お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



千葉ブロックアジリティー(AG編)

1月30日開催された千葉ブロックは、千葉県野田市の利根川河川敷(野田スポーツ公園)で穏やかなアジ日和の中、3リンクで行われました。
ここは広大な河川敷ですから、競技会中でもトラブルなく、テンションの調整も可能でした。
競技は、1度がAGはスモールから、JPはラージから2リンクを使って朝一から同時進行、2度は1リンクを専用で使用しJPが午前、午後はAG、3度は、1度の終了後の開催で3度のみ失格後のコース走行がOKでした。

きゅうにとっては、好条件のコースと会場
コースは、サービスコースで標準タイムも緩い、クリーンランだけが目的なので注意したのは2つ
各障害物にしっかり入れるきゅうを引っ張らない、そして5番トンネルの出口からは13番ソフトトンネルが正面で見えるから6番ハードル方向にしっかり呼び込む
会場もコースも好都合でした
1つ リンクサイドと参加者の待機タープ(テント)との間隔が広く、外部からのストレスが少なかった事
2つ コースでの急ブレーキが掛かり易いスラロームとドッグウォークがリンク中央部できゅうにとってはストレスが少なかった事

↓1度AGのコース概要
千葉ブロック 1度AGコース
さくら家提供の写真できゅうの走りを見て下さい
2番タイヤ
AG1
3番Aフレーム
AG1
AG1
4番ハードル
AG1
7番ドッグウォーク
AG1
9番ハードル
AG1
10番スラローム
AG1
15番シーソー残りは後2つのハードル
AG1

JPに続く

きゅう頑張りました

今日は、千葉県野田市の利根川河川敷(野田スポーツ公園)で千葉ブロックのアジリティー競技会
先ずは結果から
1度スモールクラス AG
コース長 140m 標準タイム55秒 旋回スピード2.55m
出走42頭 完走29頭 内クリーンランは15頭
きゅう 41.66秒 旋回スピード3.66m 9位
きゅう2度への昇格を決めました

1度スモールクラス JP
コース長 145m 標準タイム53秒 旋回スピード2.74m
出走42頭 完走28頭 内クリーンラン16頭
きゅう 32.74秒 旋回スピード4.43m 6位
JP6席
JP6席

競技会前夜は?

アジリティー競技会前夜は、脳トレ!
そうオセロゲームで・・・・・・・・
ちゃうちゃう・・・・この携帯型オセロゲームの使い道は?
オセロ
こちらです
障害物のコース忘れで失格の前回
今回は、秘密兵器登場だす
携帯型
でも
今日帰り道買ったから何も準備していない
今回は印刷簡易型で何とかしよう
良い子の皆さんは、しっかりコース覚えましょう
そして、リンク外からヒール、ディス、タイヤ、ウォークetcでぴーちゃんコントロール願います
よし、今回は他力本願で行くぞぉ!

約束通り

自主練はしないと決めたから、散歩のみの2日間
朝は、6時15分に家を出て7時20分頃に帰宅、散歩の時間は正味30から40分位・・・・
毎朝、車で出かけるが3分で到着
まず、きゅうを出すが周りを見て安全であればリードはついているがフリー
でも、足元から離れる事は無い
理由は簡単で
次にぴーがケージから出てくるが、すこしでも勝手にしていると体当たりの罰を頂く事になる。
そしてぴーについて行き、2頭でマーキングでもいつまでもそこに留まらないのがきゅう
ぴーは地面を前足後ろ足で蹴る、砂が小石が後ろに飛ぶ
それを避けての行動である。
きゅうもこのマーキング動作をするが、ぴーにとっては埃程度

夕方は、ピンポンダッシュで帰宅しても6時半過ぎ
それから、真っ暗な道を20分程度散歩して食事になる
ぴーは小さい頃から夕方になると門の見える位置に来て、いまや遅しと私か家内の帰宅を待っているという。
どちらかが帰宅するとこの行為は終わり。
明日も、走る遊びはしないけどプチオビの脚側行進だけは一回しておこうかな!

