お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



運行-う情報

運行-う情報
余震のせいでしょうか? それとも季節の変わり目だからでしょうか?
ぴーもきゅうも液状化現象・・・・・だす
昨夜など
きゅう君撒き散らし・・・畑じゃないんだから肥料はいらんのに~
そして
その後が大変な事に
トイレットペーパー2個分一気に流そうとしたから・・・・詰まる
どんどん水位が上がり・・・・ついには越水・・・・
日付が替わろうとしている時、・・・せっせとお掃除なり~

賢くなったお稲荷ぴー
だてに歳食ってるじゃねぇ~

この頃
知恵をつけたぴー
夕食、ぴーは馬肉120グラム+フード50グラム
そしてきゅうは、馬肉40グラムに+フード17グラム
きゅうは、馬肉から食うタイプ・・・・・
同時に食べ始めるが
ぴーの方が断然早い
ぴーは、ほんの少しの馬肉を残す・・・・そして
食った食ったという顔をして満足げな表情
それを見た
きゅう
残った馬肉が欲しくて・・・ぴーの食器に行ったところで
ぴーは
きゅうの残りのフードを食す・・・・・
知恵比べ いつもぴーの勝ち

ここはランではありません
お笑い隊のフィルド・・・片隅の看板にはドッグランではありませんと注意書き
しかし
今朝は、違った
30羽程度の鳥が闊歩中・・・・バードランじゃねえべさ
写真撮ろうと車を降りたら大半が隣の空き地にお引越し・・・・・
いつの日か・・・・バードランになりそう
バードラン

粋な計らい
今日はたしか3月31日

泣いても笑っても、区長の終わりの日
でも
市役所から配布物が届いた~ぞぉ~
確かに今日までは任期中ですけど
この配布物、どうすりゃいいのさ
・・・?????

お役御免

フィルドにて
近況
4年に亘り就任していた地区の役員、13日に総会を開催し、27日に無事引継ぎも完了、4月からは顧問と言ういわば肩書きだけとなり・・・・後は少し残った残務だけとなりました。
今日は、公式な行事としては最後の役目
市の社会福祉協議会の運営委員としての定例の議案審議、そして休猟区の関係で市役所にて地区の同意書取りまとめ報告して終了

震災から3週目に突入して数日が経ちました。

当市にも、現在7家族30人が福島の原発事故の影響で避難している事を知りました。
被災された方、今なお不自由な生活をしている方々が一日も早く、穏やかな生活に戻れる事を願うばかりです。

水道水が放射性ヨウ素で汚染されたという報道で、水パニックが伝えられる中、とある田舎のコンビニにはお水がいっぱい
店員曰く・・・・・・この辺にはミルクを飲む子供はいねえだべや・・・・
笑いを堪えて・・・・1本お買い上げ~

ぴーときゅう
余震でストレス?????有り・・・・・
でも
時々こうしてフィルドで駆け回っていることで元気元気
朝フィルドに行くと
する事は
カラスの存在

前回爆発のあった時には・・・・消えたカラス・・・・2日ほど姿が見えなかった
今朝も
元気にアホ~アホ~と出迎えてくれましたし、夕方もアホ~アホ~していました。

略奪カァ~

昨日の仕事の呼び出しの帰り
コンビニに寄った
レジで、若い夫婦がつぶやいた
ひがし・きたかんとう大震災におつり寄付したら
誰かはそう読むだろうと思っていたから・・・・冷静なる笑み

昨夜 久しく洗っていなかったぴーときゅうのお洗濯
1時間を要してぴー、その後きゅう
終わったところで、震度5弱の余震・・・・なんか複雑な気持ち

今日は、水田のパイプラインの泥吐きと点検
我が地区は、見た目では被害がないようなのでポンプ稼働、悪い奴はいるもので真鍮製の蛇口が盗難に遭っている箇所多発
本管も数か所ひび割れが有るのか漏水、でも何とか水田に水が供給できそうとの結論

彼岸だからお墓に出かけた
お・お・お・お・お・お花が無いのは我が家の墓だけ
おりゃ~と花を求めるがどこも売り切れ
夕方、なんとか一束みつけて一安心

朝 フィルドの点検に出かけた
でチョット運動させて、周囲を散歩
戻ってみると
略奪
袋に入っていた豚ハツ中身全部盗られた
犯人はこいつの一派
犯人

仮修理

昼夜行政区の関係と仕事に追われ中々手付かずの我が家の瓦
幸い大きな降水もなかったし雨の予報もなかったので後回し、近所でも全くの手付かずは我が家だけになったし、明日からの雨の予報に急かされ、午前中2階の屋根まで上りました。
今よりチョットだけ若い頃は、仕事柄高い所に上る事も多かった。
けして、〇×と煙は・・・・ではないですよ!
でも、この程度の高さが一番恐怖を覚える
50mも高くなれば意外と恐怖心は無いものである。

