お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



届いた物

台風14号が近づいている当地・・・寄るな触るな近づくなって叫んでもやっぱり来るよな~
朝から雨が降り続いています
風もちょっとだけ強くなってきました
そんな日に届いたのが
チャンピオン登録前には義務化されたきゅうのDNA登録証明書
証明書
そしてもう一つ
来る11月7日に開催される訓練競技会の出陳受付票
にこにこ1番の221番 第三部家庭犬中等科H組
本部
でも
全然練習していない
1週間で何とかせねば
でも外は雨!

仙台遠征顚末記

東北秋の陣が23・24日
あいにく、地元のとある神社の秋の例大祭と重なる日程である。

23日の祭りの行列は午後だから

朝、フィルドにて軽く1走してその勢いのまま仙台のアジリティー競技会に乗り込もうという作戦
で練習の様子がこれ、フィルドを作って数分の朝練が出来るようになったので、細かい所の修正そして撮影隊がいつも空と地面ばかりが写っているので、ビデオを新調した。その初撮りである。



仙台の競技会場までは我が家から約350km、高速利用でトイレ休憩しながらで4時間半の行程である。
夜の8時半を過ぎた頃出発、給油の為今回は圏央道から入らず常磐道から磐越、ほぼ中間の阿武隈高原SAでぴーときゅうの排泄休憩して東北道と進み菅生PAが0時半着でそのまま仮眠

ここで、ぴーときゅうを室内フリーで寝るのだが
ぴー寝る所はここと横になったらもう絶対死守の体制、狭い室内(車はノア1BOXで2列3列の座席を倒してフラットにして凹凸を修正した上に硬質のマットレスを敷くと大人二人は足を延ばして寝られる)で2人と2匹が寝るのだから譲り合いが大切なのに、ぴーは動かしても横になったままクネクネして居た所に戻るし、きゅうは枕が無いと寝られんとばかりに枕寄こせ~とばかりに頭を掘るし~結局枕はきゅうの物に!
最初に大いびきを発したのはぴー・・・・10秒もかからん、寝つきの良い私もこれには負けた!

4時半の目覚ましで起きて会場入りが5時過ぎ・・・・駐車場は満杯とは聞いていたがほとんどが場所取りされていて空きがない。かろうじて3箇所だけ見つけて一番良さそうな所に駐車してもっと良いところはとぴーときゅうの排泄散歩しながら探したが全然ない~
何回か参加している仙台アジ・・・・ここまですごいのは初めて

ぴーは即行で排泄完了・・・・・きゅうはチッコは出すがブツは時を選ばずだから・・・ぴーだけケージに戻してきゅうを会場慣れ散歩
白み始めた会場・・・・・そんな時には出すんだよな~ブツ
袋がない・・・・ポケットには小銭以外何もない・・・・でもリンクサイドにはきゅうのブツ
砂かけて知らん振りも出来ず
砂かけて持ちやすくしてから手掴みして確保!

きゅうを車に戻して、知った顔の皆さんに挨拶しながら受付していたら検分は6時45分ごろとアナウンスしているし、車に戻ることなくそのまま検分に

競技は2度から始まり、9時には全て終了
AGでは2度目のクリーンランで7Pゲット、全ての競技が終わるまで暇で暇で・・・
競技観戦・・・・車で寝てまた競技観戦・・・でまた寝るの繰り返し
表彰式は暗くなった5時半

6時に会場を後にして仙台宮城ICから東北道へ菅生PAで萩の月をお土産に帰途・・・・福島西から二本松で渋滞・・・郡山JCT辺りから本降りの雨で磐越道の阿武隈高原SAで1時間の休憩と夕食・・・・もちろんぴーときゅうも夕食
常磐道での事故渋滞も解消されたようでスイスイと進み、つくばJCTから圏央道に入り帰宅が11時半
本来Wクリーンランで疲れは感じないはずなのに・・・仙台遠征で初めて疲れを感じた
やっぱり 歳には勝てんかもねぇ~

