お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



感謝

2009年も残すところ数時間になりました
ぴーもきゅうも元気に1年間過ごす事が出来ました事はとても良い事です
新型インフルエンザの流行、いまだ罹らず家族一同元気です。流行には疎い家族なのかも知れません。それとも罹ったのに気がついていないだけかもしれません。
とにかく人もワン達も健康が一番ですから、振り返ってみればよい年だったと言えます
ぴーからきゅうにバトンタッチしたアジとオビの競技会
思いがけないFCIでのアジリティー1席は大きなブルーリボンを与えてくれました。
一年間、ぴーときゅうのおかげで楽しく過ごす事ができました。
また、競技会場に応援に駆けつけていただきました方々、多方面から励ましてくれた方々に感謝申し上げます
来る新年が、皆様方にとってよき年でありますように

↓毎年恒例の大晦日 日の入り記念写真
2009年大晦日日の入り
↓太陽と入れ替わるように大きな月も顔を出しました
2009年大晦日の月

走り納め

今年の走り納めは
つくばで開催されたアジリティーコンペ
エントリーはAG1・AG2・JP1の3つ
先ずはAG1
いやはや、心配していた事が現実にドッグウォーク・Aフレーム・シーソーのタッチ物は当然・・・ハードルのバーとスラロームのポールまでクンクン匂い取り
途中で捕獲して、オビモード(脚側停座・立って・見てとコマンド入れて)にして集中させる事もする始末
最後まで走れるのがコンペの良いところなのでゴールはしました。
続いて
AG2
その前に広場でボール遊び・・・ボールに集中させてと思ったのに・・・投げたボールがきゅうの脳天直撃
ボールを投げても拾いに行きません・・・ゲェッ!
もう、おりこう~の褒め殺し作戦で
スタートでは、長い時間待たせない・Aフレームなどのタッチは跳んでも構わないからGOGO作戦!とにかく止まらず走らせる事が第一で・・・
アジコンペのコースは2度といってもチョイ3度に近いコース
ヘロヘロになりながらも後2つでゴールまで来た時、足が動かない、声も出ないでトンネル逆に入られ完走ならず
でも初めてコース上でのダブルバーも落とす事無く跳べたし、35cmのハードルを走ったので満足
今年最後の走りは
JP1
スラロームが練習のような元気が有りませんでしたが、ノーミス33秒台で走りクリーンランで走り納めが出来ました。
そして
帰宅して直ぐにしたのは
シーソーとAフレームの練習を2回

年末だから

今日から年末始のお休みになりました。まぁ自宅待機という事ですが殆どの企業もお休みだから、仕事になる事も少ないしのんびり過ごしたいものです。
なんて言ってはいられないのが我が家の事情
そうそう、普段しないから罰当たりの大掃除・・・今日は刈り込んであった庭木の片付け、そして放置してあるガラクタの片付け、田舎の家だから和室も有る、和室と言えば障子・・・・先々週8枚張り直したから今日は2枚がノルマ
そして廊下のワックスがけ・・・・・
いろいろやる事はあるが毎年時間切れでいつも中途半端

ぴーときゅうを連れて訓練所で自主練してきました。
課題は
送り出しはだいぶ身についてきたきゅうなので、呼び込みの練習、少しでもハンドラーが楽出来るようにが本音なんですが
ちょっと1走しただけなのに、動悸息切れに目眩・・・・精進するのはきゅうではなくて私のほうのようです。
休憩時間は
訓練所の運動場に居るワン達の前で、オビ練・・・集中をつける練習ですが激しく吠え立てられたりできゅう君中々集中できませんでした。

↓記念撮影でふせ~・・・・・でも
ぴーときゅう
↓監督手抜きです
ぴーときゅう

ミニミニAフレーム

試作を続けているミニサイズのAフレーム
その名は1畳のスペースが有れば練習可能という事からタッチ一畳君
タッチ笑太郎よりミニサイズ、競技会場でも迷惑にならないサイズでということで只今試行錯誤中~
↓ワンタッチでセット出来る事、安定性がある事
タッチ一畳君
↓ノーマルのAフレームと並べると
タッチ一畳君
タッチ一畳君
↓ドッグウォーク比較すると
タッチ一畳君