運動靴なんかで上ってはいけません、ゴム底の地下足袋です。
そして
瓦での注意は、砂・ゴミを良く掃きながら歩みを進める事が肝心
滑って落ちるのは、大抵砂などに足を取られるからである。
可能なら、落下防止のロープを準備してからが良いだろう


修理
大工職人にはなれなくとも瓦職人にはなれるかも、自己満足修理
意図して行った訳ではないのですが、区長 ようやく修理かいってお声がかかりました。
お声だけでなく、実際手伝っていただけるとありがたかったのですが・・・・・(爆)

のんびり出来ませんネ
昼過ぎ、緊急の仕事が入り、そう遠くない所まで行ってきましたけど、相変わらず営業しているGS付近は大渋滞でした。

地震被害

3月18日
震災から、1週間が経ち、東北地方太平洋岸を中心に東関東まで甚大な被害
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます
計画停電が実施されていますが当地は災害指定地域、今のところ停電は回避されています。
その計画停電、多くの苦情が寄せられたという。
震災の被害に苦しめられ、愛する家族、知人、友人を失った多くの方々がいる。燃料不足・不自由な避難所暮らしを強いられている多くの国民がいるのに、一部の情けない方がいるのは残念である。
福島第一原発の事故
余談の許せないぎりぎりの状況の中、必死の覚悟で対処している方々がいる。
非難するなら、自分がその現場に立つことである。それでこそ反省の弁が語れるというもの。
今は、現場で被害の拡大防止に携わっている方々に、敬意を表し、その成功を信じる事である。
当地でも、一人の方が亡くなり、多くの家屋に被害が出た。それでも、津波の被害からすれば軽症である。
地震のもう一つの脅威 液状化現象
その被害も甚大である
砂漠のような状態になったところも多い
当地でも50人程度が避難所暮らしを強いられ、今でも40人程度が不自由な生活をしている。
液状化
液状化
今日は、地元小学校の卒業式
区長として、来賓の末席に同席させて頂いた。
幸い、式の行われている間、余震もなく、寒い体育館なれど小さな1年生も上級生に負けない立派な態度であった。
被災に遭われた方への黙とうも立派に出来た。
小さな子供達に負けない大人でありたい。
自分だけが良ければ・・・・他人は・・・他の地域はどうでも良いなんて思わないでほしい。

災害の発生した14時46分
偶然にも、自分がその時居た、コンビニの駐車場で今日黙とうを捧げた

明日で1週間

東北関東大震災の発生から明日で1週間
連日、テレビを通して目にする光景には、胸を締め付けられる思いである。
我々、日本人は幾多の苦難を乗り越えて来た先人に倣い、今回も乗り越えられると信じている。

地震から2日間、区長としての地区の対応に追われ、月曜からはライフラインの一角で有る通信の確保の仕事に追われた
そこには、幾つかの残念な言葉を耳にし、またその人のなりを目にした。
人は窮地に陥った時にその人の我が出るものである。
繕っていた良人の化けの皮が剥がれるのもこんな時であろう
多難な時代を生き抜いて来たはずの人生の先輩たちの何人かは無能をさらけ出した。

事務所での調整が一段落した昨日から
私も、実働部隊に加わった
震源域の一つである我が県、被害は広範囲であるが、その程度には大きな差が生じている。

日本の建築技術に賞賛
地震そのものでの家屋の倒壊は、非常に少なかったに違いない。
テレビで映し出される東北の被害も、津波での被害である
倒壊もしていない家屋が次々と津波によって壊され流されていく・・・
もし津波が無かったら
犠牲者も少なかったに違いない

私の住んでいるのは昔は海の底  それも遠浅の浦・・・地盤が良いはずもない
しかし、今回 液状化現象もほとんど見られなかった。
田舎の重苦しい屋根には瓦の崩落こそ見られたものの火災も倒壊もなかった。
素人的に思うに
5分以上に渡った揺れ、横揺れこそ大きかったものの、突き上げの衝撃が小さかった事、そして宮城沖から始まった地震が福島沖・茨城県沖と3段階であったという。
もしかして
宮城沖の地震のエネルギーを福島・茨城沖の揺れが打ち消してくれたのかもしれない。
家屋に大きなダメージを受けた地域、比較的良い地盤なのに私達軟弱地盤より被害が多い所と殆ど被害の無い地域がある。
たまたま、打消しの度合いの問題なのかもしれないと思う

