お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



凛々しくなった

29日朝の6時に起床したよ、でもグランドに着いたのはなんと50分後
仕事に行くのにガス欠になりそうな車、でもこんな早くに給油できるところが無いのが田舎、15分程走って給油してたらこんな時間だもんね
ぴーに朝の運動させて、排泄散歩したらもう7時20分、残された時間は10分
きゅうのオビ練は
紐付き脚側行進、伏臥、立止、常歩行進中の停座で5分、5分ほどボールで遊んで終了
前日の意気込みは何処へ?
30日朝から雨
散歩はしたけど練習は当然のようにお休み
夜、きゅうが前足で私の腕をカリカリ・・・・・
どうしたのかなぁって思って廊下に出たら、ウンチが・・・・早く片付けてってとこでしょうか?
そして今日
昨夜からの嵐も小雨になりましたが、散歩だけで終わり
競技会まで3週間
焦らない焦らないって思っても・・・・・・チョット心配になりつつある1月の最終日でした


1月31日12時半のきゅう もうすぐ2歳
きゅう

お~いきゅう君聞こえますか!

実は、今日も葬儀だったんです
おいおい、お前は坊さんか?葬儀屋さんって程多いですよね
今年は、正月2日からだもんね
もう5つだよ
葬式の合間に仕事しているようなもんだよ

弔問が済めば、高速道ぶっとんで帰宅

家に着けば、出迎えはきゅうだけ
はて?ぴーは
ぴーは、居間で近所のお婆さん達にセラピードッグの真っ最中
きゅうは、ペロペロと激しい歓迎で居間から追い出されたらしい・・・・・・・・
そう言えば
かみさんが近所の出産祝いに行ったら、赤いの(ぴーの事)は脇に来てゴロンと腹出していつも帰るまで寝ているよ、擦ってやると喜んでねぇ~
ちっちゃいの(きゅうの事)あれは動けるねぇ~って褒めていた?らしい
彼らは彼らなりに地域に密着しているんですね

行くぜ!きゅうの練習
先ずは、訓練前に一遊び、楽しい場所と印象付ける事から
そして
オビから
でもね
暫くぶりって事もあり、また運動場に出ている多数のワンコの吠えに気もそぞろ
科目はボロボロでした

あれだけ練習してきた顔上げ脚側・・・・・・・お願い上を向いて歩こうと心で呟くやるせなさ
何とか競技会レベルで出来たのは
伏臥と立止
遠隔・停座から伏臥そして伏臥から立止
飛越の片道くらい
つまり、どこかでポカが出るんです
ここ数日、科目の練習していなかったけど、ここまでボロボロだとは
明日から、チョット本気モードで科目練習せねば

でも辛いねぇ~冬の早起きは

アジ練
段々と苦手な物が見えてきたきゅう君
ドッグウォークとシーソーのタッチの甘さ そして右サイドでのタイヤ入り ハードルなどの障害への追い出し(リヤスイッチ時)
特にシーソーは、スムーズにロス無くそしてタッチで止めてと念入りに練習
逆手 順手での障害への指示とリヤスイッチでの送り出し
今日はそんなところでした

父ちゃんは、明日の朝からは6時に起こされたら直ぐ起きる
そして、散歩が済んだらきゅうの科目練習をするぞぉ!
と誓ったのでした!

もうすぐ2月

1月も残り少なくなってしまいました。
時の経つのは本当に早い
2月の大まかなスケジュールはというと

2月1日 地元祭礼 11時~ 神事は欠席 その後の宴会は参加
2月3日 とある神社の節分祭招待 18時~ 今年は欠席
2月7日 地元役員改正及び祭礼 19時~ 神事により欠席
2月8日 早朝害虫駆除野焼き 訓練所内アジリティーコンペ
2月11日アジ練習?
2月12日9時~腹部エコー 14時~地元学校評議委員会
2月20日~21日 長野県八ヶ岳
2月22日 訓練競技会 埼玉秋が瀬公園

きゅうの練習どうしようって思う
少しづつ夜明けが早くなる、日没は遅くなるけど勤め人にはまだまだ明るい時間に帰宅は無理

今日のぴーときゅう
ぴーは食欲旺盛 益々絶好調
きゅうは、元気にしていますが猫も真っ青になるほどのコタツは我が命状態

風習

今日は、近所の葬儀の手伝いでお休み
田舎の良きところでも有るしまた面倒な事でも有るんですが、昔から村八分でも葬式と火事は別というくらいですから、社会性の強い行事でも有るんですね

