お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



あと3回

今年の前半のアジリティー競技会も参加出来そうなのは3回
6月25日(土)東日本FCIアジリティー競技会 千葉県野田市スポーツ公園 2度にて参加決定
7月 9日(土)仙台アジリティークラブアジリティー競技会         2度にて参加予定
7月10日(日)仙台全犬種トレーナーズクラブアジリティー競技会      2度にて参加予定

いつ行ってもカラスの遊び場と化しているお笑い隊フィルド、いつもより早起きして練習頑張る・・・
つもり

競技場よもやま話

どうしてFCIインターナショナルのアジリティー競技会は雨に祟られるのか?ねぇ~
大体神奈川で開催される競技会は荒天が多い気がするが、開催時期の問題だけでしょうか??
今回も、雨の大会でした

私は、上は雨具を着けていましたがズボンは普通のまま・・・・
それには訳が
実は、今回初めてランニングタイツ(ワコール)なるものを着用してみた。ランニングタイツって言うくらいだから、どちらかと言うと長時間走る為の物、短距離に相当するアジリティー競技会では、特段速くなるという効果は期待できないが、楽にはなるかと・・・膝の保護とけが防止
ところがねぇ~ウエストと股下サイズが合わない体系の持ち主だから、動いていると肝心の膝の位置がずれてくる・・ランニングタイツがただのストッキング状態に変化しちまう
そして、予想外だったのがトイレの時の面倒な事・・・・タイツにズボンに雨具ときたら、肝心な時に間に合わない。
だから・・・雨具は上着だけ

雨降る会場では、タープの中が憩いの場
とある参加者がワンコのおやつを貰ってきた
何でもおやつになるご時世
それは
牛のチンチン・・・、そんな物までおやつにしなくてもと、男としては複雑な気持ちにさせられたが、話題はおやつからそれて、煎じて飲めば元気になる?
お持ち帰りした方・・・・ワンコのおやつになったのでしょうか?、それとも強壮剤に変わってしまったのだろうか?そこが知りたい~
話題もないから下ネタ全開のタープは・・・お笑い隊・・・・隣り合わせのタープの方々大変失礼しました!

真面目な話で
今回のアジ競技の道具・・・・怖かったですね・・・タッチ物・・・Aフレ以外は、ほとんど滑り止めが有りませんでした。
検分しながら・・・滑るぞと思いながら怪我しないように変な角度から入れないように気をつけなくてはと思った次第。
何人の人が、滑り具合を確認しただろうか?
草の丈と地面の凹凸でハンドラーが滑る所は確認する声が多かったけれど、道具に触っている人は少なかったような!
次は
千葉県野田市の東日本FCI、諭吉さんが10ポイントと交換になりますように、今から神頼み
努力なくして結果は無い・・・・私は努力しないで結果が欲しい

FCI JP2

FCIインターナショナルアジリティー競技大会

久しぶりの競技会
しかも、雨~
FCI
会場は2リンクで進行
シニアクラスのJPが済んだ第二リンクが2度の会場
まずはJPからです。
私的には、1日1走のきゅう君、本命のAGから競技したいところです。

コース長152m 標準タイム48秒で旋回スピード3.17mのコースとしては嫌らしいところも少なく難易度は低く感じられました。

JP2(10時20分出走)きゅうの成績は38.41秒のクリーンランで9席入賞


雨が一段と強くなった午後2時20分の出走のAG2
コース長150m 標準タイム51秒 旋回スピード2.97m
コース的には、嫌らしいところがAフレームからのハードルの回し、そしてシーソー後のハードルへの進入角度位ですが、ハードルの障害間が距離的にアンバランス、どこかでハードル落しが有っても良いようにセットされているが、スモールの子には全体的にはサービスコースで、クリーンラン出来なかったのは痛い!
スタートでもう気持ち競技に在らず・・・・名前を読んでスタートする有様・・・・遅いながらもAフレこなし、何とかなるかと思ったのはここまで、審査員が気になる気になる・・・・・急ブレーキで大ロス、ハードルもやっと跳んでいる有様で・・・56.61秒とタイムオーバー5.61減点と26席位?

