お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



きんもくせい

この時期
この香りが多い
何となく、ラジオから流れてきたのは
日本のキンモクセイは雄木、すべて男なんだってさ
へぇ~
だから
金もくせい 金も・くせい

ところで
久しぶりに小雨の朝
乾いた畑には少々足りない降雨だけどないよりマシ
そんな午後
きゅうの
オビ練・アジ練
オビから
楽しく遊びの中でのオビ自主練も明日が最終日
ちょっと遊び過ぎた?ご褒美やり過ぎた?
ダレダレのきゅう
少し〆なくては・・・・かわいいばかりじゃ育たない
やっぱ叱る時もないとね

アジ練
長いコースを走ってから
幾つかの基本シーケンスで指示と位置取りの確認
まだまだ
勝手にコースアレンジしてくれるきゅう
毎日のシーソーとタッチO次郎の練習効果で登り物大好きになってくれたのはうれしいが、今日の空模様と同じどよ~ん
競技会場では、その時の走りしか見ないから、凄いなぁ~なんて思いながら、我が子と比べちゃいけないが、どうして家の子は?
でも
皆さん、練習しては喜びそしてうなだれ
少しづつしっかりした走りにしているんだ、そこを見逃しているから、家の子はとなる!人知れず努力しているからこそ結果も出せるのに
10月からは、ちょっと気合を入れてと

やったぁ~

新記録14頭
なんて、喜んでいる場合じゃない

例のホームレス猫達のあかちゃん、次の日から姿が見えない
あらら
屋敷替えしたか?
って思っていたら
猫屋敷の隣りの庇の下に有った使わなくなった桶に居た
そして
覗き込んでみると
ひ~・ふ~・み~・よ~♪・いつつ?
ごごご・ごひき
何度数えてみても・見える頭は5つ
どうしたものか?

おう~かみさま~

ついに、始まったよ神様月間
最初にやって来たのが八幡神社、朝の6時から旗立てて10時から神事
そして来週が権現様で当家だし、10日と18日が祝い事で招待されているし、19日が待ちと言って氏神を祭り、24日と25日はとある神社の例大祭で行列参加、27日は例大祭の神事
その間に、アジリティーの競技会
そして最も大事なのが
我が家の守り神兼貧乏神のぴーの誕生祭が14日
こんなに神社関係が有ると信心深いと思われる?
ところが
ギッチョンチョン
全然信心深くない
信じないから救われない?
まぁ~役目と代々やってきたから今年も・・・そんなところです


神事が終われば直らいと言って酒飲み
今年は、ただの真昼間からの酒飲みは、遠慮して
今年も行ってきましたよ
なかよし動物フェスティバル2009でのアジリティーのデモ
昨年は確かかわいいの声でコースアウト
今年は
チョピリ進歩はしたが・・・・・結果はどよ~ん

10月のアジリティー
3日 ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ競技会 横須賀市 参加

10日平塚市は欠場

24日仙台市 欠場
25日東北ブロックアジリティー競技会 仙台市 参加予定

タイ記録

記録更新にならず!
なんのこっちゃ?
猫の頭数ざ~ます
私が小さかった頃から猫がいましたんねん
その頃は、かまどが有って冬場など灰の暖かさで暖を取っていた猫達、朝、かまどに火が入ると凄い勢いで飛び出してきたもんです。

今朝
玄関を開けると目に飛び込んできたのは
猫・・・・子猫それもひ~ふ~み~よ!よよよよよ・よんひき
お久しぶりの親猫は、子供連れてきたからよろぴく!そんな素振り
目眩を感じたよ・・・・この子達、目も開いていないぞぉ
昔の猫は、子供を見られただけで、何処かに身を隠したり、わが子を食べてしまったりしたのに・・・
堂々としたもんだ!
そして、以前に13匹が闊歩していた時と同じ頭数が
我が家の猫3姉妹(8畳の運動場付き猫屋敷にて生活中)そして、代々受け継がれているホームレス猫2姉妹、その子供の子猫が現在3匹・・・・そして2姉妹の子供が1匹でその子供が今回4匹
合計13匹
何処かに屋敷替えしておくれ

