お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



明日から

早いですな!もう明日から2月
下旬には2か月ぶりのアジリティーの競技会、それも2日間続けての参戦!
か~つとおもうな おもえば まけよ~♪
まぁ
勝つことを思っていなくても惨敗続きですけど
我がお笑い隊
参加する事に意義ありですからねぇ~


2月の目標
服従では、物品持来 10m先のダンベルを咥えに行く
     遠隔・停座から立止を中心に練習
アジリティー もちろんAG2でのクリーンラン 1発必中は捨て 下手な鉄砲の数打ちに変更
 

馬のしっぽ

24年に一度回ってくる祭礼の当番
その準備に追われていたけど、それもあと2日、一年間預かっていた神様も屋敷替えですな
その合間に少しづつ作っていたシーケンス練習用のスラローム、1組追加すれば正規なスラにもなるし、ラージの子が練習してもずれないように作ってみた
これならペグを打たなくても良いからねぇ~
スラローム

本題はこちら
持来
今日は、ちょっと変えて咥えて歩くにしてみたきゅうのしっぽに注目、馬の様に下がっています。まだまだストレスが強いのが分かります
春の本部は無理でも、秋の本部にはメジャーポイント狙いが出来るように精進・精進・・・・


持来18日目

きゅうの強制持来の訓練を開始して早18日、まだきゅうが意識して行ってはいませんが途中報告

朝の散歩の前には、数分 回数にして3から5回の持来の練習を欠かす事無く18日
少し先が見えて来たかな
もっと若い時期に始めた方が良いと言われる持来(ただの持って来いではなくて競技会用)
5歳を目前にしたきゅう、アジでの集中訓練と位置づけてもう少し頑張ります

いくら呼んでも

雪は降る♪ あなたは来ない
雪は降る♪ 広いグランドに
むなしい芝生 凍った大地♪
犬は遊ぶ 夜は明ける
あなた達は来ない いくら呼んでも
まだらな雪が ただ溶けるばかり

ラ ラララ・・・・ム ムム・・・・

(セリフ)雪は溶ける あなた達は来ない
雪は溶けて 汚れる身体 OH~NO~

このかなしみ この寂しさ
涙の朝 一人グランドの片隅で
 
あなた達は来ない いくら呼んでも
まだらな雪がただ溶けるばかり
まだらな雪がただ溶けるばかり

ラ ララ ラララ・・・
(セリフ)いくら呼んでも 来ないあなた達
あなた達が悪いわけではない ただ飼い主の私が悪いだけ~

な わけないだろう        こい~

夜半まで降った雪、一時は真っ白になったのに、朝までには半分溶け、凍りつく
凍って開かないハッチドア、ぴーもきゅうも助手席でいつものように向かったのはフィルド近くのグランド

思わず口ずさむのは
ツル・ツル・テカ・テカ 道路も凍ったぞぉ~♪


やっぱりやりましたよ 持来の練習
鼻先に有るダンベルをそ~っと遠慮深くながら咥えるようになりました。もう少しで自分から咥えるかも!

出勤したものの普段は混でも一時間なのに途中から芋虫走行・・・残り4kmを時速2kmでトータル3時間もかかりましたよ
いったい先頭の車は何をしているでしょうか?
↓ 渋滞で動かないので車窓から
つくば

陽性強化

きゅうの物品持来の訓練を決意してから欠かす事無く、朝の数分ですが(強制的に咥えて保持・強制持来)13日目となりました。
ちょっとずつストレスも軽減する段階になったかなぁ???と思って
陽性強化も取り入れようかと
持来
ぴー頑張って走って咥えての持って来い
並走するきゅう
2つ投げても
自分のダンベルに見向きもせず
今日は失敗の巻

ならば
コマンドで咥える練習
持来
コツコツ辛抱の日々が続きます

いよいよ監督登場?

