お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



只今わんこ達は夏休み

豪雨に被害甚大の地域も有れば、竜巻・・・・自然の前では人間の作った物など相手にしてくれません。
天候不順で、やや冷夏なれどそれでも蒸し暑さは変わらない
秋のシーズンの為には基本のトレーニングも必要なのですが、朝からハァハァしているのは実は私の方!
よって
もう少し涼しくなるのを待つ事にして、一切の自主練は封印
気力回復を待っているのでした。
しかし、この湿度・・・・・・神経痛に悪い

そうそう近況はと言えば
朝の散歩暑いので草に座りボール投げしていたら、なんとマダニが付いた
わんこじゃなくて私めの膝の後ろ・・・・・
フロントラインをつけなくっちゃイケナイのは私か?

ぴーは祭りの季節とばかりに食欲旺盛
大稲荷になりつつある
チョットヤバイ

きゅう
このところクーラーの味を覚えたらしく、クーラー三昧

みんな元気です
ホームレス猫一家
子猫4匹早朝大運動会・・・・・・猫いりませんか!

駄目元

人間二つに分かれる
メモを取る人、取らない人
私は、前者ですな!でも他人には、メモ取れ~どうせ覚えられないんだからと叱咤する

私も良く忘れる・・・・

今朝は、早起きしてしまった
だから、グランドに着いたらプチアジ練しようとハードル、スラロームをセットして
先ずは、ウォーミングアップと紐付きスラを始めた瞬間・・・・・豪雨
慌てて駆け込んだのは、東屋
それでも濡れた、車の中でそれを見ていたぴー
何か言っているように見えた・・・・・馬鹿が!って言っていたんだろう
駄目元で待ってみたら、10分で止んだ・・・・
でも、グランドはもうメチャメチャ
1時間も散歩してからチョットだけ走った
教訓
諦めが肝心
そうそう
もう一つ先月定期健診の日を間違えた
30日だと思い込み、当日予約票見たら23日だった
予約変更の電話をしたら期日が過ぎたのは再予約で来院して下さいって言われた
だから
23日の今日
7月と6月間違えましたと・・・・詐欺師だよな
確かに予約は23日だもんね
1月間違えたんですか~と軽蔑丸出しの声
で、やっぱり期日が過ぎると来院なんですが、今回は予約変更しておきますって

駄目出しは、忘れないように古い予約票にメモしておいて下さいねって言われた
詐欺師は、言いました
ハイ、しっかりメモしました
教訓
何事も諦めてはいけない
シーソー100回
残り40回

スラ練3千回
残り2191回

朝練

休みの次の日は早起きと決めている
訳はいたって簡単、きゅうのプチアジ練の日だから
セットに多少時間が掛かるし、暑くならないうちに済ませる必要もあるし
ところが、今朝は涼しい
昨夜からグッと下がった気温も湿度も高くなくいい感じ
ぴーときゅうと生ゴミ(捨てるのは父ちゃんの仕事 ゴミ捨て?嫌なら私がやるから洗濯物干して・・・・が脅し文句)積んでしゅっぱ~つ

今日は、ハードル二つに幅跳び兼用のジャンプ台、そしてスラローム
いい感じて10分で終了
散歩してたら
排泄したくなったのは、ぴーでもきゅうでもなく父ちゃん

シーソー100回
残り42回

スラ練3千回
残り2195回

新しい物好き~

程度の差こそあれ、新しい物って最初はみんな夢中になるもんです。
畳となんとかは新しいほど良いとか例えられますが、古くなるとまぁそれなりに良さが出てきたり・・・・
やっぱり新しいのがいいや~と年齢を重ねると思うのです
まぁ、世の中そもそも妥協の世界ですから、どこで納得するかです。
関東では、頻繁にCMされていたプレミアムアウトレットが9日にオープンしたのですが、いまだ行かず!あなたが行って何買うの?
う~ん納得
仙台の帰り、高速から見たアウトレットは別世界、何しろムジナしかいなかったこの地域、追い剥ぎ・・・・が出る位それはそれは寂しい地域だった。

話は変わり
新しいグッズが完成
さっそく、それを使って幅跳びの確認
感想は、競技会で使えるぜ!