つづく

只今21時31分
千葉東方沖での地震、結構激しく揺れている 
今2度目の揺れ
ぴーは、お母さんのいる風呂場に行った
きゅうは、ぴー兄ちゃん・・・・とついて歩いている。

被害と言うほどではないが

自宅待機の報が入ってから・・・・午前中は携帯の通話規制で連絡なし(固定電話は使えるのに)
そんな中、かみさんは仕事(職場の片づけか?)に呼ばれて行った
長男も呼び出しされて仕事場に・・・・

地震
地震
ていへんだ・ていへんだ~
我が家の大事な守り神が~
崩落
地震

生き神様の守り神兼貧乏神そしておおいなり神官様のぴーはこの有様じゃ
せめて
復旧を
地震

どっこいしょ
復旧完了
地震
余震で震えているぴー
只今車のケージにてご休息してもらっています。
車だと揺れても平気らしい

ぴーきゅう元気だす

今日は、競技会
でも、最大級の地震、津波で多くの被害の出る中競技会は中止・延期であろう
日本の半分が、何らかの被害の中、開催そのものが不謹慎である
昨夜のうちに棄権を決めた

余震で震えっぱなしのぴーと何が何だか理解に苦しむような顔をしているきゅうを連れて地区内の点検と足を延ばしてフィルドの様子を見てきた。
ストレス発散で放牧中のぴーときゅう

テレビに写し出される津波の爪痕
とても痛々しい
そんな被害を見て、我が家の被害など被害のうちに入らない

大地震

今日は、明け勤務午前4時に帰宅して普通に散歩して、明日のアジリティー競技会の為に準備でもと思っていましたが、天災はいつやってくるかわかりませんネ。
午後1時に役所に行って確定申告・・・・・空いていたので30分で終了。
その後、ホームセンター等で買い物して、ガソリン給油し、コンビニの駐車場に止まったところで、宮城県方面緊急地震警報とのことで、そのまま待機していたら・・・・・・
宮城県ではなく・・・・真下で起きている感じの激しい揺れ
数回の大きな揺れが収まったところで散乱しているコンビニでとりあえず買い物して、停電で信号機は止まっているし・・・・余震を警戒して・・・電柱の無い道路を選びつつ帰宅
私の地方は、地盤が弱い所・・・・多くの家の瓦が落ちています。
道路も一部段差が有るし・・・・・急げ~
家には年寄りとぴーときゅうが
帰宅すると2階の一部のぐし瓦が落下・・・・近所もほぼ同様の被害のようですが地区内での家屋の倒壊・火事の発生は無いもようで区長としてホッとしました。
そうそう
年寄りとぴーときゅうは、庭の真ん中に退避していました。
古いブロック塀は倒れていないのでこれまた安心。
しかし、家の中は散乱・・・・
でも大物のテレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機はそのまま健在、棚等は中身こそ飛び出していましたが大丈夫

ここからは、地区の区長としての被害確認
自治消防団の消防車を使おうとしたのですが、すでに出動していて・・・すぐには合流出来ません。
徒歩で
一人暮らしの訪問をして無事を確認したところで、地区内道路の被害状況と倒木等の確認、そして倒れやすいのが墓石で墓地の確認、緊急用の井戸の水の確認をしたところで
役所から地区内の被害状況の確認の電話

断水との事で、急いで飲み水を確保したところで、役員に断水時の井戸水利用可能の知らせを各戸に知らせるように指示して只今帰宅

皆さん
ぴーは地震が大嫌いで震えが止まりません
でも、きゅうは本震はともかく余震では、気にすることもなく寝ています。

首都圏に居る娘2人をはじめ、家族の無事は確認されています。


明日のアジリティーって開催できるのでしょうか?

おねげぇだ!

