お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



ぴー曰く、鼻血もでねぇ~

2月最後の週末、あいにくのお天気でした。
朝は、雨・みぞれに雪・・・・困るのは朝の散歩
右往左往して、少しでも濡れない木立の中の散歩と思っても中々無いものです。

土曜日など、嵐のような中出かけては見たものの風雨強くびしょ濡れ、取り合えず一寸出してもらって帰宅の途につくと自宅間際に小雨、結局自宅の目と鼻の先でお散歩・・・・車で走り回ったのは何だったんでしょう?
その後
買い物に行くと言うかみさんの運転手を買って出たのは良いのですが5分も走らないうちに30kmほどの所へ仕事の要請、ぴーときゅうも一緒だから4人分のお手当て請求しなくっちゃ・・・・
その後は、ちゃんと買い物して、食料品を調達に寄ったスーパーではまたまた仕事の電話、今度は50kmは有る、買出し中のかみさん呼び戻して、一旦帰宅
ぴーときゅう連れてけ~と言われながらも今度はお留守番してもらい、2回目の仕事

日曜の朝も雨、今日こそは濡れない場所できちんと排泄・・・・と出かけては見たものの
即行のぴーと違い、中々出そうで出ないまさにフンギレの悪いきゅう
出ないままに帰宅して
中々止みそうに無い雨を見越して
風呂でも行ったら・・なんて、優しい言葉で妻を誘い
だいたい、こんな歯の浮くような言葉、魂胆が無いと出ない
その魂胆はさて置いて
雨が上がって
出ないきゅうのブツを何とか出したい

グランドに
出そうな場所の周回コースを・・・・歩く歩く
ぴーは、その度に出ます出します状態
でも
肝心なきゅう
一向にその気配なし
5周目には、ぴーは、おしっこ出し尽くし、ウンチも出し尽くしもはやため息以外出る物なし・・・・最後はきゅうに出せ出せと吠える
6周目に入ろうとしたその時
やった~ついに出たぞぉ~
散歩を始めて1時間が過ぎていました

雨雨と何も出来ない週末は終わりましたとさ!

朝のプチプチアジ

ポツリ・ポツリと~♪降りだした雨♪
湿った南の風もやや吹き出してはいるが
ここ暫くは、平日練習に行けないので、僅かに5分ですがグランドにてアジごっこしました。
これでも、いっぱい練習した気持ちになっちゃうんですから、不思議です。

のんびりとした30分程の散歩がウォーミングアップ、それが済めばいよいよプチアジです。
今日は、メインのグランドの片隅

↓6分弱の練習時間、テーマは特に有りませんが、ダブルバーに慣れようってところでしょうか?
端折ってあります


きゅうの運動が済めば
ぴーの登場です
ぴーは、ディスクをきゅうにはダンベルを投げます
きゅう、昨日は咥えることがありませんでしたが、きょうは咥えてぴーに寄り添うように走っています。
ぴーがディスク遊びをしている間、数分間は咥えたままでした。
まだまだ、そんなレベルのダンベル持来ですが、楽しそうしていました。

帰宅すれば
お庭で
タッチ練習

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り14回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り6回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2012回

新メニュー
酔っ払いのタコ踊り (新しく父ちゃんだけのステップ練習が始まりました)練習なし
ダブルバーに慣れよう30回(正面編)練習なし
残り26回


ワンポイントオビ練(5分程度)
練習なし

断念

3月の競技会
関東では2つ、13日の埼玉北Doと27日の神奈川ブロックがアジリティー、28日が訓練競技会
そして、20日は滋賀県21・22日のと岐阜での開催がある
一時は、岐阜での参加を模索してみた
しかし、年度末は忙しい上に、各種団体の役員交代時期でも有る、そして彼岸では遠征も儘ならない
13日の大会は出られるが、それ以外は難しくなった
そうそう、来年度は自治会(地区)の首長、会長である
傍から見れば、怪しい鳥の怪鳥だけど1年間の地区の行事の責務がある
地区の神社、檀家、消防等々は勿論、役所との窓口そして小間使いである。

暖かい朝
昨日は、思いがけない早起きで、プチアジ練したから
今朝は、オビ
CD2の規定課目を一通り、練習と言うより確認である
そして持来へのダンベル遊び
きゅう、一度も咥える事は無かった、こんな日も有る、こちらはさっさと切り上げた
明日は、ちょっとゆっくりの出社、天気が心配だがプチアジ練をしよう。

