お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



アジ練習再開

今日は訓練所にてアジリティーのナイターでの合同練習会に参加
今年後半戦に向けた練習開始でもあります。
アジ練
仙台での競技会後、あんよ痛い・猛暑でほとんど練習していませんでしたのでどうなるかと思いましたが先ず先ずの練習スタートとなりました。
9月下旬からはまた競技会の日々が続きます

行き当たりばったり

遅い夏休み
行き当たりばったり(湯あたり)の旅
第一日目
り災者特権高速無料を少しでも利用しようと圏央道から常磐道・磐越道で会津方面から新潟入り
ところが
ゆっくり出発したものだから途中で引き返して常磐道から北関東・関越道に入り渋川から草津温泉へと変更
草津温泉では今回大滝の湯を選択
その後ぴーときゅうを草津スキー場で遊んで
草津スキー場

志賀高原を経て
長野県小布施、竹風堂の栗おこわで夕食して、本日2か所目となるおぶせ温泉あけびの湯で温泉
そして
野宿

2日目
雨・雨・雨の予報で
安曇野の大王わさび農場からスタート・ちょっぴり見たのは人間だけで雨の上がった一瞬を使ってぴーときゅうを散歩
↓NHKの朝ドラおひさまのロケで使わられたセットだそうな
安曇野わさび園
ぴーはセットを前に
安曇野わさび園
安曇野を後にして
一路乗鞍高原に
目的は乗鞍高原温泉 ゆけむり館
ここてぴーきゅうお散歩散策予定が大雨で断念
お蕎麦昼食(今回は番所大滝近くの御池にて)が済めば
一路安房トンネル先の平湯温泉のひらゆの森
途中に坂巻温泉(一軒屋)が有るがこの辺もだいぶトンネルが出来たりしてずいぶん様変わり
実は、ここには思い出が有ってもうずいぶん前(上高地に入るのにトンネルまで落石から車の屋根を守るのに段ボールをかぶせて走る頃)だが、白骨温泉の道路ゲートが閉まってもう私達が来ないと他の客を入れてしまった為空き部屋なし・・・・
先代の人が茨城県にゆかりが有るらしく、貴方達茨城からと白骨温泉にある自宅で無料で泊めてもらった!
安房峠は以前は難所
今はトンネル抜ければそこは平湯温泉・でも小ぶりだったのに大雨
ひらゆの森での温泉入浴後は
雨の間隙を縫って排泄散歩
ちょっと早いが雨だしお宿に向かう
奥飛騨慕情は雨情の旅

↓さすがに湯あたり後は野宿する気になれず飛騨市の流葉にあるお宿チョイス(ステラフェリス)
本日最後の温泉は宿から歩いて行ける流葉温泉
宿

↓お宿で会った初めて見るブービエ・デ・フランダース
成犬かと思ったらまだ4か月のお子ちゃまでした。4か月にして18kgだそうな
P1010648.jpg
白川郷に向かうが国道360号を使ったからさぁ~大変
天生峠まで舗装はされているものの車一台がやっとの所が・・・・民家は無いし・・・
近道のはずがとんでもない2時間以上を費やす始末

↓ずいぶんイメージが変わってしまった感のある白川郷荻町地区
私は数回訪れているはずなのに・・・全く別な所に来たと勘違いするほど変わっていました。
ここではぴーときゅうを連れての散策
人気集中していたのはぴーの方できゅう観光客から相手されず
ぴーは特に中国観光客の若い女の子にモテモテ
かわいい~カーギーですか
コーギーですよ
カーギーカワイイ…デス・か
???(たぶんコーギー可愛いですね)
その後は
写真撮られまくり
白川郷
白川郷
白川郷では晴れ間も見えて暑かったが、大雨警報があちらこちらに出ている。
雨を避けて帰途に就くが選んだの北陸道で富山から新潟上越市経由で再び長野県入り
最後の温泉は、高速のICから近い事を理由に湯の入り温泉もみじ荘
関東での大雨を避けるように午後10時過ぎ帰宅
ぴーきゅうお疲れ様でした!

温泉と蕎麦

朝起きたらもうすでに雨、散歩排泄がてらフィルド点検
出る物出たところで、今日は山の神のご機嫌取り
何処でも良いから温泉~ってほざいている、どこでも良いならと県北の日帰り温泉施設
三太の湯にGO~
圏央道から常磐自動車道で2時間の行程
一応東日本大地震のり災者だから、り災証明書でもちろん高速無料通行
気温も低いし、曇りだし車内も暑くならないようだからぴーときゅうを留守番させて私も温泉入浴してまいりました。

次に向かったのがお蕎麦食べようと金砂郷のそば工房
そして
車内留守番のご褒美で散歩は
こちら↓
竜神大吊橋
夕方は
もちろん
お笑い隊フィルドでディスク投げまくり

捨てた座右の銘

今朝は、5時に寝苦しさに負けて起きだし、まだ寝てるというぴーときゅうを無理やり起こし、お墓に施餓鬼の塔婆を持って行ってきました。
これで、今年の盆の行事も終わり
今年も、お盆休みは無しで孤軍奮闘、例年ならディスクでまったりして過ごせるのに、今年は忙しかった。

今週末にはやや涼しさもやって来るとの予報だが・・・世間の風は熱波・・・・
お盆で金が出て、仕事で外に出れば汗が出る
ぴーは、抱っこして~と赤ちゃん返り
父ちゃんは、あせもで赤ちゃん返りの背中・・・・

