お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



東京都日本橋

これは、災害救助犬用の訓練グッズ
左が高さ150cm幅・奥行き共に100cmの箱、右がサブボックスで高さが130cmと100cmで幅80cm奥行き100cmである。
それぞれ単独でも使えるが、普段はこんな感じ
これに犬が歩く傾斜版がついて、この中に隠れている(救助を待つ人)を見つけて知らせるというのが筋書き

題名は 東京都日本橋
関係ないようだが????????
分からなくていいんです
エッ分かる?
救助犬
↓早速サブボックスには、匂いを摂る(逃がす?)穴を開けてみました
もぐら叩きならぬネズミたたきみたい
救助犬
↓ボックスに上がる為の傾斜版 240cmと180cmどんなふうにも使えるようにしたい
ボックス間の渡りとかですね
時々、犬の訓練とかでも使えるように・・・上ったり、下りたり・・・・駆け抜けたり・・・遊びの中でも使えるように・・・・なにしろ この大物がアジリンクの片隅に置かれるのだから何かに使わなくっちゃ
救助犬
時々 東京都日本橋・・・・・
でもちゃんと片付けてね!!!!

9月の雨

一言 良く降りますなぁ~
8月には、ほとんど降らなかった雨が9月には例年の倍も降っている。
まぁ~年間ではそう変わらない雨量と言いますから、帳尻合わせているんだろうな!

今朝も雨
なんとか、午前中くらいは降らないかなぁ~なんて思っていたけどしっかりとした雨足では、フィルドに行っても何も出来ずでした。

フィルドで使う2次災害誘発隊の訓練用のBOXを少しトンカンと作り始めたけどトンチンカンの出来になりつつある。
優秀な犬ばかりだから道具選ばずを信じてそのまま突っ走る事にした。

きゅうのトレーニングチャンピオンの申請がまだ、その前にDNA登録しなくちゃいけない
お金は払い、キットは届いているが、写真が必要
せめて、シャンプーしてブラッシングして・・・・と思っていたら・・・・雨ばかり
期限切れ前に送らなくっちゃ・・・と少々焦り気味

明日から10月
ちょっと多忙
神社関係が1日・3日・19日・23日・27日と5日も有るし
全国小中学校科学コンクール・・・・なんとかなんて来賓招待状まで届いた

10日には、後半3戦目となるアジリティー競技会(参加決定)
23日・24日と2日間開催の仙台での競技会
初日は祭礼で駄目だが24日の東北ブロックのアジリティーにはスケジュール的には参戦出来る、どうしようか?
締め切り間近なんだよな

まだ雨が降っている・・・・苦月の雨

アジリティー競技会

お笑い隊だってやる時はしっかりやる!

祝4席

今日は、横須賀市から川崎市に場所を移してのヨコスカマリンブルーアジリティー競技会
アジリティー
晴天に恵まれ
3リンクでの1度から3度まで同時進行
きゅうも後半2戦目となり、少しづつですが調子が戻りつつあります
2度はAGからで
きゅうは5番目の出走
コース長171mで標準タイム51秒で前回の大凧のコースより2度らしくなりました。
朝の涼しい時間帯でしたが、まだまだスラのスピードが出ません、タッチ物も今日はそれほどジャッジを気にすることなく走れましたが、ミスはなかったものの53.85秒と2.85のタイム減点となり10席(完走23頭 その中でクリーンラン5頭)

今回は、場慣れ雰囲気に飲み込まれない慣らしの為、AG出走後はずっとリンクサイドで観戦したり歩いたり
JPは気温の上昇が感じられる午後1時の出走(コース長150m 標準タイム43秒)
お疲れか、スタートでの集中が薄れています。
時間をかけないでスタートするものんびり走行、ミスもなくゴールのバーを跳べば終了と言うところで、こちらが飛ぶものとのんびりしたら、脇をついてきてしまった。
慌てて戻り、ゴールのハードル通過と言うアクシデントつき
タイム減点に拒絶が追加されて25位(完走27頭その中でクリーンラン5頭)

今日も一日 ぴーときゅうに遊ばせて頂きました。ありがとう!