↓かぎかけたぞう君の材料
1例としてロープ止めそしてリング状のアイボルト
材料
↓加工して作ったのがかぎかけたぞう君
一番長いのが90cm、次が60cm、あとは適当
かぎかけたぞう君

目をそして手を

陽が有る所は、まだまだ暑い
それでも季節は進み陽が落ちるともう肌寒い、寒暖の差で調子を崩すのは人も機械も同じ
前日の夜から朝一での仕事を得て、午後からはフリー
勿論
急遽電話をして練習にGo~
オビは、黒ラブがストレス役・・・・
進歩しているのかいないのか、足りないのは楽しもうという気持ち・・・・・
遊びが的を得ていないんだろうな
遊び方をちょっと修正しよう

次はアジ練
課題は、指示通りにきゅうを走らせる事、ゆっくりでいいからしっかりと・・・・・・
トンネル二つ、入り口は4つが見えている
それを的確に誘導して入れる
全然ダメ
いままで、意識して練習していなかった事もあるけど、もう少しついて来るかと期待したのにガーン
ワン達、教えていない事は出来ない、練習していない事はまともに出来ない
いつもより何度も走ったきゅう
最後は、飽きた!
オビではアイコンタクトで目を見て歩け
アジでは手を見ろ・・・・・
きゅうだって迷うよ
でも教えなければ
だから
グランドでの遊び方もボール投げから
一緒になって手を使ったり常に動いて遊ぶになった
お父さんは、これで一日のスタミナは無くなりドヨヨン~として過ごす

きゅう練習で倍走ったから疲れたのだろう
夕食後は爆睡でした。


ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り40回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り90回

スラ練3千回
残り2106回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
身体を触って遊ぶ
尻尾を振って楽しそうに戻る遊び


えっ!また~

一昨日のショックは大きかった
最初のスタートでの迷い、そして気持ちの弱さ、きゅうから目を離すなの基本を一瞬忘れた、失敗を糧に・・・・・そう言い聞かせても自分の情けなさで落ち込んでいます。
昨日
思い立ったように9mmのベニヤ板(勿論T1規格品)を3枚購入
懲りずにAフレーム80%バージョンを作る事に
まさに
またかよ状態
↓底辺91cmそのまま長さを滑り止め板の関係で220cm
ベニヤ一枚から幅3cmの滑り止め板を16本切り出し、残りで45cmの本体2枚、補強用を数枚切り出しました
ベニヤ2枚は長さ175cmでカット
Aフレ

ナイスショット

アジリティー競技会から(写真はさくらパパ・ママ提供)
埼玉東アジ競技
↓鳥か?って感じです
埼玉東アジ競技

本日より自主練再開しました

ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り48回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り96回

スラ練3千回
残り2112回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
遠隔・停座から伏臥 伏臥から立止 5m編

また壊れた物が!

アジリティーから帰ってきたら・・・・・
洗濯機が壊れているという・・・・・・・
またこれで、我が家の益々地デジは遠くなり~
そして昨夜
かみさん曰く
お父さん『雲黒斎
自分でも何故か感じる猫のウンチの臭い
庭で踏んだ?
何処から発するこの臭い
ズボンも脱いでチェック・・・・着ている物も脱いでチェック
みんな違う・・・・・
でも臭う
あんたの身体からじゃないの?の一言
返す言葉は
俺は、この家の仁王様だい
結局分からずじまい
でも
臭うなぁ~

今日は、訓練競技会
きゅうの許婚愛ちゃん、昨日のAGでは揃って同じパターンで失格、今日は同だろう?もう終わった頃
グランドトレーニングチャンピオンに3ポイントを残して足踏みしていたストーム君、昨日はAGクリーンランで2度に昇格、きっとその勢いでG・TCHだね
一歩一歩階段を登るようにオビにも挑戦しているお笑い隊副隊長のメリさんとデビューのケケちゃん頑張っているかな?