あと1ポイント欲しさに、次の競技会も2度での参加けってい~

お久しぶりの競技会

明日28日は、アジリティー競技会(川崎市東扇島公園)
3月11日の震災から関東近郊での3つの競技会が中止されたから2月のワンツードボンに泣いた埼玉ブロック(春日部市)以来となる。
気合十分と言いたいところだが、気がつかなければいいもの・・・・風邪引きさんになったことに気がつき、未だ復活半ばと言ったところで気合半分に加え練習不足ときたもんだ!遠ざかってしまった競技会の雰囲気にきゅうがどれだけ耐えられるか・・・・

とりあえず
長靴・スパイクシューズにランニングシューズ・着替えも積んだし・カッパに防水スプレーもした・・
後は
ぴーときゅうを忘れず連れて行けば、競技会は成立
間違いなく雨の競技会だから・・・結果求めずだす

不味いだす

発熱から今日で1週間、解熱してからの体調が好転しない・・・・
怠いの一言
来週末に迫ったアジリティー競技会
今日が最後の調整走りで訓練所の練習会だったけど、欠席を決めた。
あと数日は、無理はせずと決めました。

第24回2011FCIインターナショナルアジリティー競技大会が川崎の東扇島で開催されます。
きゅうは2度スモールに出る事にしましたけれど
なんと
出陳番号243番
実は
244番が嫁の愛ちゃんらしい、婿殿頑張らなくてはいけないけれど・・・・
愛ママ大好きのきゅう
スタートから愛ママみつけたら絶対に行くよ~

なんか対策考えなくっちゃ・・・・
頭が痛くなってきた・・・・

病院いくぜよ

風邪の後遺症がつづく・・・・
熱は無いが、鼻はムズムズ・・・咳はチョットだけ・・・・でも、発熱中でもずっと衰えない食欲の後遺症でしょうか?
昨夜から、お腹の調子が悪いというか良過ぎるというか・・・・トイレの神様とずっと一緒

出された夕食はと言えば・・・・カレー・・・かみさん中々洒落た献立ざんす

そうそう
病院に行ったのはぴーときゅう

前回、薄っぺらな財布事件でブスッと打てなかったきゅうのワクチン
来週は、競技会だから今日打って参りました。
きゅう君・・・・キューなんて可愛い声出して・・・・目は涙目
体重は、変化なく3.95kgでした。

車の中で
な~んだ、病院はきゅうかぁ~なんて余裕かましていたぴー
ですが
おやつにつられてケージから出たところを抱きかかえられ・・・・そのまま、一目散に診察台へ駆け込む
前回は、頭突きで唇切ったから、今回はヘマはしない!
診察台に乗せて伏せさせて後は全体重かけて抑え込み・・・・右手でマズルを掴み、左手で患部を見えるように押し広げ・・・・
大きな声で・・・・まてぇ~そのまま・・・・コマンドと言うより絶叫~~~~

診察結果は・・・・・・
腫れているが、しこりという事ではない・・・・・組織を取って検査しないと何も言えないが・・・・今は
まだ経過観察でいいだろうとの事
押しても痛がらないし・・・・周りの硬さと同じでだから・・・・
もし何かの検査等で麻酔が必要な時、明らかに硬さや大きさに変化が有った時には組織検査しましょうとの事でした。
体重は、前回より50g減の13.7kg

ぴーの病は何?

昨年の秋に左下唇(上の犬歯が当たる付近)が赤くなっているのに気がついた。
ディスクを咥えるために炎症程度に思っていたのだが・・・・・
有るトレーナーの愛犬の歯茎にできた腫瘍の除去手術の日記に、妙な胸騒ぎを覚えた。
ぴーの場合、歯茎と言うより唇と言った方が当てはまるかもしれない。

昨日、風邪の為に終日一緒に過ごしていたぴーときゅう
寝ているぴーに、きゅうはペロペロ攻撃・・・・普段であればぴーが顔をそむけたりすれば、それ以上はしつこくしないのに昨夜は、違った。
ぴーが、嫌がっても私が何度となく制止しても、止める事をしないし、異様な行動とも言えるほど。
ようやく起きだして、ぴーの口を開けるときゅうはじっと見つめている。
以前より赤みの部分が盛り上がっているように見える。
腫れているというよりしこりに近いのでは・・・・・・
良くも悪くも腫瘍を疑う事の出来る様相