自主練

土曜日には、今年初となるアジリティー競技会
競技会前最後の練習です。
昨日も今朝も散歩のみ、そして明日から3日間も散歩だけです。
今日は、練習と言うよりやや不調だったきゅうの走り、良いイメージだけを残す為の走り
きゅうの休憩時間を利用してぴーもフィルドに出して遊びました。
↓シーソーではロケット状態、タイヤもトンネルもAフレームも忘れていませんでしたがスラだけはお笑い隊長健在です。バックで騒いでいるのはきゅう

↓後半スラロームの入りの確認

誰もいない訓練所のフィルドですから、きゅうもストレス無く良いイメージを持って走れました。まさに練習チャンピオンです。練習チャンピオンのまま競技会に望めば良いのですが・・・・

昨年退所したトレーナーと半年ぶりに再会しました。
元気に北の大地で頑張っているとのことです。
ぴーもきゅうも忘れてはいませんでお腹を出して撫で撫で要求のぴー、キャンキャンといつものご挨拶の変わらぬきゅうでご挨拶していました。

これも知恵

今朝は、プチ練の時間は有ったけど、散歩だけの休養日です
継続は力也ですが毎日する事良い訳ではありません。多少なりともストレスの有るワンのオビ・アジ練習は週に2度位が一番効率が良いのではと思っています。
仕事から帰宅すると
いつもは、早くごは~んと台所に行くぴーが・・・・・
父ちゃん父ちゃん・・・・・・とリビングに行ってここ・ここ!
きゅうがウンチした事を告げたのでした!
きゅうは、察して入ってきません。
そして居間のバァサンに、ペロペロ攻撃して離れません。
それから2時間後
きゅうが、リビングにやって来ました。
そして、お尻を私に向けて・・・・・ウンチ出たとアピール
ハイハイ、そのお尻の周りの毛に付いたブツを見れば分かりますよ!しかも入ってきた時から雲黒斎
今度は、隠れもしません
脇に立って、もっと良く拭きなよ~って監視しています。

ようせい(持来とアジ)

持来への挑戦が始まって3週間
きゅうの性格からは、強制は大きく信頼関係が崩れる恐れがある。陽性から強制にはいつでも変えられるから暫くは陽性強化で、素人だからセロリーは無い
1年位で持来(咥えて保持)が出来るようになれば良い
とにかくダンベルを咥えるようになったのが10日目、今は意識強化と咥える時間を長く、僕の~ってダンベルを離さなくなれば次のステップに行こう

今朝の3分間の陽性強化


夕方はプチアジ練
ハードルは35cm高 スラロームは12本立て

気温も下がったがテンションも!

今日は、親戚の上棟式、母屋ではないし、今は流行の何とかハウスだから手伝いもなし、お祝い届ければ夕刻まで何もなしと言う事で、遅刻しながらも訓練所で行われているグループレッスンに合流
ところが、きゅうのテンション維持する事が出来ず、あっちフラフラ、こっちへブラブラ・・・・
練習する度に、落ち込んで行く
気温もまた下がりだしたけど、もう~走る自信何処かに・・・私のテンション下がりっぱなし

ぴーには、色々なコマンド使ったな!
思い出してみると、若いねぇ~ちゃん居るよ(壬生の競技会では何処何処ってウォークから落ちた)、地震と雷大嫌いでゴロゴロ来るよ!ガタガタ来るよで数秒のテンション上げに成功、長続きしないのが難点だったな
スタートで、お風呂お風呂ワンワンと高テンション、いいぞいいぞとさらにお風呂~って激を飛ばしたら・・・ぴーに噛み付かれた、流血しながらのアジリティーこれは余りに危険と使ったのはこれ一回
でも
きゅうには、これと言ったコマンドが無い~
大好きな優君(パピヨン)と走ろうって言ってみようか?

↓ 狭い庭をさらに狭くするタッチ3障害
ドッグウォーク、ぴーときゅうが使い始めする前に、ドラ猫どもの遊び場になっていました
タッチ3障害
↓抜けないタイヤ!塗装も終わったので組み立ててみました
使う時が果たして来るのでしょうか?
タイヤ

戯れ

いつもは、食事が済めば
ぴーはコタツに寄りかかりへそ天、一方きゅうはコタツの中でコタツムリ
ところが、今晩は何故かケーキが有った物だからさぁ~大変
チーズケーキをババ様から脅し取った2匹、お前が多く食ったとハイテンション

