お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



大晦日です

毎年繰り広げられるのがやり残した掃除
でも
いつも中途半端で終わるのが常
今日もそうでした。
朝の散歩が終わると、食料の買出し
そして
ついにぴーをシャンプーです
お昼前に仕事の報で、今年の年末もプチ仕事・・・・・


帰宅しようとしたら、訃報が大晦日だって言うのに・・・・しかも通夜が2日、告別式が3日
正月3ヶ日は当地は嫌うのですが、そうでないところも有るんですね

今年も夕方散歩に出たついでに
2008年最後の夕日をバックに記念写真
日没
1年前2007年12月31日
2007年最後の夕日


再び昇る陽は、初日の出
いろいろ有った年も今日で終わり

これからきゅう君のシャンプーをします

一年間訪問された方々に感謝申し上げると共に
来る新年が皆様方に健やかでありますように

走り納め

2008年も残すところ2日となりました。

ぴーを監督に格上げしてきゅうと臨んだ訓練競技会とアジリティー競技会、1歳10ヶ月のきゅうはまだまだですがデビューの年としては、楽しく出来ました。

2008年走り納めは、第25回つくばアジリティーコンペ
エントリーはJP1、AクラスAG、AG1の3つ

最初に出走は10時半ジャンピング1度
コース長122m 標準タイム37秒 旋回スピード3.5m
私の位置取り悪く、何と失格です(参考タイム37.81秒)


続いてAクラスアジリティーは14時半出走
コース長120m 標準タイム48秒 旋回スピード2.5m
きゅうは、途中ブレーキといつものおとぼけ走り、なんかぴーと似てきたぞぉ

54.91秒も費やしてしかも、まずいリアスイッチしてまさかAフレームから降りてしまうという拒絶1の12位


2008年最後の走りはアジリティー1度
コース長150m 標準タイム50秒 旋回スピード3.0m
きゅうは失敗1拒絶1と2つの減点しながら46.29秒の15位

ジャッジのE氏におまえ失敗と拒絶の手あげたなぁと怒りの抗議も見せる有様
トホホの締めくくりでしたが、楽しく走れましたよ


そして、もう1つの目的は
沢山のワンコの近くで訓練する事、普段出来ない事をしよう
数回、広場に出して脚側時の顔上げを練習して見ましたが、普段のプチ練の半分も出来ません。
もっともっと普段とは違う場所で練習しないといけないですね

スラ練3千回
広場でちょっとだけ練習してみました
残り2282

ぐうたら亭主

北日本から日本海側は大雪だというのに当地は快晴
昨日の妻との約束は、階段と2階のワックスがけ、そして裏庭の掃除だったかなぁ?
一晩寝ると良く覚えていないが、何かしらの約束はした記憶が・・・・・・
そして年末の支払い一切を済ませる事
田舎は、年払いなんて事もある
昔は、現金収入が秋だけの農家ってことで通称秋払い、通常は催促無しの秋払いがいつの日か年末一時払い・・・・・
普段からまめに支払えば、いいものを・・・・・・福沢諭吉が自分の手足の指より多く出払ったよ
父ちゃんの懐は、厳寒の如し

ようやく強い西風も収まり、今日はゴミの一掃から小枝と落ち葉がいっぱいだからその焼却からスタートした、午前中は風も出まいと読んだのに終日穏やかな一日でした

合間にワックスがけもしたし、ぴーときゅうのお散歩もしたし、役所からのお知らせも各戸配布したし・・・・・・・・
御餅つきもここ暫くは、人任せ、自分でやれば良いものを・・・・・今では親戚に配る所も無くなったし、余り食べないし、とってもらくちんです。

でも

約束した半分しか出来なかったかもね?

今年もぐうたら亭主で締めくくりです。

きゅうの自主練?
グランド行っても、やりません。
ぴーには、ディスク
きゅうにはボール投げて遊んでおしまい
これでいいんです。

やっぱり逃げられない

大掃除、やっぱり逃げられませんでした。
今日は、絶対やるんだと鼻息荒らしのかあちゃん・・・・・昨日とは別人
で、頑張りました?
1日頑張ってやれたのは、キッチンとサリタニー部分だけ
残りは明日一人でやりなさいよ(父ちゃん稼ぎが少ないので、かあちゃんは仕事です。)
妻よ頑張れ、私も頑張るから・・・・なんて心にも無い言葉を発し、今日も日没を迎えました

