お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



冴えわたる秘法

今日も、大凧あげ祭り会場で競技会
片道1時間半なれど2日続けると疲れる。今朝も4時過ぎには起床・・・・けど外は雨
グランドに行ってぴーときゅうの排泄の散歩ですっきりしたところで西に進路を取る

ムシムシ状態の競技会場
一休みして、競技の方を見学に行くとややややややや・ヤバイ
脚側行進の時に審査員が後ろについて歩いている・・・・・・・これって、審査員こわ~いきゅうにとってはまままままま・まずい
この時点で、弱気・・・・今日も駄目かも~

詐欺師のぴーちゃんは監督ぴーに聞いてみた
仮病作戦Aはやめ~

若葉マーク作戦に変更(内容は企業秘密)

FCI
講評は、脚側行進の復路(コーナー)で身体ひとつショートカットしている。これは上位では0.1を争うのでキッチリ回れるように訓練してください
昨年の同じFCIで知る人は知るのポイントゲット
そして今年も
FCIって好きやねん

↓ またまた5席 きゅうは5席がお好き!緑色のブツだけが貯まります
きゅう

モップになったきゅう

今日はFCI東日本インターナショナルアジリティー競技会でした。
蒸し暑い上に、駐車場がこれまた遠い500m位ある感じで歩いた歩いたぞぉ~
FCI


AG
 完走37頭でクリーンランは8頭、きゅうなど下から数えて何ぼの34位
しかし、きゅうすごい事になりました。しっぽとお腹に枯れ草が・・・・枯れ草もそうですがジャッジも気にしていました。
ゴミまみれになりながらもゴールしたので良しとします。

JP コース長168m 標準タイム43秒 旋回スピード3.9m
 完走34頭でクリーンランは10頭、きゅうも何とかクリーンラン(42.17秒)で10位、本部級の大会ででしたのでロゼッタ頂いてきました
やっぱりジャンピングのきゅうです。
キレがありませんでしたが4m/Sで走ったのでOK

しかし 何なんですかね?
会場での駐車場への案内、そして考えられないほどの遠さ、そんな中、役員・要員だけがど~んと本部脇、それは良いとしても乱雑に置くから10台分くらいロスしているし・・・・受付のまずさ
リンクは、草を1週間以上刈り取って放置したまま、もうアジリンクは枯れ草の中、オビリンクの周辺は発酵していて藁の匂い・・・・
本部級の大会
最高の運営をする努力が足りない、ワンに対する安全確保はしていないし、そんな不味さだけが残念でした。

競技会前なのに

仙台での競技会は、今年はいかれないから今週末は、今年前半戦最後の競技会
なのに
練習していない、アジリティーも服従も・・・・・ここに来て騒いでも仕方がないので、楽しさが残ってくれればそれで良いよな!
近所の上棟祝いで、お休み頂いたので、祝いを届ければフィルドのネット張りに行ってきました。
暑かった
でも頑張って100m程ネットを張った
一部分は仮止めだけれど、フィルドらしくなった。

↓17m四方のオビ用リンク 取り合えず入り口以外はネットが張られた。
ちょっと乱雑でした?
ネット張り

↓こちらはアジリティーリンクの北側
なかなかいいんでないの!右側がリンクです。左はただの広場になっています。
ネット張り

9時半から5時まで昼飯食わずにネット張り、いや~ちょっと頑張りすぎました
涼しくなった6時過ぎ
ハードル2基とスラロームを初めて持ち込みました
ちょっと自主練で~す
初練習

↓きゅう君、スラは抜けるは、ハードル270度旋回は逆飛びするはボロボロ
挙げ句の果てに、投げたボールを咥えて、ドッグラン状態   捕まりません
ぴーを出して、ぴーの一吠えで捕獲
でも
練習場は、ドッグランになってしまいました。
ドッグラン

フィルド整備

↓ アジリンクからオビ用リンクを望む
 オビ用17m四方リンク
フィルド

↓オビ用リンク前で
きゅう曰く、ここでお勉強?
フィルド

↓フィルドです
縄張りをしました
ぴーときゅうの居る左手がオビ用リンクで隣りが駐車場予定 奥がアジリティーリンク32m×38mにしました。
フィルド

↓アジリンクの隣りサッカーグランドでディスクを追って走り込み
きゅう『とうちゃん、もうすぐ競技会だけど練習しなくていいの?』
とうちゃん『いいのいいの!作戦考えているから』
ぴー『とうちゃんへ指令・訓練競技会は仮病作戦Aでいけ~』
きゅう