きゅうも新しい物は大好き!
ぴーは、さすがに動じないが、人の見る目は肥えている?
男なら、なんと言ってもオタクとオカマ、女の人なら容姿端麗・・・・・こいつ本当に好みが合わないと気の毒なくらい嫌な態度で無視する
幅跳び

追記
午後 埼玉まで末娘を送って往復4時間半のドライブ
ぴーときゅうは、車に揺られて着いた所がいつものグランド・・・・・・
父ちゃん、今日はずいぶん遠回りしたと思っているのでしょうか?
前記のアウトレットを高速から眺めましたが満車状態、対面通行の高速道も意外と早く4車線化するかもしれませんネ、それより東関東道に早くつながりますように
グランドに着いたのが6時半
先着ワンが居ました
帰るのを待って、幅跳びの練習チョッピリ
この時は気温も下がり、とって爽やかな風になっていました
[]

幅跳び [動画]

幅跳びグッズ

奥様が居る所には、クーラー常備、だからぴーもきゅうもこの時期は母様第一主義!
父ちゃんは、エコ主義だから、自然クーラー・・・・・・
力関係が分かるなぁ~
だから
暑い時は、ぴーもきゅうも近寄らない
午後からずっとクーラー漬けで寝ているに違いない
父ちゃんは、熱中症になるまいと必死に水分補給、ラクダは背中だが、私は腹溜め、出るのは汗と腹ってか!
午後きゅうの幅跳び用グッズ製作
アジリティーで言えば、ロングジャンプ
ちょっと小さいが、オビでもアジでも使えるように・・・・・・

制作費600円
只今1回目の塗装中
オビでは↓の様に使い
幅跳び
アジの練習では↓の様に使う
幅跳び

夢に違いない

朝から蒸し暑い・・・・・
5時にはお前ら起きろ~って元気いっぱいのきゅう
とても、寝不足で起きられない
でも
よっこいしょと起きだし、グランド行き
でも
元気良いのはきゅうだけ、ぴーも迷惑そうに伏せしているし、私も疲れて顎が上がっているし・・・・
棒跳び一回して終わり
排泄も済んで即行で帰宅
2度寝ってやつです
3時間も寝てしまいました
そして
そうそう、今朝猫がたくさん駆け回っていたのを思い出す
黒色の子猫3匹、黒白の虎が一匹・・・・・・
これは夢に違いない・・・・・・・・・・・・・・・・
婆さん曰く
この他にも、猫がいるらしいという・・・・・
我が家の猫3姉妹は、別宅で外には出られないから全てホームレス猫の子?
生後1ヶ月くらいの子猫あげます
貰いてあれば、何とか捕獲します

気を取り直して
耳にダニが発見されて3日、ぴーをシャンプーした
シャンプー?これは夢に違いないと放心状態のぴ~
ぴー

時の流れ~♪

仙台の競技会に向かってからもう1週間経つんだ!
時の流れの速さをしみじみと感じる
時の流れに身を任せ~なんて言っていたら、何もしないで終わってしまいそう

ぴーちゃんは、考えた!
学生が、膨大な時間をかけて試験のカンニングの方法を考えるように
何しろ詐欺師だから、如何にして審査員を騙すか!
そんな事に、エネルギーを使うならセッセと基本のオビ頑張れ~って声も聞こえてきそう
やっぱり、如何にして楽するかだよなぁ~
凡人はそこに尽きる

訓練競技会の課目は、きゅうを出来るだけスタートラインから動かさない
作業そのものは大丈夫だから、スタートラインに歩いて戻らない、きゅうの後方に審査員を行かさない
これが重要だ
遠隔・停座から伏臥などスタートラインで終了するもの、そしてスタートラインの近辺で終了するもの
輪飛び、棒飛び、抱っこ・・・・でも僅かながら最後に動く動作がある
仕事中一生懸命考えた
そして、その結論は
幅跳びそれも往復、片道じゃスタートラインに戻らねばならないが往復ならそのまま直接脚側停座で終わる
遠隔・停座から伏臥、これも動かない
そして完璧なのが据座

明日からの連休
幅跳びを製作決定
どうだ
これならスタート地点への戻りの減点は無い
もうポイントゲットしたと同じ

今朝は、ソフトに5時に起こされた
父ちゃん雨降りそうだと・・・・・・
ぴーは、目だけ開けたけどもう少し寝ていろとばかりにため息で
行きましたよグランド
でも
きゅうの読みはピタリ、直ぐに雨が・・・・・・
雨でもハードル使っての遊びはする