食欲も運動もいつもと変わらぬが、処置は早い方が良いだろうし、素人では良し悪しは決めかねるから当然病院での診察と検査をお願いすることになる。

私は、いままでに人様の腫瘍(悪性腫瘍)の病巣の摘出したものを2度程実際に見た事が有る

最初は、かみさんの腫瘍・・・トレイに乗せられた物から腫瘍の説明を聞いたが正直、正常な部位とがんの部位の違いをハッキリと見出す事は出来なかった。言われてみればややピンクかかったところかなぁ程度
あれからまもなく20年・・・・そのお方様、まだピンピンしているよ~

2度目が父親の腫瘍、このときは直ぐに分った。医師の説明は必要にないほど立派な腫瘍の様相であったからである。

ぴーは、今も元気
そして
病巣が何であれ・・・・これからも元気に過ごすだろう~

お眠りなさい

11日の未明、仕事で起こされた。
いつもは、そんなに寝ぼけていないのに、寝ぼけ眼で・・・仕事、夜が明けようとした頃帰宅してその日はそのまま仕事、事の始まりは・・・今思えばその時から
12日、私は愛煙家・・・・でも、吸うとのどに違和感・・・・風邪かな?
13日金曜日、カーエアコンの修理やらきゅうの久しぶりの訓練所でお休み頂いたのですが、Aフレームの調整やらで、休息取らず
14日朝から調子が今一つ・・・・・・散歩していても喉が・・・タンもからむしねぇ~
でも、Aフレームを組み立てて・・・・フィルドにいる時は、元気は変わらず・・・・
保険会社の調査に立ち会い・・・・夕方は給湯器の取り換えに立ち会い・・・・・・
チョットだるいし・・・・早めに寝たのに
15日朝から超~ダルダル・・・・・
10時からフィルドでトレーナーを呼んでの初の合同練習に参加するもダルダル・・・・走る気もしなかったから練習にならないほど、きゅうもボロボロざんした。
14時半・・・・先に帰宅して検温すれば37.4度微熱・・・・
16時かみさん帰宅で・・・・寝ている私に再検温・・・・38.0度・・・・病院に行ったら・・・と勧めてくれるが病院は最後の手段・・・・で
19時ご飯はと聞かれれば、食えます・・・・異様に食欲だけは衰退せずで完食だす
検温すれば39度・・・・でも意外と元気
そうなれば
後は 寝るだけ・・・水を飲んで寝て、途中で起きたらおしっこしてまた水飲んで眠る
人間寝る気になれば、寝られるものである
今朝も普通に起きるが、寝すぎて腰が痛い
検温すれば36.6度
普通に散歩に出たけどだるい・・・・
電話で仕事の指示をすれば大事をとってお休みすることに、そして寝ました嫌っていうほど・・・・
ぴーときゅうも嫌っていうほど寝ていましたが夕方には散歩の催促・・・・・
突発的な仕事も今夜は代役たてたし、今夜も、もう寝ましょうかね
そんな日も有ってもいいだろう

自画自賛

小さいタッチ練習用などのAフレームもどきを含めれば9つ目のAフレーム、ノーマルサイズは2つ目・・・・
完璧ではないが、良く出来た方

Aフレーム

よく分からない一日

震災から2か月が過ぎた11日
大きな余震もなく無事過ぎましたね
大きな出来事の後には、虚脱感そうそう震災ウツに襲われます。
例外なく私もです
ところが
震災ウツだと思っていたら・・・・・・・震災ボケもあるようです。

今日は、カーエアコンの修理、午後には超~久しぶりの訓練所でのレッスンも有ったので一日お休みしました。
散歩が終われば
車を修理に出し、その後はAフレームの最終調整、高さ合わせです。
一人ですから、これが意外と大変
駐車場の梁にロープをかけてと