組合い(班内)ではないんですが、昔から手伝いのかかる所ですから、一家を代表してお手伝いをしてきました。
今月に入って2つの葬儀の班内ですから、弔いをする先導というのでしょうか用人と呼ぶ所もありますが、(私の地方では昔は鬼と呼んでいました)不足で今回用人を引き受けました。
要するに墓堀の事
今では、土葬は行われませんがその風習は残っており、先導の方が弔いの一切を行うのが通例です
私も、若い頃、数回の土葬での墓堀を経験していますが、酒を飲み飲みのそれこそ赤鬼状態で掘り進めるのは大変でした。
酒を飲みながらでないと掘れない場面もあり、その大変さは今でも覚えています
今では、汚れる事も無く、殆どする事も無いのが実情です

日本では、昔神仏一体でしたが今では神事は仏事を嫌うようになりました。
1月末から春先にかけて多くの神事があります
2月1日は歩射と呼ばれている五穀豊穣
2月3日は水神
そして皆さんの良くご存知の節分祭
そしてお日待ちと呼んでいる火の神様等々

用人をするとこれらの神事の参加は出来ないのが通例なんです
忌み嫌う理由はハッキリしませんが、それが風習なんですね
良いとか悪いとかは、関係なく今でも続く田舎の慣習

昨年に引き続き、とある神社の節分祭に豆撒きとし招待されていましたが、これで参加はなし、でも自分の屋敷にある氏神には、しめ縄して豆撒きは別なんですから少々複雑な気持ちでも有るんです。

鬼を務めた私が言うのも変ですが、我が家には怖い鬼が居るんです
世間では、その方を鬼嫁と呼ぶそうです

けしてあなたの事ではありませんから~

きゅう君フリーズ

朝は元気に普段と変わらぬ歩みで1時間ほど散歩したきゅう君ですが

帰宅してから
何故か?おやつに見向きもしません

ちょっと元気が無いような

お昼、買い物に同伴、待っている間、きゅうは、ケージから出て私の首の後ろに上り、肩に首を乗せ寝ています

エッ何の音?
どうもキュルキュルとか、グゥ~とか音が聞こえます
耳を澄ませて見ればきゅうのお腹の音、直ぐに車から出して排泄を促してみても出してはくれませんでした。
下痢ではないようです!

帰宅後はゆっくり寝させていたので、夕刻グランドに行って様子伺い
相変らず、おやつには口を開こうとはしませんが、ぴーとボールを追ったりして走っています。
クールダウンでグランド周辺を歩き始めた時
きゅうは、怯えるように立ち止まり
抱っこと自ら飛び込んできました

私は、霊感ってありませんが動物は私達人間には聞こえない音も、そして私達には想像できない程の距離の音も聞き分けるといいます。
きゅうがじっと見つめた方向を見ても何もありません
ぴーは、我関せずでので、きゅうだけに分かる事だったんでしょう?

大丈夫だよと暫く抱っこして、その後地面に降ろして散歩を・・・何事も無かったように歩き始めました。

帰宅すると足拭きをしますが、いつもねだるおやつにも反応がありません。
ぴーの食べるのをじっと見つめるだけ
やっぱり変

↓時々震えながらぴーに身を寄せるきゅう
ぴーときゅう


その後、時々身震いしながら膝の上に乗っています
以前、尻尾を下げて激しく痛みを訴えたようなそぶりを見せて事が有っただけにちょっと心配
昨日、かみさんが買った洋服を着せて暫く様子見です

↓食事前の眠り、ちょっと落ち着いたようです
きゅう

食事は、いつもの半分強で様子見
心配をよそにこちらは完食
ババ様の横で眠り始めましたので一安心

今は夜の9時半
一眠りしたきゅうは、いつもと変わらぬ様子でぴーにチョッカイを出しています。
そんな悪戯に鼻に皺を寄せながらも耐えるぴーも偉い
今晩は、暖かくして眠らせよう

↓朝の散歩から帰ってきたら玄関には今や遅しと誰か出てくるのを待つホームレス猫一家
居候

↓きゅうのお休み中、作ってみた携帯型半スラローム(2組あり)
必要な方はご一報を
スラローム
スラローム 【“きゅう君フリーズ”の続きを読む】

またかよ~

天候の回復が遅れ、とうとう1日生憎のお天気
我が地方でも、お昼に初雪となり寒い1日、今日も自主練は出来ず
かみさんが寒さに耐えているようなきゅうを見て、洋服を買うとハッスル、雪も降るはずです!