シーソー100回
出かけに2回で残り48回

スラ練3千回
変わらず残り2201回

猛暑になっちゃった

梅雨が明けた、当然だけど猛暑
アジリティーもオビも練習時間帯は夜明け後の一時に限られます
まぁ夏休みってとこですね

今日は5時前にきゅうの鉄拳で起こされた!
涼しい時間帯だからと思ってスラロームとハードル持ってグランドへ
そして、暫くの間遊び感覚のオビ
選んだのは棒飛び、これなら遊び感覚で良い
6時になると暑くなって来た
息を切らしてやる時期でもない、数回の練習でスラも撤収
のんびり歩いて車の中でクーラー三昧
きゅう

シーソー100回
残り50回


スラ練3千回
残り2201回

瞼の母

競技会2日目
今日は、里から応援にさくら(祖母=ドルパパのママ)そしてあおい(ママ)そしてだいご(弟=同胎犬)が応援に来てくれました。
出走が早く、真面目に走ったきゅうの姿はお見せ出来ませんでしたがまともな結果をご報告出来、内心ホッとしましたよ!
きゅうは、里から来た事を直ぐに察したようで、見えないケージの中でクウクウと甘えの声で鳴いていました。
分かるんですね
家族

どうした訓練競技会ですね
実は、暑さもピークの2時頃の出番でした
車の陰となる日陰で待機していたら
嫌な事が二つ
一つは、大きな怒鳴り声でコマンド出しながらアジリティーをしていた方が訓練士らしく6部で出て次のアジリティーの為に走る走る、大声出しながら、何々わんちゃんは○×に頼んだからと、とても狭い通路を走る
競技をしている方もいるのに
もう一つも訓練士、シェパードを連れたあなたですよ
飼い主に返すのはいいが、コントロール出来ない飼い主にそんな所で渡されてもねぇ~
待機していた方にとっても迷惑
私は、ぶん殴りたくなりました。
きゅうは、威嚇吠え始めるし、急遽車の陰に場所を外したのですがとっても迷惑行為でしたよ!
自分の事しか考えない訓練士、多いですね
段々、参加する方も少なくなるのがとっても理解できます
出来は
常歩行進中の停座でついてきました
あのおばちゃんこわ~いって所でしょうか
まぁ最後までリンクに立てたのが救い、課目0点貰い、79.5とお勉強には辛い点数でした。
講評では、どう指摘された?ってドッグスポーツジャーナルのK氏にも聞かれたがかなり美化して話しておきました。
本当は、ちょっとピンボケの指導でした
言葉から、関東でも関西でもましては東北でもなさそうでした。
九州辺りかなぁ~
次は、秋の本部、選択課目は動かない幅跳び、輪跳び、遠隔系で減点を減らそう

競技会速報in仙台

行って来ました仙台でのアジリティー競技会

11日
AG1
コース長148m 標準タイム53秒 完走24頭 クリーンラン5頭
けして難しいとは言えない普通に走ればクリーンラン
でも
失格
スタートでの待てが出来ません、カラーを取ったら走り出しそうです、一呼吸おいて外すと待てたのは1秒勝手にスタートしました!
まさかのトンネルから出てからのタイヤをスルーして次のハードル跳んで失格
シーソーの確認とタッチ障害での審査員こわ~い症候群の確認出来ずトホホ
(呪いのライバル!ビーノママにズバリ きゅうに謝りなさい、自分が走る事だけできゅうを見ていない、指示も・・・・・全くその通り、自分では分かっていても他人に言われてはじめて脳裏に焼きつくって事です)ありがたい言葉でした

JP1
コース長134m 標準タイム46秒 完走26頭 クリーンラン12頭
結果クリーンラン 33.09秒 6席
シッカリ待てだけは、でも良く見ていないなぁ~、思っている事とやってる事が全然違う
きゅうを走らせないで、ハンドラーだけが走り、走り方を練習しなければと痛感
でも、喉元過ぎればで・・・・・きっとあまりしないかも・・・

12日
AG1
コース長130m 標準タイム50秒 完走23頭 クリーンラン8頭
結果 35.61秒 失敗1 9席

スタートのハードルを跳べばタイヤその先にはシーソーと一直線、ようやくシーソー100回の成果が確認出来そうです。シーソーはOKですスムーズに止まる事も無く・・・・・
でも、
快調に走るも審査員怖いとAフレームで思いっきり飛ばれ(いつものんびりなのでタッチは大丈夫と・・・でもタッチゾーン5cm前でジャンプされた) ドッグウォークは仰け反ってスピードダウンさせた、結果的には踏んだがちょっと跳ぶ走りだった・・・・・トータル失敗1でクリーンランは出来ませんでしたがタイム的には2席の位置でやや前進出来たかも?
良い勉強が出来ました

