
きっちり、作業をさせると言う事で、視府も視野に入れて望もうと決めました。
これによる減点は致し方有りません。
まだペアーの動きに安定性がない訳ですから、どれか犠牲にしてもやるべき事をここで示しておきたい。
そう書くと何だか堅苦しくなる表現になりますが、楽しくを忘れているわけでは有りません。

きゅうの動きからして近い将来、表彰台に必ず登れる事は間違い有りません。
まだ1歳8カ月のきゅう
まだまだ、先が長い、かわいい3男坊との信頼関係をさらに築くには目先の結果はどうでもいい、そんな軽い気持ちでリンクに立とう

願い

去る日曜日は、本来の予定は、とある神社の祭りの行列参加で私の役回りは、御靭持ちでしたが、競技会から戻ると深夜に電話、今から筑波山頂まで行けるかとの問い合わせ、危険で徒歩での登頂は無理と答えると江戸の人は、車で行けると思っているらしく中々要領が得ません。
結局、朝一番のケーブルカーで登ると言う事で決着。
急遽、お祭りには代役をお願いして、行ってみたのですが・・・・
昨日の疲れか駐車場からケーブルカー乗り場までで私は青色吐息で、引っ張り役のぴー連れて来れば良かったと真剣に思いましたよ!
ケーブルカーを降りてからが一仕事、20分ほど階段の山道を登らなくてはなりません。
途中、ハイキングの親子連れの3歳程度の子に抜かれ、這うように現場到着
しかし、つくばエキスプレスが開通してからハイキングの方が増えたと聞いていましたが、沢山のハイカーにはホント驚きました。
そんなわけで
昨日まで筋肉痛でヨタヨタ状態の私で、今週末の本部訓練競技会への切り替えが出来ません。
このままでは、ほとんど練習しないで突入しそうです。
今朝は、きゅうがやたらと動いています。
まだ、薄暗い時からソワソワ
そして、事件が
ゲロゲロ嘔吐
そして、床一面にウンチが散乱
今朝の運動など出来るはずがありません。
散歩の途中で、またまた嘔吐
水を飲ませてようやく落ち着いたようです。
元気は、すこぶる良いのですが
夕ご飯はほとんど口をつけませんでした。
1日絶食で良いので、食べなくて良いのですが、それを狙うお稲荷コーギー
食べなくても、盗られるのは嫌なようできゅうは死守しています。
父ちゃんの筋肉痛ときゅうのお腹
早く正常に戻って欲しいと願うばかり

初めてのワンドカ~ン

競技会
今日は、横須賀市で開催されたアジリティー競技会に参加してきました。
昨日の雨でリンクサイドは泥沼化、幸いリンク内は何とか走れる状態でしたが
結果は如何に?

朝から出陳名簿を見るときゅう君
No、何と言う不吉な番号
しかも、きゅうは
合わせて49
本日の運はここまで
しかも、きゅう君
ウン出さず・・・・・走る前に出せ~って連れ出すも出ないものは出ないと一向にその気配なし
そして時は競技会開始の8時半を迎え、スモールはジャンピングから
4番目では、他人の走りを見てコースの再確認もままならない。
しかも
1番2番があっという間に失格
でテンション上げる時間もなく、出走の時

コース長130m 標準タイム46秒 旋回スピード2.83m
スモール出走数68頭
では映像をご覧下さい



結果は
完走50頭で10位の初のクリーンラン
タイム31.39秒 旋回スピード4.14m
JP1

そして
ついにその時がやって参りました
メインのAG1
これをクリーンランしなければ昇格出来ない初のクリーンランはなるか?
コースは154m 標準タイムは58秒 旋回スピード2.66m
コースで気をつけなければならない所はタダ1つ
ドッグウォークからタイヤ、そして左に旋回しながらハードル2つでAフームに向かう所にドッグウォークがいらっしゃいと待っています。
きゅうの登り物のコマンドはすべてアップだからここはブロックするようにフロントに入り・・・・
なんて、真面目に検分・・・・・

では
まばたきしないでご覧下さい



8分間も検分したのは何だったのでしょうか?
やっぱり犬を良く見ていない失敗、しっかりマテをかけて私の動きを止めて、スタートしないといけないのに
ごめんなぁ~きゅう、父ちゃんがダメだった!