練習はお休み続行中

今日は、本当ならアジリティー練習会に参加
ところが、斎場で1日葬儀の手伝いでした。この斎場に出向くのは今月3回目です。
今年は、思えば正月2日には、なんと通夜から始まりましたから・・・・これで終わりにしてもらいたいものです
午後4時前には全て終了で帰宅して、千鳥足でぴーときゅうの散歩を1時間・・・酔い覚ましのつもりだったのに一気に酔いが回ってしまいました。
でも
しなければならない事がひとつ・・・
ぴーときゅうのシャンプー
風呂場に行こうとするとぴーは気配を察して2階に忍び足で逃避行・・・
その後1時間半かけて2頭を綺麗にしましたがその後が大変・・特に乾くと湧き出すぴーの抜ける毛・・・庭に連れ出してもう嫌って言うほど抜け毛処理 その量はバケツいっぱいにもなります
さらさらした毛になった2頭良い香りを漂わせながらもう就寝しました。
おねしょするなよ~
自主練はただいまお休み中で~す

後味悪くない

後味悪い本部の訓練競技会から2ケ月
今回は、点数だけでは本部展より低い91.9(規定62.6点選択29.3点)と悪かったけど、後味はすっきりして悔しさはありませんでした。
大きな減点は、停座及び招呼での3声府によるもので、周りの状況(リンクサイドのテントで小型犬が吠えまくり)からして今のきゅうでは仕方がありません。
もう一つは、両サイドで競技中のコマンド、どなるような大きな声での威嚇のコマンドでそれを聞くたびにお耳が下がって行きました。
課題としていたスタートに戻るは、障害飛越の帰りに素振りが見られました(選択課目の減点はこれが大きかったものです)
↓ぴーときゅう 兵どもの夢の跡
ST連合
講評は
招呼は、状況から仕方がありませんが脚側行進をもう少し左右へのブレの無い動きにするようにが第一声続いて幅飛びの道具について指摘がありました(用意したのは幅15cmの物を2枚 これはアジリティーでのロングジャンプをモデルにして作った物です)4枚程度は用意しないと幅飛びとは言わないというものでした
これには、すかさず反論しました
アジリティーの走りの中でのロングジャンプでさえ小型犬は2枚(幅40から50cm)です、4枚(90から120cm)では助走なしの小型犬では飛び越すことは難しいのでは・・・
返答はありませんでした

私的な言いたい放題は
脚側時のブレ、これはリンクの凸凹(指導手でも凸凹が気になる程でした)からのもので気にする事は有りません、特に小型犬はそう見えるので仕方ありません
そして
以前指摘された脚測定座での大げさの褒めや位置、それらの減点はどのリンクでも無かったようで以前の採点基準に戻ったようです
多くの方が、この件は口にしていましたので感じた事は同じようです
今回、特に気になったのが作業間の間の長さ、きゅうを一度集中させても、持続できない程長く、時には1分以上です
作業途中での合図が中々でないのも気になりました
常歩行進中の作業からスタートに戻る合図が停座してから10秒以上出ません。審査員は真後ろですので私からは見えません。聞き逃したかと思い振り返って確認してしまいましたが出ていないようでそれから5秒位でようやくハイの合図
これには、私もイライラしてしまいました。
もう少し、集中の時間を長く出来るようにして、次は臨みましょう
と言っても
次は、本部級の春のFCI又は春の本部展ですからまだまだ先になりそうです。

今日は

さくらパパ提供(ありがとうございます) 
JPの一こま
ST JP1
AGの一こま
ST AG1

え~っと確か冬至で・・・・ゆず湯にかぼちゃ・・・・

父ちゃんは今日は頭が土手かぼちゃ
只今
ぴ~ときゅうを前に頭を床につけてお許しを乞うております

きゅうは父ちゃん調子悪い時も有るよと言ってくれているのに
ぴ~はそこは年の功
タダでは・・・・・
今日買ったおやつをド~ンと積み上げて
これで何とか
懺悔の時は今も続いています
(最初は9時前JPから・・・・スタート前から集中無くヨタヨタと拒絶2失敗1とタイム減点を重ねながらもゴール、完走組みのケッから1席、続いて11時過ぎから検分の本日メーンのAGところが出走は12時半開始、40分の間を空けての出走、であそこだけは気をつけてと思って走り出したのですが良い走りにこれはいけると思ったら・・・・タイヤの次のハードル完璧に違う所を自信を持って跳ばせ・・・・ししししししっかく~)
情けなくって・・・帰りの首都高の渋滞・・・・涙で前の車のテールランプがにじんで見えたって事は無く・・・
次は忘れないようにしよう~
次回は1月30日千葉ブロックで再挑戦です