皆さんがそれぞれ挑んでいる競技会
きゅうも、グランドで自主練して皆さんと気持ちは一緒
本部での競技会目指してコツコツ頑張ります

教えられた事
競技会で他人のワンの走りを見て感心する事は有っても、手に汗握る事は少ない
でも
とあるコーギーが走った時は、出番を待つ時に手に汗握って観戦してしまった。
あれこれと悩んだ時も有ったろうし、やめようかなんて思った時も1度や2度でもなかったはず、諦めた瞬間事は終わるが、精進していればいつかは報われる事、楽しく出来た上に結果がついて来ればこんな嬉しい事はないだろう
それを知る多くの人に、そして私に継続する大切さを改めて示してくれました。

競技会

きゅうとの会話

きゅう『とうちゃん今日はコース短かったね?』
とうちゃん『そうだね、すぐゴールだったね』
きゅう『トンネルとかシーソーとかAフレームとか有ったけど僕はしなかったね?』
とうちゃん『そうだね、きゅうはお利口だから免除だったね』
きゅう『出来ない子はいっぱい走っていたね?』
とうちゃん『そうだね、良い子のきゅうは走らなくっていいって言われたね』
きゅう『らくちんだったね』
とうちゃん『でもすぐに終わっちゃうとつまんないね、今度出来ない振りしていっぱい走ろうか』
きゅう『どうして?』
とうちゃん『お笑い隊はリンクに長くいないといけないだよ』
きゅう『そうかぴーにいちゃんも長くいた?』
とうちゃん『疲れるくらいいたよ』
↓こんなのしなかったね
シーソー

シーソー

↓これもしなかったよ
Aフレーム
夕方、帰宅して出来なかった物をしてみました

今日の1度は専用リンクでジャンピングからでしたそして競技はスモールからスタート
きゅうの成績
コース長114mで26.82秒のクリーンラン 8席
AGはコース長150mでしたが
3番ハードルから5番ドッグウォークに行って失格

きゅう君一日一走を守り通しています
早くジャンピング王子を返納したい

じっと我慢の子だった

ポンポン痛い~と病院で点滴&注射を受けた兄弟
ぴーはすぐに復活の兆しで食い物寄こせ~状態
ところが肝心のきゅう君
日中は寝せておいて、夕方試しにお散歩に出かけ、元気に歩いて来たのですが、夕食前になった午後7時には、寝姿のまま触ったりするとキュンキュン状態、
耳はハの字に下がり、立ってみたものの尻尾は下がり、そのままの状態でフリーズ
痛みを必死に堪えている姿に
ただ見守るだけ
ここ数日、痛みを堪えている様子は無かったので、点滴がまだ吸収されていないのだろうと静観しているとかみさんの脇にすわったまま1時間以上いたのがようやく自分から横になったという
その後は
お風呂場で一人横になっている
そっとしておくとだいぶ楽になったようだ
夜遅く、排泄するかもとぴーときゅうを連れて散歩に出る
尻尾は上がり、見た目元気なようだが抱っこしようすると痛みを激しく訴える
競技会は無理か?と内心棄権を覚悟すると
かみさんもきゅう大丈夫としきりに聞いてくる
23時を過ぎて
寝室に行ったかみさんを追って自分から階段を登っていった姿にとにかく明日の朝まで・・・・

午前6時半起床
ぴーもきゅうも普段と同じような振る舞い
一緒にお墓に行ってから
散歩に出てみました
最初に脱糞はぴー
そして、その後きゅうも
少ないものの普通の状態になっていてホッとする
容器にとって
検査してもらいました
結果は、検便からは異常は認められず
元気も戻ったのできゅうだけ薬を頂いてきたのですが、家に着くといつものうるさい奴ら・・・・
これから散歩して
明日の競技会は、会場で判断

