お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



初めてのお休み

朝から・・・・南風・・・台風並み
そして午後からは、雨が加わり・・・・・春の嵐
強風では、フィルドでの遊びは出来ないし、午前中は、冬タイヤとのお別れ・・・・・
ハードルより重い物は苦手・・・・ましてタイヤは重い
2台の車のタイヤ替えが済んだのは、お昼前でした。

雨が止みかけた夕方、フィルドに出かけてみた。
雨が強かった割には、良いコンディション・・・・水溜りもないし練習可能
倒れたハードルやら機材を戻したが
練習せず
勿論簡単にできる服従の各作業もしなかった。
今日は、完全に休養

1月9日から1日も休まず雨の日も続けてきた持来も、お休み

昨日の朝練

持来の為に10mの所に投げたダンベル・・・・・落ちた瞬間、取りに走るきゅう
まぁ
しっかり、マテをかけなかったのだが・・・・ストレスが減った事を意味する
ここまで来れば、あとは精度の問題
数日置きにしっかり練習していけばいいはずである




早起ききゅうちゃん

障害飛越
春とはいえ、ここ3日の朝は、寒さも感じる
でも
夜明けが早くなってきたから、きゅうの目覚めも早くなってきた。
今朝は、5時半だよ~

起きろ~とばかりに、頭掘り掘り・・・・・それが、ちょっと薄い所狙うもんだから、目覚めも一発!
とても
2度寝なんて考えられない


いびき全開のぴーを起こして、散歩に出る・・・・・車で

目指すは、フィルド
アッという間に着いて、フィルド点検

そして
何もない水田の中の散歩を7時まで

5分休んで

きゅうの服従訓練

今日のメニューは

脚側行進(紐付)・・・・ランダムの方向転換 30秒
持来・・・・・・停座でのダンベル咥え 1回 紐付持来 距離1m 1回 最後に持来10m 1回
伏臥(紐付)・・・・・・1回
立止(紐付)・・・・・・1回
障害飛越(往復)・・・・1回

これで7分程度

辛抱辛抱・・・・・コツコツ進むのみ

モード切替

アジリティー競技会も4月8日に千葉の野田市での開催を残すのみ、6月の川崎、7月の仙台と続くがまだまだ先の事、スピードは、きゅうが合わせているのでしょう!以前のような走りはまだまだですが、審査員をだいぶ気にしなくなった。途中でのフリーズも今のところない。
きゅうの甘えを取り、自信を持ってやり遂げる事を目的に再開した服従訓練
強制持来も1月9日から今まで1日も休んだ事は無い。いまでは、座って咥える→リードの届く範囲で持って来い→その日の出来具合で5から10mでの持って来いを1回。僅かに練習時間は1から2分
しばらく、訓練競技会からも遠ざかっていたけど、4月22日の本部に出る事(第3部中等科)にした。
そろそろ、アジモードから訓練モードへの切替です。
さぁ~
お笑い隊フィルドに足を踏み入れた各ペアー
先日の真岡での訓練競技会では、大いに笑いを誘う芸を披露したそうな、本部は祭り
でも
今回は、ポイント狙います
選択科目は
常歩行進中の立止 障害飛越(片道または往復) そして据座

FCI東日本インターナショナルアジリティー競技大会

アジリティー競技会は雨続き、そして泥沼リンクに泣く事が続いて今回も前夜まで雨
またしても、泥沼アジと思われたが
砂地なれど、しっかりとしたグランドに助けられ、久しぶりにリハビリアジになりました。

AG2 コース長162m 標準タイムミディアムと同じ50秒 旋回スピード3.24m
出陳30頭 出走29頭 完走17頭 内クリーンランは2頭だけ失格12頭 棄権1頭 
きゅう50.77秒で4席
AG2
きゅう17番ダブルバーで足がバーにカチンと当たる!バーは根性出してくれて落ちなかったがきゅうのテンションが落ちた



↓トンネルから真っ直ぐの所にAフレームに隠れて見えませんが、きゅう公式戦で初となるダブルバー、きゅう足がバーに当たり痛い~とタイムロス



JP2 コース長146m 標準タイム42秒 旋回スピード3.48m
出陳30頭 出走28頭 完走20頭 内クリーンラン9頭 失格8頭 棄権2頭
きゅう41.08秒で8席 
JP2