僕がしっかりしなければ!

今日は、午後からお休みの日
もちろん、週末に控えたアジリティー競技会への練習が目的で午後訓練所行き!

ちなみに

朝は、出勤前にプチオビ練

ところがねぇ~朝一番にやった伏臥が出来ない、伏せッというと立つきゅう君
さっさと練習止め~散歩に切り替えて20分、あと50mで車に戻れるという時に
異変が
ぴーは木立にマーキング~
それを見ていたきゅうキュウッ~と泣いて、しきりに前右足を気にしている
枯葉でも巻きついたかと見ても何もついていない、パッドを舐めるきゅう
歩き始めたら、右足上げて地面につこうとしない
世紀の一大事
何か刺さった?
抱き上げて一応確認しても何も原因らしき物はないし、関節付近を触っても痛がらない
さて?
居た所の周辺を良く見ても舗装の上だし、危険な物は見つからない
有るのは、木の下で枯葉
もしかして毛虫を踏んだ?

父ちゃんこういう時は、走れる
水道めがけてまっしぐら、ぴー後からついて来い
何がなんだか理解出来ないぴーはトコトコついてくる
取り合えず、水道の水で流す
やけどでも傷でもないけど流す、嫌って程流す・・・・・・・

その後、様子見したけど大丈夫みたいでホッとした次第。

では訓練所のご様子
初めにオビ練から
CD2の科目を一通り
顔上げ練習始めて1週間、練習ではずいぶん上がり始めたのにさっぱりでした。
やる事は出来ても、精彩に欠けてるというか、集中まるでなし状態。
11月の秋季本部 大丈夫かなぁ~と心配だけが大きくなりました。

次にアジ練
前回のつくばアジコンの失敗をしないように、ライン取りの確認でスタートから180度ハードル、そしてシーケンスの中でのスラ入りのラインの確認。
ぴーでは、必要なかったラインの確認ときゅうとの間合い
こちらは
ちょっとだけ進歩した感じ
それより
今日は、コマンドがデタラメ
スルーをハウスって言ったり
ハードルの送り出しをハウスって
きゅうは思ったに違いない、僕がしっかりしなければ
私は、思った
ハウスと言ったのに、シーソーに駆け上がるきゅう
お前、ちゃんとコマンド聞いている?

話題も無いけど

きゅうのアジ練&オビ練しないといけないと思いつつ、なんとなく散歩に終始するこの頃

今朝は、ちょっとだけ練習もどき
それは、顔上げと脚側停座の強化
練習と言うほどでもなく・・・・・・


出勤時
車が前に進まない、ドライブモードでエンスト
その後、ご機嫌回復で仕事に行ったのだけれど、24時間そして人里離れた場所の仕事もある。
そんな時、動かないと悲劇

そして、週末には競技会
高速で故障なんてなれば、ぴーときゅう背中に背負って側道を駆け足なんて事にも・・・・・
午後から、車の点検に仕事をキャンセルし、診て頂きました。
原因は、燃料噴射の汚れによる空気不足
コンピューターで制御しているのにその制御範囲を超えていたらしい。
清掃して、コンピューターをリセットして無事回復

早く帰れたので
とあるライバルわんこの呪いのクリーンランお祝いスラローム製作
試作品を5つも作ったので手際良くあっという間に終了
ついでに懲りずに障害飛越壁の製作

気がついたら暗くなって夕方の練習出来なかった!
明日から自主練再開しよう~

写真で見る

先日の(18日開催)くきざきアジコンから
久しぶりにコーギー小次郎君のパパこと『がま親分』さんに写真を撮って頂きました。
いつもありがとうございます。

↓がま親分のわんわん写真館はこちらです。他の写真を見る事が出来ます。
がま親分の写真館


↓ 監督ぴーです
日曜日には、女の子で妊婦と間違われました。
7年間の犬生で初めての事でビックリしました
ぴー

↓ハンドラーは左に、きゅうは聞き耳持たず真っ直ぐがいい~
AG

↓落ちそうで落ちない
AG

↓ぴー兄ちゃんとは違う!頂上でも止まらない主義
AG

↓そんなに早くジャンプしなくてもと思うほど踏み切り遠い
きゅうは飛びながら思った まずい板の上だと痛そう~
AG

↓タイヤは中心を うっひょ~
AG

↓トンネルは好きよ~
AG

今朝のぴー
ピョコタンもなく普通に歩くも草ムシャムシャ
いつもはしないので、自由にどうぞで安全地帯の草を食べさせると
やっぱりと言う感じでゲホッと吐いていました。
これでスッキリしたのか、その後は吐くことも草を食べようともしませんでした。