元気が出てくると
競技会の事が不安になってくる
簡単にハードル跳ばせて見る?スラロームして見る?シーソーして見る?・・・・・
でもここは、私もじっと我慢

結果はどうでもいい
走れるようになった事だけを喜ぼう
健康第一なんだから

かぎかけたぞう君

兄弟ポンポ痛いと仰せに成り・・・お坊ちゃま達只今安静につき
お出かけなし
臨時警備隊長兼お庭番を仰せつかって・・・・・何もせずというのもなんだからと・・・・

婆さんは、川に洗濯ならぬ街に買い物に・・・・
ストーリー的には爺さんは山に芝刈りに行かなくてはないのだが・・・時代は平成・・・こんな田舎にもガスは有りで
トンチンカンと作り始めたのが以前から気になっていたグッズ
アジリティーや訓練競技会に行くと必ず見かける奴
(わんちゃん達の安全と車上荒らし防止用ドアロック補助具)
市販品も有るようだが・・・・・結構お値段もするらしい
で作ってみようと
始めたわけで、試作だから適当な長さです

↓全長30cm強でこんな形になりました
材料はロープ止めようの9mm径でホームセンターで200から300円で売られている物
かぎかけたぞう君

↓まず車側のフックに通します
かぎかけたぞう君

↓そしてドアを下ろし、フック受けにガッチャンとはめる
かぎかけたぞう君

↓そしてドアロックをかければ終わり
かぎかけたぞう君
開け方はドアロック解除して普通にドアを開ける

あらら簡単に出来ました
欲しい方はお笑い隊の掲示板を見てください

病院に行く

↓病院から戻って、ほっとする子達
自宅が一番
きゅうのお腹がイマイチという事は前の日記にも書いた
昨日は、終日寝ていたというきゅう、夕方には元気も出て来たというが・・・食は依然として食べたくない~
帰宅した時、ぴーの器にもフードが口をつけずに残っている・・・・ここ数年食欲旺盛のぴー、目の前に有るフードを見ながらも食べようとはしない。
ぴー日中に3回戻したという
外に出たいのかウロウロしながらも目で訴えているので・・・・
ぴーときゅうを外に連れ出すとぴーは待っていましたと嘔吐・・・・もう出る物もないらしく僅かな胃液ばかりですが2回ほどゲェッゲッしてすっきりしたのか、その後はフードをパクリ
きゅうは、ほんの少し食べて終わり
もう寝ようとした時
きゅうはウンチ・・・・形ある物が出てその後は水状・・・・
まあとにかく形ある物が出たのでホッとしていたら・・・・
今朝の7時、いつもは排泄散歩が済んでいる時間帯
きっと
きゅうは我慢していたんだろうな
我が寝室は・・・・・もう大変な事に・・・・・下痢です

ぴーは、じっと動き回らずひたすら片付けられるのを待っています

そんな我が子達元気は有りますから散歩に出かけ
のんびりと朝の散歩をすれば、ぴーは普通の便に戻っていました

月曜日にはアジリティー競技会を控えているきゅうなので
病院の開く時間を待って診察してきました

便と嘔吐物は無いので細かい検査は出来ません

問診とお腹の触診ですが、どうしてもきゅうが緊張してお腹に力を入れてしまいます。

取り合えず
点滴と注射で様子見をみましょうという事になり
体温計測 ぴーは37度5分?、きゅうは38度ちょうど
体重は
ぴー 12.7kg
きゅう 3.7kg

尻に入れられてビックリのきゅう、一度経験しているぴーと言えばきゅうもそばに居るのでやせ我慢しながらも堂々とした態度・・・・でも目はいっていました!
きゅうが緊張しないようにとぴーと一緒に点滴して帰ってきましたが
念の為
便で検査しましょうと容器を貰って来ました。

