お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



お手上げ・もうえ~ねん

私は、どちらかというと汗かきではない
でも、じっとしていても汗がにじんでくる・・・・あぢぃ~夏真っ盛りの7月の最終日
夕方、フィルドに行って、アジリティーの練習シーケンスを組み直し、夏の暑い最中にコースよりも基本シーケンスが大事!
ドッグスポーツジャーナルを見ていたら、九州で行われたマルコ・モーエン氏のセミナーの記事が・・・・
目にとまったのも何かの縁、道具の関係で完全なコピーコースは作れないがまねっこシーケンスコースを設定
あぢい~もうグリコ(お手上げ)考えるのも面倒だしこれでもうエ~ネン
そう グリコ・モウエーネンコースダス!

設定が終わった頃コーギーのルーシー君登場、ルーシー君はなんと11歳、我が家のぴーとは親戚筋・・・
訓練競技のCDX(30科目)に挑戦中
↓涼しくなった6時過ぎからオビリンクで練習中のルーシー君
ルーシー
ルーシー

練習場らしくなったフィルド

猛暑に雷雨と日曜夜から忙しくしていましたが、ようやく昨日から普段の生活に戻りつつあります。
忙しくても、朝のフィルドでの整備兼散歩は欠かしません。
今日は、とあるヤ○ルトの販売センターの式典に招待され自治会の区長として参加、乾杯はノンアルコール・・・・・ヤ○ルトだけあってまさにそれでした!
すっかりお腹が満たされた夕方、ドッグウォーク、トンネル、シーソーをフィルドに搬送、そして試しにチョイ練して見ました。2分未満の練習が練習といえるかは分かりませんが今の時期はこれでも十分過ぎると思います。
良く夏を制したものは、秋を制するなんて言われる方がいますが、夏を制したものはワンチャン秋には壊れるが本当のところだと思っています。

すっかりホームレス猫達の遊び場になっていたドッグウォークをフィルドに移動しました
猫達
↓アジリティーエリアの三分の一を使ってチョイ練習
フィルド
フィルド

それでは、本日の夕方のチョイ練?(ノーカット版)18時半で気温は26度で風が有りましたが湿度高く蒸し暑い状況で本来練習してはいけない状況かも

ぴーも少しやりましたが
ハードルは重力との闘い、でもトンネルだとかその他はコマンドで行くので忘れてはいないようです。

その時

朝の6時6分頃、私の足元地中30kmでは地殻変動
時はさかのぼって午前0時半、寝ようと横になった瞬間、仕事の呼び出し・・・・50kmほど離れた所にGO~
仕事が済んだのが午前3時過ぎ、自宅近くに戻ってきた時にはちょっとだけ東の空が白み始めた頃
ぴーときゅう達を起こすにはちょっと早すぎるし、寝るにも時間が無い
そのまま、フィルドに行って1時間ほど整備をして、帰宅が5時半
ぴーときゅうを連れて再びフィルドに向ったのが6時
到着して、フィルドの扉開けたところで、背中を押されたように前のめり、一瞬?????だったがすぐに地震と気がついた。大きな揺れを覚悟したのにその後はちょっと揺れただけのようで外にいると揺れが感じられない。
ぴーときゅうは、まだ車のケージの中、地震とは気がついていないであろう。
震源地は、ほぼ真下
その後は、何事もなかったようにフィルドで遊び、しかし、まだ6時ちょっと過ぎだというのに汗が出て来る始末
木陰の間の散歩に切り替えて帰宅
寝ないで再び仕事に向うがこの暑さは身体に堪える

とってもお上手

猛暑が続いています
巷では、とけちゃいそう~♪なんて言葉が飛び交っていますがとけちゃった人はいないようですね!
昨日の夕方、30分程いつもより早く帰れたのでフィルドへ、ぴーときゅうを放牧して、フィルド内の苔をほうきで集めていたら・・・・・
ぴーが異常に吠え出しました
はて???????????
フィルド内を見回すと
きゅうがいない
とけちゃった?
ほうきを投げ捨て、ぴーをフィルドから出してきゅうを探せ・・・・・そしてサッカー場でぴーが発見・・・・
体当たりされて、キャンキャンしている所を捕獲しました。
しかし、どこから出たのでしょうか??
きゅうに再現してもらいたかったのですが、動きません
そしたら、ぴーがこことばかりに頭を入れようとしています。
稲荷のぴー・・・・出られませんでしたが場所は分かりました。さっそく板を打ってやりました。