お~神様

今日の朝の運動は無し
ぴーがピョコタンピョコタンしています。
昨日の夕方のディスクキャッチ時に痛めたようです。大事をとって散歩だけ、猫を見つけたり、散歩中に他の犬の匂いがあったりすると足の痛みは忘れるようで猛ダッシュ!
ぴー足大丈夫だねぇ~って言うと
とたんに、ピョコタンを以前に増して大げさにしながら歩き出します。
役者やのう~

今日は、氏神様の祭礼の一種で朝一番に御幣を頂き、しめ縄作って奉る日なんです。
今年のワラでしめ縄作ってが朝の仕事
男の仕事やらで
ぴーもきゅうもお手伝い
我が家の鎮守様に
赤飯と塩をあげて感謝の意


↓ 我が家の鎮守氏神と先代ぴーから受け継いだ2代目のぴーは守り神、もちろん貧乏神でも神は神、きゅうは目下修行中でどんな神様になるのでしょうか。
願わくば、福の神!
神様

初めチョロチョロ

次回アジリティー競技会まで1週間、2度目の1度クラス挑戦は練習無しで参加出来るレベルではないきゅう君、今日は本番を想定してアジコン(つくば)に参加して来ました。
出来は、けして良いとは言えませんが少しづつ進歩しているのは感じます。
きゅう君
一言で言い表せば
初めチョロチョロ、中パッパ・・・

では
ノーカットでお見せします。
初めに
チョロチョロのJP1
コース長 108m 標準タイム30秒 旋回スピード3.5m/秒
きゅう 35.41秒 拒絶2 タイム減点5.41
JP1




続いて出走したのは
AクラスAGで本日の中パッパ状態
コース長 123m 標準タイム41秒 旋回スピード3.0秒
きゅう君は40.41秒のかろうじてのクリーンラン

これまたノーカット版で
A-AG



で最後は
AG1、調子は絶好調?
赤子泣いても蓋取るな!
え~蓋取っちゃったよ!きゅうどうする
お笑い隊で行きましょ!
E頭審査員は言いました
ハンドラーがダメなんだ!大凧でシッカリ見られたからな!
AG1



午後3時には終了したアジコンの競技
せっかくだからとE頭ジャッジによる
ワンポイントレッスンが開催された
テーマはタッチの練習
要約すると
次の通り
ハンドラーがどういうタッチを望むのか?止めるのか、スピードダウンして確実に踏んでそのまま走るのかというスタイルをキッチリ決めて練習する。
そのスタイルは、絶対練習中は変えない事、出来たら自分も喜び犬をよく褒める(ここが重要)、失敗しても叱らない、でも直ぐやり直す事。犬に止まる所またはスピード落としてもタッチを踏むと言う事を分からせる。犬がその事を理解出来るように一貫性で練習する。
犬が出来ない事で叱られると嫌な場所は早く通過したいと言う気持ちが出る。良い場所のイメージを植えつけるように練習する事が肝心と言う事であろう。
その後、基本シーケンスの自由練習で解散となった。


ああ~無情のたこ踊り

ぴーも去る14日、7歳を元気に迎える事が出来ました。
そして、弟きゅうも元気にアジリティーデビューを果たしました。
しかし、結果はハードル逆飛びでAG失格、そしてJPもゴールしたけど、あまりのたこ踊り状態で、ハンドラーの不甲斐なさを嘆く毎日です。
全てハンドラーの未熟さから来るもので、きゅうは一生懸命走ろうとしていたはずです。

今後の糧にし、頑張ります。
では、わざわざ応援に来て頂いたきゅうの里から映像を頂きました。
アジらしい部分だけ、初公開。
場所 春日部市大凧あげまつり会場(10月11日)
ジャンピング1度(スモールクラス) スラロームをやり直して走り出したところから・・・・・・