東北ブロックアジ in 仙台

写真は1度の検分の様子
2度→3度→1度の順でしたからタープもまばらになっています
東北ブロック

7時前に検分して7時半には走りましたAG2度
結果 前回に続いてサービスコースでクリーンラン で7席入賞
コース長 165m 標準タイム55秒 出走51頭 完走41頭 クリーンランは近年にない21頭が物語るように標準タイムもコースも大サービス
AG
スタート勝手にされたぞぉ~


JP
これがまたビックリ 途中一休みしながらただ走っただけなのに?
ゴールしたら タイム減点ながら5席だとさ
コース長 137m 標準タイム40秒 出走51頭 完走43頭 クリーンラン4頭
コースは何の変哲もないだけに下の砂に泣いた方が多かったようです。
JP
緊張からあくびしてシグナル出しているし・・・・やっぱり急ブレーキ

表彰式はもう真っ暗
P1010266(1).jpg
P1010262(1).jpg

悲しい出来事

10月に入って結構忙しい日々を過ごしている?
まさに神様の月・・・・ご利益あるはずだが未だその兆候はなし・・・ちょっと悲しい
16日土曜日・・・・とある神社の例大祭の行列(そうあの仮装行列みたいな古式の衣装)につかう衣装を受け取りに・・・・
そして
フィルドでは、練習用のコースを組んだ、色男金と力はなかりけりで、大物は動かさない・・・でも
自分で言うのもなんだが、練習用に考えたつもりである
きゅう用にいくつかの仕掛けがしてある。
アッという間の練習走行だがかいちょう・快調・怪鳥・・・会長
日が改まって日曜日
朝の練習では・・・・矢の如く走り・・・・オビでは及第点の出来
つつつついにやって来ましたって感じ
気持ち良く帰宅して
敬老会のイベント関係で地区の長老関係を見送りし、その後は氏神様の関係で神事
今年からちょっと変更をした関係で担当総代に付き添い、(総代とは地区内の行事の幹事って感じなんて冗談を言っている場合ではないけど)
行事の習わしを変更すると、良くも悪くもクレームがつく。総代の年が若いと尚更である。
文句は言わせないとばかりに目を光らせているというわけ、裏返すとちょっと悲しい役目
何か言いたい方も今年は区長も?ご苦労様と言って退散して行った

落ち着いたところでフィルドに
いつもは閑散としているのにこの日は違っていた・・・・活気溢れるお笑い隊同志よ~って感じでワンコも10頭以上
そして
快調なきゅうの走りを見せてやろうと・・・・思ったのが間違いだった!
スタートして2番ハードルを跳んだところでコース逸脱・・・・そして
きゅうの目線は・・・・お耳は・・・・・
大好きな優君のママに
その距離100m程
ネットの下を潜り抜け一目散・・・・フィルドに取り残された男はどうすりゃいいのさ!
きゅう~カム・バックと心で叫び笑ってごまかすしかない・・・・

すご~く悲しい

きゅう
あなたはどこの子??????
状況を文字にするとこれだけ、でも現場に居た方は分かるよな・・・・きっと

アジの失態をオビで挽回
こここここれもしなけりゃいいもの・・・・
審査員とギャラリーに慣れろがテーマ
停座及び招呼
スタート位置から動かない・・・・・え~ん
やらなきゃ良かった
かかかなしいオビリンクでの一こま

まわりの皆さんきゅうが良く知っている人ばかり・・・・それだけに悲しさ倍増

ここ数日、かみさんが親に見離された子猫だろうか?それとも我が家の庭先に捨てられた子猫だったのだろうか?ミルクだやれ離乳食だって騒いでいたけど
今朝仕事に行く前に冷たくなっていたのを見つけた
お父さん大変大変と
家に駆け込んできた
死んじゃったよ!って

短い命
小さな命の灯火が消えたのが一番悲しい今日の出来事
それもふたつ
明日埋葬して供養してあげる事にした。

どこのお家の子なの?