俺も寒いんだけどなぁ~
返事はなく、気合で乗り切れってか?

夕刻、不幸の連絡有り
また、葬儀と葬儀の手伝いです


おまえも考えたな!

今朝も雨、しかも散歩の時間にはちょっと強い雨
でも、
雨にも負けず、風にも負けずはぴーときゅう
そして、
あめを舐めながら、風邪にも負けず・・・・・そして貧乏にも負けずは父ちゃん
ポケットに手を入れて探す小銭は1円ばかり・・・・・
朝の挨拶、自動販売機が励ましてくれます
温かい飲み物は如何ですか~
そして、ポチッと押せば
いってらっしゃい~
なんか虚しい朝の励まし

朝のプチ練
お休み出来て良かったかも
2月埼玉ブロックは、アジリティー競技会は参加資格無いから、訓練競技会1本
今度こそ
サクサクと切れ味良く作業がしたいものである
明日から、また頑張ろう

夜霧に煙る当地
帰ってきたら、ハイテンションのきゅう
ぴーを相手にペロペロ攻撃炸裂
きゅうをねじ伏せても、吠えてみても、そして鼻に皺を寄せてみても止める事のないきゅうの挑発
ぴーは新たな攻撃に
それは
目には目、歯には歯
ペロペロには、ペロペロ
ぴーときゅうが相対してのペロペロ合戦は何とも滑稽な図柄
ぴーの作戦勝ちできゅうはコタツの中にコタツムリになりました

強気になれる

今朝は小雨、こんな時散歩が困る
傘が無くても歩ける所と霞ヶ浦湖畔の公園に・・・・・・
ここには、放し飼いのワンコが時々やって来る、けして喧嘩を売るタイプのワンコではなくともちょっと周囲に気を配りながら歩く
散歩が終わって、駐車場に戻る時
きゅうが、威勢よく吠え始めた
ぴーは、ある距離に接近しなければ、年の功だろうか威嚇はしない
きゅうは、何処へ行っても着いた時は来たぞぉ~って吠える
姿が見えなくとも、きゅうがやって来たのは誰でも分かるらしい

でも
ぴーが居ればこその強さ
玄関の外には、いつも猫の一家が居る
きゅうだけ連れて外に出ると、猫は馬鹿にして立ち去らない、きゅうも吠えない
時として、鼻先つけ合っている

でも
ぴーと一緒に出すと、雰囲気は一転
猫の姿を見つけた瞬間、吠え出して威嚇
ぴーと居ると強きになれるんですね

言いたいのは
一緒に居る飼い主によって、いかようにもワンは変化出来るという事
オビもアジも一緒にやる人によって変わる
もっと楽しい雰囲気が出せるといいな!

口には出せない

ちょっと風邪を召した事に気がついてしまったぴーちゃん
事の始まりは、木曜日の朝、喉に違和感がありちょっと痛い
でもね、週末には訓練所の予約を入れてしまったしアジリティーコンペの申し込みも済んでいるから、風邪ひいたかなぁ?なんて言えない
土曜日は、ちょっとダルイし鼻水もちょっぴり、夜には微熱が有るのか顔だけが熱い
でも、明日はアジコンペ、そんな事微塵も出さず常に平静を装い、そっと隠れて飲む風邪薬!