そしてぴーときゅうはと言えば
いつもと変わらぬ朝夕のプチ練
朝は、オビ、夕はスラ練を10分

スラ練3千回
残り2288

チャプイ日が続きます

クリスマスから大寒波ですね さむ~い
風がとっても強いから・・・・寒い

クリスマス、我が家には関係なしって感じ

24日イブの日、仕事から帰ってくると玄関にはきちんと正座していたぴーときゅうの姿
たぶん
ぴー 『きゅう 今日はケーキが食えるぞぉ、お利口にしていたよって振舞えよ』
きゅう『大丈夫だよ』
ぴー『帰ってきたぞ』
きゅう『ぴー兄ちゃん、お父さん何も持っていないよ』
ここで、お父さんは精米の為に再び車に
ぴー『これから取りに行くんだ』
きゅう『そうか』
精米を終え30キロのお米を持って玄関に
きゅう『すごく大きいぞぉ』
ぴー『今日はやっぱりケーキだ!クリスマスイブだからなぁ』
その後、待てどケーキの姿は無く・・・・・・・
ハイ 今年はケーキは無いぴー家
なんたって 不景気ケーキだから

26日の朝、いや~寒いですね
夜明けは遅い、風は冷たく強い、散歩だけで精一杯、
とても自主練なんて・・・・・・
無事仕事納めとなりました

27日年末休み初日
掃除・・・・・風が強いから明日にしよう
怠けの夫婦は、珍しく意気投合・・・・・・
散歩に出ても、半端じゃない風でリタイヤです
夕刻、日没前一瞬弱くなる時間帯を狙ってグランドでスラ練6回、僅か5分の出来事でした

年の暮れ、何も話題の無い日は過ぎて行きましたとさ
チャプイ、なんたって暖房器具が有っても使わない・・・・コタツ1つじゃやっぱり寒いなぁ~

スラ練3千回
残り2298

お笑い練習会

今日は、街角フィルドにお邪魔して、プチアジ練とオビ練してきました。
きゅうは、大好きな優君と嫁はん愛ちゃんと楽しく遊んだのですが・・・・・パピヨン順位競争で敗退、一番下という事になりました。
一瞬の隙をついて回り込んだのですが、この十倍は優君に後ろでホールドされ、許婚の愛ちゃんにも敗退のきゅう
一瞬の隙

順序が決まればシーソーの順も決まるってか!
でも愛ちゃんが何故か先頭ですね!女は強し!
一緒に


電車アジ、2度クラスに昇進を決めた優君に学べ!

チョット角度を変えて


オビ練
きゅうの顔上げ、誘惑対策
何度逃走した事か、ひぇ~です。
そして、脚側行進スタートの問題
きゅうは、私の左足を気にします、そりゃ今まで何度も踏まれれば気にしないというのが無理な事
レインママが言いました
右足から踏み出せば
そうでした、何も左足からって決まりは有りません
頭の固い爺様には、この一言に目から鱗・・・・・
一歩理事長戦勝利に近づいた?
まだポイントゲットもしていないのに気が早いですね

ぴー復活

今日は、午前中は穏やかだったのに午後は南風強し!
午前中は、年末恒例、玄関のぴーときゅうのオシッコ臭い消し、観葉植物の鉢の根元が秘密の場所らしい、くちゃ~い玄関さようならです。
そして、カビ撲滅が風呂場、塩素系のカビ取りでこちらが撲滅されそうな感じ、いまだ身体じゅう塩素の臭い
裏庭の雑草と枯れ枝は昨日燃やして正解だった、午後の風ではとても燃やせません


ぴー君の、お腹の具合はというと
朝の散歩での排泄
朝露に キン×マ濡らし 野糞かな
それをジッと見つめて、ヨシと喜ぶ変態親父

80%回復、朝夕と元気に走り出しましたし、おやつを目の前にしての目の輝きも戻ってきました。
夕飯は、7割減のフードから5割減に少し戻して様子見
腹空かしのぴーにはチョット辛い量ですが、ガマンガマン

きゅうは、朝は上を向いて歩こう3日目
10m位は歩けるようになった、でも静かな所限定なんだな!