強制持来を始めて12日目の朝は冷たい雨に強風
明るくなるのを待ってフィルド近くの芝生に立ったが寒い
いつもならフィルドの一画でぴーと共に持来の練習を数分行うのに今日は迷った!
迷いながら
とりあえず、排泄散歩・・・
30分の散歩が済んで、決断
持来の練習
冷たい風を避けての体育館脇の芝
コマンドだけでは咥える事は出来ないけど、チョークを持つと恐る恐る口を開けて咥える仕草
咥えてしまえば保持は出来るようになった
3回ほどで終了
いっしょに走りながらダンベルを投げてみたが・・・・・脚側位置に戻って来てしまう

今度試してみるか陽性強化
先ず
きゅうをフリーにしてぴーとだけダンベル持って来い遊び
私が投げてぴーが咥えて持って来る
きゅうは、一緒に走り出すし、何咥えているの? ぴー兄ちゃんホレホレもっと走れ~って並走する
何回か繰り返して
同時に2個のダンベルを投げる
一個はぴーが、それを見たきゅうが吊られて咥えるという筋書き!



つま先前進

この頃は日没も遅くなり、だいぶ日が長くなったと感じられるけど朝の日の出は、ようやく早まりだしたところ!
きゅうの強制持来
朝一番に欠かさず続けています
だから
きゅう君
フィルドに着いても
車から降りようとしません・・・・・
きゅうも、強制持来の恨みを黙っているはずが有りません

先日は
私の座布団にウンチをしてくれました
いつもは、そっと影から片づけるのを見ているのですが・・・・なんと
その時は、どうだ!文句あるかと堂々としてたよ

昨夜は
ウトウトしたところでジョ~ジョ~と音が
朝起きてジャンパーを着ようとしたら・・・したたるチッコ

一昨日から停滞していた進歩
今朝は、恐る恐るだがダンベルを咥えるしぐさ
一歩前進とはいかないまでも、つま先程度は進んだ
1月中には
自分からコマンドで咥えて保持するところまでは進みたいけど
どうだろうか?

道半ば

ここ3日、冬らしい厳しい氷点下の朝の気温、でも雨の降らない快晴続きで乾き切っています
今日は、とあるフィルドでのアジリティー練習会に参加したかった
でも
我が家
24年に一度の祭礼の当番の準備もしなければならない。
しめ縄も準備した
神事に使うフナの調達も午前中いっぱい探して何とか手配出来た
明日はお触れ回しで下準備は完了
しかし、面倒くさい・・・・

始まってしまったきゅうの持来
今日で6日目
まだ自分からパクッと咥くなんてところまで程遠いが、保持は出来るようになってきた。
超ストレス状態のお耳ペッタンも少しづつだが直ってきた
まだまだ・・・でも焦らずじっくりと
↓6日目 朝の練習から
持来
夕方
水神宮の草刈り後フィルドに出向いた
練習中だったコーギーのルーシー君のその脇でCD2の10課目を一通り
脚側行進からキレが出てきたような気がする
前回の強烈な行進のまじないは、まだ効いているようである

持来3日目

毎晩寝る前には、庭にオシッコに出します
昨夜
きゅう、庭の木の枝が身体に触れた瞬間、パッと脚側停座しました。
きっと、ショックが入ったと思ったんでしょう
おかしくて笑ってしまいました

今日は、母の病院の日、午後からなのですが一日仕事を休みました
今日も
フィルドに着いて、最初にするのは
もちろん
きゅうの持来の練習

ダンベルを自分から咥える意識はまだまだですが、助けてくださいの雄叫びは・・・声も小さくなり、ずいぶんと控えめになりました。
一番寒い時間帯に地面に片膝ついての訓練は、神経痛になりそうです。

1月中には、強制でなく咥えて保持するところまで持って行きたい

お昼下がり
確認の為に初日のビデオを見ていたら
きゅうが
どうしたなんだとジッと画面を見ています

そりゃそうだ
自分のけたたましい雄叫びが聞こえてくるんだからね!