予定は未定だけど

今朝は15度とバカ陽気、暖かければ暖かいで調子狂うし、一転夕方には北東の風で気温は急降下、寒けりゃこれまた調子狂う~
朝のダンベル持って来いは不発、追いかけていっても全く咥こうなんて素振りはなし、早々に止め!
夕方、帰宅が早かったので、ぴーの出番
ぴーときゅうにダンベル
闘争心が有るのか?きゅうもしっかり咥えて持って来る事が出来ました。
これからの時期、少しづつですが夜明けも早くなります。
プチプチ自主練も少しづつ出来そうです。

今後の主な予定
23日 上棟のお祝い(昔々の分家、何々の隠居と呼ぶ、時代は変わっても呼ぶ時はそうなんだよ、田舎の悪い所だな、今じゃ本家が栄えている家ないよ。愚痴れば慶弔費なんか年間にかかるお金で、北海道から九州まで開催される競技会の経費は全て賄える。ハイ、懐寒いけど見栄を張るしかない!)
24日 休息日?
26日 午後きゅうのレッスン
30日 千葉ブロックアジリティー競技会(野田市)きゅうはクリーンラン出来るでしょうか?2度に昇格がかかった大事な走り!リンクに良い香りが有りませんように・・・・
31日 祭礼(八幡神社と水神社の合同祭礼)昔は2月の1日と3日だったけど時代は替わり、前後5日間も酒飲みっぱなしという事も出来ず、今じゃ3時間で終了

2月
3日 節分祭 とある神社の豆撒き列席(撒くよりポッケに入れる方が多かったりして~)
6日 害虫駆除関係(野焼きは禁止だけど、燃して得られる事もあるのよ)
7日 菩提寺の般若心経転読式(地区役員として経典の虫干し、しかも檀家総代といっしょにお経を聞きながら、正座が辛い、直ぐに崩して競技会なら大きな減点だな)
そして我が家のきゅう君の3歳の誕生日
13日 地区役員の選抜会議(次期役員一名を甘い言葉で誘い込む作戦会議とも言う)
14日 お日待ちって言って、火の神様の神事(ただの親父らの酒飲みとも言う)
20日 埼玉ブロックアジリティー競技会(さいたま市)相性悪い秋ヶ瀬公園、2度の権利を持って1度を走るか、それとも2度昇格をかけて1度を走るのか?

小春日和

今日は、寒さも緩み春の陽気でした。

寒いと布団から出られないのが普通なのに、暖かいと起きるのが辛い、もっと寝ていたい。
なにしろ、寝たのが午前4時、定時に起こされても中々布団から出られず~
よって、今日も朝のプチオビ練等は一切なし

午後、自主練なら場所借りも出来ると言う事なので、暖かさにつられて訓練所でアジの自主練に行って来ました。
同時刻、訓練していたのは、きゅうの許婚ご一行

アジの合間にきゅうのオビ練もチャッカリしましたです

自主練

マテのコマンドかけて、誘惑に負けない・・・・
後ろには、ワン達、そしてラブのハグちゃんが周りでストレスかけます
自主練

きゅうはもう走った後、飽きてきたので伏せて待てかけて、私だけがコース上を走ります。
もちろん、ブラインドクロスの練習、身体の回転が出来ないんだよなぁ~
きゅうがしっかりと真面目に練習しているかチェックしています。
自主練

Oh~ No~!

稼ぎの悪い父ちゃんは、昨夜も夜なべ23時に外気温-2度の中をお仕事に・・・・
でも、場所が悪かった 無人のコンクリート製の建物、暖房は無しときたもんだ。
サッサと終わりにして帰りたかったけど、時間指定0時から断続的に3時まで・・・・寒くて・寒くて・動いていないと凍えそう。
マグロじゃあるまいし、常に動いているのも出来ないけど、建物の中は閑散としていたから、アジのトレーニング、そうブラインドクロスの練習、おかげで凍えなくて無事4時に外気温-4度の中、帰宅!
寝室に入ろうとして・・・・気がついた この・この・????雲黒斎
これはまさしく、きゅうの仕業
ぴーは普段は、目も開けないのに今日に限って首をもたげ、踏まなくて良かったねぇ~って見ていた
その奥には、寝たふりのきゅう・・・・目はシッカリ開いているのに頭動かさず
片付け終わったら・・・尻尾フリフリして寄ってきたよ
まぁ、叱りはしないけど、雲黒斎のと共にしっかり熟睡