人は力なり

ガウガウぴーとの出逢いが服従訓練・アジリティーとつながっていった。
やがて、競技には程遠いが楽しくをモットウにお笑い隊・爆走隊・悪隊が結成され・・・加齢と共にご老隊なんてものへと発展
数年前、今のくきざきアジコンが始まる前・・・こんなコンペがと話していた・・・・必ずしも私の描いていたコンペの姿ではなかったが、いろいろなオープンなコンペが存在するのは良い事である。
もっともっと沢山いろいろな所でいろいろな方が営業抜きで開催されるのが良いと思っているが、今の現状は訓練所やアジクラブの内部の練習会で終わってしまう。もっと開かれたオープン参加であれば、今以上に裾野も広がるに違いないと思っている。
さて
私の住んでいる所は、片田舎 ワンコと言えば番犬位にしか思っていない後進地域
アジリティーのフィルド位直ぐに出来そうな何にもない広場や農地が点在している。
でもいざ作ろうとすると難しいものである
農地、特に水田の利用は農地法で難しいというか面倒、畑の方が転用しやすいが、犬も人にも安全・迷惑をかけない、水道は、トイレはとなれば尚更である
実際、使って良いよと言う言葉は沢山頂いた、しかし、とてつもなく広く管理できない場所だったり、余りに人里離れていて、地元の人でも近寄らない場所だったり、好条件なところは少ないものである。
早春の頃
行政関係の幼友達にこれこれしかじかと話したのがきっかけで、一筋の光りが見えた。
折りしも、今年は行政の一画である地区の長、話だけでも聞いてくれるかも知れないと訪れると、やはりこちらの立場を尊重してくれ、門前払いという事も出来なかったのであろう。
犬に対しても理解のある担当者に加え、以前からの行政からの委嘱役員も手伝い、知ったる者の多さ、その大半が今では市の幹部であれば助言も得やすかった。
特に管轄の部署は、20年も何らかの形で関わってきた。
気軽に話も出来たし、相手もこちらを粗末に扱う事はない、むしろいろいろとして頂いたに違いなかろう。
人のつながりは力なり
いろいろな思いを抱くフィルドがスタートする
陰から力を貸してくれたであろう知人、そして前向きに方策を助言をしてくれた行政の担当者に感謝である
いつの日か
行政を後援にアジコンペの開催につなげようと思っている
フィルド予定地でのぴーときゅう
フィルド

失格は免れた!

JPが失格で終われば
1日1走のきゅう、AGに期待が持てるというもの

コースは2度らしい、そして走るコース184mで標準タイム55秒とややゆっくりのコース設定なのに・・・・
出番10番目位前にケージから出たきゅう・・・・ゲゲゲまったりしている
しかも伏せポーズで動きたくない
スタートに立っても・・・・目はドド・どよ~ん
Aフレームなんか石橋を叩き壊しても渡らないというほどのんびり・・・・物見遊山のきゅう君走ろうよってゴーゴーの掛け声は、やっぱり菜っ葉の肥やし・・・・直ぐには効き目なし
レンガから戻してスラローム途中でなんか臭うとクンクン動作・・・・手は上がったし・・・後はタッチの確認をしながらゴールするだけ、シーソーもドッグウォークもタッチの練習みたいな走り
10秒も遅れてゴール
でも
ジャッジを余り気にしていなかったし、何とか次につなげられるゴールを喜んでいます
次は
26日大凧ではじけて見せよう!

恐れていたのは

それはそれは、クソババァ~の一言ではなくて
いつも苦労をかけています妻の一言
私がやった方がいいんじゃない

12日の土曜日の23時、アジリティー競技会の会場である静岡県富士宮市の朝霧高原に出発~
私の所からだと江戸を通過して甲州街道そしてもう一つは東海道を西に目指す二つのルート、行きは仮眠場所の豊富な東海道とし足柄SAに2時に到着、さっそく仮眠、起床が4時半で5時再出発、会場には6時過ぎには到着しました。
会場は3リンク
第一リンク、第二リンクがアトラクションと1度、第3リンクが2度専用でJPスモールから
駐車場から会場までは下り坂、という事は
駐車場へ戻る時は上りだす
遠征で、走る前に声が出ないほど疲れを感じたのは初めて
もうヘトヘトでした。
JP2度、リンク内隅々まで使ったスピードコースで170m超で旋回スピード4.0mの設定
きゅう、いつもは会場を何週もして慣らさなければならないのに、結構落ち着いている・・・・気になるのは、全然排泄をしてくれない事・・・・・坂道や傾斜のあるひろ~い広場を歩いていたものだから、ヘトヘトからドヨヨよ~ん状態
挨拶されても声が出ない・・・・声をかけてくれた方々気の抜けた返事で失礼しました