夕方は、強風の中
タイトに走る、待たせてGOで発進、私の手の指示で右ターン、左ターンして投げられたおもちゃを追うゲーム
タイトに走る筋肉をつけようってお前がつけろときゅうは言う
今日も元気なオッパーピーです。

ピロリ菌撲滅週間も最終日となり
夕食後の投薬が最後
投薬でちょっと下痢になるかもって書いてあったけど、緩くなったのはぴーで、反対に固くなったぞぉ!
さぁ~仕事もあと4日で休み
今年の暮れも何とか夜逃げせずに済みそうです。

ポンポいたい~

朝の事
いいかげんに起きたら~! クソジジィ~

きゅうはホイホイと起きたけど、ぴーは横たわったまま
いつもと違うご様子に、ポンポ痛いの?と聞いても顔も上げようとしない
抱き起こすと立っても歩こうとしない、仮病でもなさそうで、左足が動かない、まさか下にしていた左足が痺れた訳でもさなそうですが、チョット心配しながら外に出たけど歩きがぎこちないぴー君
しかも、いつもは自分からピョンと乗り込むのにジャンプが出来ない、前足かけて終わり
こりゃ重症だ
それでも、グランドまで連れて行って車から降ろしても、歩く姿はヨボヨボ爺さんでいまにもパタンと倒れそう、おやつを差し出しても食べようとしないから、余計心配になってしまいます。
途中の排泄は、水状ではありませんがゲル状の軟便
ご存知リトルリーグのママ達の所まで来るとパタンと横になったぴー、ついに倒れる?
ママ達がぴーちゃんどうしたの?の問いに
しかじかこうで・・・・・・・
お腹痛いの?ぴーは大股開きでポンポ痛いの!
その後代わる代わる擦ってもらい、ちょっとは落ち着いたのでしょう。ちょっとだけ歩みが速まりました。
そういう訳で1日グッタリしていたぴー
夕方の散歩は、ちょっとだけ元気が戻り、食欲も出てきたようですが明日はどうかな?
明日の状態次第では、病院行きだね

できゅうは
ぴーは、車で待機させて
顔あげの練習
きゅうだけに坂本九の上を向いて歩こうです。
昨日は、3歩上を向いて歩けたらご褒美のおもちゃが
でも、今日は10歩は歩けるようになった、でもこれにはからくりがおやつやおもちゃが有っての事、でも今はこれで十分
脚側停座のアトへのコマンドで停座位置にパッと入れるけど、入った瞬間にアイコンタクト出来るようにしなければ、今はきゅうって呼べば顔を上げる程度、まだまだ先が長いわ!

来年が楽しみ

天気が良けりゃ~きゅうのお勉強が最優先
で3時から4時半過ぎまで、休憩を挟んでオビ練、アジ練です。
先ずは
オビから
CD2の科目を一通り
1月余り科目練習なんてしていないけど
ちゃんと分かっているきゅう
常歩行進中の作業では、伏臥、停座とくれば最後は立止でしょう!
読まれました
何も言わないのに5mラインで立っています。
で左について歩くはだいぶ意識されてきたので、今度は第二ステップ、顔を上げて歩く練習
千里の道も一歩からですが
先ず3歩顔を上げたまま歩く、褒める遊ぶ、そして来いでまた3歩顔を上げたままスタートする練習
明日から、2から3分程度の練習が始まります
やり過ぎない事、いっぱい遊ぶ事・・・
パッと切り上げる事を忘れないようにしよう!

次はアジ練
脚側行進、常に左足から離れない事、つまり集中の練習を始めてから、少しづつ変わってきたきゅうのアジへの姿勢
つまり練習に集中が出て来たのとタイトに走れるようになってきた事である。
ようやく、1度のクリーンランが出来るレベルになってきたのである。
スラへの侵入も安定してきたし、角度が有ってもスラへの意識が強まったのを感じる。

その頃ぴーは車の中で待機
実は、昨夜からちょっとお腹の調子が悪いのか?チョット緩い

6時からのちょっとした仕事に付き合ったぴーときゅう
灯りを求めてやってきたのが萩本欽一の欽ちゃん球団の練習グランド
我が家から5km程だが余り行った事がない、外野に近い広場は明るい、オビもアジ練も出来そう、ぴーときゅうと散歩をして来ました。


↓欽ちゃん率いる社会人野球チームの練習場
球場

おきなはれ

昨夜の雨も上がったようだ
でもまだ暗い6時前
きゅうは、イの一番にお母さんとおしっこに出る
ぴーは、眠そうにしているから
おきなはれ
で、暗いうちからグランド行き

ハードルとスラロームをセットするとお遊び
明るくなった6時半ごろからお散歩で排泄完了すれば
きゅうのワンポイント練習
今日は、スラ練3千回の日
だから6時起き

スタートのマテもだいぶ出来るようになった
GOのコマンド無しで手をあげると、立ってジリジリとスタートの構えをする。
ボーダーのやる気満々の姿
ついに、トイボーダーになったきゅうなのでした