7時に起きたら・・・霜で外は真っ白、雪でも降ったかって感じの当地
グランドに出向いて、散歩したが日課のプチオビ自主練は、寒くてとてもする気にならないから、ダンベル投げて、きゅうが咥えたら、離さないように一緒に走って保持への準備
持来は、春と同じまだまだ遠い

その後は、10時に出張の為に北上、19時に帰宅して長い一日終了
寝室は Oh~No~まだ雲黒斎

ステップ

↓抜けないタイヤ枠
抜けないタイヤ
のんびり起きて、グランド行き!
でも、今日は広いグランドは少年野球の合同練習会らしく空きスペースなし、いつも駆けっことオビ練のサッカー練習グランドも珍しく練習の子供達が居てぴーときゅうのプチ練&駆けっこは芝の広場でチマチマと・・
ぴーはディスク、きゅうはダンベルの持って来いで運動
そして、初めてだろうか
ワン達をケージに入れて、ハードル用のポールだけをグランドに並べて、エアープレーンの走行練習
根性無しで直ぐに息が上がって終了したがこれが本当の練習の姿なんですね
(練習と言うとアジリティーのコースの順番を確認すると直ぐにワンと走り出す!、本来何度も何度もワンの走行ラインをイメージしてハンドラーだけが走り、ハンドラーの走行ラインに確信を持ったら一度だけ真剣にパートナーと走る、悪かった所、決めたラインで走れなかったら、その理由は!ラインは良いのかハンドラーだけがまた確認で走るそれがワンのアジリティーの練習ですって言われた記憶が・・・・)

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り52回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り35回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2036回

新メニュー
酔っ払いのタコ踊り
エアープレーン5回
(新しく父ちゃんだけのステップ練習が始まりました)

ワンポイントオビ練(5分程度)
遠隔・伏臥から立止 停座から伏臥(距離5m)
ダンベルを持って来よう(軸が細くなくても咥えられるようになりました)

ワンポイントオビ練

きゅう
壊れたダンベルを鉄の心棒に替えて修理しました
まだまだ、慣れの為のダンベルですので、容易に咥えられるように、細くしてゴムが巻かれています。
だいぶ重くなりましたが咥えて走って来るようになりました。
1週間ほどしたら、ダンベルでの引っ張りっこ、春には咥えて保持するところまで教えたいですけど、どうかな?

ドッグウォーク

作りかけのドッグウォーク(83%バージョン)と超ミニAフレーム(タッチ一畳君)の滑り止め塗装をしました。
DW
DW
次の製作は
絶対スルーしないタイヤの製作です

壊れた!

寒い、昨日は庭もグランドも-5度、そして今朝は庭で-5度がグランドでは-6度の気温と冷え冷えの日が続いています
散歩が済んだ午前7時、グランドで持来の強化と投げたダンベル、凍った土で跳ねて2つに割れた
せっかくきゅう用に細工したのになぁ~
↓ 壊れたダンベル
ダンベル
今日は、初訓練で午後訓練所にGo~
日陰はまだ凍っていましたよ~、そして乾いている所と解けてグチャグチャな所も・・・靴に土がついて重い事
来る千葉ブロックのアジリティー競技会の為に練習
走り負けする事が多くなったので、きゅうのサークル広げて自ら障害物に行く練習と少しでも走りの負担を軽くするように、ブラインドクロス(エアープレーンもどき)の動きの確認と慣れのための走り
きゅう君、真面目に練習し、練習チャンピオン健在です

夕方は、ぴーの為にグランドに立ち寄り日没までディスク遊びでぴーの運動
少し痩せたかなぁ!

なんとかせねば!

昨夜は、不調のきゅうで夕食受け付けずで滅多に着せない洋服を着せてその後爆睡したら、元気を取り戻し22時にお食事なり~
その後、すでに水溜りには氷が張っていると言うのにお散歩、30分元気に歩き就寝
朝は、朝でこのクソ寒いのに元気元気に引っ張る引っ張る
そして、自主練はダンベルによる持来の強化のみ、最初はなに~?って咥えなかったのにお遊びモードで咥える頻度も多くなりました。
問題は、それを見守るぴー
何か食わせろ~って、この頃うるさい
この大稲荷の食欲を削ぐ方法は無いものか?