JP1
コース長116m 標準タイム38秒 完走28頭 クリーンラン10頭
クリーンランの28.68秒で2席
結果を見ればOKだが
危ない走り・・・・スイッチしようと思うところで入れず、行き当たりバッタリのクロス・・・・見ていた方がヒャッとする場面、足が縺れて転びそうになるし・・・・・
良かったのは、2回有ったUターン的な戻しが意識して出来た事

許婚の愛ちゃんも5席に入り一緒にお立ち台
ダブル

北へ

これから、北へ向かいます
仙台でのアジリティー競技会、そして詐欺師返上の訓練競技会
ぴーみたいにボチボチと走ります350km
ワン達積み忘れないようにしよう~
では点呼を
ぴー
横になってシラ~返事がありません
きゅう
先ほど2階の長男の部屋でウンコをしたようで準備万端
おかあ~さん
私は、貴方の母では有りませんってか!

満月の後遺症はピー

今朝も散歩の時は雨でした
しかも日中は湿度の高さで閉口します
救いは、湿り気たっぷりながらも風が結構吹いていて夜には涼しさを運んで来てくれます

きゅうを先ほどシャンプしました
昨夜しようと思っていたのですが、七夕の夜(満月だった)のハイテンションが祟ったのか?昼は嘔吐と下痢だったらしく、食事も一粒のフードも食べなかったと言う事でしたのでキャンセル
今晩は、元気を取り戻したようなので綺麗に洗いましたがまだセピヤ色のですぞぉ~

そして、今晩はぴーがピーとなったらしい
昨夜は、きゅうの分まで食した罰らしい
ぴーは、嘔吐でも下痢でも我慢が出来なくなると玄関で吠えまくるからすぐ分かる
きゅうは、出物腫れ物所選ばずです

まともに練習出来なかった1週間でしたが、明日の夜仕事が終わってから仙台に遠征
暑くないといいなぁ~

おぅ~の~我がモットウ~

モットウは緻密な計画・大雑把な実行なのに
その緻密な計画も立たないままの週末の仙台遠征
5日日曜日
予定通り環境美化ゴミ拾い
やっぱり不況の影響でしょうか?、前回よりゴミ類半減、いつもはテレビに冷蔵庫なんて大型家電品も河川敷や土手に放置されているのに今回は皆無、エコポイントの為に捨てないのかも?
その後は、草刈でした。いや~暫くぶりの刈払機による草刈で腰が他人様状態

6日
グランドは、保健センターにも隣接している
健診があるみたいで6時前と信じられない時間帯なのに、一番乗りを目指してか大先輩方が押しかけていました。
どうせ、6時半過ぎないと健診のスタッフが来ないのにと思いながらも、ぴー&きゅうはただの散歩と相成りました
年寄は朝が早いと言いますが納得、まぁ寝るのには体力が要る、体力が落ちると寝てられないんだな!

7日
七夕ですな!
織姫と彦星でしたっけ天の川を渡って会うのが許される日
1年に一度だけか
なんと羨ましい
我が家は逢いたくなくとも毎日会う悲しさよ~
今年は、珍しく薄曇り、星は見えたけど天の川は見えませんでした
本来、七夕って初秋だよな、ちなみに今年は8月26日らしい

8日
珍しく、仕事に精を出しているぴーちゃん
週末はお出かけだから、夜の緊急の仕事には対処が出来ない、だからせめて今週は真面目に・・・・
だから、天候もハッキリしないんだな・・・・・納得です
そんなわけで、きゅうは今週のレッスンは無く本番を迎える事になりそうです。

蒸し暑い

来週は、2009年前半最後の競技会に出掛ける
出るからには、前回より前進したい
梅雨時だし、出来る時にしたい練習を

15時から訓練所で練習
オビ練から
審査員怖い病はさておき、速歩脚側行進での内回りでショートカットを修正する練習
1年近くも練習しているとどの方向に進むかきゅうは身体で覚えてしまう、犬って怠け者、好きな物は目の色替えてやるが、それ以外はやっている振りで実は適当にやっています
だから趣向を変えて、修正をしていきますがやっぱりコツコツとやり過ぎない事が大事

アジ練は
やっぱり、送り出しの意識強化
そして、前回の競技会で毎日の練習成果が確認出来なかったシーソーの出来具合
一日一回自宅でするシーソー練習
立ち止まって匂い取りしながらのバランス取りはだいぶ改善されたのではと思う
まぁ、本番で確認しないといけないが、どうだろう楽しみである