ぴーは、それを見て
ロープ

ぴー変なこと考えるな
こうするの!
Aフレーム
全ての止め位置が決まれば
フィルドに持って行き組み立てれば出来上がり
たぶん~

午後3時からはレッスンだす
前回のレッスンいつ行ったかは思い出せん・・・・・コンペには行った事は思い出したぞぉ~

先客のボーダーのランちゃん・・・・・
ヒートで・・・・・きゅう君春が来た~・・・・・・・
ランちゃんの残り香の誘惑にも負けず・・・・・・スラ入りの練習を中心に・・・・よく出来ました。

先日、きゅうについて来いって・・・・・言いましたが
何度走っても走り負けしまして、その言葉を取り消して・・・・父ちゃんに構わず走れ~に変えます。

エッ~・・・・?

電話したよネ?
それは、通勤途中の事、とある市内の住宅街・・・・黒い煙がモクモク・・・道路から数人が眺めている視線の先には・・・・ゴミ焼きから移ったのか?外壁から炎が・・・・・消火器でもまだまだ消せる程度
通行車両も近隣の人も・・・・誰もが思ったに違いない・・・・もう誰かが119通報したと
でも、数百mしか離れていない消防署からサイレンが聞こえだしたのは10分以上経ってから・・・
あの時は、通報されていなかったんだ!(幸い外壁だけで消し止めたというのを帰りに知った)

聞き上手?
今日は各担当の責任者の会議
これが辛いのよ~、ほとんど99.9%我が担当には関係ない議題ばかり
まぁ~、働いている私が言うのもなんだけど・・・どうして我が担当がこの部署に所属しているのかわからん!
一生懸命、説明してくれているのだけれど・・・所詮役に立たない情報・・・・
うんうんとうなづく聞き上手・・・・じゃなくて眠くてコックリコックリと頭が上下運動しているだけ

振り向かないで♪
仕事が終われば、即行でお帰り~
終業時間10分前にPCから警告が、そしてログオフしないとさらに警告が・・・・ちょっとでも遅れると・・・
理由を書く・・・世間では始末書だよな
信じられねぇ~事に3分後にディスクを振り向いて見たら・・・・もう誰もいない
そんな訳で
いそいそと帰る・・・・で、昔はたいそう有名なエ●街を抜けて駐車場まで
当然・・・・・後ろ姿の素敵なあなた♪・・・・・どうかお願い・・・ふ・り・む・か・な・い・で
エッ!振り向いちゃったよ

婿殿
うちのかみさん・・・・・婿殿いつ出て行ってもいいからねぇ~という

今朝は、(給湯器が調子悪しで風呂が入れるかどうか)お父さん・・・・帰りに実家で風呂入ってくるから
実家が有るなら・・・・あなたは、嫁だろうが・・・・
3男2女の母だろうが・・・ぴーときゅうは4つ足だけど
根性でお湯が出ますように・・・・エラーが出てはリセットしながら・・・・ついに沸かしたぜよ!

夏です

暦の上では、夏になったとはいえ、意味ねぇ~暑さ
夜の仕事で、ちょっと遅くフィルドに出向いたら
もう暑い
日陰は涼しいけど、フィルドは影が無い
そうそうに退散して

きゅうの洗濯を始めたら、給湯器故障・・・・・冷たい水で振るえる・・・
途中で断念
またまた、お金がかかる事になり
父ちゃん冷や汗当分収まりそうもありません(大泣き)

気を取り直して
Aフレの細かい塗装・・・・
Aフレ

我が家の車をジャックしたルーシー君
ぴーとは、9年の付き合いでガウガウ度は低くなったけど、仲良しではないプチ敵
背中暑くないかい
カージャック

他力本願

くじけないぞぉ~ニッポン
まけないぞぉ~
努力なくして、結果なし・・・・・
私は、他力本願に神頼み
新調

3連休

連休序盤に続く中盤の3連休
お約束通り、我が家は自粛節約・・・がんばれ貧乏人ってことで
車のエアコン不調を理由にお出かけ無しで日本の経済アップに寄与することなく、フィルドでアウトドア三昧