もう7歳

ぴーの誕生日
もう7歳になりました
朝は、嫌って言うほどディスクを投げてやりました
そして
今日だけは、ケーキをまるごと
贈る言葉は
ただひとつ
ありがとう

もやもやを吹き飛ばせ

3連休も最終日
今日は、きゅうのアジリティーの初クリーンランと訓練競技会初ポイントゲットを祝して、ゆっくりと喜びの余韻に・・・・・・・・・のはずでした。
でも
思うように走らせられなかったもどかしさ、そして昨日は集中させられなかった不甲斐なさでモヤモヤ状態
そして朝は朝で、家族全員寝坊、6時過ぎには駅まで送る予定の娘を乗せて、まて~鉄馬車!いやいや電車、我が地方にはもう交通手段は籠しかありません、はい自家用鉄籠ってとこです。

結局往復30分で済むところ1時間半もかけて遠くの駅まで行くはめになりました。

ぴーときゅうは、移動が今日も長いなぁ~また何処かに行くのかとゴソゴソしています。
いつものグランドでディスクとボール遊びをして、排泄散歩が済めば、きゅうのスラ練3千回の練習です。
リード付きで5往復、その後リード外してスラ練、少年野球の指導者や父兄の凄いという声で気を良くして、いつもより多くやってしまいました。
乗せられると直ぐ乗る単純な人間でして・・・・


帰宅すると
不甲斐ない結果に・・・・・・きゅうの練習に行ってきなさいと暖かい励ましを受けて選んだのがつくば市で開催されているトッピングアジリティー(つくばアジコンの初級向け講座)、午後からの飛び入り参加だから
↓コース(ノービスAG)108m 標準タイム43秒
N-AG
そして
↓コース(AクラスAG)120.6mのコース
A-AG
の2つのコースでした。

練習目的は
本番と同じように、走る前のテンションをあげられるようにする事
スタートのマテを強化する事
コースのきゅうのラインを読む事
きゅうの前へ走る意欲を養うようにする事
そして最大の目的は、気持ちよくゴールする事です。

まずは、ノービスAGから
スタート付近で待つ間、テンションを上げる、ハンドラーに注目させ周りのワンコ達に気を取られないように
疲れているのかケージで寝ていたのを起こしておもちゃでテンションあげてからスタート位置へ
ちょっと、スピードが出ません、12番ドッグウォークでのんびりしてタイムは34.66秒のノーミス走行でスモールからラージまでで2位のタイム
トッピングアジは、1走してからコースの注意点、ラインの取り方など説明がなされた後、もう一度検分して走る事が出来ます。
そして2走目は、たしか29秒台でノーミスでした。

続いて
AクラスAGです
スタートはしっかりマテかけさせて、2番目のハードルサイドからGO~スラを失敗させない事を考えながら、1走目は、全体の1位で39.68秒
2走目は、4秒のタイム減を目指したのですが12番から13番の処理で引っ張りすぎてドボン

きゅうの走りは、練習時代から見て知っているドッグスポーツジャーナルのK氏が、きゅうと私のサークル(犬とのちょうど良い間合い)をきちんと掴む事、少しサークルが離れるときゅうが私に寄って来るからハードルのミスが出る、そしてリズム感の有る走りを練習すると良いとアドバイスしてくれました。
音痴の私だけにリズム感はともかく、間合いのとり方はいまだに分からないのは事実で、肝に銘じて練習しかありません。

時間が許せば、自由練習が設けられたのでジャンピングもしたかったけれど、私用で4時前にもやもやがなくなったところで帰途。

25日のヨコスカマリンブルーの競技会に向けて頑張ります。

やったぜ初体験!

今日は、埼玉東トレーナーズ訓練競技会
昨日から、ぴーは留守番にしようかと思っていたのに、普段は朝、絶対にお母さんが起きないと起き出そうとしないぴー(夜は寝ようとしない)なのに、起きたら僕も行くと階下にさっさと行ってしまったので同伴した訓練競技会
会場は、昨日とは一転さわやかな朝でした。

で初めて経験しました決定戦!って事はありません

それは



作業中の逃走

ぴーでも経験しなかったハプニング

では
きゅうの出番は2部A班、コートはBリンク、右サイドになるAリンクは1部・3部・4部の混合リンクできゅうの大好きな優君の出番が近い。さらにCリンクはこれまたお笑い隊のバーディー君が7番目の競技でかぶりそう。
優君もう出るの~
数十秒後には、きゅうも出番 やば~
第一の間違いはここ

で競技に入ると

紐付き脚側行進
優君をロックオンしているけどスタート、第一のコーナーで膨らむも普通の出来(点数9.6が見えました)心配した脚側停座も練習よりキレがありませんが無難にこなしホッ!