はて?

持来2日目


起床が6時前で、散歩の準備をして5分の距離にあるフィルドには6時半前には着いた
ようやく明るくなり始める時間である
昨夜
借りてきた猫と言うより、ぬいぐるみ状態で、きゅう おとなしいけどどこか具合悪くない?とかみさんが心配している。
原因は、わかっているけど・・・・大丈夫だろうのなま返事
訓練が続いたので、明日の持来を迷った・・・・
しかし、始めた以上・・わめこうが暴れようが・・・・やらねばならぬ!

散歩前に
オビリンクに連れて行き
強制持来
素直に咥える事などまだ出来ないというより意識が無い
昨日よりは・・・雄叫びが少ない気がする
2日目としては良かった方かなぁ
5回ほどで終了

ぴーを出して
いつものように散歩・・・歩き出せば・・・・何もなかったようにルンルン散歩

きゅう 一緒に頑張ろうねぇ~

おたけび~

オビディエンスセミナー第2回目

服従訓練でもオビディエンスでも避けて通れないのが持来
トレーニングCHが済んでから暫くアジリティーに軸を移していたのですが、甘えによる悪い動きが顕著に見られるようになってきたので、再び服従との2足のわらじのきゅう
きゅうは、服従から入っているので甘えを取るのも服従から・・・
今日は、真剣モードで脚側行進
緩慢な動きと自分勝手な動きには容赦なくビシッとチョークが入ります
キュンキュンと鳴いて、僕虐待されていますと激しくアピールしますが、そんな事通じる筈も有りません!

本日第2回目となる午後の部では
今まで陽性強化と考えていた持来ですが・・・・
ついに、強制持来になりました。
↓強制持来の一コマ
持来

トレーナーによる強制持来が済めば・・・・私の実演
明日から
心を鬼にして短期の勝負に挑むます
動画に納めた持来・・・・服従訓練を知る者にとっては当たり前の光景ですが・・・知らない方には少しだけ刺激的かも

きゅう君がマスターしたら公開したいと思います

こぼれ話
セミナーも終わり散歩に出そうとすると・・・・触っただけでキャイ~ンと雄叫び
散歩なのに脚側行進・・・・・
アジリンクでケア~を兼ねて簡単アジとディスクでようやく以前のきゅうに戻りました

帰宅したら
いつもは自分から寄り付かないかぁ~さんにスリスリして、抱っこで2階に逃避行してしまいました

見本を見せたつもり

今日は、お笑い隊フィルドでは 服従ビギナー犬のレッスンが行われました。

チャンビョン犬も見本を見せるべきリンクに立ったのですが・・・・
練習会

↓ ワンちゃんドキドキ 飼い主ハラハラ
練習会

↓一頭ずつ交互に逆方向で一斉招呼
きゅう 固まっていました
練習会
まぁ~
楽しく出来ましたとさ

写真はJOY家から頂きました

餅くいねぇ~

江戸っ子だってねぇ~
すし食いねぇ~

ちゃう!
昔 下総 今常陸

そうだべか~
だったら 餅食いねぇ~

正月三が日は、餅も我慢すっぺさ!
でも
今日は5日だべ~

でも
主食は餅

この調子だと
あと
10日は餅だべさ

モチもう・・・くえねぇ~

ぴ~ちゃんを餅から救おう・・・・・
きゅう

初笑い

元日の朝も小雨が
今日も小雨が
でも
服従&アジ練は今日も続く
今日のテーマは8の字

午後のひととき
フィルドでは
お馬鹿トリオが・・・・・・・・

お笑い芸

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

新年を迎えた頃は、綺麗に晴れて星もきらめくお天気だったのに、日の出頃には曇り・・・・今年は初日の出は見れなかったようです。

早速お散歩がてらフィルドに行って初練習・・・・

謹賀新年

今年も
みなさん
よろしくお願いします