今日もフィルドに出掛けました
もう6時50分です
明るいのは7時10分頃まで
フィルドの整備をしようとしていたら、ぴーときゅうが吠えます。そしてその視線の先には一人の男の人・・・
散歩の人かなって思っていたら、隣りの公園からフィルドを見ています
立ち去ろうとしないので
どうかしましたか?声をかけると
実は、子供が朝夕ランニングをしていると犬を訓練している人がいるというので来て見たということでした。
ゴールデンを飼っているが飛びつきが酷いんですという世間話
フィルドではどういう事をするんですかと聞かれれば
説明していたら日が暮れるから見せるに限る
先ずは、ディスクのキャッチでの持って来い
次は、ハードル跳んでスラローム
あの~
ゴールデンも来ているので近くまで連れてきていいですかって
もちろん
OK
でやってきたのがゴールデンの男の子1歳
そして、奥さんと子供って言っても20代の青年
一家総出だよ
オビをきゅうで見せて
遠隔系を監督ぴーも参加させて・・・・・

そして詐欺師のぴーちゃんは
仕事中、油を売るのは得意だけど、受け売りするのも得意
知ったかぶりで、先生気取り
すごいすごいと感心されると、なんかだんだんと後味悪くなってきました

旦那さんは初対面と思うのですが・・・奥さんは、どうも私の事を見覚えがあるらしく・・・何々の役員をしていましたよねだって!

今日は、ぴーときゅうとって上手く出来ました
そして、ぴーちゃんとっても上手く騙しました。

温泉で一休み

3連休の最終日、お出かけしたのが茨城県中部の日帰り温泉(三太の湯)
ここは何回も来ているが私が入るのはなんと初めて、アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-温泉)ながら源泉の出ている付近はツルツルスベスベ感も有り、良かったですよ。
その後はそば工房に立ち寄り、金砂郷のそばを食べて来ました。
しかし、35度を越える猛暑日
こんな日は家でじっとしているのが一番かもしれません

↓土日そして月曜日の朝まで練習コースはそのまま(月曜日の朝には取り合えず隅に片付け保管)
アジリンクの半分を使って、基礎練習を開始しました。
夏ですから時間にして僅かに5分
フィルド

仲間と遊ぶ

連休二日目も真夏本番・・・・暑い暑い
フィルドは風通しは良いんだけど、日差しを遮る物はない、だからとっても暑い
お昼前
新たに、ノーマルなスラローム、ロングジャンプ、絶対抜けないタイヤとハードルを一つ持ち込んだ
現在
ノーマルなハードル5つ、小型犬用ハードル4つ、スラローム2つ、ロングジャンプ、小型タイヤとなった。
タイヤは、ノーマルタイプを近日持ち込む予定、そしてAフレーム、ドッグウォーク、シーソーの各大物はいつでも運べるがフィルドがもう少し整備されてから、何しろ整備の度に動かすのはちょっと辛い

↓ 夕方 6頭で遊ぶきゅう
遊び方を知らないきゅうには、良い勉強となります
遊び

↓ 愛ちゃんと
許婚

初練習

アジリティーフィルドの整備に着手して1月が経ちました。
荒れていた土地ですが何とか雑草の除去が出来ました。
ととと
ところが
新たな問題が
それは、こけ
こけら落とし前に、こけ落とし
草がなくなったら、目立ってきたのがこけ、ここ数日の晴れで、浮いてきたので除去開始
ところがこれが半端じゃない量
今日軽トラ2台分は捨てた、でも良く見るとまだまだ有るよ
フィルドの中には、まりものように丸くなっているものも・・・・・・
走るとほこりが舞い上がるが、夕方初練習
270度旋回してスラロームそしてまた270度旋回してスラロームのエンドレス・・・・
監督何を思ったのかスラの前に陣取ったので終了
自主練
オビリンクはだいぶ進んでまもなく整備終了