今日のコース5/5
フィルドには、若きアジラー??
ここはお笑い隊のフィルド・・・・ドッグランではありませんって書いてあるけど・・・ヒューマンはダメって書いてない。
でも
将来有る子がお笑いの道に進んでしまうのではとチョッピリ心配なんかしたり・・・・
身近なもので上手に遊ぶ・・・日本の将来も捨てたもんじゃありませんか~
日本安泰
障害物競走

絵日記5.4


タッチ練習用Aフレ

Aフレーム

ぴーときゅうとシェリー

自粛・節約

がんばろう日本・・・・自粛自粛じゃ経済が・・・・回らん??
金は天下の回り物・・・でも、回り道してとんと寄ってくれない家庭も有る!
有る人は使えば!人一倍も二倍も三倍も使えばええねん、無い人は使えと言われても、そりゃ無理な相談で・・・
結局、金は金の有る所に集まる世の中・・

先月の30日、22万キロ以上走破していてもリコールの案内が来たので、点検ついでにディラーヘ、数日前今の時期何の意味が有るのかと言うほどの気温上昇・・・エアコンの効きが今一つで・・・こちらも見て頂いた
結果は、コンプレッサーが駄目になる一歩手前らしい。
コンプレッサー取り換えとなると10万以上を覚悟せにゃならん・・・

でもね
今回余裕だもんね
5年目の車検で・・年間4万キロ走る車となれば故障はつきもの、保証延長できます。しかも走行距離関係なしとくりゃ~2つ返事でお願いしましたさ
いつもは、保険貧乏状態だけど今回はしてやったり~

その夜、長年続いた役員の労をねぎらい、創作料理にご招待され・・・タダ酒はことのほか美味い
自粛なんか駄目・・・・お酒にワインどんどん持ってきてぇ~

5月に入るとめでたい結婚式
自粛なんかしていられません
飲めや歌いや・・・・今の披露宴はそんな事しないのねぇ~

静かに、好きな飲み物オーダーして料理が運ばれればただそれを食らう

世間は狭い
新郎の叔父として、新婦方の親戚筋に挨拶行けば
〇×さん
元気に犬と走っているかいって・・・・どうして・・・そんなことを知っているそこのおじちゃま?
お笑い隊フィルドも・・・・見られているのねぇ~

同じテーブルで見た事ある爺様が一人・・・席順の名前を見れば高校時代の同級生・・・やっぱり
同級生
という事は
あちら様から見れば、私も爺様かぁ~

2日 黄砂が舞うなかハイ仕事です
放射能なんかから比べりゃ黄砂なんかウェルカムよ~

憲法記念日はたまたゴミの日?
若者は意味も無く5時に起きましたよ・・・
ぴーときゅう連れて、行くのは決まりキン●マのフィルドざんす

するのは、マイブームの草刈り
そして
コースを設定して・・・・なんちゃってアジ練

そして
今日のメインイベント
ぴーときゅうのフィラリアのお薬調達
手にはしっかり何人かの諭吉を持ち・・・

一年ぶりですねってニコッとして、ぴーちゃんきゅうちゃんワクチン去年抜けちゃいましたねぇ~って
今日は、お薬だけと思って・・・
きゅうのワクチンは、連休中アジリティーするんで・・・ぴーだけにします。

先ずはぴーから
体重計測・・・・・アラ・・・・
もしかして14キロ超えちゃった・・・・・大丈夫ですよ13.75キロ
血液取って検査・・・陰性
ワクチンは8種混合
終わって抱えたら・・・お前のせいだと頭突き食らって・・・私は唇切る羽目に

ぴーが終わればきゅう
体重3.95キロ・・・・増えた
血液検査して・・・約束通りお薬だけ

ぴーときゅうを車に戻して
父ちゃんドキドキ・・・・胸キュンキュン
財布覗いて・・・・お願い足りますように・・・・ボッケに入っている小銭まで数えてみたり・・・・

そしてついにその時がやって参りました
〇×さん・・・お薬出来ました

お薬の確認より・・・スタッフの手にある領収書の金額をいち早く確認しました。
良かった・・・・足りた!

明日からと言わず・・・今日から我が家は自粛・節約だす