一回だけ

朝の散歩、風雲急を告げる、歩き出したら風は吹き始め、空からはあられちゃん さむ~
今日もぴーに投げる事から
でも、ぴーのご機嫌麗しくなく、きゅうに体当たり攻撃・・・
だから、きゅうは私の足元から離れないでいるし・・・・
でも一回だけですがダンベルを咥えて走ってきました。
その後は、ぴーの体当たりを警戒して動かず~

持来
夜は不調のきゅう
食事もとりません・・・いま爆睡しています
今日の強風が怖かったのでしょうか?

その時は来た

今日は、未明の断続的な夜間勤務と年末始の時間代休でお休み
雨の予報だし、訓練所行きは昨日から諦めていたので、ドッグウォークの塗装とタッチ一畳君の塗装等々と冬タイヤへの交換・・・・予定
ゆっくりと起床して、いつものように曇天のグランドへ
30分ほど散歩して、排泄が済んだのでいよいよ、昨日の続き
ぴーだけ出して、服従のおさらいで渇入れたところで、きゅうを合流させる
グランドできゅうをフリーにして、ぴーにだけダンベルを投げる、ボールを投げるように出来るだけ遠くに・・・・
ぴーが走って追いかける、それをきゅうが追う
ぴーは咥えて持って来る
きゅうはいつものようにぴーに対してホレホレと身体を寄せて並走して来る
きゅうには完全無視でこれを数回繰り返す
きゅうには、ぴーがダンベルを咥えているのが見えているはず
ぴーにダンベルを投げる
きゅうは、一緒に追わない
僕には、ボールも何も無いの????と一瞬私を見た
この一瞬を待っていた
きゅう~駆けっこ
の合図でダンベルを投げる、出来るだけボールの様に転がるように
きゅうが咥こうとしているが、どう咥えたら良いか分からないらしい。
すかさず駆け寄ってご褒美
次はぴーときゅうに同時に投げる
きゅうは、ぴーの咥えた姿を真似するようにちゃんと咥えた、そしてぴーと一緒に走って戻ってくる。
ついに、その時を迎えたのである。
アジリティーの一席の時より嬉しかった
思わず、目頭が熱くなった感じがする
もう一度だけ繰り返し、空からは、ポツポツと嬉し涙のしずくが落ちてきたところで今日は終わりにした。

ドッグウォーク 一つのパーツが3mだから83%バージョンの一回目の下地塗装
小さいのはタッチ一畳君が2つ
塗装
塗装

持来は難航中~

新年早々始まったきゅうの持来(陽性強化)の訓練
朝の数分でのダンベルを見て意識する事から始まって、ちょうど今日で10日目
ちょっとだけ投げて反応し始めて3日目、父ちゃん一生懸命ダンベル転がして遊ぶ遊ぶ・・・・きゅうが僕の~って横取りしてくれるのを期待しての事
ところが
きゅう君、冷たい視線で・・・・父ちゃんだいの大人がそんな物で遊んで楽しいかいって見ているだけ!
こうなりゃ意地ですわ
きゅうに、ぴーがダンベルを咥えさせた所を見せてぴーと遊んでいれば、そのうち僕もって咥くに違いない
なんて素晴らしいアイデア
ぴー頼むよ~
ダンベルを追いかけ咥えて戻りかけて・・・・ぴーは何を思ったのか?
ポイって横に投げて   やんない!
明日からは、ぴーとダンベルで遊んできゅうが咥えて横取りするのを待つ
とにかく、咥える事をしておくれ
↓きゅうのダンベルは、軸を細く削って犬用おもちゃ用のゴムを巻いて噛みやすくしたのに~
ダンベル

シーソー土台

とある知り合いのシーソー金具を作る事になりましたが、中々作れませんでしたが3連休の余った時間で作ってみました。
ついでに、ドッグウォーク用の固定用足も作ってみましたが・・・お・重い!