大回りでボロボロながらかろうじてクリーンラン

いけいけろくでなし

土曜日は、FCI東日本インターナショナルアジリティー競技大会
お天気は、雨が降るらしい・・・・
鬼怒自然公園は、お初の場所だけに、どの程度のグランドなのだろう、自然に降る雨は仕方なくともせめて地面だけは田んぼとならないでほしい。

きゅうの出陳番号は2度のスモールで116番、出走は早い方だろうがそれでもちょっと参加が少ない気がする。
3度のミディアムでも200番台半ばってって言っていたから、全体でも300半ばってとこだろうか?

116 いけいけろくでなし

アジ練

無茶修行

お彼岸の中日ですね

今週末は、アジリティー競技会が栃木県の真岡市で開催されるが・・・・またまた雨模様~
ドロドロアジリンクだけは勘弁してくださいなぁ~


久しぶりに、お笑い隊のフィルドから離れて、とある練習会に参加させてもらいました。

コースは、先週岐阜での開催コースからAG1 JP1 AG2 JP2の4コースを2回ずつ8走してきました。
出来はねぇ~   
イマイチざんす

無茶修行

無茶修行

無茶修行

無茶修行

あめ~

6時過ぎに起きたら・・・・雨降ってない?
でも
出かけようとしたら、ポツリ~ポツリと♪
小雨の内に
ぴーときゅうの排泄散歩をして、いざ服従だけでもと、練習しようとしたら・・・大粒の雨
根性なしだから、帰ろうとしたら
あら小雨に
根性復活
持来だけでもと練習しました。所要時間1分
落ち武者

今日は
彼岸の入り
根性なしだから、お墓にも行かず・・・・・・根性出してみたのはこちら
シーソー台座

シーソーの台座

日曜なのに

アジリティーの開催された10日は、父の命日!
前日に、なんとか形だけの墓参りはしたけど、そこは気持ちの問題
日暮前になんとか帰ろうとしたけど、途中の常磐高速で事故渋滞、せめて、仏壇にと団子とその他を買って帰ったが、団子の大半はぴーの腹の中に・・・
ぴー曰く
死んだ者より生きている方を優先

一夜明けて
今日は、オビディエンスのセミナーの日
まもなく始まろうとした時に、仕事で呼ばれ、往復70kmを走る羽目に・・・・作業20分で仕上げ、なんとかきゅうのCD2の規定課目の修正と今後の注意点、持来の現在の出来と今後の練習の仕方を見て頂きました。

訓練所に通っている時
今は亡き、所長が『出来たらやめる、出来なかったら止める』と言っていたのを思い出した。
その時、ではいつ練習するのと思ったものだが
今日のレッスンで
その本当の意味が、ようやく解った気がした

我が家には、猫御殿に3姉妹の猫がいるが
その他に、勝手に住み付いている猫が今は3匹いる!いづれもお嬢様
その中で、1匹だけ妙にかみさんに懐いているのがいる。コバンザメの様だから、いつしかこばんと呼ばれるようになった
野良猫こばん

オビディエンスセミナーが終われば、帰宅して地区の総会出席
そして
再びフィルドに戻り
アジリティーの軽い練習



日曜なのに
家庭の事は、一切しないで終わった

今日は、あの大震災から一年、無念にも犠牲になられた方々に、黙祷

泥んこ遊び

埼玉北ドゥーアジリティークラブアジリティー競技会が埼玉県の吉見総合運動公園で開催されました。
またまた
雨の大会
そして、大きな池と田んぼかよと見間違うほどの会場
ハマりにハマったアジキチが朝の暗いうちから集合し熱戦?が繰り広げられ、隣の駐車場では泥にハマっている車に、大人達が群がり、力自慢・・・・

