お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



生き延びられますように

今日は何の日?
8月31日だから831ヤサイの日らしいが
我が家は、かかかかかかか・かみさんの誕生日らしい
9月に31日が有れば931クサイ

先週の土曜日
妻は言いました
お父さん・・・・31日は何の日
私は間髪居れずに
8月って31日あったっけ?
それ毎年言ってる(ニコッとしながら

そうそう誕生日だったな おめでとう
では
お祝いしなくっちゃ
腐った子種はいらねぇ~
バカな会話が続いて
イオンに連れて行かれたのが土曜日の事
で何やら買ってきたらしい
後でお金貰うからね
出世払いという事で
今までも出世しないのにこれから出世するか
・・・・・・
明日まで生き延びていますように

暑い暑いと言いながら
↓アジリティー用6基のハードルの製作
ほぼノーマルに近い 以前は全て組み立ててから塗装したが、今回はこの状態で塗装しようと思います

ウィング

ぴーときゅうは
クーラーのガンガン効いた部屋で2頭でテレビ見てるよ・・・・

変な一日

起きたら6時前・・・・出遅れの月曜日
出遅れついでに、郵便屋さんごっこ改め新聞配達ごっこ・・・・僕の名前を知ってるかい!新聞太郎って♪
3箇所目は隣り地区のとあるゴルフ場・・・本日休みのはずなのに・・・事務所前では男の人2人が私に向って手を振っている?????
今日休みですよ・・・・
わかっています・・・・・キャディーさんかと思って・・・目が悪いんで失礼しました とさ!
休みの日でもプレー出来るんでしょうか?
その後
ぴーときゅうをグランドに
フィルドを見ながら寄らずに周辺を散歩
野球場脇のコンクリート製のベンチの上に  なんと正座している老婆・・・・
しかし、足が痛くないのかねぇ~と思いながらも散歩は続く・・・15分後・・・・今度は横たわっている????
何処から来たのやら?お婆さん大丈夫って声かけたら・・・・・
枕にしていたバッグを両手で抱え・・・・とられねぇぞぉ~だって
悪いお兄さんに見えたのねぇ~

仕事が済んでの帰り道
コーギーを連れて散歩している30代後半の男の人が後ろからやって来ました
リズミカルにシャカシャカって音を立てて歩いています
何の音と思いましたがすぐにチェーンチョークの音と分かりました
何なんでしょう?3秒に一度シャカシャカって2回ショックを入れます
同じ方向だったので暫く後ろから観察していると一定の間隔でショックを入れています
その度にコーギーは飼い主を見上げます
でも
飼い主は真っ直ぐ前を見て無言のままコーギーを見る事は有りませんし声もかけません
どんどん進んでいきます
コーギーはとある塀にマーキングをしました。
立ち止った飼い主・・・・どうするのかなぁと見ていると・・・・消臭剤を出して塀にかけています
そこで
聞いて見ました
歩いている時、どうして紐を引くんですかって
答えは、2歳になるんで訓練しているんですと自慢げにおっしゃいました
そうですかって分かれたけれど・・・・釈然としない
帰りの途中ホームセンターに寄った
またまたカートに乗ったコーギーに会った
コーギーですねって言ったら
2歳の女の子でとても珍しい子なんです
どこがって顔をしていたら
目が左右色違いなんですって
そうですかって気の抜けた返事をしたら、コーギーの女の子に
分かったかそこのホームレスジジイって物凄い勢いで吠えられた!

とある交差点脇の歩道
一輪車に婆さんが乗っている・・・・さて・・・他に誰もいないし・・・・
夕涼みそれとも置き去り??????
疑問が解けないうちに青信号・・・・で来ちゃったけど
何だったのだろう

練習再開はまだ先

8月も残すところ2日になったのに、一向に猛暑が治まる気配が無い
向こう一週間の天気予報でも連日33度以上だし、最低気温も25度を下回るかと言ったところ、これでは暑さに弱いわんちゃんの事
アジ練・オビ練は日の出前後の30分がいいところ
練習する事を優先しているパートナーも居るが、それほど期待するほどの効果は無いはずである。
人が暑さを感じるならば、犬にとっては尚更・・・・
涼しくなってからでも、夏場頑張った方達に追いつけるし、十分取り返せるから焦りは禁物
早く気温が下がってくれるのを祈るばかり

