お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



思い出の九十九里浜

GW2日目
ちょっとした私用で、千葉の木更津へ(今話題のアウトレットじゃありません)
その後は、房総半島を横断して茂原から九十九里浜に・・・・
久しぶりに浜辺を散策
九十九里浜

九十九里と言えばこんな歌が↓そうMi-Ke
思い出の九十九里浜

我が年代の千葉の歌と言えば
せ○れ館山 毛は茂原 ちょぃっとそこらを佐原せて ・・・・・

絶対作る

今日からGWですね
私は、暦通りですから分断のお休みその前半3連休の初日は
服従訓練でした。
かねてからの持来のさらなる練習は、私の褒めに有るとそして間合い・・・・・・・
きゅうではなくて、私に問題ありという事ね

そして
目から鱗ならぬ全身脱皮・・・・スッポンポン状態は
これからの第二の重要課目前進の訓練の進め方で起きた
前進の練習には、大きく2つ
目標物を意識させて進ませるやり方とボール等のおもちゃを追わせるやり方
今回は後者、おもちゃを追わせることで進む事を意識させる
その中で
ご褒美の遊び・・・それは
引っ張りっこ
よくテンションを上げる時に使う方法で誰でも経験が有る事
私は
引っ張りっこって、ワンコが最後は常に・・・・いや絶対に負けと思っていた
しかし、負けてあげてって
?????????????????????????????
負ける
私の、頭にそんなの無し

しばらく、前進の練習におもちゃを追わせることにしたのだけれど
おもちゃを投げるのは、私ではなく第3者
一人で練習する時に、絶対できないじゃん
という事で
以前、アジリティーの練習で使おうとして作り始めたが飛距離50cmと大失敗した、おもちゃ飛ばし器具
再チャレンジである。

そこで、今回参考にしようと考えているのが
この簡易バッテングマシン
丸いボールだろうが形が丸くないおもちゃだろうが、どんな物でも飛ばせる事が出来る物
最低10m以上は飛ぶ事が最低条件

↓ きゅうと私は髪の毛が命だがこいつはバネだな!
おもちゃ飛ばし

はじめました~

中断していた持来
また
はじめました~

当地では、日の出は4時台に突入
もう5時には明るい
という事は、頑張れば毎日たっぷり出勤前朝練習が出来る????
ところが
いつでも練習出来る環境が揃うと中々練習しないもの
事実
フィルドが出来、行けば直ぐに練習出来るのに、フィルドが無い時からすればアジ練はしなくなった!

今日は
強制持来でダンベル咥える
そして
初めて、置き持来をしてみた
脚側停座でマテをかけて、5m先にダンベルを置く、戻って持って来いの指示
きゅうも、ダンベルを見失う事は無いから、百発百中ならぬ2発2中なり~

来週からはいよいよ前進に挑戦だす

第82回春季訓練競技会

今日は、東京・篠崎緑地公園(江戸川河川敷)でJKC本部展の訓練競技会
西から崩れるという怪しい雲行きの中
2年ぶりとなる訓練競技会
きゅうは、第3部中等科C組で18番目の出場というから、もしかして雨の中の競技と心配したけど、きゅうの出番は意外と早く、11時過ぎ、なんとか雨が降らないうちに終了できました。
訓練競技会

全体的には、今までで一番良かった作業でした。
審査員を気にしてスタート位置に戻れなかった事が度々見られた以前の競技会、今回は気にする事は有っても作業が中断する事は無く、強制持来での作業の義務、そして作業への自信が芽生えたのだと思っています。
訓練競技会

訓練競技会
脚側行進は、紐付・紐無しとも最少点の減点で済んだのではと思っています。
次に 停座及び招呼 びゅーんと言うわけでもありませんが及第点
伏臥 前足がピタッと揃っていませんが隣りのリンクを気にしている割にはOK
続いての立止で 痛恨の2声符(2回指示する事)
隣りのリンクに釘付けのきゅう 作業の開始合図が出ても私に集中しません 数秒待ちましたが改善されず、これ以上は待てないと大きな声で『タッテ』
しかし、一回目では集中しただけ、すかさずタッテで大きな減点となる2声符

