お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



神様お願い

競技会も終盤戦
来週の土曜日には、川崎市の東扇島でアジリティー競技会
そして6月9日の日曜日には、福島市のあずま総合運動公園ミニ多目的広場で福島愛犬トレーナーズクラブ訓練競技会

気になるのが、突然の不幸
まぁ葬儀の事
今、いつ旅立ってもよろしい方が親戚筋で一人、4月までは、持ちませんと言われてもうすぐ2ヶ月
大正生まれは心臓が強いんですね
もうこうなったら、競技会が一段落する7月まで頑張ってほしいと願うばかり

そんな心配していたら

ご近所さんで、危ないよ~って方が一人・・・・・97歳だから・・・・・なんて立ち話をしていたら
またまた
心筋梗塞で倒れたよ~・・・・・方が・・・・・ご近所さん・・・・で増えた
まぁ
高齢化社会とは、良く言ったもんだ
右を向いても、左を見ても・・・・・スーパーシニアばかり

神様・仏様・・・・・もう少し頑張るように励ましてやってください


今日、アジリティー競技会の案内が届いた

おう~~~~~~~神様
なんていう事を
156
イチコロ
逆からも読んでみた
ムゴイ
たしか以前にも
この156番
を頂いた
で結果は
イチコロ・・・・・ムゴイだった
FCI
番号に負けてなるものか

臭気選別台

オビディエンスⅡの試験の為に、始めた臭気選別の訓練
布持来から一歩進んで、いよいよ選別訓練
一週間、ロープ止めを曲げて布持来だったけど、2個にして一方を取れない様にしたら、下から引き抜く事を覚えてしまった。
そこで、いずれは作ろうと思っていた選別台
早速作ってみました。
きゅう用ですから、布を取りやすいように、奥行を18cmと3cm縮小、高さは14.5cmとこれも2cm程低くしました。
選別
↑ 実は選別に使うのは布(さらし)なんですが、クッキングペーパーは代用出来るかと実験しているところ。
ちょっと口の中の水分を布より吸収しやすいようで、咥えるのが甘くなるようです。

4コマ

昨夜は雨、今朝は小雨
散歩が済んで、お笑い隊フィルドオビリンクで
選別の基礎訓練2日目
所要時間2分
選別
選別
選別
選別

どうすべきか

今日は、お笑い隊フィルドでは月一回のオビディエンスセミナーの日
前々日までは、曇り時々雨の予報で天候が心配されましたが、一日風は強いものの晴れ・・・・・

今日のテーマは
臭気選別の基礎が全体テーマ

きゅうがオビⅡに出るには、2つの関門がある

一つは、金属ダンベルでの持来(普通の木またはプラスチックダンベルでは出来ても金属は咥えない子は多い、ワンコからすれば相当な違いが有るようだ)

もう一つは、自臭による選別が有る事
その練習の流れと方法を説明して貰った
今回は、布による選別で先ずは布を咥える事から
直ぐにでも咥えるかと思ったら大間違いで・・・・・犬により千差万別
きゅうはと言えば
かあちゃんのパンツは咥えて持ち逃げしても、この布は咥えない
布を見て持ってと言われても、どうしていいのか分からないから・・・・布を咥えるところから

やっぱり
強制
雄叫びあげながら・・・・
第一歩目を踏み出した
経験者からの手ほどきは、無駄な時間を費やさないという点では、とても大事、そして真似事から・・・でもその先は、自分で熟慮の上、道を切り開いていかなくてはならない
何でもそうだが
出来るか出来ないかではなくて
どうすべきかである

IQの差

太陽が昇ると暑さも感じる季節
ぴーは、太陽の日差しから身を守る
日記

きゅうも負けじと身を守る
けれど
日記

で木陰に移動して
日記

トンネル

トンネルが追加されました。
これ、ダクト用の物をアジリティーに使えるように作って貰ったもの・・・だから犬の文字がせめてアジリティー用って書いて貰いたかったよ
トンネル