冷や汗かきました

それは、昼下がり
排泄の為に、ぴーときゅうを庭に連れ出しました。いつもは南側の庭で済ませてしまうのに、日陰の裏庭に回り込んだのが間違い、家の角の物陰で寝ていた猫をみつけたきゅうが威嚇してしまいました。
そして、猫の反撃の猫パンチをもろに受けてしまったのです。
きゅうの叫び声でオシッコしていたぴーが猛然とダッシュするも時すでに遅し
きゅうの顔を見た時、私は目が点に
急いで、出血箇所を見たが眼球は大丈夫のようだし、取り合えず水道水で洗う事に
暴れるきゅうの頭を固定して、流水でこれでもかと・・・・
ガーゼで拭くと出血はその後無し
私は、目を見開いてきゅうの眼球を・・・・傷はなさそう・・・・でも何処から出血したのか傷が見つけられない
少し休ませて、落ち着いたところで病院にGO~

出血

病院でライトを使って傷を探すも目視ではハッキリしない
拡大鏡を使って詳細に目の検査
角膜に傷は無いのは間違いない
傷は、いわゆるアイラインにたてに切れていた。
1mmの差で目の損傷は避けられた
少し赤いので用心の為に点眼薬を1日2回する事にした。

ほんと、きゅうは血を出し、私は血の気が引きました。

ぴーときゅうのリードの長さはわざわざ差を持たせている
ぴーの方が全体的に60cmは長い
常にぴーの方が前に居るように気をつけていたのに
今回、ぴーが前になるはずが、ぴーは排泄中できゅうが前に出てしまった。
ホームレス猫が何処かに居るのは常の我が家、うかつだった
猛反省です
きゅうの体重3.85kgでした

何も出来ない

連日の灼熱地獄・・・出るのは汗と金と愚痴

朝6時には散歩に出るが、もうすでに歩く気力が無くなるほどに気温上昇
日は短くなって、仕事が済んでからのフィルドでの散歩兼練習は絶望的

9月の競技会申し込みの期日が迫る中・・・・申し込みが出来ないでいる
秋と言えば、運動会 区長は地元小学校だけは来賓として行くのが恒例、しかし、招待状が来ないのでスケジュール不明 9月11日土曜日が中学校のようで招待状が送られて来た。
でも欠席が恒例・・・・小学校はその次の土曜日18日か?その後幼稚園と続くだよな

ドッグスポーツクラブのフィルドの杮落としも9月12日に決まった
会員多数だから賑やかだろうな?
多数とは2人以上の事だもんね

これよりPR
ドッグスポーツクラブ会員募集中なり~
設備負担金入会時のみ5,000円
年会費10,000円(家族単位でわんちゃんの頭数は不問)
入会条件あり
アジリティーは1度クラスのコースが走れる事又はその経験者で自主練が可能である事
オビはJKC中等科CDⅡ程度の経験があるハンドラーで自主練が可能である事
上記の条件に満たない方は
訓練所等で指導を受けていて、その復習・練習の為に利用する者(訓練所等での指導を継続的受けて行く者)

間違った練習や大きな失敗をしない為ですので上記は必須

どうなっているの

8月22日
今日は、葬儀
実は19日の夜、東北道で訃報の第一報に接し、日程が決まったところで遠く青森の地から訃報の情報を流した。とても便利な世の中と言うのでしょうか?
ぴーときゅうを散歩させてクーラーの効いている部屋にてお留守番・・・出かけようとしても後追いなんかしません。
ぴーなんか暑い中ご苦労さんな事でと言っている目
片道2時間弱、水戸光圀公の隠居所のある常陸太田市まで
いや~この常陸太田市この日は暑かった、斎場にクーラー有るのってくらい汗が出て来る
外へ出てビックリああああつい~車の外気温は40度と表示暑い訳です

8月23日
今週からアジ練・オビプチ練を2ケ月ぶりに再開と思ったけれど・・・・
朝の散歩でぴーの砂かけ行動を真似していたきゅう、伏せて左足のパッドをペロペロ・・・・
その後、地面に着けようとしないピョンピョン
水道で急いで洗い流して
小さな目を大きく開けて見ても原因が分からない??????
肉球を舐めているのでその周辺なのだろうが、トゲが刺さっている様子もないし、擦れて出血の様子も無い
とても気になるが、現在様子見中~(その後は普通に歩いているがディスク・アジなどの運動は停止中)

8月24日
ぴーときゅうの毛だらけの車を車検に出した走行距離は20万113kmまもなく5年だから年平均4万kmの走行 信じられない?
前の車は32万キロ(9年)その前が22万キロ(8年)だから不思議でもない!