少し食べさせて良いとの事で
ぴーは40g
きゅうは20gほど食べさせてみました
現在
疲れたのか爆睡中

ゆっくりおねむりなさい
はやく元気にな~れ

アジ練習

秋の初戦前最後の練習でした
でも
2日前からちょっとお腹の調子が悪いきゅう、昨夜も殆ど食べません
ですから
のんびり確認だけの精彩の欠くアジ練でいくつかのコースを走って終わり
その後ぴーも繰り出してフィルドをそのまま使ってお遊びアジ自主練
↓一回目大体16時半ですが日差しは暑さを感じます
ぴー監督 真面目に走らんかってうるさいの~

↓2回目 一休みしたのでチョットだけ元気回復
Aフレームの下りを止まらないで降りるを目標に・・・・・

この後、ぴー監督
とうとう伏せて待つのが出来なくなり怒りの乱入
↓とうとうお遊びフィルド、最後にはリードでぴーを捕獲、おおおお重いからだでヨイショ!
長いです

帰宅して
きゅうはちょっとだけ食べましたが食が進みません
ヤギミルクをお湯で溶いて飲ませましたが週末までゆっくり休ませます

洗い髪

トイボーダーのきゅう君
今日はウン付きまくり
お散歩していたら、ぴーの尻からピョンと飛んで来たのが後ろを歩くきゅうの背中に・・・・・
テッシュで取ろうとしたら・・・・どんどん広がって・・・・収拾つかず
これは、朝の話
そして

お尻の周りの毛についてしまったブツ・・・・・
振り払おうとしたものだから・・・・益々すごい事に・・・・・・

臭い者同士でお風呂入りな

仲良くシャンプー
ドライヤーで乾かそう・・・・
↓イヤって拒否する洗い髪のきゅう
洗い髪

ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り63回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り104回

スラ練3千回
残り2126回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
本日もお休み

練習会

今日は、訓練所(名月!名犬!仲秋アジリティー練習会)で28ペアーでの練習会が開催されました。
練習会

昨日はチョット寒々していたのに、一転残暑になりあぢぃ~
コースは、アトラクション、JP、AGの各コース
いづれも過去の大会のコースを一部変更したものでJP、AGは2度のコースをモデルにしたものでした。

このコース同じ時に遠く関西地方でも使用していたようです

りんママ組の気ままな毎日で走っているコースをきゅうも走っていました
きゅうの動画・写真は有りませんのでこんなコースだったのかと見てください
7月に行われた仙台でのAG2のコースです

きゅう、今回の走りは大きなミスも無く走りきりました
シーソーはもう心配はいりません、Aフレームを練習し始めた頃の元気有る走りに戻していこうと新たに誓いましたとさ!

即決

ご先祖様から長年引き継がれているのは貧乏性、きっと貧しいDNAが永遠と引き継がれているんだろうな?
だから、これを、あれを・・・・と思っても買えない
すぐに出るのはため息ばかり
ひとは、これを優柔不断という
そんな私が即決
何をって?
車のバッテリー、前回が2年前の9月だから2年しか経っていないのに・・・・
昨日、夕刻にエンジン始動・・・・・カツカツと音はすれど・・・・・バッテリーが
これから、遠征もあるし、夜の仕事での不意の呼び出しもある・・・・車が無いと不便極まりない
即、カーショップにGO~
4年で16万キロの車、もう少し頑張ってもらわないと・・・・
無事、新しくなったバッテリーなれど
我が家には古くなった物が沢山、取替え時期も迫った数々・・・・
○×も新しくしたいなんて・・・・・

今日は自主練なしの休養日



昨日までの
ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り69回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り112回