ぴーときゅうそろそろオシッコさせてよ~の声に
分かったと元気に返事しても、そのままコタツで寝込み、ゴミ箱の脇には大きな水たまり・・・・・・
そっと持ち出したテッシュで吸い取り、証拠隠滅
オシッコさせるの忘れたなんて、とても口には出せない
何しろ、命に関わる一大事

お父さん、お風呂最後だから早く入りなさいね
ハイよって言ったけど、風邪気味だからパス
次の日
洗濯物靴下しかないけど?
いまだ着ていますなんて言えません

冷蔵庫に有ったアイス知らない?
キッパリ知らないと返事したけど
食っちまったなんて言えない

昨日から常歩行進中の停座を強化、今週はしっかり叩き込むぞって思ったのは昨日だけの事
今朝はどうしたかって?
とても言えません

今日は、2ヶ月ぶりに採血・採尿
高脂血症の数値もだいぶ下がり、もう少しで正常範囲
でも
グリコヘモグロビンの数値がやや高い
医師は言いました
糖尿のケが有りますよ

ケと言えば頭

ちょっと薄くなりつつある今日
大事なところにゃ毛があるって言うけど
私の頭は、もう大事なところじゃ無くなりつつあるのかも?


私反省しています

反省すべきは、全て父ちゃん
きゅうは、いい加減進歩して下さいと言いたげ・・・・・

言い訳ですけど
会場入りが6時45分、受付のお手伝いして7時45分ぴーときゅうの排泄
その後お手伝いで
JP1の出走が10時17分
出走が2番手だから、きゅうを起こしてそのままの走りだったんです!

しかし、4番のハードル入り指示に工夫が有っても良いんじゃないのってきゅうは言いました。
おっしゃる通りです。ハイ
すみません

コース長130m 標準タイム40秒 旋回スピード3.5m
失格ですけど、参考タイムは確か39秒台


次も大反省のAG1
出走が14時50分
検分が終わってきゅうを迎えに行きましたら、ケージで夢心地
寝ぼけながらの出走
きゅうは言いました
父ちゃんいきなり走れって言われたって、準備と心構えが有るだろう~・・・・・・聞いてんの?
はい、おっしゃる通りです

コース長143m 標準タイム60秒 旋回スピード2.5m
完走はしたけど、走らず59.46秒
タイヤからのスラ入り出来なかったのは、ちょっとショックでした。


ぴーは言いました
きゅう、俺が現役の頃は、何が有っても一生懸命走ったもんだ
良い若いもんが、もうちょっと頑張れ・・・・・・
だよね父ちゃん・・・・・・
おやつくれ~

初訓練

3週間ぶりに訓練所にお邪魔してレッスン
今年に入って初訓練です

先ずはオビから
一通りCD2の科目を
脚側行進は、以前よりは良いんですが顔が練習の時の様に上がりません。
でも下を向く事は無くなったので今日の所は良しとしましょう
科目練習はしていなかったので
常歩行進中の停座が出来ません
伏せていました・・・・・・

これからは、基本の練習に加え、常歩行進中の停座を練習して行きましょう
競技会向けの練習は2月に入ってからで十分だろう

アジ練
実はプチコースを走るのは3週間ぶり
今日の課題は
シーソーのスムーズな走り、やや苦手意識が芽生えていたので楽しく遊びを取り入れての集中練習

そして、スラロームの入りの確認と出来
こちらは、ずいぶんと意識が高まって2度クラスの角度でも入れそうである。2本目の抜けも殆ど無くなり、後はスピードをつける事かなぁ?

そしてもう1つが送り出しの強化とタイトなターン
もうすぐ2歳のきゅう
1度クラスには、十分通用するレベルになった気がする

エレはきゅうのしっぽの毛を狙っています
きゅうはそれを承知ですから中々間合いを詰められません
この後、2頭での爆走が始まりました
仲良し

さっちゃん登場で遊び相手を変えたきゅう
仲良し

きゅう
両手に花とは行かないようで、尻尾を防御で気が抜けません
仲良し

ぴー参戦
エレは天敵ちびるの子
お前のママにはずいぶんと世話になったぜぇ!
この後、ぴーはエレの足にオシッコをかけた!
仇

絶好調~

絶好調なのは、ぴーの食い気!
幼少の頃は、フード一粒一粒食べさせていた時もあったのに、いまじゃガツガツ食い!
あの頃の苦労は何だったの?

きゅうも、11月頃までは食が細いと感じていたのに、今では定量完食が続いている
これに、異を唱えているのがぴー、10粒くらいはいつも残していて、それを食べるのが喜びだったのに、きゅう全然残してくれない(ぴーの食事は予め5g減)ので5g程減量が続いている日々

ぴーは、食べ物が落ちていないか家中を徘徊しているから相当空腹なのか?