ものがたり

12月と言えば討ち入り、14日は過ぎたけれど・・・・
大稲荷内蔵助ぴーは、主君の仇を討つべくようやく立ち上がった
アジリティーでは走らず、Aフレーム上から動静を伺うべき立ち止まり、いつの日かお笑い隊長と言われながらも固く誓った仇討ちの決意
競技会では、足折れたとピョコピョコ歩いたのも心の奥に秘めたものがあってこそ
敵を欺くには、味方から・・・

目指すは、仇の住む本所松阪町・デカコーギー吉良夾乃介(友情出演)の屋敷
雪ならぬ枯葉をシャカシャカと掻き分け進むは・・・・阿呆浪士のじゃないか・・・・急げ~

帰り道分からんといけないから印をつけてと・・・・・
もうすぐじゃ、抜かるなよきゅう乃助

屋敷に着いた阿呆浪士・・・・一打ち二打ち三流れの阿呆流儀の腹太鼓♪を合図に突入するも・・・・
一足遅かった・・・・
屋敷
失意のままの帰り道
あれは・・・・・我がお城(いつの間にか阿呆浪士は白虎隊に)
もはやこれまで・・・仇討ち止め~
(↓ぴーのきゅうの散歩で遠く利根川を挟んだ下総の国の火事?)



↓タッチ強化に一畳君が仲間入り
お部屋で・お庭で・競技会場で一畳のスペースが有ればタッチ強化が出来る
タッチ一畳君
タッチ一畳君

競技会迫る

↓新お笑いコンビ結成か?
ラブのはぐちゃん毎日お勉強で通っています
お笑いコンビ
今年も残すところ2週間だが、その前に今年最後になる競技会がある。
きゅうのアジリティーも昇格をかけた大事な走り、でも競技会だと練習みたいな訳にはいかないのが常
今日は、訓練所のリンクを借りての調整
先ずは、オビ練習から
きゅうと私だけだから
練習するよの言葉で、ボール遊びから
テンション上がって、遊びモード全開になった所で、コマンド遊び
脚側行進して顔を上げたらボール、時々ふせ・すわれ・たってが入ってすれば、ボール遊び、招呼で元気良く走ればボール
15分ほどしてから
いよいよ
場所をアジリティーフィルドに移しての自主練
初めて見るゴールデンの男の子(2歳)が訓練終わって見つめる中
合言葉は駆けっこするよ
ハードル跳んでシーソーでタッチ、ボールでの遊び、ハードル跳んでドッグウォーク、タッチで止まればボール遊び、そして奇声をあげての褒め言葉
少しづつ、障害を増やしていきます
数分で休憩の為にリンク内でボール遊び・・・・・
そして休憩
じっと見ていたゴールデンの飼い主さん、この子も出来るようになりますか?って聞いてきた
もちろん、すぐに楽しく出来るようになりますよって自信を持って答えた
30分ほど、遊びを中心に5つから6つの障害で区切って練習、それはハンドシグナルに吸い付くように走る事
スピードは落ちても、ハードル見たらウキウキするようにする練習
さぁ~
明日からプチ自主練と行きたいところだが
明日は朝から普通に仕事、夜は9時から翌朝5時過ぎまでこれまた仕事
そして
不幸の知らせで金曜の昼は葬儀
練習は出来そうに有りません

星に願いを

昨夜はふたご座流星群流星群の見ごろというから22時から30分ほどぴーときゅうを伴って夜の散歩
流れ星に願いをなんて柄じゃないけどねぇ~
で見えたかって
残念見えませんでした
その後
風呂
そしてコタツムリしていたらそのまま寝てしまい、気がついたら朝の4時でした
その後はちゃんと休んで6時に起きましたが外はまだ暗い
欠かさないのが朝の散歩
そして
久しぶりにオビプチ練
今日は、間が開いたので一つしたらボールで遊び、結局遊びだけになってしまいました。
明日からは本腰いれるぞ!