お笑い隊隊長のぴーからOKが出ないとこのフィルドでは使えない
トンネル

ぴー隊長から使用許可が出ました。
みなさん・・・・・・程々に練習してくださいってぴーは申しております。
トンネル

別れ

春から初夏にかけては、なにかと物入り・・・・何をするにも金から先だもんなぁ~
金よりもっと大事な事がいっぱいあるだろうなんて思っても・・・・・先立つものはやっぱり金

今日は、仕事を休んで運転手の一日
夕刻
金を握りしめて・・・・・行って来ました動物病院
狂犬病予防接種から1か月過ぎたし、ワクチン打つ時期だし、競技会も2週間ほど空くし・・・・フィラリアのお薬は必須の陽気にもなったし・・・・きゅうの気になる逆クシャミも脳裏をかすめたし・・・・


フィラリア検査は陰性でOK
ぴーの体重13.9kgと予想に反して14kg以下
きゅうは、昨年の3.95から4.15kgとチョット増えた

で父ちゃん
倒れるほど諭吉とお別れした!!!!!

371みないでと読んで

11日は、アジリティー競技会でした。
曇りの予報が、前日には曇り後雨に変わり・・・・・・・・やっぱり降りました雨

6時過ぎに現地入り・・・・・首都圏で開催される競技会としては、少ない参加者
四国2Dayでの開催も重なり、そして、ここ数年悪名高い埼玉大凧での開催・・・・とくりゃ~
敬遠する方も多い

出陳番号371 
きゅうは、絶不調・・・・・出走前から・・・・どよよよよよよ~んと
そして、ケージに入っていても・・・・かあさんが抱っこしても・・・震えているし、尻尾も上がらず
たまらず・・・・小雨の散歩で・・・・・何とか排泄して少しは良くなったが・・・・
最初の競技・AG出走前
レインママに褒められて少しはテンションアップしてスタート位置に着いたら・・・何やら前走者の確認で中断
すかさずスタート位置を外してみたが・・・・いや~な予感
コースは、なんて事の無い美味しいコース
スラの3本目で良い匂い発見して、走らず・・・・・トホホの20位
では
お笑い隊隊長ぴー仕込みの走りを



続いてJP
前回の失敗を活かせない馬鹿ハンドラー
練習不足とはいえお粗末なハンドラーできゅうごめんよ状態の失格
371は見ないで


服従訓練は、アジ練

きゅうの服従訓練は、アジでのつまずきから再開したもの、よって、服従訓練は、アジ練習なんです。
2つある障害飛越、大きい方がどうもしっくりこないので作り直してみた。
移動も楽になって、すっきりした感じになりました。
障害飛越
きゅうのオビⅠの試験は、昨年12月合格しているし、今回の春季本部では、メジャーポイントも取ってグランドトレーニングチャンピオン申請要綱を満たしたし、オビディエンスⅡにでも挑戦しようと思ったのですが、全く未経験の課目が行く手を塞ぐ

オビⅡでは臭気選別が有る事、置き持来のダンベルが金属製に変わる事、この2つの課目の内どちらかが0点でなければ、合格も夢ではない。ところが
臭気選別は、未経験
金属ダンベルは、嫌がる子が多いと聞く

本部での会場で、売られていたのは、6千円もするし、軸が太い・・・大型犬用と変わらない太さ
とにかく、咥えさせる練習用とアルミで作ってみた
ダンベル

軸が10mmと細かったか?咥えた感触が嫌なのか・・・・・プラスチック製は咥えるけど・・・金属はまるで駄目駄目~
そして
強制持来の再来
尻尾もお耳も下げて、上げたのは雄叫び、嫌がるきゅう・・・・・
格闘5分

落ち武者きゅうの出来上がり
強制持来
改良する所は
軸をもう少し太くし、軸をもう少し短くすることかな
しばらく、心を鬼にして金属ダンベルでの強制

FC2Ad