今日のフィルド

話題も無いのでフィルドの状況でも
↓オビリンク
障害飛び越し壁が置かれました。もちろん白線も引かれましたけど、使うワンコがいない?
フィルド
フィルド

↓アジリンク
草刈しましたけど、凸凹
強風でハードル倒れています
私も暑くて倒れそうでした
フィルド

↓まぁ人里離れたグランドの一角
誰も来ないけど、一応注意書きを掲示しました
ドッグランでは有りませんって、現在ドッグラン化してますけど・・・・
白々しい?
フィルド

闘いは続く

昨日の午後からは涼しかったのに朝にはまた夏の陽気
そして
今日もその時がやってきました。

それは、雑草との闘い
爺さんは毎日、山ならぬフィルドに芝(草)刈りに行くのに婆さんは川に洗濯に行きません!
毎日、洗濯機で済ましています
これじゃ物語りになりません

この時期の草の伸びは早い
毎日が闘い
毎日続いているのが自分でも信じられない

自宅の庭だったらこうは行くまい

今朝も、ぴーときゅうを走らせようとしたが1分で動こうとはしない
そして・・・・・・いくら探しても見つからない
ぴーときゅうのウンコ

ジッとしているは辛かった

朝の5時前に起きて、ぴーときゅうの散歩を済ませば
なが~い一日の始まり
そう
日曜日の事
参議院の選挙・・・・・
投票所立会人でした。

6時半に投票所入りして打ち合わせ後7時から夜の8時まで、その後は選挙管理委員と投票箱を開票所に運び込んで終了、自宅に着いたのは夜の9時
ななな・長かった

立会人ってただ居るだけじゃないんです
不正がないか・・・・模造の投票用紙を入れないか
持ち帰りが無いか
見ていないようで見ているんです
それが辛い
午後など眠気との戦い

感じた事
高齢化社会を第一に感じ
若い特に20代の女の子・・・・・投票入場券を担当者にポイって投げるのにはビックリ・・・一人なら驚かないけど3人居たぞ!
そして
一番怒りを感じたのが
報道番組のあの当確の出し方
投票箱に封印の鍵をかけて車に乗せて走り出したら・・・・
我が県のとある候補・・・・もう当確だって
バカにすんな~
いまだ開票所に届かない時間帯に結果出すな!
我が投票所
53%程度の投票率
しかし、期日前投票が簡単に出来る今日・・・・8時までは長過ぎる

なんとか生きています

↓オビリンク内のきゅうのはずが
どこから出たのか?リンク外に・・・・・
すこしづつまずい所を手直し・・・・・・・
今は出られません
フィルド

↓ははははははは走らんかい!

ぴー曰く
お前が走れ~
すこしでも日陰が・・・・・恋しい
フィルド

フィルド

↓ 扉は大事です
まだ仮に取り付けただけ
フィルド

一足先に夏休み

これは、ぴーときゅうの事
9月中旬まで競技会参加の予定もないし、今年は昨年と違って蒸し暑い梅雨時になっているので、オビもアジも取り合えず夏休み中

今取り組んでいるのが、自主練場となるフィルドの整備、ダイエット運動のつもりで・・・・・
毎朝 チョッピリながら砂入れ、砕石入れ、そして草刈・・・・・・
9月には杮落とし・・・
少しでもワンに安全なように・・・・
↓ オビ用リンク(17m四方)は駐車場西側 ハードルを置いて見ました。
7月はここを整備完了とする事 8月はメインアジリンクの整備に励みます
フィルド

ぴーもきゅうも、毎朝リンクのチェックをしていますが、テリトリーを荒らされていると匂いチェックに余念が有りません。
う~ん・・・・・????????
何処かで嗅いだ匂いだな????????
お笑い隊の匂いがする!