稲荷中納言ぴー光圀公ご乱心

春だ・春だ・鮨食いねぇ~と食欲は止まるところを知らずのぴー
もうすぐ東の空が白み始めようとしている午前5時過ぎ(私は3時に寝たから金縛り状態の寝た豚)
ゲホ・ゲホ・ゲホ
必死に堪えているのはぴー
ウ~ッッッ
堪えきれない~
その時
サッと起きて、あのぴーを小脇に抱え、サッサッと階段を駆け下りる人影
暫くして
戻ってきて
起きろ~クソジジィとやさしく起こしてくれた妻
ぴーが吐いているのが分からんのか~もう一回クソジジィ~の激励つき
ぴーは
ワンワンと吠える
こんな時は、我慢が限界の訴え
さぁ~大変
ぴーきゅう行くよ
と階下に降りて
リードつけて庭で徘徊すれど、落ち着いたようで・・・・何事も無し
?????
早起きしたから
車でグランド行き
ところが、直ぐにぴー吠えまくり
早く・速く・アクセル踏んでワンワン
まて
あと少し
1分我慢しろ・・・・ワンワン
グランドについて
ぴーを出すと
いきなりエビゾウ君状態
水戸光圀公・ご乱心で
車の周りは●▲だらけ
まだ暗い6時
明るくなってきたら、ハードル3つ出して
きゅうのアジ練してしまいました

求む隊員

会場に笑いを誘うお笑い隊
いけいけGoGo~我が道をまっしぐらの爆走隊
喧嘩買います・売ります常に大バーゲンの悪隊

そして

ついに

新しい隊が

その名は

秒殺隊

只今の隊員は、僅かに3頭
スタートのバーを跳ばずにトンネルにまっしぐらのケケが隊長有力候補
次にケケに追いつけ追い越せのきゅうとストームが熾烈な争いで追っている状況
隊長の座を射止めるのはこの3頭の中からか、いや これから割って入ってきそうな貴方
いらっしゃい秒殺隊へ

秒殺隊除名嘆願で

今朝から、朝のプチ自主練復活

私は、寝るのは秒殺
寝ようと思ってから意識不明まで3秒以内、特技と言ってもいい
昨夜も、コタツで秒殺
起きたら朝の5時

そんな訳で

今日は、オビ練
再開は基本から、脚側行進でついて歩く、ターンも離れず・遅れず、右ターン・左ターン左足にピッタリついて・・・・・・・・・・・・・
これが中々ねぇ~
持来の陽性強化を久しぶりに・・・・しっかり咥えて走る、暫くぶりでしたが咥えて速歩忘れていないようです
遠隔を距離5mで2科目
こちらも忘れていないようで、ひとまずホッとしました。

久しぶりだね

2月の競技会も済んで、次回3月13日の埼玉吉見町の競技会までチョット練習に力を入れましょう。
この週末、天候が回復した関東地方、久しぶりにグランド周辺で散歩が済めば自主練してみました。

4つのグランドは、子供達の野球とサッカーで満員
そして、ゲートボール場でもウルトラシニアの元気な声が、全く元気なシニア達です。
そんな中
グランド脇の芝生で、アジのプチ練、グランド脇ではオビの練習をして見ました。

↓ 週末には顔を会わせる事が多いスポーツ少年団の年少組
ぴーときゅうの事は良く知っているので、芝の所にスライディングの練習にやってきました
こちらは、それを利用して休止の練習です
子共達が走っている時でもシーケンスやスラロームの練習も行う事で集中力の継続を養う
自主練

↓3月からはいよいよ2度にて走ろうと思います
コースの難易度が上がり標準タイムが厳しくなるのは承知ですが決定的に違う事は、ハードルの高さが5cm上がって35cmになる事
そして、ダブルバーを跳ぶ事が有る事この2つ
ダブルバー
物置に眠っていた、ダブルバー練習用ハードルを出して朝のお散歩時の自宅プチ練習メニューに加えました
手前が25cm、奥が35cmそして幅は30cmにして有ります

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り18回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り10回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2018回

新メニュー
酔っ払いのタコ踊り (新しく父ちゃんだけのステップ練習が始まりました)練習なし
ダブルバーに慣れよう30回(正面編)
残り26回


ワンポイントオビ練(5分程度)
CD2の課目を思い出そう 常歩行進中の各課目

集大成

今日は、確かアジリティーの競技会だったような気がする
それは、夢か幻か?
次回からは2度での走りの前の1度での集大成
でも
醜態せいでした
きゅう曰く
貴方のせいよ
遠くバンクーバーでは冬季オリンピック、1/100秒で涙することも有る
きゅうは
今日新記録を達成
1.5秒の今までの記録を破り、0.5秒でピ~と笛が・・・・
そうです、自信を持ってブラックトンネルに吸い込まれて行きました。

埼玉の秋が瀬は我が家にとっては良い事なしの場所になりつつあります
だからアジはともかく訓練競技は絶対に出ない

雪降れど

雪
未明から湿ったボタン雪
濡れます!冷たいです!
でも散歩には必ず行きます

ぴーが最初にマーキング、次にきゅう
とっても寒いので、ついでに私もマ~キング~
ぴーときゅうに自慢しました
父ちゃんのが一番雪が解けたぁ~

当地では薄っすらと雪化粧したけど、雪が止んだ1時間後にはすっかり解けてしまいました。

土曜日には、埼玉ブロックのアジリティー競技会、前回の千葉ブロックで2度への昇格条件はクリアしましたが、今回は集大成で1度での参加、クリーンラン目的ではなくて競技としての走りをします。
練習不足は、否めませんが楽しくGoGo~でゴールを目指してみますよ