紐なし脚側行進
頭半分遅れるが、右サイドで作業している優君を見るも何とか折り返し、速歩でスピードダウンしながらもスタート位置に戻りホッ(点数9.8)

停座及び招呼
きゅう君右向け右状態なれど強めのコイでダッシュじゃないけど普通のスピードでこなしホッ(点数不明)

伏臥
ハウスに入ろうとしている優君に完全にロックオン状態で聞き耳持たず状態
長めにフーセッ!でも2声府目で伏せ(点数不明)

立止
やっぱり右向け右状態
左のリンクを見たらゲゲゲッ!バーディ君が見えるダブルやば~

常歩行進中の伏臥
伏臥位置が50cmずれたが伏臥を確認、でも対面位置に着いて振り返るとダッシュするきゅうの姿が・・・
一直線に優君遊ぼうぜぇ~
審査員は言いました、呼び戻して下さいじゃなくて、捕獲してくださいって・・・・
ごめんねぇ~優君

スタート位置に抱っこで連れ戻し言いました
きゅうここは遊ぶ所じゃないの
審査員も言いました
惜しかったねぇ~

常歩行進中の停座
今度は、右が駄目なら左のバーデイー君ならとこれまたロックオン、これでバーディー君の所に行ったら完全にぴーの跡継ぎ候補に抜擢されてしまいます。
ここは何とか防がなければ・・・・・
ハイ、気合で普通にやりましたがドキドキもんです
アジで走ったより疲れた10秒です

ここから選択課目
遠隔・停座から伏臥
マテかけて体面の位置で振り返ったら、きゅうは優君にロックオンしています。
大きな声でふせ~
一回で伏せしてくれましたホッとした瞬間

据座
マテかけてこれまた対面位置で振り返るとチラッと優君を見たけど直ぐに真っ直ぐに向きなおし意外と直視しています。
なが~い30秒です

最後は競技会で初めて経験する
障害飛越(片道)
跳んでから静止するのに3歩動いたが及第点

講評
惜しかったですねぇ~同じ犬種だから行っちゃった?
『いや遊び仲間なんです』
なるほど・・・・・・
逃走の事はその後触れないけど
紐付き脚側行進時のリードを持つ左手について、細かく指導がありました。
右手は動いているのに左手は殆ど動かしていません。
紐無しの時は両方動いているので、問題ありませんがそれだけに気になります。
握っている左手が動いていないのは、ここにおやつが有るよ~おもちゃがあるよ~って誘導と見ることがあります。
これは、減点の対象になります。
競技会(本部など)は0.1の減点でも席次に影響してきます。ハンドラーが防げる減点は勿体無いので、犬が出来るのだから注意して誘導と見られないようにと
これまた初めてなが~い5分以上の講評と指導
最後に
良い機会だから、知らないワンコや人が多いリンクサイドで集中させる練習していきなさい。
慣れさせることしかないないからお疲れ様!
ハイほんとに疲れました。

逃走ですから
結果は散々たる89.8だったと思います。

今度は、優君・愛ちゃんを誘惑にして合同練習だ!


↓会話
ぴー兄ちゃん、夕食有るかなぁ~
きゅうよ俺だって5回目くらいまではまじめにやったぞぉ!お前はめ・し・ぬ・き
ぴーときゅう

↓会話
優兄ちゃん、せっかく行ったのにどうして遊んでくれなかったの
馬鹿野郎~これから調子上げようと思っていたのに狂っちまったぞ!
優君と

アジリティー競技会

朝は、小雨に霧、そして雨午後からは夏のような蒸し暑さ
そんな、大凧あげ祭り会場は
受付時から1頭づつの確認で手際が悪いから長蛇の列、2度の競技中は雨、犬も滑るからは蟹股走りと最悪のグランドコンディション