もうミスは許せません
常歩行進中の伏臥・停座と確認は出来るだけ頭を振らないで目とチラッと見える姿で判断するしかありません

ここから選択3科目
予定通り常歩行進中の立止・障害飛越(往復)・据座としました。

またまた、ミスが常歩行進中の立止で5mライン過ぎで立ったのですが数歩動いてしまいました。
大きな減点とはいかなくても1点程度は覚悟しなくてはなりません

訓練競技会

障害飛越と据座は最少点の減点で済んだ気がします
講評は
立止は惜しかったですね その他は元気も有って良かったと思います
ただこれだけでした
訓練競技会

審査員のHさん
課目間の間合いが一定ではなく、しかも、微妙に作業の開始合図がずれる
普段の訓練の習熟度を見極めるためだろうが、指導手泣かせである
良い勉強になりました


結果は
席次には関係ありませんでしたが95.7とトレーニングチャンピオンポイント(10P)を頂ける点数となりました。

訓練競技会

またまたスラ

スラロームの基台はいくつ作っただろうか?
15本以上は作ったかも
現在フィルドで使っているのは、私が一番最初に作った物で、持ち運びを意識したのだが、あまりに重くすぐにお蔵入りだった物、ちょっと移動に不便だしと今までチョイ練用だった8本スラローム基台に、新たに1パーツ足して12本とした。
ペグを打たなくても、ラージの子が使えるようにと3パーツで足もジグザグにし、溶接固定してみた。
3パーツだとすぐに直線になるし、移動も簡単、もちろん滑り止め塗装にしてあるから、基台にワンコが乗っても滑りにくい怪我防止

新型スラ基台

アジの練習は、本部の訓練競技会が終わるまで待て状態

フィルドに放牧しても動かないぴーときゅう
ぴー
きゅう

ささいなことでも

JKC第82回春季訓練競技大会まで1週間も無いというのに
ここ数日
きゅう全然、常歩行進中の課目が出来ない
集中に欠ける時は、コマンドをもっとゆっくりとアドバイスを貰ったがこれが中々難しい
障害飛越も精彩に欠けるし、休止の方が良いとの指摘が有ったり・・・・
今朝のワンポイント練習でも、常歩行進中の停座が立止になったり・・・・
気分がどどどよ~ん

雷雨の中帰宅すると
一通のお手紙が・・・・・
それが、受付表
大の大人がきゅうに元気が出てきた!
本部訓練競技会
そうそう
本部の訓練競技会って言えば、お祭りみたいなもの
普段は、競技会に出てこないベテラン犬なども、結果抜きに参加して来る
でも
今回も、犬グッズ出店販売は無し、もちろん飲み物等の販売も無し
これじゃ 祭りにならないね

って書いたところで・・・お仕事の電話ですわ
一儲けしてきます

結果発表

結果発表
レオ君おめでとう~難関を突破しましたよ~

お笑い隊入隊試験

今日は、お笑い隊フィルドでは、しつけ教室
きゅうは、来週に迫った春季訓練競技会に向けたプレッシャーのかかる練習

その結果、ボロボロ
あと一週間、ひたすら神仏に祈る日々(練習せんかいは天の声)

今日は
他に
ビッグイベント
え~と
ぴーときゅうの狂犬病予防の注射
では
なく

なんと
お笑い隊入隊希望

でも
その合格率は低い
とても
難しい
それに挑むは、わずか生後2か月半の子
その名は
まぐろにかつお
まぐろとかつお
首輪も初めて
地面で遊ぶのも初めて
そして、試験なんて・・・・・これまた初めて
では
試験開始
一部お見苦しい画像が有りますが、試験中の事ですのでノーカットとしました。

訓練モード

8日のアジリティーの動画をアップしても、自分で見るのが辛い!
過ぎた事は、くよくよしていても仕方がない。

早速アジリティーから訓練競技に切替た
22日のJKC春季本部の出陳の為である
約2年のブランク
何処まで仕上がるか?