ぴーは、大あくびをしながら観戦
なんか爺臭くなった気がする

スラ練3千回
残り2304




やっぱり変

朝の誰も来ない公園、ぴーときゅうの専用ドッグラン状態なのにお客さん現れる。
春から初秋には、ぴーときゅうを離すのも気にしながらキョロキョロ、でももう冬の12月
人も居なけりゃ、犬もいない、当然虫達ももういない

ぴーときゅうが遊んでいるときゅうがなにやらソワソワ匂い取りを始めた
悪い物を食べられたらいけない(ぴーはイケナイと言えば拾い食いは離れていても大丈夫、でもきゅうはまだそこまでの意識がない)と近づいて行くと
そこには
スネークシマヘビが固まっていました
大木の窪みの近くですからねぐらから出て来てそのままになった模様
冬眠も忘れるほどの温度(今朝は8度)が高いというわけではないのに、やっぱり変

長いこと生きているけど
12月に動いているスネークを見たのは初めて

もちろんきゅうを抱っこして、その場をあとにしました。
散歩して、オビ練を10分
脚側行進左ターンでも離れない、遅れないがテーマでした

スラ練またまた開始

ST連合の競技会では
ドッグスポーツジャーナル誌のK氏と立ち話
きゅうのスラロームに話が及んだ
AGと次に走るJPとの間の事である
スラロームまたダメだったとの声に
彼が、そんな不安が有るとその心配事がオーラとなって伝わる
絶対出来ると思っていないとダメ
JPのスタート前にきゅうにささやいた
スラロームお前だったら絶対出来る大丈夫、大丈夫大丈夫
結果は、まさに大丈夫
パートナーを信じないのでは、良い結果は生まれない、そんな事今まで嫌と言うほど聞かされてきた人生なのに・・・・・・

今朝は、まだ暗い6時過ぎに家を出た
目指すは、吉良上野介じゃなくてグランド
ハードルとスラロームをセットすると、別な場所で遊んで散歩して、7時過ぎから10分間スラロームの練習
スピードもMAXに近い、勿論抜ける事もない。
やっぱり、手間暇かけないと進歩はない
週に2回程度は、10分スラで次回の競技会に向け頑張ろう

スラ練3千回
残り2322

変化その2

世の中不景気の報ばかりで、なんか沈みがちな毎日
以前は、月の半分以上は、夜中に起こされ仕事に借り出されたのに、ここ数ヶ月は落ち着き、ゆっくり出来たのに、師走に入るとやっぱり以前の様に夜の仕事が多くなった。
夜に仕事をしても昼はいつも通りだから、やっぱり疲れるわ!
今朝は、5時前に帰宅
ぴーは、目をチラって開けたけどそのまま寝入り、きゅうはちゃんと座ってベットの上でお出迎え、1時間半ほど休んで、散歩に出た。
散歩の締めくくりは、きゅうのオビ練
形にとらわれないで、遊び感覚で脚側行進とアイコンタクト30秒、そして招呼は30mの距離
少しづつ、変わり始めたきゅうのオビ
もう少し、基本をしっかり
科目の練習はそれからでいい、僅か10分のオビ練でも、精度が少しづつ上がるのを実感する今日この頃

なが~いお付き合いだったと思うピロリ菌
いよいよ、お別れの時が
体調の良い時に1週間続けて飲んで下さいと渡されたのが2種類の抗生物質他のランサップと言う薬
ランサップ

アジの競技会も済んだので、本日から開始
さようならピロ君!

競技会
昨日のアジリティー競技会
JKCの場合の多くは、拒絶3回もしくはコースミス等は失格即退場である。
誰もが思う高いエントリー代
今回は、1度と3度の午後の競技は標準タイム内なら走行が許された、もちろん失格後の走りだから記録は残らないが、良き試みと思っている。
これも、ひとつの変化

日本のアジリティーは2つの団体が全国規模で開催している。
各々、特徴が有るがこれに続く競技会が開催される事を期待している。
気軽に参加出来る形態である草アジやくきざきアジコンのような催しが全国で行われれば、良き方向に行くに違いない。
関東では、ドッグランのすいらんで行われるアジリティーの発展も願っている。
オープン参加出来る大会が今後増えれれば、いろいろな面でプラスに働く思っているである。

変化

我が家の守り神&貧乏神のぴー、そして只今福の神修行中のきゅうですが、いろいろと変化も出てきました。
ぴーは、犬とは思っていないし半分以上は人間様の生活が続いていてフードそしておいしそうなおやつでも食べようともしなかったのに、今じゃ食い物よこせ~と食欲旺盛
その執念は、犬そのもの!