スラ練3千回
残り2126回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
お休み

次なるステップを目指して

毎日少しづつ、ステップアップにつながる事を信じて散歩に出かける前後に・・・・・
↓8本スラ普段は有りませんが今日塗装前ですがセット、画面では分からないですが一工夫して有ります。楽スラと命名しました。今日のポールは80cmが挿して有ります
シーソー(ノーマルタイプで長さ364cm中心での高さは60cmの自作)Aフレームは移動用で一辺が140cmとハーフタイプのタッチO次郎傾斜はチョットだけ緩くして有ります

シーソーは、今コマンドをアップからシーソーに変えようと練習中です、一回目と二回目では、違う事に気がついたでしょうか?2回目はシーソーがガッタンと下りた所で一回目のご褒美、そしてタッチゾーンでタッチさせてご褒美のやり方です

温度差

朝は、半そでではちょっと
ところが、日中は日陰は良いが日向はガンガン太陽のエネルギーを感じる・・・あつ~
午前は、リード修理、午後はまたもやスラローム作り・・・・・と言っても中途半端に放置してあった物を手直しを始めただけの話
ちなみに、楽スラ
V字やWスラ、ガイド付き・・・・いろいろ有るけど一長一短でそれぞれ使う頻度は、個人では少ない、まぁこれらは訓練所向きと言える
練習して行くと、時としてスピードが落ちる
ちょっとした工夫で、犬への負担を軽くして気持ち良く走って頂く、素晴らしく上達したような錯覚さえ覚えるそんなスラローム
お庭やちょっとした広場用に8本での構成、土台は両手で一度に運べる2分割仕様
そのうち公開するとして
夕刻
訓練所にて練習
オビ練から、課目練習はしていないからかちょっと動きが雑である。
一通りCD2の課目を通して、今後の注意点を
帰宅したらすっかり忘れました
はて?何だったか思い出せません
覚えているのは
競技会でフリーズしないで課目を最後まで出来るようにしよう
目標がちっちゃい
見せる競技会は遠い遥かに有り
ぴーの時、かぁ~ちゃん言っていたな
達成する前にぴーが死ぬかあんたが死ぬかだなぁ~
その時
心に誓ったのは、お前より一秒でも長生きしてやると!

アジ練
基本の短いコースで
一つ目が角度があるスラロームをキッチリ入れる
1度クラスじゃありえない角度、単品では入れるが動きが加わるコース上となるとちょっとしたずれで出来たり、出来なかったり・・・・
二つ目がシーソーの練習
そして三つ目がAフレームでのスムーズな動きとタッチ強化

課題は二つ
一つは、やっぱりAフレームでの動き
タッチ2on2offを意識すると下りが遅くなると言うか立ち止まりそう、下りを速くしようとするとタッチが怪しくなる
二つ目は
手での指示(ハンドシグナル)に反応していないと言う事
やる事はやっているのだがタイトに指先と言うか指示している手に吸い付くような動きが無いという事
これは、ハードルなどの道具が無くとも出来る練習だからチョット力を入れていくしかないようだ。
問題は、この練習
初めはハンドラーも動くしかない事だ
著しく重くなった身体を動かすエネルギーをどうするか
きゅうの心配より自分の心配しなくっちゃ
ワンの動きが悪かったり失敗するのは、全てハンドラーに原因有り
他人に厳しく自分に甘くの私には辛い練習である

ぷっつん!

昨夜の事
寝る前に、排泄の為に庭に出したぴーときゅう、突然の雨も上がってホームレス猫も家族でお遊び中
子猫も居たせいか、普通なら隅に行く母猫なのにぴーに背中の毛を逆立てて威嚇したものだから・・
ぴーも頭にきたとガゥゥゥゥゥ~突進
?????ぴーが疾風の様に駆けて行くじゃありませんか
リードが・・・・・切れた
プッツンしたのは革のリード
目の前は国道
しかも深夜の0時半
のんびり走っている車なんているわけ無い
マテ
立ち止まった所で
立ってマテ
道路に出る前に捕獲
訓練してて良かったとホッとした瞬間
取り合えず
朝一で補修しましたがだいぶ短くなって短引き用になっちゃった
新調しようと財布の中を眺めています
カーナビも地図は読むが案内せず、ただの電子地図になっちゃているし・・・・・・
トホホの連休です