雨と共に悪魔が

昨夜は仲秋の名月は拝めず
そして、前線南下で秋の空気に入れ替わった当地
今にも泣き出しそうな空模様の中、朝のフィルド見回りと散歩・・・・・
そして
自主練をしようとした時
ついに、やって来ました・・・・

来たよ来たよ・・・・・あいつが
そう審査員役をするぞぉ~って、フィルド初登場のかみさん

せっかくですからと審査員役・・・・・ところが、きゅうはスタートして一直線に審査員の所に・・・・
何してんの~って、だいぶストーリーが違う
気を取り直して、いくつかの障害をこなしたところで大粒の雨と強風・・・バタバタとハードルが倒れ
練習中止

我が人生・・・あいつが登場するとろくな事がない

↓ 左がメインボックス 右が脇につくサブボックス
災害救助
↓ボックスの上に行く為の傾斜版(幅80cm)
災害救助
災害救助

明日も暑いのか

日曜の競技会は、ワンコにとって虐待に等しいほどの暑さ
そして
今度の日曜日は、またまた競技会
かみさんからは、しっかり練習しとけと激が飛ぶ
そして
審査員対策、こんど変装してフィルドで審査員役をするという・・・・・
ばはばかやろう・・・!きゅうだけじゃなく俺まで固まるわ・・・・彼岸の最中・・・化け物はフィルドにはいらん!

マリンブルーの競技会と言えば、アジの世界では荒天が有名・・・今度ばかりは荒れませんように祈るばかり
噂では
今度の機材は、J×M製(共振作用で大型犬は落ちるDW、早く下がるからタッチ要注意のシーソーと競技会ではささやかれ)ではなく、ヤマ○製らしいがハードルは120cmを使用するらしい。
まぁ道具には余り左右されない我がペアーだが、どうなる事やら
きゅうは出陳番号185番だって

明日は休み、訓練所での練習は夕方空きがなくフィルドで自主練になったが、基本をしっかりと練習、その極意褒め殺し

失意の朝

昨日の埼玉東クラブアジ、真夏の暑さの中で出走は1度が終わってから、じっとしていても汗が出てくる
きゅうなど走る気なし
そして、やっぱりスラロームで急ブレーキ・・・・ジャッジこわ~いも発症してW失格
コースは、どちらも一度のコースをもじった程度、きゅうは楽々クリーンランしてもおかしくないコース・・・・と思われた
なんとかゴールのバーを跳ぶが目標だったので、残念だったが不思議と悔しさは無かった

朝のフィルド見回り、どんよりとして気温は高くないが湿度が高いのだろう、ちょっと動くと汗がにじみ出る
昨日のJP2のコースをフィルドにあわせて
4番トンネルを180度旋回ハードルに、ソフトトンネルをシーソーに、ゴール手前の逆とびハードルをレンガに替えてコース設定、トラップの為にそのままのドッグウォークとAフレーム
2回走らせた
しかし、トラップのドッグウォークに・・・・・
走るコース取りが悪いのだろう
きゅうより、進歩しない自分に失意

昨日のJP2のコースを一部変更して設定(最後まで走っていないのでうろ覚え)
JP2
JP2
JP2

アジリティー後半戦

6月のFCIが済んで夏休みだった競技会
明日から後半戦が始まります
19日 埼玉東トレーナーズ(春日部市大凧あげ祭り会場)
26日 ヨコスカマリンブルー(川崎市東扇島)
10月には入ると10日鎌倉トータルトレーナーズ(平塚市四之宮グランド)
祭礼の関係で2日間は参加出来ないけど24日の東北ブロック(仙台市青葉区)は参加出来るか

↓ 杮落としには間に合わなくて紙に印刷して使ったアジリティー番号・・・・センスはないけど・・・出来た!
番号

3ヶ月ぶりのレッスン

6月中旬 そうFCIの競技会前からだから3ヶ月ぶりのレッスン
スラがちょっと雑になって2本目から入ったり、途中で抜けたりが散見、スラ練3千回も1千回を超えた所で中断している。
19日の競技会を前に、訓練所で修正
先ずは、普通にコース上でスラ入り・・・・・後2本の所で抜けた・・・・・・
同じような動作が2回
指摘は、後2本の残し位できゅうがハンドラーの指示を確認の為見上げている、その時に抜けている事が判明
スラ練3千回で一度入れたら最後まで走らせる為の練習であえてやや後方からついて行くというのがこのところのパターン、練習の時の癖が出ていたのでしょう。
暫く、練習らしい事もしていなかったので、暫くはやや先行してきゅうの見やすい位置確保とスラが完全に走りきるまで次への動きをしない事とした
今度の日曜日では、修正も儘ならないのでしっかり並走、そしてトンネル特にソフトの入りはしっかりと入れないと抜ける事も判明
競技会でスタート前は、必ず復唱だな