今朝も寒かった
ちゃうちゃう

話題は
ガソリン高くなりました~

ちゃうちゃう
では
地区の総会前に超難題が・・・・・(これは只今頭痛の種)

じゃなくてこれトンネル それも3つも
トンネル

年度末になると、要らない物を処分するはどこも同じ
そして、見つけたのがこのトンネルならぬ蛇腹のダクト
これ、私の今の仕事の前任の担当部署が使っていた物らしい
昔々、この担当とて~も広い場所の一角に陣取っていたらしいが、本来の業務とかけ離れていたから、言うなれば冷たい扱いをされていたという事。
冷暖房の風が届かない為に、苦肉の策で取り入れた物だという事がわかった。
捨てるというので
貰う事にしたのだが、そこに割って入ってきたのが今や貴重な存在となった若手の正社員

ここからはやり取り
馬鹿手エリート 業者に処分させるのであげられない
私 「これは、前担当部署の物、備品からも外してもはや数年、貴方達の管轄品ではない」
馬鹿手エリート 首を横に振り 駄目なものはダメ
ここでプッツン(近頃カルシウム不足・・・いや我慢不足)
さらに 馬鹿手エリートは、業者に渡すからその後引き取ればとぬかしやがった!
トンネル3つにエキサイトの二人は延々と押し問答
最後にゃ
馬鹿手エリートの上司に電話をして
おねげぇ~だす
で頂いて来た物

命がけで得た物なのに
家に帰れば・・・・・こんなゴミ何処から拾ってきた?早く捨ててきなさいって冷めた眼差しの方が・・・・・
今日、命の惜しいわたくしめは・・・・フィルドに捨てにやって来たのです


トンネル
そうだよね
余りの小ささに、アジ用のトンネルって分かってもらえなかったのだ
これは
お笑い隊のホープ
ダックスのシェリーちゃん用にしよう

がんばらないのも重要?

今日は、とうちゃん清掃大作戦中なり~
留守はまかしてくれたまえ
警備
続いて合同練習会

会った大好き優君に・・・・・見せたいものは・・・・
優ときゅう
午前の部
オビによるゲーム
ゲーム
お昼のBBQが済めば
アジリティー練習
でも
練習にならないきゅう
優く~んと逃走劇・・・・よたよたとハードル前でフリーズ
ぴーを知る人は思った
段々ぴ~に似てきた

ヤバイ

このところ、自称32歳もチョットサバ読み過ぎと言うくらい・・・・ボケが入ってきた!
競技会が有った夜、急遽仕事に行ったんだけど・・・・日付が変わった0時40分頃・・・・・
出た~じゃなくて
歩いていると、真っ直ぐ歩けない・・・・・ちょっと身体が変?
アハ・・・地震でした。7階に居たのでゆら~ゆらだっただけ

28日起きたら雨・雨 ちょっと雨足強いので雨合羽(レインコート)を・・・・そこで気がついた
右足は・・・・で左足はオレンジ・・・・どこで間違えたのでしょう?靴下

月が替わって3月
散歩も済んで・・ぴー達におやつもあげたし・・・
仕事に行ってきま~す。
玄関出て庭を見たら・・・・よく見えない・・・・・目が変
アハ シニア用の・・・アレ  巷では老眼鏡とも言うらしいが・・・・かけたまま

その夜 また雨
寝る前にぴーときゅうを庭に出して排泄させるのが日課
ぴーときゅう 玄関出たら雨に気づいてUターン
そして寝室に入れて寝かせ・・・居間でTVのスイッチを入れた瞬間気絶・・・・気がついたら午前2時
一瞬考えた  風呂入ったかしら?
お風呂を覗き・・・お湯も無し 洗濯機の中を覗き・・・・確信  間違いなくお風呂に入った

本日
事務所でのんびりしていたら、まだ行かなくていいの?
何処へ・・・・時間指定のアレ
〇×さんに指示してあるから・・・・・〇×さん・・・・本日お休みですけど~
ヒェ~と事務所から駆け出す人がいました。

一段落した昼下がり
振込みしようとATMコーナー
でも、確かに今朝持ったメモがない・・・・ポケットからは何故かペッタンコになったトイレットペーパーの芯が出てくる。
メモなくした~
帰宅して・・・・メモの在処が・・・・分かりました。

なんかやばい気がする


忘れないようにメモしておこう
3日 19時半 自治会の役員依頼
5日 10時 交通安全母の会役員選定依頼
   18時 水利組合総会及び懇親会
   19時半 自治会役員会及び監査
6日 8時 市の清掃大作戦
   10時 訓練所合同練習会
7日 役所に23年度役員報告
10日 確定申告予定
12日 アジリティー競技会 埼玉県吉見町
13日 地区総会

ここに書いた事を忘れないようにしよう

FC2Ad