新型プチスラ

去る日曜日の午前中
せっせと作った訓練所で使うビギナー用8本スラ、2本物はすでに訓練所に行っているので8本での試走
常設だから折りたたみなしで固定の横材も溶接で留めてある
基本的には今までの仕様と変化ないが、ワンコが横材に足を取られないようにジグザクになっている
これで大型犬でも練習可である
5時半過ぎに帰宅できたので、早速散歩がてら試してきました
感想はと言うと
所詮スラの土台だから別に何も無いが
長さが4mチョイだから、家庭での意識向上には向いているようである
ハーフスラでは物足りなくとも8本だとだいぶ違う感じである
結構気に入ってしまったグッズ
では、
きゅうがちょっと走ってみました

↓ポールは67cmですから、リードをつけたままでもスイスイ出来ますよ
常にワンの後ろに居ます
これは、一度入ったらハンドラーを意識せずにスラロームを最後まで確実に出来るようにする為の練習で、きゅうはまだ意識が薄いので8本程度での練習が良いようです
なんちゃって
実は、この練習今日が初日です


ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り77回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り126回

スラ練3千回
残り2132回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
顔を上げてスタートしたらボール投げ
伏せたらボール
立ってでボール
元気良く走ってきたらボール
ただそれだけ

競技会予定

もうすぐ、競技会のシーズン開幕です
もう、練習に励んでいるペアーも居るんだろうな~
きゅうも
お家の庭を利用して、のんびりバランスシーソーを克服して、いまでは、ランニングタッチに移行すべき、散歩前に日々数回の練習中
そして、審査員こわ~いと止まるかタッチを跳ぶかのAフレームも、とっても小さなAフレームタッチO次郎を使って練習中
オビ練はと言うと
こればかりは、直ぐに修正出来るものじゃありません。
ひとつの動作の修正に2ケ月、もっとかかるかも

今は、基本のアイコンタクト、簡単そうで難しい、集中の為のアイコンタクト・・・・・
練習というより、遊びの中に時々脚側行進のスタート、勢い良くただ走って来いの招呼、おやつが欲しいかそれなら伏せそして立って・・・・そんな程度
秋の本部までこの基本で通します

今後の競技会と練習予定
9月10日 15時より オビ&アジ練   訓練所
9月13日 13時より 名月!名犬!仲秋アジリティー練習会&BBQ 訓練所

9月21日  埼玉東トレーナーズクラブアジリティー競技会 春日部市大凧あげ祭り会場
9月27日  なかよし動物フェスティバル2009 千葉県動物愛護センターにてアジのデモ参加

10月3日  ヨコスカマリンブルーアジリティークラブアジリティー競技会 須賀市横須賀リサーチパーク野球場
10月10日 横浜アジリティークラブアジリティー競技会   平塚市四之宮総合グランド

ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り83回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り132回

スラ練3千回
残り2137回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
3日間練習なし

お留守番

今日は法事でした
散歩後
きゅうだけシャンプーして
ぴーときゅうはお留守番
夕方グラントでご褒美として駆けっこ運動と単品スラ練
すっかりセピア色に戻ってしまったきゅうですが、香りだけは持続中

ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り85回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り136回

スラ練3千回
残り2137回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
本日練習なし

騙されたつもりで・・

季節の変わり目
どうも、パッとしない体調、だるいし、なんだか仕事をしていても落ち着きが無いというか怒りっぽい!
それはカルシウム不足?、いやいや我慢が足りないんですね!