↓ ちょっと昨日から秋らしさがでも日差しは強いのでフィルドに日除けを作って見ました
車もこの下に入れられるようになっています
日除け
日除け

フィルド初練

杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし
杮落とし

フィルド紹介その2

昨日は台風から変わった熱帯低気圧の影響で、午後から豪雨そして夜には強風
予定していた訓練所での練習はお流れ~
話題もなくなったので
フィルドの紹介を 撮影は8日午前
↓JOY家が重機を使って、壊れたフェンス土台を掘り起こしてくれた所を休憩スペースとしました
現在パイプを使って日除けを作っています
フィルド

↓駐車スペースです
フィルド

↓隣にある公園?から見るフィルドはこんな感じ
正面が西になり、やや左手に冬には富士山が見えます
フィルド

フィルド

フィルド紹介

フィルド
フィルド

お笑い隊フィルドと言っても正式名称は☆☆☆☆ドッグスポーツクラブ練習場
とある市の旧総合運動場の一画で
借受面積は1843㎡約560坪
17m四方のオビ用リンク
30m×38mのアジリティーリンク
残りが駐車場とタープ等のスペースである
周囲500mに民家は無い
が市の施設の保健センター及び生涯学習センター(職員常駐)そして障害者支援センターが存在しています

東側には公園(芝)が有るが訪れる人はほとんど居ない、今年春頃からグランドゴルフの練習に時々老人達が使っている程度
さらに東側には野球場そして多目的グランドと広がっている
サッカーグランドは月に数回子供達が練習しているがほとんど空きスペース

北側は、雑草地である
西側は、これまた広大な雑草地(民間所有)

時はアッと言う間に過ぎ去り

9月ももう7日・・・・秋の気配が感じられる頃なのに、今年はまだ夏真っ最中・・・
オビもアジも練習にはとても辛い気温・・・だからしていない
先日夕闇迫った一瞬にきゅうにスルー・・・ラインを作ればきちんと入るがそうでないと2本目から入るは、逆に入ったり・・・・途中で抜けたり・・・・
ままままま・まづい
練習していない時間を顧みるとほぼ2ケ月
時はあっと言う間に過ぎ去ったと言う事か

明日はほぼ3ヶ月ぶりとなる訓練所(ナイター18時より)での練習
ところが台風が北関東に接近とか
なんとか夜の7時過ぎまで降らないで欲しい

そう
フィルドの状況はと言うと、杮落とし前なのに
降水なく、砂漠状態
グッズも製作途中だし、なんとか間に合わせるべく明日は
4基のハードル仕上げ(2基は完成フィルドにて鎮座中)
レンガの一部製作とタイヤ枠(レギュラーサイズ)の一部塗装

明日からは
お笑い隊の自主練会場なるドッグフィルドの紹介を(期待あれ~)
現在
参加隊と言えば
お笑い隊
爆走隊
悪隊
ご老隊
そして
お稲荷隊

9月の予定

秋まだ遠い装いの当地・・・まともに雨が降りません
フィルドもカラカラに乾いて、走ると砂塵が・・・・そんな状態ですが、少しづつ整備しています。

昨日から今日にかけて今月から来月にかけての行事の予定やらで調整
なんとか、今年後半戦の競技会も始まります。スケジュールの調整もついて今月は2つのアジリティー競技会に出陳できそうです。
11日 中学校運動会
12日 フィルドの杮落とし(コンペ)
18日 小学校運動会来賓 夜 自治会の役員会
19日 埼玉東トレーナーズクラブアジリティー競技会(春日部市大凧あげ祭り会場)
26日 ヨコスカマリンブルークラブアジリティー競技会(川崎市東扇島)


1日から訓練所練習再開とフィルド自主練再開と思っていたが、下がらない気温で来週から朝のプチ自主練、8日から3ヶ月ぶりの訓練所練習再開です