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略第三ステージ
タッチO次郎80 立ち止まるな編100回
残り12回

シーソー 第二ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り75回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2052回

ワンポイントオビ練(5分程度)
コマンド遊び

何匹?

朝の散歩から帰って来たら、来客・・・・猫のご一家
さて何匹いるでしょうか?
猫
今日は、5匹と少なめ~

今朝は5時に帰宅して、散歩が済んだところ、雨上がりで自主練習中止しました。金土日もちょっと忙しく、まったく自主練出来ずの状態
一週間ほどに迫った平塚での競技会、大丈夫なんでしょうか?
まぁ~
なるようになるさ

睡眠1時間半で、また出勤の時間がやってきました
ぴーときゅうは、これから寝るんだろうな~
羨ましい~

お互い様

我が家には、年寄りが居る
もう80も半ばだがボケては居ないし、畑に時々行ってはなにかしら栽培しているらしい?
昼間は、警備隊長のぴーと警備見習いのきゅうと一緒に過ごしている。
離れにある猫部屋には、それはそれは大きくなり過ぎた化け猫3姉妹が、そしてその周辺にはいつしか住み着いた猫達が闊歩している
ぴーは、言葉を理解する、そして婆さんを面倒見ていると勘違いしている
お互い、世話しているつもりだから結構笑える場面が多い
まぁ
お互いもう少し、頑張ってもらわないと

昨夜
きゅうが食事を済んでから
婆さんの脇で、
ねぇ~ばあちゃん・・・・・って腕をきゅうがトントン・・・・・
そうか 出ちゃったか?取ろうなぁ~って答えている

そして
リビングに行くときゅう君の落し物が2つ

ドアの傍にはそっとこちらを見つめるきゅうの姿

黙ってテッシュで拾う私は、何も言わない
無言で片付ければそれでおしまい

全てお互い様なんだから

↓初冬の夜は長い 洗濯物蹴散らして眠りなさい
ぴーときゅう

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略第三ステージ
タッチO次郎80 立ち止まるな編100回
残り18回

シーソー 第二ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り80回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2052回

ワンポイントオビ練(5分程度)
CD1の5科目

反省させられる事ばかり

12月に入って、日の出の遅さで朝の自主練習は、散歩の時間を削っても本当にワンポイントレッスンしか出来ない
それに加えて、何故か雨ばかり・・・・例年より降りますねぇ~
そして、亡くなる方も後を絶たないし4日は地区を代表して会葬、土日と居住地区の関係行事が続いて、練習も儘なりません。
明日から、また雨が降ってもおかしくないとの予報
急遽、半日お休みを貰って練習する事にしました

↓きゅう初めて経験するダブルバー 手前が25cm 奥が35cmの高さで幅は30cm
ダブルバー

午後3時から
訓練所はF君休みでS君ちょっと多忙になり自主練になりましたが、幾つか確認と強化したい事が有ったのでかえって良かったです。
先ずは
服従から
CD2の規定課目を競技会形式で一通り
紐なし脚側行進でちょっと離れ過ぎ、伏臥と立止は、前に出過ぎと修正点が多いけど、だいぶ安定してきた感じ、あと一週間は、紐付きでワンポイントながらこの点を修正しよう

アジ練
予定では、もうとっくに3度のリンクに立っているはずなのに、いまだ1度・・・・(いいんですゆっくりで!)
ちょっとシャイなきゅう
楽しい意識付け・・・・リンクに入ると駆けっこしようと言い聞かせる、もちろん公園等で遊ぶ時もかけっこするよが最初の言葉、駆けっこの言葉=楽しい事の始まりとする事にもう半年、グランドではピョンピョンしながら早く~楽しい事を認識しているから、ハードル等のアジ道具を見たらそうなるように・・・・遊びモードから

ストレス無いからダッシュ・・・・・追いつけない・・・・走り負け・・・これって相当まずい
しかも、こちらが走りに一生懸命になると、コマンドは出ない、ハンドシグナルは出ない、タイミングはまずい、しかもきゅうを見ていない時間が長い・・・・まずい事ばかり

わん達は、教えない事は出来ない、練習しない事は勿論出来ない、しかし、経験した事は、忘れない、練習した事は必ず出来るようになる
それなのに、ハンドラーがいろいろ練習しなくてはいけないのに・・・・分かっちゃいるが年には勝てないもどかしさ! 