アジリティーと訓練競技、競技としてどちらが難しいと問われれば、訓練競技かな

今日は、朝の6時にはフィルドに、散歩が済んだ7時過ぎに10分ほどのかる~い練習
紐付脚側行進→停座及び招呼→伏臥(伏せ状態から座る時の前足の動き強化)→立止
強制持来

仕事の関係で4時には帰宅
フィルドに出かけて本日2回目
5時過ぎから本番と同じコの字のリンクを使って
脚側行進時の角の曲がり方練習(人のみワンコなし)
常歩行進中の伏臥、停座、立止を一回ずつ
障害飛越(往復)

やり過ぎるなを唱えながら・・・・・も・・・・血圧急上昇
アジリティーのボケの仇を取られそう

ばか・かば・ちんどんや

アップアップ
昨日は、アジリティーの競技会

結果は、暖かい陽気なのにおさむ~い事に
きゅうの冷たい視線が・・・・快晴なのに冷たい風と共に肌に突き刺さる
きゅう
父ちゃん、しっかりせいや~ボケにはちょっと早いんじゃない・・・・・
しかも
一桁くらいの数覚えてや~

2度クラス
スモールはアジリティーから・・・全長166m 標準タイム49秒なれどけして難しくない標準のどちらかと言えばおいしいコース
なのに
2番手に走る、しかもお笑い隊メンバーの先陣・・・ここでクリーンランして勢いつけようという事だったんだけど・・・・・
6番ドッグウォークで方向変えたが・・・・目に飛び込んで来たのは
7番のハードルでなくて・・・・10番の文字
7番・8番は何処 きゅうは居るけどなんで~10番
ボケ老人は、笑ってごまかすしか術もなく・・・・失格
先陣がこうだからお笑い隊はもう先陣に続けとばかりにお笑い炸裂
タープの中でも、お笑い芸炸裂


10時過ぎには、もうJP
コース長165m 標準タイム45秒 出陳48頭 完走34頭 きゅう47.04秒 17位
スラではあくびまでして、全然やる気なしののんびり走行


終われば
アジリティーに来たのに、模擬訓練競技会場になってしまいました

Oh~ノ~

4月になって、もう一週間が過ぎてしまいました。
季節の変わり目は、人ばかりでなく機械も調子が崩れるんです。結構忙しい日々を送っていました!

いろいろ有った一週間
4日の春の嵐・・・・当地でも結構な風の強さで・・・テレビのアンテナがトンチンカンな方向向いてしまうし
朝起きたら・・・頭はすごい事に・・・と言ってもフサフサな髪の事
自分でも何か変になっている事が気がつく有様
まぁ~ 鉄腕アトムの御茶ノ水博士のような髪型になったと想像してくださいな
Oh~ノ~

1日の勤めが済んで帰宅すれば・・・コタツで気絶状態・・・・
気がつきゃ・・・・午前様の毎日
Oh~ノ~

昨日
余りの忙しさにウ○コ出してない事に気がついた

会社のトイレで出したんだけど
水を流しても・流しても・流しても・・・戻って来るのよウ○コ・・・・
Oh~ノ~よ!

昨夜
いつものようにコタツで気絶中・・・・・夢を見た・・・・とっても素敵な夢・・・・
ところが
そんな時に
ぴーときゅうオシッコさせて~と悪魔のささやき
途切れてしまったよ

ぴーときゅうオシッコさせて2階でお寝んねさせて
淡い期待でコタツで再気絶
でもね
素敵な夢の続きはなくて・・・気がつきゃ午前3時
Oh~ノ~

毎朝・・・御茶ノ水博士ではと今日はトリミングしましたよ
スッキリしたところで
フィルドでチョットだけアジ練のはずが
セットしたら・・・・時雨
Oh~ノ~
馬鹿野郎って感じ
明日の競技会どうするんじゃ!

ちなみに明日の出陳番号は258番

FC2Ad