8月25日
きゅうのウッ~ワンワンの吠えで目を覚ます午前1時半の事
原因はアマガエル!
どうして?ここにいるの?何処から来たの?
二階の窓からお引取り願って一件落着
でも
次は4時過ぎに汗をかいて突然飛び起きた!
ゆめか~
実は、アジお笑い隊仲間とBBQの場面
丸焼きにするよ~って声がする
でも
よく見ると・・・・焼かれ始めたのは子豚でも子牛でも・・・はたまた七面鳥でもなく・・・・ぴーちゃん

よく焼いてって声がする
そこで飛び起きた
私は覚えている・・・・食おうとしたお笑い隊のメンバーを
言って置きますが 美味しくありませんから
エアコンのスイッチを入れ直して寝ましたよ
今晩は、タイマーかけないで寝よう

貧乏夫婦の東北旅行

8月18日 猛暑の続く夏 普通に散歩を済ませて自宅を7時過ぎに出発
行く方面は・・・北  ハッキリ決めてあるのはそれだけあとは行き当たりばったり
途中給油をして常磐高速を北へ・・・少しは気温が低いだろうと太平洋岸の道を選択して福島浜通りを北上するも暑いのは同じでした。
仙台東部有料道路を進み仙台・松島はスルー三陸海岸を目指して進め~
午後3時を過ぎて涼しさが感じられる陸前高田の道の駅で本格的にぴーときゅうを散歩、ここは海岸など散歩が容易で1時間、後ろ足の不自由なコーギーが車椅子というか補助車で散歩を楽しんでいました。
このまま三陸海岸を北上するか内陸に入るか迷ったのですが、進みの遅い海岸を避け内陸を選択、河童の里・民話の遠野を経て釜石自動車道・東和ICの近くの道の駅サイドでお風呂(東和温泉)を済ませて、ホテルで食事(今回最大の豪華食事)して再び高速で北へ 釜石自動車道から東北道と進み十和田の手前になる花輪SAで23時となり野宿

8月19日快晴で気温20度起床が5時半 十和田IC→発荷峠
発荷峠から十和田湖を望む
発荷峠
発荷峠
十和田と言ったら乙女の像
おとめの像

十和田から奥入瀬渓流でマイナスイオンを取り込んで、小さな銭湯みたいな温泉が点在している弘前方面平川市に
先ずは、エメラルドグリーン色が売りの新屋温泉、次はからんころんの湯
↓そこにはペット用温泉が有りました。覗いてみたら入浴中のゴールデンに激しく吠え立てられてしまいました。
温泉
その後は弘前城址そしてねぷたの村で観光と休憩、食事を取って再び北上青森からむつ市そして恐山へ
むつ市に入る前に
ぴー君激しく吠え立てる、ぴーが吠えるのは排泄・嘔吐などの緊急の時・・・車から降ろして散歩を試みるもその兆候はないし?????マーク
むつ市内で祭礼と遭遇、迂回を指示されるが迂回後の案内が無い、狭い道を抜けながらも本道に
恐山に向う一本道に入るとぴー君声が枯れるばかりに吠え出した
ここから先は行ってはいけないという事なのだろうか?
恐山
恐山
恐山から別の道を通り薬研温泉河童の湯で入浴→むつ市→青森市→ここで青森中央IC付近のスーパー銭湯で入浴・食事→給油の為に走るがバイパスにはスタンドが無い探しながら走っていたら弘前市でようやく見つけて給油→東北道黒石ICから気温の低い地点まで走って結局花輪SAで気温21度となり野宿決定

8月20日快晴
花輪SAから鹿角八幡平ICで玉川温泉→田沢湖へと進め昨年は立ち寄った乳頭温泉手前の田沢湖水沢で温泉入浴、(乳頭温泉の鶴の湯等は古びた感じですが、のんびり温泉を楽しむなら絶対露天風呂水沢温泉・水沢山荘が田沢湖からは近くてお勧めです)
田沢湖方面に戻り湖そのものはスルーして昨年も遊んだ道路脇の空き地(グランド)でストレス発散ディスク遊びを10分、ぴーもきゅうも元気に走っていましたが数回で陰地に駆け込むようになったので終了
昨年と同じ道を武家屋敷の角館・花火大会目前の大曲と進み大曲ICから秋田道そして湯沢横手道と進み湯沢市へ
目的は稲庭うどんを食べる事、せっかくだから支店でなく稲庭地区まで入り食べてきました。
湯沢から鳴子温泉から古川に抜けて東北道・磐越・常磐・圏央道と高速を走り、午後9時過ぎにご帰還

ぴーときゅう
やっぱりお家が一番良いようです
ハゲの月食わせろ~
とうるさくしていたのはぴーでした

地獄からの救出


地獄に落ちたお母さん救出の命を受けた守り神ぴーの助とその弟子見習いきゅう
千里の道も一歩からと・・短い足で・・・とうとうやってきました恐山
恐山

とうとうぴーの助ときゅうべえは救出に成功?
恐山

あちら側からこちら側に渡って、見た物は まむし注意!
三途の川って渡し舟だよね? しかもこんなのなかったのにいつの間に作ったのだろう
三途の川

座右の銘

緻密な計画 大雑把な実行
から
行き当たりばったり、成る様になるさ!に変更

ぴーときゅう  ここのところの暑さで散歩から帰るなり、おやつにも目もくれずクーラーの部屋にまっしぐら・・・・
すっかり犬であることを忘れているぴーは良いとしてもきゅうまでも・・・・

お盆も過ぎたし、仕事に復帰した人も多いので私は明日から夏休み
一足先に夏休みのかみさん連れて海外旅行

なんて事ありえねぇ~

何処へ行くあてもなく
確か昨年も同じように何となく北へ・・・・・蔵王から盛岡にまわり秋田の乳頭温泉から山形に抜けて
貧乏夫婦は野宿旅行

ここことしも
お父さん宿予約した????