アジ競技

で結果は
出陳番号268の我がペア~
まさしく
風呂・ふろ・フロ・ふろや~

1度が済めば、お昼前から2度
スモールはAGから
コース長171m 標準タイム52秒 出陳39頭 完走23頭 内クリーンラン4頭 失格14頭 棄権2

きゅう 泥いや~と速歩で62.01秒と10.01の減点頂き14位
リハビリアジリティーのはずの競技会参加がずっと泥沼アジでお仕置きアジリティーになっています

きゅう出走 13時


続いて行われたのがジャンピング
このリンクがすさまじく、検分でさえ半分しか集まらない・・・・
リンク外からは棄権でしょ・・・・の声が
まぁ~貧乏の我が家・・・・せめてスタートの練習だけでもと強行し、どこで失格コールするか・・・
やっぱり
止めとけば良かった~ きゅう9番ハードルで失格を宣言
コース長175m 標準タイム51秒 出陳39頭 完走15頭 内クリーンラン4頭 失格12 棄権12

あれから2ヶ月

1月9日に始めた持来の訓練
きゅう5歳を前にであるから、遅きに失した感はあるが、甘えからの脱却を目指して早2ヶ月が経ちました。
アジリティーの方も、少しずつですが復活の兆しが見え始めました。
アジのスランプ(練習チャンピオン!きゅうの場合は甘え)をアジで取り戻していくのは大変ですが、きゅうは服従から入って行ったので、アジに影響しないで甘えを取り除く事が出来るのはこれ幸いな事である。

自信を持たせる事は、これからも続くが3か月目に入るに当たり、物品持来がどの程度なのか・・・確認してみた

↓距離は5m まだ取りに行く姿勢に弱いが秋の本部までには競技会レベルまで行けそう


そして
遠隔系の訓練を再開

春の病

3月と共に、お天気悪いね
それに加え、花粉が飛び始めたそうな
なんとなく
目がかゆい気がする、だるいし、顔がほてるような
花粉症かな?自律神経失調??????32歳なのに更年期障害?

そう言えば、我が家の坊ちゃまぴー

かふんしょう
と言っても
こちらは
過糞症
散歩毎に、出す事、出す事・・・・感心するほど即ケツ状態ですわ
かふんしょう

春と言えば
春眠暁を覚えず
ですが
私は
春眠宵の内知らず
毎日毎晩
気絶して、日替わり状態
そして
6時前には・・・・起床散歩に出るから・・・・
暁知っています覚えています

春の病に打ち勝って
明日も頑張るぞぉ~
って
何を?

風呂や!

この頃、夕食済んでコタツで横になると、すぐに昇天状態

掛け声がとお~い彼方から聞こえてくる
ふろや~


来る土曜日のアジリティー競技会
またまた天気悪そう
悪路走行だけは、避けたい こけたくない
予報だけは、日増しに悪い方に移って行く
昨年は、大地震だったし
余程、日頃の行いの悪い奴が参加しているに違いない

出陳番号268
濡れた身体にやさしいのは
ふろや~

一雨毎に

今日は、啓蟄だってさ!

朝から雨、よく降りまして当地でも20mm程度は記録したようです。

一雨毎に、少しずつ春が近づくのですね
そして
フィルドの草も伸び始めるのですね

昨日
多頭によるしつけ教室に途中から参加、午後からはベテラン犬(御老隊メンバー)による、4頭によるリズムを合わせて団体訓練競技でボケ防止、もう訓練競技会も引退、普段あまり練習もしていないワン達

でも
昔取った杵柄ですな~
あらら
遊戯!結構様になっておりましたよ
写真が無いのが残念!

練習は裏切らない

でも
期待外れは大いにある
障害飛越
昨日は、関東でも広い地域で雪、で当地は雨でしたよ~
今日から3月です
また、新たな気持ちで精進・・・・・
明日は雨とかで中々これからは天候不良・年度末・競技会続きと練習するのもままなりません。
出来る時に練習と、夕方2時間ほど時間を作ってアジ練習・・・・・・
ところが
服従の訓練・練習用アジコースを作っていたら・・・・練習する時間が無くなった~
アジコース

先日の大凧の会場で聞いた夫婦の会話ベストNo1は
『貴方手は早いのに意外と足遅いのねぇ~
↑これ装飾してあります
実際は
グチャグチャで走れねぇよ!
直トンでだいぶ遅れたね、ダッシュしなかったでしょ?足遅~い!手は早いくせに・・・・

笑いを堪えるのに必死でした(ちなみに我が家ではありませんから)

障害飛越早速使ってみました


物品持来の課目制覇の為に、毎日欠かす事無く数分づつ練習しています

FC2Ad