きゅうの1度デビューは
映像をお見せしながら、解説付きとしたかったのに
写っていたのは、何もなし、始めの空が2秒に走り終わった瞬間のみ
ぴーもお笑い系なら家族全員お笑い一家
よって
結果のみ
AG1
ハードル、シーソー、スラローム、タイヤと直線コースで始まるどう見ても美味しいクリーンランコース
でも、スラ失敗で入れ直し、180度のハードル飛ばしで逆飛び失格
ゴールはしたかったよ~
JP1
こちらは、2度でもおかしくないコース
検分時からこりゃゴールにたどり着かないと確信
きゅう
ハードル3つ跳んでスラローム、ここで失敗、10秒以上無駄なあがきを見せて、途中抜けた所で初めからやり直し、きゅうもここで奮起、その後は快走で追いつけず、考えていた動きは全く出来ず、私はタコ躍り状態
ゴールのバーを跳んで完走した事だけが救い
スラロームで時間を費やし、ゴールした時は58.88秒失敗1で60数頭出走して完走22頭、きゅうはぴーの跡継ぎだけあって、21番目の定位置ブービー

提供ルーシーパパ
きゅう

明日は訓練競技会
第2部(CD2)A班の7番目で頑張ります。

きゅうの初タイトル

いよいよアジリティー競技会と訓練競技会、2008年の後半戦が事実上明日からスタート
結果はどうあれ
お笑い隊・爆走隊・悪隊の事だからたのしく~です。
なんか、久しぶりにドキドキもんです。
全ての責任はハンドラーに有り

きゅうの初タイトルが記載された新しい血統書が届いた
CD2たった3文字の追加だけど、きゅうの練習の証
トレーニングチャンピオンそしてアジリティーチャンピオンと記載されるのはいつの事だろう?

↓先月上旬に受験した訓練試験の証明書(CD1&CD2)とタイトルの入った血統書
血統書

決意(取り合えず今日は!)

残すところ、明日だけになってしまった競技会前
土曜日は、アジリティー
きゅうにとっては、初めての1度
JKCは、失格退場がある、だから出しどころが難しい。
エイッ!と出す事にしたが、ちょっと早かったかもとこのところ?が湧いてきます。
夕方、競技会前最後の練習に行ってきましたが
心密かに心配している事が現実になりつつある。

その心配とは
アジリティーから
きゅうのサークルがいまだに掴めない。どの程度の距離感が安定しているのか良く分からない。
スピードにもついていけないから、ややショートカットしながら指示するのだけど、その位置がでたらめなんだなぁ~
ぴーの場合は、検分なんかしなくても番号確認しながら余裕で歩けたけど、きゅうの場合はそうはいかないし、日増しに自信がなくなりつつあります。
そして
今日、ドッグウォークのタッチを飛びまくり、
ここまで来たら、ゴールする事だけでいいか!

そしてオビ
以前から気になっていたのが、私の左足にきゅうは恐怖感を持っていること
何回となく踏みつけたりぶつけたりしているからなぁ
そして
ここ数日気になっているのが、匂い取りと虫への異常な好奇心
大凧の河川敷に虫が居ない事を願うばかり
そして
こちらは、はっきりとした動きを決めた
1つ 視府・声府は極力使わない
常歩行進中の作業で、失敗しても、声府で直さない。
そのまま、その科目はそれで良いという態度で通す。
きゅうは、まだ若いしチャンスはいくらでもある。ポイントだけを取りに行く小技は今回しない。

明日には決意が変わっているかもしれないが、楽しくやれば
この歳で、緊張感を味わうのはボケ防止に良いかもしれないから!
だから
ぴーもきゅうもありがとう

↓中々思う通りの物が出来ない
何個作れば思い通りの物が出来るのかなぁ~ポータブル障害壁
障害飛越壁

自主練に行こう

昨夜までの雨が上がって、自主練が出来る
あさってのアジリティー1度クラスデビューと次の日の訓練競技会
優柔不断の父ちゃん、いまだに選択科目が決まらない
期待していた新科目、常歩行進中の伏臥及び招呼が11月1日以降の競技会での採用と知ってまだ決まらない。
選択科目3つの内
遠隔・停座から伏臥そして据座は決定
残る1つ
常歩行進中の立止が本来やり易いのだが、頭の固いきゅう
停座か伏臥になってしまう事が多い、決まれば10点頂ける綺麗さなのだが安定していないので、更なる候補は
障害飛越の片道
自主練では、訓練所以外で2回目と殆ど自主練などしていない。
早速、ポータブル障害壁を持って行き練習してみた。
確かこんなやり方で良かった?