人間様だけかと思えば、いろいろな機器も季節の変わり目は故障する
ただでさえ金欠病なのに、追い討ちをかけるように壊れていく家電製品

7年目の衣類乾燥機が壊れた、そして壊れかけているのが炊飯器、洗濯機、そして冷蔵庫
巷は地デジとかなんとかでデジタル化されていくTV、我が家は全てアナログだし、薄型ならぬ厚型・太型

太いといえば、ここのところぴーがまた太りだした、この時期は稲荷寿司タイプに変身していなりのぴーと呼ばれている
そのぴー
先日
散歩に出ようとしたら、外の門に放し飼いの犬、まぁ大型犬に近いオールジャパニーズDOG、それを玄関先で見つけたから   さぁ大変
きゅうとぴーがなんじゃおまえと吠えます
そして、きゅうが強きに向かって行こうとしました。
その時
ぴーは、きゅうに向かってガウ~、きゅうはあんちゃんに噛まれたと大げさにキャンキャン・・・・・と情け無い声で鳴く始末
ぴーは、お前が相手出来る奴じゃないとばかりに引っ込んでろと言うところだったのでしょう
ぴーの睨みで侵入犬は退散して行きました
まだまだ負けてはいられないと頑張るぴーなのです

話は変わって
ちょっと不調なカーナビ、騙し騙し使っていたけどとうとう地図ソフトを読まなくなった
だいたいがピックアップレンズの汚れ、DVDタイプだからディスクの汚れが原因
レンズクリーナーを購入して清掃したら、一応読むが途中でエラー
ディスクもチョット傷が有るし
騙されたつもりで
ディスクが修復出来るなんて代物を買ってみた
結果は、騙された
騙されたというととんでもない製品という事になるが、我が家のナビ機器には合わなかったという事で音楽ソフト、家庭用DVDやPCなら何とか読めそうであるからまんざら嘘でもないという寸評で・・
だいたい
ディスクの研磨はそれを生業にしているプロがいっぱい居る、プロが居るという事は素人じゃ満足できる出来は無理という証
結局
曇りガラス見たいになったディスクをプラステック研磨用クロスで鏡面仕上げしてなんとかエラーあるものの読める程度に回復させました。
ピックアップのレーザーの出力も弱くなっているんだろうななんて思いながらも、あと1年くらいは長生きして欲しいカーナビ


ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り88回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り142回

スラ練3千回
残り2149回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
足を気にしないでスタートし2m進むが今朝の課題


練習日

台風11号の影響もほとんど無く9月を迎え
フェラリアの投薬も1日には済み、今日は午後のひとときを訓練所での練習で過ごしましたよ
オビから
一通りCD2課目を
今は11月の本部に向けての再訓練で
自主練は殆どが遊び感覚でスタートでの顔上げと私の足を意識させない事で終わっているので、課目そのものはここ訓練所だけなようなもの
暫くは、遊びの中に時々コマンドが入って作業をする
9月いっぱいは、基本中の基本だけです
楽しく遊べが練習

↓きゅうの練習が済んでから監督ぴーをフィルドに出してみました。
ぴーときゅう
↓スラローム 相変らずのんびりですが忘れていません
スラ
↓ドッグウォーク 以前より速くなっている
DW
↓シーソー 全然問題なし意欲的でした
シーソー
↓紐付きでしたが止まることなくスイスイと、止まれでかつてのぴーの頂上制覇スタイルです
Aフレーム
そしてハードル
身体が重いのでしょうか?30cmバーを一つ落としていました


きゅうはと言えばコース練
かなりタッチの意識も出て、まとまってきました

一走すると、酸欠状態できゅうは元気なのにバテバテの指導者



ワンポイント自主練(アジ)
シーソー・ランニングタッチ編100回
残り92回

Aフレーム攻略
タッチO次郎なだらか編200回
残り148回

スラ練3千回
残り2149回

ワンポイントオビ練(遊びの中にオビ編)
足を気にしないでスタートする事続行中
課目練習は当分無し