恐ろしい問いに
う~あ~と・・・・・・気の抜けた返事をしていると

ことしも野宿かよ
私は、急に元気良く
は~い 良く分かったね!!!!

ぴーときゅうは、エアコンの効いた車でのドライブ大好き
3年前までは取り合えず宿の手配、コースなと緻密な計画だけはしていたのに
今年は、計画もなし
行き倒れ・・・・・じやなくて
行き当たりばったり

とにかく西は暑そう・・・・・だから
北へ進路をとろう

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます
↓別に休止をさせてているわけではないのですが、一回追いかけっこしたらこの状態
そう
ドッグランじゃないもんねぇ~
8月14日の朝のひとときでした
QP
まだ暑いですから
アジ練・オビ練は23日の週からスタートです

この夏気がついた事

ホームレス以下?

時間が有ればフィルドの整備に余念のない今日この頃・・・・
先々週の日曜日、フィルドの整備とぴー&きゅうの散歩から帰ると・・・
お父さん・・・・ホームレスでもあんたより綺麗なかっこうしているよとおっしゃるのは????・・・・汗で濡れたズボンは砂埃が付いて異様な模様
私はホームレス以下だったのねぇ~

連れて行かれたのは・・・ユニ○ロ・・・ぴーときゅうの洋服よりず~っと安いズホンを買ってくれました!

自分が臭い?

雲黒斎じゃないよ!
夏の炎天下でもフィルドの整備、今年は一段と暑いけどがんばっています。

汗をかきかき・・・汗かきじゃないと思っていたのに出るわ出るわ!

自分でも汗臭~と思う事が度々・・・・他人様はこの臭いで卒倒するんだろうな!
余りの臭さで蚊も寄ってこねぇ~ぞぉ~

遊ばな~い

ぴーときゅう
フィルドに放牧しても遊ばない、走らない・・・・ただまったりしている
ぴーは、遊んじゃいけないところと思っているんだろうか?
きっとそうに違いない

サマーカットしちゃいけない

良くワンコが暑いだろうとサマーカットと・・・・・迷惑なのはワンコの方
太陽の日差しが暑いだろうが!
だって、近頃自分の頭で実感・・・・カットしていない・・・ちょっと薄いだけなのに!
大事な所には毛があるんだから、剃っちゃ駄目・・・・いやいや・・・・刈っちゃ駄目!

いろいろ有るが・・・・暑くてとてもPCの前に居られない

立秋だというのに

明日7日は暦の上では秋・・・・笑っちゃうほど暑い日が続いていて秋と言われてもねぇ~
わんちゃん達との生活の毎日だけに、ワンパターンの生活
暑さに負けて起き出せば、フィルドに整備と散歩
仕事が済めば、急いで帰ってこれまた排泄散歩・・・・・・
特段の話題も無く・・・・
今は、暑さに耐え、かみさんのお小言に忍び・・・・

そんな中フィルドはというと
現在、着々と整備中
先週は、JOY家が重機を使って残地されていた危ないフェンスの残骸基礎を撤去してくれた。
少しづつ、リンク内の凸凹を均している段階、これが済めば川砂を入れたいと思っている。
少しでも、ワン達には安全なリンクで有って欲しい!

世の中どうなっているんでしょうか?
100歳超の相次ぐ消息不明の報にはビックリ・・・・

気になったので、区長として調べてみると・・・・
我が地区は?
100歳以上はいないけど、75歳以上の高齢者は62名、男22名女40名である
消息が掴めないというか・・・我が地区に居住している事になっているのに、別な所に住んでいるのが2名である。
家屋は有るにはあるが廃屋同然であり、すでに地区住民として扱っていなかったので、ちょっと驚き!
まぁ
完全に消息不明でなかったのでちょっと区長としては安堵。

絵日記


おてあげ・もうエ~ネン練習用コース
小さいながらもAフレームが仲間に加わりました
お手あげ・もうえ~ねんコース
戯れないパピヨンズ(優 愛 きゅう)
パピヨン
どうしても前を歩けないきゅう、愛ちゃんの尻に・・・・
パピヨン

FC2Ad