そして、きゅうは、ちょっと柔らかくていつも結構毛だらけ猫灰だらけ・・・・・ケツの周りは何とかだったのに!
いまじゃ、そんな事もない
スパッと快調
そう
踏ん切りフンギレがいい

変えた事と言えば、整腸剤
エビオスが無くなり、強力わかもとに変更したくらい
きゅうは、2粒
ぴーは、5粒ですが、そんなに良いなら私も飲んでみようかな?

話題はなし

今朝の散歩は6時過ぎ
いや~寒かった!
外気温マイナス5度でしたぞ、寒さに拍車をかけたのがまんまるお月様、まだ西の空に輝いていました。
ここ数日、太陽が沈むと月が北東の空に出始め、とっても綺麗な月が一晩中ほのかな明るさをもたらしてくれました。

今日は、葬儀の手伝いでお休み
また明日から頑張ろう

何かくれ~と真剣な眼差しのぴー
何事も、これくらい真剣だと良いんですがねぇ~
ぴー

こちらは、寝巻き姿のきゅう
父ちゃん、これ止めてくれ~夜目覚めた時思わずお漏らししそう
きゅう

コタツムリ

夕刻から急に冷え込んできました
そんな時は、我が家はみんなコタツムリになります。
首だけ出して、からだはこたつの中
きゅうなど、猫の様にこたつ大好き、暑くなると出てきては又入るの繰り返し
ぴーは、こたつ布団に寄りかかり熟睡がパターン

久しぶりに朝はオビ練を少々
顔を上げて歩く、きゅうに押されてだんだんと右にずれる、首1つ前になるのが気になる
今週いっぱい、基本で通そう、そしていよいよ来週からは規定科目の練習もするぞ!

夕刻は、時雨
周りは青空なのに、私達の上だけに暗雲が、小雨も降り、風も冷たい
スラだけ出して、スラ練
きゅう忘れてはいないようでホッとした瞬間、おもちゃ咥えて逃走
油断も隙もあったもんじゃありません

スラ練3千回
残り2250

強風に負ける

散歩に出かけたら、電話
こんな時って大体が不幸の電話
近所のおじいさんが亡くなったと言う知らせでした。
直ぐに帰れで、ひとまず弔問に出かけて、済めばこれまた出産のお祝いにGO~
ぴーときゅうは、ずっと車の中のケージで過ごしました。
ぴー&きゅう家は今年も慶弔貧乏が続きそうです。
夕刻
少しはぴーときゅうのストレス解消と思って出かけたけれど、強風がさらに強まりとてもとても歩くだけで精一杯
チョット不満だろうけど風に負けて帰宅しました。

オビもスラ練も全然していません
練習し過ぎはいけないので、良い中休みになればと思いますがどうでしょう?

夕刻散歩の前、警備のぴーと警備は任せたとのんびりきゅう
警備中
警備中
夜は、青少年関係のボランテアの仲間と新年会
酔っ払いは嫌いとぴーもきゅうも冷たい視線が痛かった。

しっぽが生えた

心配していた雪などどこって程暖かい朝、これじゃ雪にはなるまい
でも冷たい雨が午後遅くなってから降り出した
仕事で右往左往していたら、自宅近く
玄関に入っても、ぴーもきゅうも気配もない?????????
玄関脇の居間には母がこたつでのんびり
ぴーときゅうは?に
な~にと顔を上げたのはぴー
そしてきゅうは、こたつの中からこれまたな~にと顔を出す
ぴーは、仕事に出掛けたら夜にならないと帰って来ないことを知っている、帰る時間が近づくと外を見ながら待つ、そんな生活であるから、午後の昼下がりに帰って来たのはお父さんとは思わなかったのだろう!

ぴーにオシッコさせようとすると
足が痛いの!良く見るとやっと立ち上がり、右後ろ足を痛そうに歩く
ぴょこぴょこ・・・・・
ぴーお前も痛いの?
この辺では、過度に甘える事をしっぽが出たと言う

庭に出ると普通に歩いている・・・・・
痛かったはずの後ろ右足はどうしたんだろうか?

いろいろ知恵をつけるものだと感心したり、心配したり・・・・・
きゅうも、いろいろと知恵をつけ始めた昨今
どうか、尻尾は有るんだからこれ以上はいらないね!