気温25度でも湿度が高く蒸し暑い
地面に這い蹲っている感じのスモール犬、私達より過酷なはず、無理はしまいと改めて肝に銘じました

明日は、霞ヶ浦浄化環境美化でゴミ拾い
しかし、啓蒙で良いという事だろうが、水質は一向に良くならない霞ヶ浦
水位を昔と同じにすれば、葦原は戻りかなり改善するのは素人でも分かっている、生業としているプロのお役人は、そんな事百も承知
でも、しないんだなこれが、水位を30cm上げている現状は変わらない
水質浄化は自然に任せる、これがエコである
ゴミ拾いにかかる地元自治会の苦労は、大変な物なんだぞぉ

エコと言えばレジ袋
当地ではスーパーでのレジ袋は有料になった
食料品を時々買い物する主夫ではマイバックなんてあろうはずもない
ちょっと良いマイバック一個でレジ袋は1000枚作れるそうな?
1年間に使うレジ袋は250枚前後らしいから、4年は使わんとエコになるまい、衛生を考えたらとても使わないだろうな?
そんな事を考えながら
ぴーときゅうに使う、あれ
ウンチ回収用に車に積んでいたレジ袋に詰めて帰ってきました
持ってて良かったウンチ袋

暫くなかったのに

今日は、古い親戚で葬儀の為休暇、逝かれた方は亡くなった父とそう違わない昭和初期の生まれですから、私もお付き合いが有りましたが、会葬で会った親戚の方々は?何処のどなたって感じでした。
そこからは、明治の中頃に嫁いできたのだからもう私の代で縁も薄くなるのでしょう
小さい頃、そこに寄ると小遣いを沢山貰えた記憶が有ります
豪農でしたが養蚕農家でもありましたから、養蚕の時期は蚕がとても不気味で怖かった記憶だけが有ります

1日親戚付き合いと言うこともあり、これと言った自主練もなく過ぎていった日でした。
でも
お出かけ前の

シーソー100回は1日1回は続いていて
残り56回となりました。

こちらは練習無しで変化無く
スラ練3千回
残り2207回と進まず!

競技会 in 仙台

我がペア~前半の締めくくりとなる仙台でのアジリティー競技会まであと10日
雨は梅雨時ですから良しとしますが暑くなりませんように!
わんこ以上に私が動けない・・・・・検分も出来ない始末なんで
神様お願い!涼しい競技会にして下さい

出場関係が発表された

7月11日(土)仙台アジリティークラブアジリティー競技会

アトラクション65頭

1度
スモール46頭(No66からNo111)
No 89 愛  24番目の出走
No104 きゅう39番目
No108 イオン43番目

ミディアム19頭(No112からNo130)
No125 ルネ14番目

ラージ78頭(No131からNo208)
No186 ベル56番目

2度クラス
スモール61頭(No209からNo269)
No217 海 9番目
No254 優46番目

ミディアム37頭(No270からNo306)

ラージ107頭(No307からNo413)
No334 ルーク28番目
No412 ミュウ106番目

7月12日仙台全犬種トレーナーズクラブアジリティー競技会
アトラクション67頭

1度
スモール46頭(No68からNo113)
No86 きゅう19番目
No 98 愛31番目
No105 イオン38番目

ミディアム17頭(No114からNo130)
No122 ルネ9番目

ラージ77頭(No131からNo207)
No187 ベル57番目

2度クラス
スモール61頭(No208からNo263)
No208 海 1番目
No257 優50番目

ミディアム33頭(No264からNo296)

ラージ98頭(No297からNo395)
No312 ルーク16番目
No395 ミュウ98番目

7月12日仙台全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会
きゅうは第2部に参加します
もう詐欺師とは呼ばせません

もう7月です

今年も折り返しです
前半の競技会参加も11日12日の仙台を残すのみとなりました。
後半戦につなげる為にも何とかAGでのクリーンランを実現したいと切望しています
今日は、1日
フィラリアの薬の投与の日
自分の病院の予約日(気がついたら過ぎていたぞぉ!)を忘れても、これだけは忘れてはなりません。
無事投与も済みました

朝のプチオビ練
5mの戻りの脚側を徹底的に入れています
おやつでの途中でのご褒美はもう無い、スタートに戻った時のみご褒美を意識的に入れています
テンション高く途中での声による褒めが・・・・・これが結構疲れる
詐欺師でも役者にはなれそうも無いぴーちゃんです。

FC2Ad