そうそう
グランドコンディションが悪い時、ここの場所を使う
建物の窓に映るきゅうの姿で、直接見なくとも今よそ見をしているのか、作業はきちんと出来ているか?後ろに目の無い私には便利な所である
訓練にも姿見のミラーが有るといいかも

出来る時に

プチ自主練、週末の用事と続く雨の朝でようやく今日出来ました。
霧の中のオビ練でスタートした今朝の散歩の時間
常歩行進中の伏臥・停座・立止、続いて伏臥と立止を、遠隔・停座から伏臥そして伏臥から立止の練習、ターンしてツケの位置の練習、きゅうに私の左足を意識させない回し方は?
細かい事を詰めて行くときりがありませんので、ここに来たら悪いイメージを残さないように気をつけてみました。
その後は、散歩
散歩が終われば
勿論
スラ練です。
でも
今日は、ハーフの6本
2本目の抜けをさせない事、リードつきで2往復、その後はリードを外してスピードを保ったままのスラ練ですから、この本数でやってみました。

↓ わんこは、スラの1本1本が障害物、そう考えると本数は余り関係がないのか?
正否は別として、手軽にワンポイントレッスンには支障が無い事を信じて
6本スラ

明朝はまた雨との予報
出来る時に練習しておかないと、そのまま本番を迎えそうです。
スラ練3千回
残り2518

神の祟り

昨日は仏事で、今日は神事
自主練は思うように出来そうに有りません
6時に起きてスラ練に向かったのですが、今日も少年野球の使用の為に綺麗に整備されており、グランド使用は諦めて、ゲートボール場の白線をリンクに見立ててオビ練を少々して終わってしまいました。
競技会までもう1週間ありません
ここまで来ると、焦りはなくなり諦めのムードも漂い始めそれを払拭するのにいろいろ考えたりしてしまいます。

今日は、権現様の祭礼、祭礼って言ったって大げさな物でなく一種の講みたいなものです。
しかも
12軒しか関係していなくてその発端は知る由も有りませんが、先祖は飲兵衛だったのかもしれません。
権現様は約200坪の敷地を有しています。
竹林に囲まれた場所で、10年前から近くの方がここで竹炭を作り始めました。
しかし、この炭焼きに関係した方が相次いで不幸に見舞われ、数年前からそのままになっていたのを今日は片付けたのでした。
やっばり不幸をもたらしたのは祟りなのでしょうか?

終われば近くの飲食店で酒盛り
生ビールが美味しく感じました。
先人達はどぶろく作って飲んでいたような酒豪達に違い在りません。
実際、私の親も底なし、酒にはめっぽう強かった!
小さい時から、酒飲みほど嫌いなものはなかったし、一種のトラウマだから、私はどちらかと言うと飲まない方です。
でも、世間の方は、あの親の子、飲めねぇって事はねえべぇ~と酒の席は結構辛い思いをしておりますです。
まぁ、私は少量でお酔いになる経済的な人間ということでしょうか?

酔いも醒めた夕方
赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金活動をしてきました。

家の守り神兼貧乏神のぴー
そして、まだまだこの世界でも見習いのきゅうだけど
この神達がいる限り、祟りだけは、我が家にはなさそうである。

ポータブル障害飛越が1つ形になりました
障害飛越

分解すると この大きさ、上に乗っているのは比較用のタバコ
塗装して出来上がりです
障害飛越


くそぉ~

昨夜はTVの前で爆睡してしまいました。
ぴーはすでに寝室に行っており、傍に居たのはきゅうだけでした。

朝から良いお天気です。
グランドに行ってビックリ、今日は少年野球の試合が有るらしく、いつもは閑散としているのに車と人で溢れかえっています。
くそぉ~練習にならんなぁ!
やむなく、水田周りを1時間ほど散歩して帰宅と同時に
ぴーときゅうの冷凍馬肉が到着しました。

↓ドライフードと馬肉の併用で1週間1kgを消費するぴーときゅう。
2ヶ月半くらい持ちそうです。
馬肉

今日は素晴らしい天気なのに
親戚の法要、1周忌2つと33回忌で、ぴーときゅうの自主練はなし

夕方、お酒が入ってしまったので久しぶりに自宅周辺の散歩を1時間、一緒に歩く、散歩をするってフードをあげる以上に大事な事、絆を深める点からは下手なしつけより効果は有ると思っている。
大きな夕陽見ながらのんびりと歩くには、良い温度でした。