たわいの無い話題ですが

今日は、水戸に出張、まぁ年頭のご挨拶って言ったところなんですが
ぴーときゅうの散歩が済んで直ぐ行ったものだから、自分の用足ししなかった。
で、途中の関連会社の事務所にお邪魔して・・・・・そこまでは良かったのに
綺麗なトイレにウォシュレットとくれば、当然ピュッとするわな!
水戸といえば、言わずと知れた黄門様だよねぇ~
そのご隠居さんが悲鳴をあげた
あぢぃ~
この紋所が目に入らぬか、控えおろう~ その印籠まで熱かったぞぉ
もうヒリヒリ
そして、備えて有ったのが障子紙にも出来そうな、丈夫な奴
切る時、シャッって音までする凄いやつ

備えあっても憂いありだよなぁ~
明日は、雪になるかもしれないと言う予報
まぁ、当地はそんな時でも大体が雨なんですが、仕事に使う車では、冬タイヤは必需品
ようやく重い腰をあげて履き替えたんだけど
いや~疲れた
でも、当地じゃこちらが滑り止めしたって、殆どの車が夏タイヤだから、危険度は変わらない
道路に出ない、これが長生きの秘訣

きゅうの訓練

今日は、午前中で手短に済ませて夕刻訓練と思って、電話をするとS君若いのに風邪でダウンしているという。
いつも、犬と格闘しているから体力有る筈なのに、いい若いもんがと思ってふと我を振り返ってみれば
そう言えば
季節の変わり目毎に熱出して、ハァハァ死ぬかもしれねぇ~なんてほざいていて
いつも、やかましい
病院で注射でもして来いなんて言われていたのに、一度も病院に行った事は無く・・・・
そう言えば、風邪ひかなくなったなぁ~
全てのウィルスの免疫でも出来たか?それともひいても気がつかないだけか?

そんな訳で
今年初訓練はいまだ実施されず

どこが痛いの?

昨夜の事
帰宅が午後8時、ぴーときゅうはすでに食事を済ませていたのですが、きゅう震えているけど・・・・
の言葉に私の食事は中断!
良く見ると、様子が変です
もう食事どころじゃ有りません、1口食べて食欲なんて何処かに行ってしまいました。
きゅうの耳は垂れ、尻尾は下がり、ジッとしていて動こうとしません
しかも、震えています
痛みをじっと我慢している様子に見えます
触らず、様子を見ていると表面上の傷はありません
子供達に散歩はしたか?
何か食べなかったか?
そのときの様子は?
食事前までは、普通に元気に飛び跳ねていたようで、食事の時に震えていたとの事
きゅうは、サークルの中で食事をします
食事の内容は、馬肉とフードの混合とサプリが少々、ヤギミルクの粉末がこれまた少々でいつもと量も内容も変わりません
1時間様子を見て、チョット落ち着きを取り戻したようですので夜の病院行きは中止
10時過ぎに排泄散歩に5分ほど歩いてみましたが、元気に歩いています
やっぱり明日まで様子見と足を拭こうとして抱っこした瞬間
きゅうが悲鳴をあげました
どうも、右わき腹あたりに痛みが有るようです

今朝は、元気に起き出したので普通にグランドに行って散歩です
様子を見ながらいましたが、走っても痛みはなさそうでぴーとダッシュを繰り返しています
自主練(スラ練)は勿論中止です
排泄すれば、異物は無いか細かくチェックしましたが何も有りません

7日夜のきゅう
普段と変わりないのでご心配なく
ぴーとふざけあっても歯が直接当たらないように洋服着せています
きゅう
きゅう

修理

ぴーときゅうは、寝る前に排泄散歩に出る
いつも、夜の10時前後、時には0時頃になる事もあるが雨で無い限り、20分位夜道を歩く
気を使うのは、きゅうの拾い食いであるから、全神経をきゅうに注いで歩く散歩
昨夜、いつものようにきゅうの動向に気をとられていたら、ぴーがやけに前に行く
良く見たらリードが着いていない
あらあら、革のリードのナスカン部分が壊れてしまったようだ
私は、訓練用の革のリードが使いやすいと思っている。ファッション的にはダサイがとっても使いやすいと言うか手に馴染む、急激な引きにも手を傷めることはない。
きゅうのような引きの弱い犬種は何でも良いだろうがコーギークラスになると引きも大型犬並みでナイロンのような素材では手を傷める
以前は訓練所仕様の2m程のリードを使っていたが、現在は市販品の1.4m物、幅は9mmで細いがこれで大型犬までOKである
3年程度毎日使うとナスカン部分が段々と擦れて減って取れてしまう。
今回も擦れ減ったものだがチョット前から危ないなぁって思っていたらこの有様