きゅうはトイボーダーとして育て居るからいつもオッパッピー・・・・
昨日のアジリティー競技会場で綺麗に手入れされているパピヨンと比較すると、アへ!チョット黄ばんだ白が気になる。
思わず、きゅうの身体を嗅いでみたりして、う~んまだ臭くない!と納得してみたり
そんなきゅう、ここ1週間で変化が
事の発端は
私の上着に入れて置いた豚ハツのおやつ、無造作にコタツの脇に置いた私が悪いのだが
きゅうがポケットに口を入れ探し始めた所に、腹空かしのぴーが参戦、ひとつのポケットに2頭の口が入るはずもなく、ぴーが威嚇
それに応戦したのがきゅう、その姿は鼻に皺を寄せての本格モード
ぴーに初めて見せた闘争心
でも
ガウガウコーギーのぴーに敵うはずもなく、一喝されておしまい
それ以来
甘えが目立つ
以前は、ヒョイヒョイと駆け上がった階段なんか、頑として登らない
そのままほっといても上がってこない、暗闇の中、10分でも20分でも立ったまま動かないでいる。
抱っこじゃないと嫌!
そんな所である
以前は、私以外には抱っこの指示で抱っことピョンと上らなかったのに、いまじゃ家族の誰でも上るようになった。
いつも変わらぬように感じる普段の生活でも、いろいろと変化が有るものである。

時は、日付が替わって15日の1時になりました。
もうすぐ、本日1回目の出勤、未明には帰れそうですが、外は寒い、深夜の散歩でブルブル震えていたのはきゅう、ぴーは元気に引っ張り寒さ感じなそう!

もう昨日だけど
1つの別れをしてきました。歳は二回りも違う大先輩、仕事も全く違う世界の人だったけど、趣味を同じくして40年の付き合い、とっても親しまれた知識人でした。
そんな方々を今年は数人見送ることになり、とても残念です。
それも、時の流れの変化なのでしょう。

夕方
雨上がりのグランドで、ぴーときゅうの運動、もちろんスラ練3千回もしてみました。
ワンワンと楽しそうに走る愛犬を眺めながめていると、気持ちも晴れてきました。

スラ練3千回
残り2342

アジリティー

競技会

AG1の走り
きゅうは、37番目で12時25分頃の走りになりました
コース長140m 標準タイム54秒
きゅう 拒絶1(スラローム) タイム44.97秒の完走
エントリー48頭 出走46頭 完走33頭で23位
ハードルスタートして、タイヤ、ハードル、Aフレームからブラックトンネルを左手から入れて、出てきたところでスラローム、ハードルからソフトトンネルはほぼ直線状で、ハードル3つを270度で回して、シーソー、ハードル跳んでトンネルは右手から入れて出て来たところでドッグウォーク、右に60度程度振ってハードル、ハードルそしてゴールのハードルといった、難易度は余りないのに・・・・・・
スラロームで匂い取りに行ったのか2本目から入って拒絶で減点5、やり直して完走するもチョット残念な結果でした。
余りテンション上がらず、走りに精彩がありません。


続いてJP
ところが撮影隊準備間に合わずで動画なし
コース長133m 標準タイム41秒
スタートハードルを跳んで、ハードル、90度方向変えてハードルからトンネルを右手からぐるっと回して、出て来たところでスラローム、そしてタイヤを跳んで、180度回転してハードルから斜め上にソフトトンネルからハードル、ハードル、ハードルと回して、シーソー、ハードルからトンネル入れてロングジャンプからハードル、ゴールのハードルといった感じのコース

きゅうは、鬼門のスラロームをクリアーしてソフトトンネルからハードル跳んだ時にキュウブレーキでチョット匂い取り、一回大きく膨らみタイムロス
走りもいつもよりチョット遅めでしょうか?
30秒前後を目標にしたのに34.28秒、きゅうだけにきゅう位でした。
エントリー48頭 出走46頭 完走39頭