寒さ堪えて

曇天に小雪に雨・・・・冬の関東にしては珍しく荒れた天気が続いています。
さむ~・・・・
エコ家庭の模範みたいな我が家は・・・北国
ぴーときゅうと父ちゃんは着たきり雀状態・・・・そして
きゅうと父ちゃんは、コタツムリで夜を明かす・・・
14日は
暫くぶりに、訓練所で開催されたアジリティーのグループレッスンに参加
グループレッスン

でも
今回は、古豪のお笑い隊・爆走隊の方々・・・みなさん
それなりの走りをして、練習終了

今日も雨でした
明日も天気悪そうです

とにかく、寒さ堪えながらも生きています

1週間のご無沙汰

寒かった日が続いて、朝は地面がカチカチでお散歩のみの日々が続きました。
暖かくなったので、1週間ぶりにプチ自主練をしてみました。
陽性強化で持来習得を目論んでいるのですが、暫くぶりですからどうでしょう?

ワンは、一度した事は精度はともかく、覚えていると言います
まさにその通り
いや、1週間前よりさらに前進さえしています。
ダンベルを短い時間ですが取られまいとしています。
そうそう、しっかり咥える事が今の課題
3日に一度くらいの練習でもう良さそうです
継続は力なり・・・でも毎日する事ではないんです
もっとも、効率良いのはワンの場合は3日に一度程度でしょうか?

ワンポイント自主練(アジ)
Aフレーム攻略 第4ステージ
タッチO次郎80 スピードをあげて編100回
残り46回

シーソー 第2ステージ タッチゾーンまで一気に進め100回
残り28回

スラ練3千回(訓練所等の練習は含まない)
残り2036回変化なし

新メニュー
酔っ払いのタコ踊り (新しく父ちゃんだけのステップ練習が始まりました)練習なし


ワンポイントオビ練(5分程度)
ダンベルを持って来よう(ちょっとだけですが咥えて離さなくなりつつあります)

誕生日

2月7日はきゅうの誕生日でした
1歳時
1歳
2歳時
2歳
3歳時
ちっちゃなきゅう
前夜、久しぶりに家族が揃ったのでおやつ三昧・・・くいねぇくいねぇおやつくいねぇ~で・・・・
誕生日当日、朝からポンポ痛いとおやつも口にしなかったきゅう、午後に私の毛布の上でゲロゲロと蛙になり、その後はスッキリしたらしく、夜には元気百倍
婆さん・・・それおいらにくれ~とぴーと共に悪代官
まぁ3歳のお子ちゃまのすることですから、許しておくれ

3歳になったので
新たなる出発
ひとつ アジリティーでチャンピオンタイトル(2度以上でAGをクリーンランするとポイントゲット)を得る事
ひとつ 3度に昇格
ひとつ トレーニングチャンピオンのタイトルを得る事(後10ポイント)
ひとつ 病気と怪我をしない事
ひとつ ぴーに毒味させないで、飼い主を信用する事
ひとつ かあちゃんのケッの匂いを取らない事
ひとつ とうちゃんの頭を掘らない事

バースディーイブ

明日はきゅう3歳の誕生日
お里からとっても素晴らしいプレゼントが届きました。
きゅうにとっては懐かしい匂いを感じたのかいつまでもクンクンしていました。

それを見ていたぴー、もう少しで破壊魔王になるところでした。危なかった!
良く言い聞かせたら、その後は大丈夫です

ちっちゃなきゅう
ちっちゃなきゅう

耐えて春を待つ

暦の上では、春を迎えましたがまだまだ真冬の装い
千葉ブロックで、きゅうも2度クラスに昇格したし、散歩の時の寒さも厳しいし、その後僅かながら2度も雪も降るという冬らしい日々だから、自主練は控えている。
雪だ

そうそう、お父さんとかみさんが聞いてきたのは
家にストーブ有る?
有るけど
使えるの?
使えるだろう
灯油は?
有るよ、3年前に買ったやつだけど・・・・
我が家は、暖房器具と言えば、コタツ一筋・・・それ以外使った事がない、エコ家庭
ぴーは、さすがにダブルコートだけ有って寒さに強い、ほとんど丸くなる事はなく、へそ天
きゅうは、寒さに耐える日々
いつのやつだか判らん灯油を燃やしてまで暖を取る勇気はない、不完全燃焼で死ぬより、耐えて春をまつ!

3日は節分でした
私も、とある神社の節分祭に招かれ、壇上から鬼は外~福は内!と壇下に人様に豆をぶつけてきました。
そして
昨日は、同僚だった方の妻女の別れに参列、くも膜下出血だそうです。
同僚も、時が和らげてくれるのですが、今はじっと悲しみに耐えて春を待つしかありません。

千葉ブロックアジリティー(JP編)

チョットコースの配置記憶が曖昧ですが、コースは流れの良いスピードコース
2番から3番スラ入りがやや湾曲しているのでチョット気をつける程度でしょうか
JP1

3番スラローム
JP1
4番トンネル出ました
JP1
6番ハードル
JP1
11番から12番ハードル
JP1
17番ソフトを出て18番ゴールへ
JP1

かきかけ

FC2Ad