毎朝の自主練、さすがにぴーの誕生日の14日はお休みしたけどそれ以外は、秋の本部へ向けた服従の訓練を10分間は続けて結構良くなってきた。
さらに楽しくスピードアップを目指してアジも2走づつ走ってきた。
自分自身、思ったのよ
きゅうの練習時間に近い朝一の出番(スケジュール発表によると2度→3度→1度の順らしい)今度の東北ブロック・・・・・期待出来そう・・・・・
秋の本部も結構上位に行くかも・・・・

そう思ったのは17日 日曜の午前中まで・・・・
でした
その夜
ショックの余り(この話は心が落ち着いてから)・・・・TVの前で爆睡してしまった

↓突然庭に現れた子猫 それも3匹
庭に陣取るホームレスの子猫ではないのか?
それぞれ知らん振りである
さて どこの子
この子誰でも動く物に突進してくる
どこの子

ぴーくさい

ぴーくさいです~
九歳月日の経つのはとても早い
いつまでも元気でいられますように
今日は、ケーキでお祝い
10月14日17時フィルドに於いて
ぴー9歳
ぴー9歳

オビ練再開

アジ競技会から一夜明けた。内容はともかくゴールする目的は達成出来たし、おまけにダブルクリーンラン!

いつものように、6時半、朝もやの中フィルドに
そして午前中をフィルドで過ごし

いよいよ

真夏のような陽気の中、オビの練習を開始しました

かなり、ブレブレな脚側行進、でも作業内容は細かい的確さはともかく、忘れていないようです。

これから
毎朝10分の自主練が日課となります

トレーニングチャンピオンの申請も遅くなったが完了
仙台でのアジ競技の為にも、ちょっとだけ練習しましょう
しばらく雨が降らないで欲しい

アジリティー競技会

鎌倉トータルドッグトレーナーズクラブアジリティー競技会
競技会
朝の4時起床 外は雨で憂鬱ながら4時20分出発~
とうちゃん・・・コンビニ・SA・PA毎にマ~キング・・・・・
同行のかみさんまままままま・また~と呆れ顔ながら・・・雨の高速道路
会場は・はい水溜りでした。
3リンクで2度と3度は同一リンクで2度から、AGはスモール、JPはラージからです。
きゅうはなんと出走3番目でした
この頃になると雨は時々小雨程度でしたがきゅうがスタート地点に立ったら・・・コース整備・・・・待たされる事数分・・・・どんどんテンションが下がるのが分かります。
コースは1度コース並みで難しくは有りませんサービスコースなのですが・・・スタート直後からスピードが出ません。スラロームなんか牛歩・・・・とまりそうで止まらないのが救い
後半ややスピードが出てきてゴール 旋回スピードが3mと甘かったので念願のクリーンラン!
出陳44頭 出走41頭 完走36頭(クリーンランは12頭)がコースの容易さを物語っています
AG2

JPの頃には薄日も差し今度は蒸して暑さえ感じます
リンクは、ラージが走った後で一部ドロドロ、特にスラロームは掘れて凸凹ドロドロ状態、きゅう匂いを摂って途中で立ち止まってしまいました。立ち止まったまま再スタートですから障害途中で失敗は取られません。この辺の取り回しは度重なる経験で上手く処理できるようになりました。
出陳44頭 出走40頭 完走28頭(クリーンラン12頭)
JP2
少しづつ戻りつつあるきゅうの走り、スラロームの課題はまだまだ、でもこの課題、知らない人のジャッジ役など普通では中々出来ない練習が必要で、ある意味場慣れしかないのでこれからもコツコツですね。
練習では、ビューンとスラローム何の問題もなし!!

次回の競技会は24日、仙台での東北ブロック、一日しか参加出来ないが行く事にしました
2度スモール 出陳番号270で34番目あたりの出走です。

ドッグランではありません

毎朝、散歩を兼ねてフィルドの点検に出かける
そして
ぴーときゅうをアジリンクに放牧・・・・・お二人さんそこでまったり・・・・走ればよいのに・・・何もせず!
ぴーなど・・・早く散歩に行こうと要求吠えする始末

フィルド・・・知らない愛犬家の為に・・・ここはドッグランではありませんと書いてある
ぴーはこれを忠実に守っているわけ!