課題はスラロームですね
そして匂い取り、スラロームの失敗も匂い取りに有るのかもしれません?
スラローム付近に匂いが有るのを練習時から知っているきゅう
今日の拒絶の原因もその動きから
明らかに草の多い2本目に行った事からも多少有るのかもしれません。
走っている時は、私の位置取りと入れ方が悪いと思ったのですが、動画を見る限り入り口を1本抜かす位置でもなさそうです。

とある方から
スラロームの練習方法をもう一度最初から時間をかけて1本1本を確実に褒めながら・・・徐々に12本にして行ったほうが、確実になるだろうと意見もありました。
自主練の時にやってみようと思います。

今日は、同時スタートしても走れるコースでした。
しかし、スタートのマテの訓練も必要とキッチリGOの合図で走り出させることをして下さいと!
その点では、今日は合格といった所でしょうか。

次回は新年の2月の半ば、たっぷりと時間は有ります
コツコツ精度を上げていくことにしました。

競技会を前に

今度の土曜日は、アジリティーの競技会
前回の仙台では、ゴールのハードルは跳ぶ(完走)という目標は達成したから、そろそろAGでのクリーンランを目指したい!
という事で
訓練所で練習しました
訓練所でする事は、先ずは服従訓練、オビ練からですが
一通りCDⅡの科目+行進中の立止、障害飛越(片道)、往復そして抱っこが使えるか?
ここ1月ばかり、科目の練習は封印して、脚側位置と左足にぴったり着く事と集中の練習ばかりでしたからそれなりですが、何もしてこなかった割には良い動きでした。
常歩行進中の立止がイマイチですね、停座になっていました。
その他は、ポイントに届く95%の出来です。
その後は、集中トレーニング
ラブの子の直ぐ脇で、伏臥、停座、立止、脚側でのクイックの動きに常に左から離れず、頭を左足につけながら、尻を動かして脚側の位置を保つ、他の犬が居ても、遊んでいてもアイコンタクトを30秒続けるなどなど・・・・・

次が
アジ練
もちろん、課題はスラローム
2本目が抜ける課題の克服
ところが、今日は入りはOKなのに最後の2本が抜ける
しかも、チョットぎこちないんだなスラの動き
ハンドラーの動きがぎこちないから、きゅうもそうなるのは分かるけど
きゅう
きゅうは、ハンドラーに構わず走って行っておくれ~
タッチはビュ~ンって飛ぶし
課題は尽きない・・・・・・・

ねぇ~
恵まれない子に食い物恵んでくだされ!
ぴー

もうちょっと上! 疲れが溜まっていてねぇ~
ぴー

訓練の後なのに
きゅうは、30分以上も爆走
お前、アジ練本気でやっていたの?
遊び

アジ練のはずが?

今日は、訓練所でのアジリティー合同練習会でした。
でも、思い通りに走れないきゅう・・・・・と、鈍い動きの共演は、たこ踊り状態で、来週にはST連合の大会が有るというのに課題満載です。
他のワン達が居る所で常に左足について歩く、集中をする練習をしてみました。
皆さんは、アジ練なのに、きゅうはオビ練を思わせる練習会
でも
意外と良く出来ました
これだけ集中が出来て来るとST連合の訓練競技会も出れば良かったかなぁ~とちょっぴり残念な気持ちになってしまいました。
ここは辛抱です
基本をキッチリと
急げば回れって事も有りますからもう暫く、練習です。

帰り
いつものグランドでぴーの運動です。
ぴーも元気に暮らしていますのでご安心を!
遊び
遊び
遊び

ぴーの運動です
もっとスリムになってまた走ろうぜ!

誕生月

もう今日から12月です
12月は私の誕生月でもありますから、ぴーはケーキを楽しみにしています。

チョット冷え込んだ朝でしたが、元気にお散歩に行きましたぴーときゅう
グランドに着くとぴーは断然強きにきゅうを追いかけますが、身軽なきゅうに体当たりする事適わず!
これから時期、
朝の散歩時のプチ練も、暫くオビだけになりそうです。
夜明けがこれから益々遅くなると、散歩で精一杯、スラ練の準備をしていたら時間はなくなってしまいます
まさか、暖かい地方とはいえ冬の朝、いきなり走るのはワンコといえどもしてはいけない事
散歩で十分温まってからでは時間がないし、準備のいらないオビ練を5分程度して終わり
基本の脚側行進と停座、常に左足から離れない・・・・
今は、科目の練習はしていない
基本中の基本の動きをコツコツとである

ぴーときゅうの今年最後のフィラリアの薬の投与も済んだ
残り一ヶ月
がんぞるぞぉ~
って何を?