今日は、出来なかった練習、明日も祭礼で出来そうに有りません。

帰宅すれば
ぴーにシャンプーを悟られないように、即行で風呂場行き
久しぶりに、綺麗になったぴーです。
↓ シャンプーもしたし、食事も済んで、普段は争うように取り合う椅子の上、今日はぴーが占領しています。
ぴー

きゅうは
ウンチ絶好調
朝の散歩で、排泄して
夜の食事が済めば、人知れず出して、それを踏みつけて怒るかみさん
家中、ウンチによる足型が・・・・
かみさんは、言いました
くそぉ~
ハイ
間違いなくクソです。

今日も朝はスラから

ホント涼しくなったと言うか、寒くなったと言うか
昨夜は、23時過ぎから出かける羽目になり帰宅が1時、やっとの思いで起きてきゅうのスラ練、グランドに着いて(グランドは同じでも毎日練習場所は変えています)早速リードつきのスラローム、3往復してぴーときゅうの駆けっこ、もちろんぴーはディスク、きゅうはディスクとピーピーボールで持って来い。
水飲みすれば、散歩(散歩中にオビ練?きゅうが顔上げすれば褒めとおやつのたったそれだけ)
そして、今日の第二弾はスラローム強化
練習だと抜けも少ないんだけどなぁ~
とにかく、身体で覚えてもらわないと、こうなると数次第になってきます。
最後にワンポイントレッスン
遠隔・伏臥から立止
そして遊びでの招呼、駆けてきてツケすればボールを投げる
疲れを知らないきゅう
ぴーは、伏せして監督業でした。
スラ練3千回
残り2530

晴れたら

今日から再開しました
朝のプチ自主練
グランド着いたら、早速自作のスラロームを設置して、取り合えず2往復のリード付きでスラの感覚を叩き込み、リード外して GO~
スイスイと間引く事もなく完璧~
気を良くしておもちゃ投げたら、咥えて逃走のきゅう
監督のぴーのリード外して
呼んで来い~
ぴーワンワンいいながら迎えに行きましたが、そのまま2頭で散歩に行ってしまいました。
捕獲してしょうがないのでお散歩へ
散歩が済んでから再びスラ練
そして、オビ練も
今日は、常歩行進中の3科目と遠隔系を2つ
時間を見たらスラとオビで15分が経過していました。

↓撮影の為に立ってマテ
スラ練

↓自作携帯型スラロームですよ(ポールは80cm)
 小型犬のリードつき練習にはチョットポールが長過ぎです
スラ練
スラ練3千回
残り2548

今日、親展で労務厚生担当から封筒が
あらま~
リストラ?
でなくて
今問題になっている年金の関係
数年前に辞職したけど、いまでもその関係のグル―プ会社に籍を置いているから我が関知せずと思っていたら
我社の持っている記録と社保庁の記録(標準報酬月額)に相違があるという。
第3者委員会で訂正する為に書類が必要と言う事で・・・・・・
それも、2割の社員が間違っているというから驚き
私の記録も10年前に数万円低く記録されているらしい
社保庁ってホントいい加減です
今回、会社側で記録を点検して突合してくれたから良かったものの、そのままになるところでした。

今日もあめ~

普段は、朝の散歩の時しかプチ練は出来ない。
起きたら、小雨
そして、今日は八幡神社の祭礼、起床と共に旗揚げの応援に行くも、今年も雨で旗揚げは中止、2年連続で雨、昨年の総代は実は私、日頃の行い云々と思っていたが、今年も雨
内心ホッとしました。
旗揚げ中止となれば、ぴーときゅうを連れて雨の中の散歩
一番ひどい時に行ってしまいました。
チョット離れた松林の公園まで足を伸ばし排泄散歩
ぴーもきゅうも即行で排泄完了
スラ練3千回の練習も、プチオビも今日は休み
明日から
スラ練復活

残り2562回

毎月1日はフィラリア予防薬投与の日
忘れなくて良かった

さぁ明日から頑張ってさらに早起きで頑張るぞぉ~