1Q84まもなく完成

きゅう用のドッグウォーク
その名は 1Q84
Qはきゅう用 84は1つの長さが約3mですからノーマルの84%の大きさです

↓両サイドが上り下り用の滑り止め(間隔25cm幅2.5cm)有り、長さは3m、真中は水平に置かれる部分長さは3mです
DW-1Q84

↓連結部分、建築用部材で作ってみました
DW-1Q84

↓足が一つしかないので仮置きするとこんな感じ
DW-1Q84
↓高さは1mになります、硅砂による滑り止め塗装をすれば本体は完成
9mm厚の完全耐水T1規格品のベニヤを使いました 屋外に出しっぱなしでも平気です
DW-1Q84
最後に
意外と作るのは大変ですね

アジリティーの道具で、一番簡単な順でスラローム、ロングジャンプ、タイヤ、シーソー、Aフレーム、レンガ(ウォール)、ハードル、ドッグウォークでしょうか?
ハードトンネルは市販品が絶対お得です

冷たい雨と昼寝

2日は、良く働いた~、いや良く動いた~
1日は、仕事お休みしたから・・・・2日は山積みとまではならないまでもトラブル続出で西東と200kmも走り、夜一旦帰宅しては、また仕事、日付が変わって早朝帰宅してちょっと休んでまたまた高速ぶっ飛ばして往復200km、午前10時に帰宅した時は青色吐息
外は冷たい雨
ぴーときゅうの庭でのオシッコ済ませてからは、爆睡
夕方、チョット起きて夕食済めば
いつまにやら、こたつでまたまた爆睡、気がつけばもう日付が変わろうとしている
人間良く寝れるものである
わんこも良くお付き合いとは言え寝ていられるものである

師走できゅう走る

今日から200きゅう年も最後の月、今季最後のフィラリア薬投与も済んで、夕方日が落ちてからのお月様もとっても綺麗でした。
なんて言ってられない

今日から朝のプチ練再開

基礎の基礎で脚測停座での30秒以上アイコンタクトする事、これは、周囲にストレス無いと出来るようになった。
そして、今日は常歩行進中の立止と遠隔・停座から伏臥の2つ
でででで・出来ない
立止は停座になる、何度繰り返しても停座・・・・・・視府入れて立止を矯正して出来たので、今度停座させたら、立止しやがった~
気を取り直して
遠隔作業
10m離れて・・・・・・自信満々にふせ~って言ったら・・・・・・キョトンとしている
距離を縮めて7m、まだ据座している・・・・・・5m!はぁ~?って顔している
これならどうだ1m
出来た
これで朝の練習は失意のまま終了

今日は仕事は休み
自治会の案件で地元企業回り、やれ不況だ・・・・なんてのを耳にしながらも、有名企業が謙遜して・・・・と歯の浮くような言葉を並べて、シッカリキッチリ業務遂行

午後からは
練習再開で訓練所行き
CD2の規定課目から
規定課目は及第点

選択課目
初めに常歩行進中の立止・・・・・座っているよ ガックシ!
次は遠隔・停座から伏臥・・・・・お決まりの2声府
障害飛越の片道・・・これはバッチリ

明日からプチ練は一日1課目練習と決めていたのに1週間は基礎の基礎練習で行こうと予定変更



アジ練
動きは良くなったし、反応も上々

困った事が・・・・私が走り負けしている
コース練習では、予定していた所まで行き着かないでコマンドする有様、きゅうに2歩分走り負け
しかもチョット動くと動悸息切れだ~

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略第三ステージ
タッチO次郎80 立ち止まるな編100回
残り24回

シーソー 第二ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り83回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2058回

ワンポイントオビ練(5分程度)
常歩行進中の立止 遠隔・停座から伏臥 本日撃沈