さてきゅうは34番目の出走10番手前くらいにスタートゲートに向うも地面の匂い取りも、いっぱい居る大好き遊ぼう小型犬にも目もくれず・・・集中は良い
ここでスケベエジジィが色気を出しちゃったんだな
スタート位置にきゅうは真っ直ぐ前方を見つめ
行くぜと気合十分・・・タイヤの前からGO~の合図で手を挙げる
やっぱり・・・・ダッシュは今までにないスピード感が・・・・4番5番の270度旋回からトンネル・・
5番ハードルでフロントに入るつもりが間に合わない引きつけてトンネル入れようとしたら、手前の入り口にきゅうは消えて行った
出口には・・・・・あの妻が・・・・・
きゅうは一生懸命走って行ったのに、それを活かせないあんたは何?
なぁ~きゅうべえ~・・・・・・と抱っこしてサッサと引き上げる妻ときゅう・・・・頭を垂れ足取り重く3歩後ろを歩く・・・・・
つづく

会話

朝も7時過ぎ・・・外はピーカンもう暑さも感じるようになっていました。
グランドにプチアジ練に出かけたのに・・・グランドは人がいっぱいどうも少年野球の開会式が行われるようである。
聞けば、低学年の大会でこの後16箇所に分かれて試合をするらしい。
駐車場が広いのはここだけなので開会式はいつもぴーときゅうのグランドなのだ!
車がいっぱいなので、フィルド予定地に止めて散歩開始~
初めに出会ったのがフィルド脇の芝の公園で、座り話をしていたママ達
かわいい~の声でテンション急上昇のぴー
きゅうはと言えば
腰を下ろしていた一人のママの背後に回り・・・・・ご挨拶
ぴー『ワンウォンワンワンワ~ン』訳すると『きゅう駄目だよ匂いじゃ分からないんだよ・・・・顔を見るんだ』
きゅう『キャンキャンキャ~ンワンワン』訳すると『僕はお父さんとお母さんから知らない子は匂いを嗅ぐんだッて言われたよ』
(きゅうは、お尻に鼻をつけてクンクンしていました。)
あら臭うのかしら????ダックス2頭飼っているんですよ女の子だけど・・・・・
ここからは、訳のみ
ぴー『きゅう分からないだろう』
きゅう『どうすればいいの』
ぴー『顔を見て皺がないのが若いんだ・匂いに頼っちゃいけないんだぞ』
きゅう『だからアイコンタクトを教えられるんだね』
ぴー『人を見る時はアイコンタクトしている振りして皺を見るんだ』
父ちゃん『行くよ』
ぴー『父ちゃんももっと若いのがいいよな』
父ちゃん『ぴーお前も賢くなったな』
きゅう『あっちへ行こう、僕アイコンタクトしてみるから』
ぴー『きゅう遠くからでもありゃ分かるよ・・・・父ちゃん逆に歩いて行ったよ 行こう』
3バカトリオの散歩はこの後も続いたのでした
練習はどうした
はい無しでございます

↓夕方ちょっと気温が下がったのでフィルド予定地にて散歩
フィルド

思いつつ

日曜日は、アジリティー競技会
練習しなくっちゃと思いつつ・・・・・・出来ませんでした。

前回の本部の競技会での一こま
会場の片隅の小さなスペースに練習用にと4本のハードルが設置されていました。
3度のベテラン達が時々やって来て、行うのは・・・・・ハードルを4つを使って跳ばせる・・・・動きの確認という奴です
でも
代表選考会常連の訓練士の練習は違っていました
置いてあるハードルをコマンド無しで、しかもハンドラーは動きません一箇所に立ったまま、身体の向きと手の動きで飛ばせるハードルを自由に選択しています。
犬は、指示されたハードルを跳び・・そしてハンドラーの要求している方向に向きを変え、ハンドラーの元に戻ります。
間違った動きをした時はどうだったでしょう
ハンドラーは、絡まってくる犬に対して無視・・・・そしてまた無言で指示しています

私達は、とかくコース練習をしたくなるもの、でも練習とは基本である動きの練習のほうに遥かに時間を割くべきです
つくばのフィルドでのセミナーでの一言を思い出しました
こんな広い広場で練習しなくても、皆さんの自宅近くに有るちょっとしたスペースが有れば練習は出来ますから・・・
コースを走るのはハンドラー、ワンちゃんは、基本の動きをしっかりと、ちょっとの時間で飽きることなく、疲れさせる事なく、それが練習

明日は、プチプチ自主練をグランドでしてみるか!
さっそく、超ベテランの練習を真似してみよう

ちくちょう

ちょっとご無沙汰しています
つまらん事で忙しく?????どんな事~ってか!