フック

今日とある有名ペットショップに立ち寄ったが、この手の物は売れないのであろう
有るのは、見た目の良さだけのファッションリードばかり
近い内に、買うしか有るまいがそれまで不自由だし、修理敢行
きゅう用の100円リードからナスカン部分を取り外し、付け直し

フック
これで暫く大丈夫だろう
新しいリードお買い上げまでの急場しのぎである。

休みも終わり

年末始の休みも今日で終わり
あっと言う間で、振り返ってみても何をどうしたのか・・・・・

私用で今日は房総方面

成田山新勝寺は車からお参りです。
近い割には、初詣に行ったのは1度きり、しかも汽車に乗ってで中学生の時だから・・・・・・・・・・・、でも戦後まもなくって事は有りません
午後ちょっと足を延ばして保田漁港のばんやで遅い昼食
でも、食べたい物は今日のメニューに無く・・・・・
ばんや
漁港でおしっこタイム
保田漁港

また明日から、通常の勤務が待っていますし、朝の変わらぬ散歩と運動
日の出がまだ遅いので暫くは寒さに震えながらです
新春とはいえ、春まだ遠し

三ヶ日

正月三ヶ日も終わってしまいました。
そしていつもと変わらぬワンコとの生活が続きます。

2日
遅い朝の散歩とスラ練すれば新年のご挨拶と思っていたけど
産気づいた?妊婦のような体型のかみさんでも、私でもありません
姪がです。
1月以上早いという事で・・・・・新年の挨拶回りどころじゃなくなり、一路病院へ
こういう時は、ぴーもきゅうも同伴、犬って安産の神様、オスだろうが犬には変わりないだろう?
しかも、ぴーは守り神、きゅうは見習いながら福の神
ちょっと落ち着いたとの事で一安心
帰宅すれば
今度は弔問です。
往復4時間かけて行って来ました。
正月であっても悲しみの中にいる家族も居るという事ですネ

ぴーときゅうと言えば
今年は、御餅食べ放題のご様子
神様に挙げた餅は食べるは、あんこ餅よこせ~って暴れるは・・・・・
最初は、ジッとぴーの様子を伺っていたきゅうまで参戦
腹大丈夫かなぁ~チョット心配です。

3日
朝は、散歩にプチオビ練5分、伏臥と立止
暫くしていなかったけれど大丈夫そう

新年のご挨拶中に仕事の報で、今日は妻とぴーときゅうも一緒、手当ては4人分頂かなけりゃいけませんな!
そして、空きが有れば初訓練と思っていたのに、とうとう午後2時まで待ったが空き出来ずで自主練
テーマは、スラローム強化
右ハンドリングでバー跳んで左に180度旋回させながらそのままスラロームに入れる、入りの強化だけだからスラは6本で実施
9割の確率でちゃんと入るのには、自分でもビックリ
だいぶスラへの意識は高まったようである

訓練所では、シーソーの強化、そして時々ポカする右ハンドリングでのタイヤを1月は強化しよう!

スラ練3千回
残り2265

今年の目標

新年明けましておめでとうございます
本年も昨年同様ぴーときゅうを暖かく見守ってやって下さい
ちょっと風が有りますが快晴な元旦を迎えました
謹賀新年

今年の目標は
訓練の部
ぴー  秋の本部には再びリンクに立つ事
きゅう 第一にトレーニングチャンピオンポイントとなる20ポイント獲得
     第二に1席の青リボン獲得

アジリティーの部
ぴー  お笑いアジ普及に再びリンクに立つ
きゅう 3度に昇格を果たす

その為には、正月休みはありませんってか!
朝の運動のついでにプチ練
上を向いて歩こう

常歩行進中の伏臥の強化