来週後半には、いよいよ夏休みで5連休
昨年は、北へ北へと下北半島へ野宿の旅

私の座右の銘
緻密な計画 大雑把な実行

ところがねぇ
昨年から緻密な計画もしなくなった
今年も
新潟 長野 岐阜・・・・・
未だ決まらず

とにかく涼しい所
高原なら何処でも・・・・

アルプスの標高の高い所
大御所からは
宿取った~
と檄が飛ぶが
未だ決まらず

今年からは座右の銘は
『行き当たりばったり』に決めた

知恵比べ

庭でお邪魔虫を決め込んでいる子猫
ぴーときゅうに見つからないように、猫も頑張る
今のところ、猫の勝ち
ねこ

自主練再開

アジリティーの競技会後半戦

9月23日(金) 横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘
神奈川北メリーレッグスアジリティークラブアジリティー競技会

9月24日(土) 横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘
ヨコスカマリンブルーアジリティークラブアジリティー競技会

10月9日(日) 松本市今井ピクニック公園東大芝生会場
北陸甲信越ブロックアジリティー競技会

10月22日(土)仙台市青葉区錦ヶ丘団地内
新潟アジリティークラブアジリティー競技会

10月23日(日)仙台市青葉区錦ヶ丘団地内
東北ブロックアジリティー競技会

10月29日(土)平塚市四之宮総合グラウンド
神奈川ブロックアジリティー競技会

11月26日(土)平塚市四之宮総合グラウンド
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブアジリティー競技会

12月23日(金)平塚市四之宮総合グラウンド
ST連合会東日本アジリティー競技会

今日から練習再開しました。
昨日 若干変更した練習用コースを2分割で練習時間は5分
再開初日だしまだまだ暑いしこの程度で十分!

なめられています

すわれ

残暑お見舞い

暦の上では、立秋も過ぎもはや秋
でも、連日の暑さ・・・・蒸し暑さ
秋風って何処で吹いているって感じですなぁ~

ぴー毎朝散歩に行くも走らないから順調に稲荷度を増しコロコロコーギー
そして
きゅうの連日の抱っこに・・・・僕も抱っこと駄々をこねる
抱っこも良いけど・・・・これが半端じゃなくお・お・重い!

きゅう
足も痛いそぶりのその日の夜には全快し
いつでも、走れます状態
しかし、この暑さ
散歩だけで済ましています

これから涼しい日もあるだろうから、そんな時には練習してみよう

当地は、早場米今でこそどこでも変わらなくなった収穫の時期
今年は、やっぱり放射能が心配・・・・
米が安かろうが高かろうが、採れて売れてなんぼの世界

今日、久しぶりに本屋に立ち寄った
そこで目にしたのは・・・ホットスポット(放射線)に関する本
雑誌でなく製本版
あそこが高いここが高い・・・・
なんやかんや言っても、どこも五十歩百歩
日本の三分の一は汚染地域だし、先立つ物が無ければ思うように動けんだろう
我々はともかく、小さい子を持つ家庭は心配だろう

広島・長崎の原爆の日も過ぎもうすぐ終戦記念日
先の戦争で、都会の子供たちの学童疎開
子供たちを比較的安全な田舎へ
私は、全ての児童が対象と今まで思っていた
しかし、その経費を負担できない家庭の子は残留組だったとか
結局、経済的に弱い家庭の子は、取り残されるんですね

公害訴訟に尽力した有る弁護士の言葉を思い出した
国・役所は、必ずしも全ての国民の味方では無いんですよ
国・役所が全ての国民の味方でなくてどうする。

きゅう運動停止

今朝の散歩、元気に歩いていたのに・・・・生涯学習センターの植え込み過ぎたらなんだかお尻を振るように・・・
そして直ぐにパットを気にするようになり・・・・座り込んで舐めるように・・・・・
何だか分からないけど
とにかく
きゅうを抱っこして、急いで水道水で足を洗い流し・・・・小さい目をひんむいて見たけど・・・・傷は無いようだし????
家に帰ってきてよく観察してもパットに傷は無いし・・・・肩から足の指先まで軽くニギニギしても痛がらないし・・・
でも
きゅうは足上げて歩いているし

パットを舐めているし

毛虫でも踏んだかな?

全身緑で

よく見ないと毛虫と分からないやつ

以前にぴーが踏んで

相当痛かったらしく・・・・フンフン言っていたし

とにかく

一度も本格的に走ることなく

再び運動停止

きゅう

きゅう運動再開

今日から8月
しばらく昔の夏の様子で、やや涼しい日々
早く仕事が終わったので、きゅうの運動再開で夕方フィルドに行くと
カラス以外にいたよワンコ
爆走隊の隊長レイン君
ぴーもきゅうも旧知の仲でぴーが率先して喧嘩を売らない数少ないお友達
今日は
ぴーがしつこい
いつもはお互い知らんぷりなのにねぇ~

きゅうを少し走らせてみた、バーは25cm高さ
ワォ~テンション高くてコントロール不能状態
夏場でも週に一回くらいは練習しても大丈夫だろう

レインとぴー
今日はきゅうの写真が無いので
仙台の灼熱アジ2日目JPのゴールシーンから
きゅう