10日は平塚の方でアジリティー競技会
雨みたいです
走ってくれれば良いのですがどうでしょう?

フィルドに行っても・・・練習しないから・・・クリーンランは期待薄
そんな時もあるさ

ぎゃくたいされていま~す

きゅう君久しぶりに雄叫び叫ぶ~
ご・ご・ごきんじょのみなさ~ん
ぎゃ・ぎゃくたいされていま~す

昨夜
一気に書き込み始めたDNA登録とT-CHの申請書
そして
寝る前のお庭でチッコが済んだ11時

きゅうを抱えてDNA登録の為のブラシを取り出し・口を開けてゴシゴシと口の中の粘膜を・・・・・・
先ずは
逃げようと必死にもがく・・・・頭をしっかりと押さえられているので逃げられないと分かると・・・・
でました
雄叫び~
これが 半端じゃない声の大きさ

その声をじっと座って聞いていたぴー君
一声ワン
これで決まり
その後は
口を閉ざす作戦に出たきゅう
開けようとする私
大丈夫だよ・・・お利口さん・・・なんて
言いながらも
段々と手には力が入る
とにかくクルクルと口の中で回してみたが・・・粘膜は付着したのでしょうか?

今日取り合えず送って見た

後はクラブを通してチャンピオンの申請をするだけ

どっこいしょ

3日も二社権現の祭礼が行われ、無事済んだ
今月は、いろいろとあと3つの祭礼をこなせば一息つく、これだけ神様に尽くしていれば、きっと良い事が有るに違いない。
でも、それはいつの事か?
ようやく、重い腰をあげた、身体もすこぶる重いが腰はそれ以上
きゅうを洗い、散歩後に撮った写真は・・・・・汚れている~
ちょっとショックだが、今日DNA登録に必要な2枚の写真をプリントしてきた。
さぁ~
今から、DNAの登録申請とトレーニングチャンピオンの登録申請を書く事にした
きゅう

お疲れ様

30日に持っていたお休みの消化で、社会福祉関係の運営委員会にボランティア参加、そして昨日は地元八幡神社の例大祭でお休みと曜日の感覚がなくなる有様の今日
6時前に家を出て、フィルドの状態確認して1時間の散歩、フィルドのサイドではリトルリーグの野球大会の開会式で沢山の方が集合してきました。会場はいくつかに分散して試合が行われますが開会式はいつも駐車場の関係でここなんです。
ぴー君おらの庭でとしらないチームのタープに乱入・・・・・
そこでまったり腹なで要求・・・しっかり撫でて貰い満足
きゅうはと言えば、おいらはチューしてやると・・・・でも・・・・お母様達から却下
女の子が
犬が少々苦手・・・・大丈夫だよとぴーときゅうに触れさせたところ・・・・練習を見たいと
それならとアジとオビのデモ
一時間以上もフィルドで見つめていました
ちょっとはワンコに親しみを持ってくれたかなぁ?

お兄ちゃんのチームが負けたのでもう帰りますとお母さんと挨拶に来てくれました。

その間にルーシー君登場・・・・

練習の合間に、フィルドの整備・・・・排水溝掘りでまさにそこ掘れワンワン・・・・

家を出て7時間

午後少々地区の関係書類を企業に配布し、敬老会の関係で婦人部の方と打ち合わせをして
今度は、訓練所に練習にGO~

環境が変わると落ちるアジでのスピード

審査員の役を3人の方にしてもらい・・・慣らし・・・・・気になるのだろう・・・スラローム・ドッグウォークが速歩程度になってしまう

楽しく少しづつ慣らす以外は無い

日が落ちる頃
フィルドで放牧して帰宅

明日は、DNA登録の為の写真撮影
しっかりとシャンプー・・・・・・したら
いきなりウンコ・・・・また汚れた~

一日お疲れ様のぴーときゅう
明日は、権現の祭礼・・・・ゆっくりお家で寝ていてくれたまえ!

