お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



久しぶりのクリーンラン

18日にちょっとした怪我(その後足のパッドでは無く、どうも口の中で歯肉か歯そのものらしいと判明)
出場が危ぶまれていたが、もし、嫌がる素振りを見せたら棄権と思いながら、競技会に参加して来ました。
場所は、リンクの状態が滅茶苦茶悪い、大凧あげ祭り会場
今回は、4リンクでAとBが1度の後2度 CとDがビギナーの後3度クラス
2度は午後の出走になりましたがその時は春の陽気・・・・久しぶりの好天
2度スモールはBリンクでAGから
コース長 164m 標準タイムが55秒 しかも サービスコース
出陳 36頭 完走24頭 クリーンラン12頭 失格・棄権12頭
きゅうは、のんびりながら52.43秒の9席 ポイントゲット
埼玉ブロック
昨年の1月以来 13か月ぶり
これでトータル57ポイントとなり、グランドアジリティーチャンピオンまで残り3ポイントとなりました。
ポイント
続いて行われたJPは
ちょっと元気なく、スタートしたのですがスラでフリーズし、迷わず途中棄権
コースは、
コース長 162m 標準タイム 48秒の2度らしいコースでした。

その後は、ちょっと左上あごが腫れているし、よだれも見られたので病院行き
病院では
ちょっと口を開けるのも雄叫び
ちょうど良い機会なので、血液検査 レントゲンなど検査をして貰いました。もちろん直ぐにやって来るフィラリア検査も採決したついでに実施
そして、レントゲンで見えた意外な物
心臓は、年齢からくる肥大が今後の懸念 そして 白く糸状の物 なにか異物を呑み込んでいる????大きい物でも無いし、細い糸状だから便と一緒に出るだろうとの事だが・・・

まさか
夜な夜な私の頭をホリホリして、髪の毛食っているんじゃ??
薄くなったのはそのせいか???

とりあえず、消炎剤と抗生剤を飲んで口の中が良くなってきたら、再度良く調べましょうという事で、財布を軽くして帰ってきました。
歯が痛い

不覚だった

今週末は、アジリティー競技会
なのに
今朝、フィルドは霜と前回の影響で凍結もみられたから、隣接する芝の公園でプチ練
最初に少し遊んでからと紐付きボールを投げて景気づけ
ところが
私が走っても追って来ないし、きゅんきゅん泣いてフリーズ(いつも紐を咥くのでボール部分が頭にでも当たったくらいしか思っていなかった)
直ぐに普通に戻ったし、その後脚側行進なんかも普通だった。
帰宅して、ぴーにおやつをあげても、きゅうは食べようとしないし震えている。
仕事に出て、すぐにきゅうずっと震えているしおやつも見向きもしないと連絡が来るし
続いて第2報は、前足から出血の報

怪我
午後
次の仕事の為に自宅前を通過するので、様子見
すでに、出血は止まり、普通にしている、だっこして傷を確認するが毛が多くて分からない~
夕方、少し歩かせて、状態が悪ければ病院へ行かなくてはならないので、ぴーときゅうをお供に加えて仕事ざんす
足に負担にならない、とても整備された芝の上を歩かせてみたが、違和感はないようだし、痛めた前足でホリホリしているし、ちょっと様子見
まぁ
競技会前はもう走らせる事は出来ないので
アジリティーはこの状態で参戦
ちょっとでも変化が出たら棄権させることにした。

異変

当地は、関東でも比較的雪の降らない地域である。
8日から9日の首都圏の大雪でも、降ったけど数センチで直ぐに溶けてしまった。
しかし、ほんの数キロ西に行くと20センチ程度の積雪である。
祝日の今日
未明から降り出した雪は、朝には数センチの積雪となった。
直ぐに溶けだして午後には殆ど無くなったが、降っていた北限らしい。北に進むと殆ど降らなかったという事である。
↓ 午前9時
また雪

また雪
雪が降るくらいだから 寒い
すっかり冷え込んでいるのは懐具合、こちらは慢性的だから苦痛は無いが
お家の中も寒い
普段は、コタツ一つで越冬だから、ファンヒーターはお飾り、せいぜいきゅうのオシッコの的になるくらいである。
使わなければ、灯油も必要なし、18Lでも余りある
しかし、今年は
灯油を2回も買った
異変じゃ

懐具合はさらに寒くなった。

家のかみさん
体脂肪を減らすとかで飲み始めた特茶・・・・・財布の中身を減らすだけでした。

ここも関東だぞぉ~

8日の朝から降り始めた雪、大雪に注意と盛んに報道されるがお昼にはみぞれになり庭などの積雪はみるみる溶け、ほとんどが姿を消すが再び午後2時頃より本格的に雪で4cm程度積もって一面銀世界、しかし、4時頃には再び雨に変わり、その後は暴風雨、5時にフィルドに行くもとてもぴーときゅうの排泄など出来るような状態でない強風
風の避けられる所に移動しようと1km東に進むと雪のかけらもない、何処をどう見ても白い物なし
午後11時頃には再び雪になり、台風も顔負けの暴風が一晩続き
夜が明けると
積雪3cm程度が我が家
午前8時フィルドに行くと
積もっています
雪

雪

雪
ぴーときゅうに除雪命令
雪
そして
午後1時には雪も消えた
雪
ちょうど積雪の境のフィルド
東に1km行けばやっぱり雪は皆無、西に1km行けば雪国?と錯覚するほどの積雪

誕生日

2007年2月7日生まれのきゅう
早いもんです・・・・もう7歳になりました。

7歳

7歳での目標は、
第一に元気に暮らすですが
グランドアジリティーチャンピオンとオビディエンスⅡの合格
そして
小型犬向きの競技では有りませんがFCI世界標準競技ではあるオビディエンスⅢに挑戦でしょうか!

6歳最後のプチ練

今年は、一段と寒く朝のプチ練習は出来ない日が続いています。
何とか、3月の競技会ではオビディエンスⅡの出来具合を確認したい所、そして試験に合格出来ればと思っている。
係数が4と高い、紐無し脚側行進、立止を伴う招呼、臭気選別、遠隔の課目は0点を回避したいところ
きゅう7歳を目前に6歳最後のプチ練をしてみました。
木片選別

練習は、一回限り(木片を練習毎に無臭の物に取り替えるので数が必要)
本番でこの程度に作業してくれれば8.5以上は得られるのではないかと思う係数4なので34点
では
動画でどうぞ