自分で言うのも変ですが、中々の出来、壊れてワンコが怪我をしたら大変ですからシッカリ作ったつもりのシーソー土台・・・・
↓手前がシーソー用土台
シーソー土台
↓金具の様子
シーソー土台

武者修行

自主練場は、近所の運動場とその周辺、散歩を兼ねての早朝と日没前の一時だからきゅうのストレスになると言えばカラスくらいで他に何も無い。
時々少年野球チームと時を同じくするが、小さい時からの光景だからストレスに感じないらしく、普通に練習出来るし、集中も欠く事は無い
訓練競技会での審査員の一言、練習チャンピオン
そう、練習だと良いのに本番ではボロボロ
環境に慣らすしかないのは百も承知、しかも継続的にが条件
でも
悲しいかな、住んでいるのは片田舎、人混みの中を歩く事もなければ、多くのワンが散歩しているストレス多い場での慣らしは中々出来ない

日々同じ事を繰り返していても進歩は無いと言う事で
武者修行に出かけたけれど
案の定、気はそぞろで集中が続かない
結果は、自主練見たいなサークルを広げた走りは出来ずである。
慣らしに来たのだから、綺麗な走りは無用だが、フィルドの端に来る度に匂いクンクンには、ショック!
でも
慣れて来れば、普通の走りをしてくれたきゅう
習うより慣れ
暫く、ストレスの無い自主練と慣れている訓練所のフィルドでの練習に加え、こんな慣れ修行の旅が続く

家庭犬は見た!

暦通りの年末始の休みも終わり、新年の挨拶もそこそこに仕事!
一週間無事に過ぎ、ようやくいつもの生活が戻ってきました。
きゅうの自主練も日の出が6時50分では儘ならず、新年早々始まった陽性強化での持来、こりゃ難題だわさ!
まぁ、立止が4ヶ月かかったのだから1年は覚悟
どうせ長期戦だから、自然と咥くのを待つ事にした。一度咥えれば、後はやり方次第
チマチマ頑張ります

↓きゅうのマイブームお隣さんのご様子伺い
家庭犬は見た
隣りはすき焼きだな!

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り80回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り46回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
久しぶりに実施して残り2036回

ワンポイントオビ練(5分程度)
遠隔・伏臥から立止 常歩行進中の立止
ダンベルを意識しよう(見るだけ)
ダンベルと遊ぶ(私が、きゅう何故か見物)

初自主練

正月も2日目
だんだん、餅が怖くなる頃
家内は餅を焼き、外は夕焼け、私は胸焼け・・・・
今日も、日中は西風ピュ~ピュ~
日没前、グランドで初自主練
久しぶりに楽スラローム8本組みとハードル1本でお遊びアジリティー
ノリノリですきゅう君、練習出来るほど日の出も早くなると良いのですが1月いっぱいは無理ですね!
プチオビ練で過ごす1月になりそうですが、こちらは遠隔系をしっかり身につける事にしました
停座から伏臥、伏臥から立止、伏臥から停座、そして常歩行進中の立止も強化
そして持来の練習開始、きゅうは強制持来は無理なので陽性で時間をかけての練習です。
半年、いや1年かかるかも知れませんがのんびり進みます
↓12月30日のアジコンのAG1から(写真提供 ドッグスポーツジャーナル)
アジコン1230

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り96回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り58回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2046回

ワンポイントオビ練(5分程度)
遠隔・伏臥から立止 常歩行進中の立止
ダンベルを意識しよう(見るだけ)

新しき良い年

新年明けましておめでとうございます
当地は、快晴の新年を迎えました
でも、冬型が強まって風がとっても冷たい、早々に朝の散歩を切り上げて、ぴーもきゅうも御餅を食べたのですが、カリカリに焼いてあげたのに、歯にくっついてしまい難儀、手を使って何とかしようと悪戦苦闘の姿に初笑いです
初散歩のぴー
ぴー
きゅう
きゅう
寒い時は、コタツで寝るが一番
寝正月、寝ては疲れて、また眠る


今年の抱負は
ぴーは、ガウガウ稲荷大社の神官目指して食いに走ると申しておりますが
アジリティーの障害物見たら歩くの止めて、走って貰いたい~
元気が一番、健康に過ごせますように!

きゅうは、訓練ではトレーニングチャンピオン目指して精進します、そしてコツコツ持来でも1年かけて覚えます
アジリティーでは、アジリティーチャンピオンのポイントを得ながら同時に3度昇格目指して走ります。
と言っても、怪我をしないように楽しく走ればそれで良し

FC2Ad