電力会社の方が・・・尋ねて来た
これこれ○×▽■?あそこの神社の脇の竹・・・チョット切らせて欲しいと・・・
いつものようにそこの地区神社総代に同意をと思って伺ったがつれない返事で心細くなったとか・・・
たしか、たしかあそこは県の土地だから・・・・大丈夫でしょうって
私から、担当の総代に話して置きますから・・・で一件落着

次の日の朝
道路に設置されている停止マークにつまづいて転んだ方が居るという・・・で私にどうしろと?????
気をつけて歩いてくださいって言って終わり

その夜
ゴミ集積所のひとつが・・・・あの重いゴミ箱というか檻というか???ゴミを入れる奴が・・・・少しづつ移動して今にも台から落ちそうと・・・・
ありゃ~ミステリ~ 結局ところ
色男金と力はなかりけりでビクともせず
もう一人役員呼んで・・・・せ~いので20cmばかり動かして終了

もうこれで何もないと思ったら
畑が・・・・荒らされている・・・・・・じゃがいもが掘られた全部で15株・・・・・

私にどうしろと?????
自分の畑は自分で守ってネ!
近くに防犯灯を・・・・・・・・要望は出せるが・・・野菜も灯りの下ではまずいんじゃないの???
夜は暗いから作物は育つ・・・・
その人だけならまだしも・・・数軒が絡む・・・一応打診はしてみて同意が取れたらと只今棚上げ中

選挙管理委員会から
参議院の投票所立会い、その同意と依頼が舞い込んできた
11日投票予定の奴
ちなみに仙台でアジ競技の週末
政府のトップが変わって・・・・国会会期延長・・・25日投票かなんて喜んでいたら・・・やっぱり11日?
こちらは、もう少し様子見だが
今回は行けないかな?
ちくちょう(ちきしょう)
声を大きく会期延長賛成~

日曜日は・・・アジ競技
全然練習出来ない
あの朝のプチプチ自主練もストップ中
ちくちょう~

人生いろいろ

老いては子に従え・・・じゃなくて、父ちゃん金無いから母ちゃんに従う・・・
5日の土曜日、娘の結婚式
結婚式

今は、準備は全てやってくれるんですね!私など金無いから・・口出しもせず!
当日の予定も良く分からないまま・・・でも、無事済みました
今考えているのは、いかに祝儀の中からちょろまかすかだけ!
何処に隠した????ご祝儀
ぴーに聞いても、きゅうに聞いてもワンワンと意味が無さねぇ~、絶対知っているのになぁ~

ちょっと家の中が寂しくなったかと思いきや、重しが取れたぴーなど元気百倍で一段とうるさくなった。
外には、おぅ~子猫の集団
そして・・・ネコ小屋には新たな猫が・・・・3姉妹の館は養女を迎えたらしく・・・庭に居た猫が入っている
4匹となった小屋の中・・・・仲良くしないと思っていたのに猫の世界も変化の兆し??
そして、今でも庭にはホームレスの母猫、2匹で8匹の子猫を連れてきた
ひぇ~ははははははは・はっぴきだよ
2匹は、子猫が居るのを聞いてきた方に引き取ってもらったが、いまだに6匹がチョロチョロ動き回っている
そして、4匹と思っていた猫マンション・・・
ひぇ~子猫が居る
ガーンひ~・ふ~・み~ささささ・三匹も・・・・
猫もいろいろ・・・・人生もいろいろ・・・・

今度の日曜日は、アジリティー競技会
気持ちを切り替えて、頑張るぞぉ~

多忙な日々かも

月曜日 ディスクに座り、頭を垂れ・・・・一人瞑想・・・・また土日に問題発生かい????
お前のところも大変だなと励まし受け・・・・・勘違いはそのままに体力回復に全力を挙げる
火曜日 早朝から仕事に出て・・そのまま出張・・・・あれ結構忙しいじゃん
水曜日 頑張って週末までの仕事を前倒し・・・・あれ?今日も忙しいじゃん
木曜日 かあちゃん仕事休んで、大掃除、父ちゃん大掃除しますよと早帰りも・・・そのままトンヅラしてきゅうのアジ練に行っちゃった
金曜日 今日も大掃除・・・・車の掃除に、買い物に、玄関の洗いに庭掃除、そしてその合間にチマチマとレンガの塗装
おぅ~立派なレンガに見えるじゃん
レンガ

