お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



草に泣く

①犬と対面しての2分間の停座 何とか耐え忍んで10点
②犬から見えない場所に隠れての3分間の伏臥 指導手がテントの中に隠れて30秒できゅう匂いに負けた。立って匂い取り真っ最中 せめてもの救いは、隣の子に迷惑をかけなかった事 当然0点

この後 午後2時までの待機、概ね2時間前にリンクサイドに出して、匂い取りとそわそわ感を取り除く為に、強制指導。

個別の課目が始まりました。
③紐無し脚側行進 初めは普通でしたが、途中から草足の長い所に、ちょっとまとわりつく草にきゅう歩けません。うさぎ跳び状態で、遅れたり追いついたり・・・・・途中からは迂回してくる始末 7点(私的には6点以下でも納得の状態)
④行進中の停座及び伏臥 本来なら普通にやって9点程度は取れるのに、草を避けて大きく迂回して6.5点
⑤立止を伴う招呼 途中立止をさせるのを忘れ、ただの招呼となり 当然の5点
⑥前進及び伏臥 コーンとスタート地点には草原が・・・・この草原を越えられず 0点

ここからは、比較的草の無い、また刈り取られた所での作業
⑦障害飛越を伴う持来 ダンベル咥えるのがやや緩慢で 9.5点
⑧金属物品の置き持来 きゅうが最も苦手にしている課目で、全体的に活気無く 8点
⑨嗅覚による最大6個の物品選別 元気にスタートし、選別も良く正解を咥え、帰りも早く 10点
(選別の仕方も完璧ですとの講評)
⑩遠隔操作 3つの動作をするのですが、全体で半等身前に出て減点を増やし 8.5点
⑪扱い方は 10点

総合点数は216点
試験合格には226点が必要で10点足らずに不合格

今回 オビディエンスは世界大会選考を兼ねたオビⅢが2リンク、そしてビギナーからオビⅡで1リンクの3リンクが使われました。
世界への切符をかけたオビⅢの2リンクは全面草刈りしてありましたが、私達のクラスのリンクは、一部分だけの草刈りで、7割方は草が刈られてありませんでした。しかも、まとわりつく草でまともに歩けません。
競技終了後 当然本部の方に苦情を申し入れました。
私の他にも、意見申し入れが有ったようです。

その後の課目は

8時半にオビⅠ・3グループ14頭の停座・伏臥の2課目が終わり、いよいよオビⅡの2グループの2分間の停座と3分間の伏臥の開始である。
きゅうは第一グループ5頭による対面しての2分間の停座から
停座をさせて指導者が離れて対面して30秒の所で、事が起きました。きゅうから2頭目のラブが立ってきゅうの隣の子にちょっかいを出し始めました。そしてきゅうにも、ちょっかいを出されても我慢していましたが、指導手が捕獲に向かっている間にとうとう立ってしまいました。
審査員からは、後でやり直しをするのでリンク外でケアして下さいとの指示で、第二グループの子達と再度行う事に。

それから、出陳の子の一頭がヒートという事で待つ事20分以上
今度は、きゅう以外はすべて女の子、やばい事に隣りはトイプードルです。頭の中はすでにお花畑いっぱいの春のきゅう・・・・・耐えられるのでしょうか
つづく

きゅうの頭の中は春

今日は、春の本部訓練競技大会が東京の江戸川河川敷で開催されました。
きゅうは、オビディエンスへの参加ですから一般の部で訓練士達に混じっての参加

ここ2週間は、調子が上向いていたのでかなり期待を持って参加したのですが、いざ会場に着くと様子が変
排泄は、慣れている地元で済ませて行ったので、会場馴れから一回りさせたのですが、地面の匂いに執着するは、変なテンションで地球の裏側と何か交信しているし、心ここに有らず状態できゅうきゅう声を出しっぱなし。
今回は、朝一番にオビ1・オビⅡの子達が一斉に課目1・2の停座と伏臥を済ませて、その後3から11課目までを順次行う方式。午前8時半に2分間の停座 3分間の伏臥が済めば、きゅうの出番は午後2時頃と気が遠くなるほどの待ち時間
そして、そろそろきゅうの出番がやって来ました。
第1班 5頭(全て雄)での2分間の停座から・・・・・・
そして、最初の予想だにしない試練が・・・・・・

本部訓練競技
課目の様子は

つづく

何とかなりそう

先週の日曜夕方に、後ろ足にダメージを受けて、一切のフィルドでの運動・練習を中止し、普段は行かない公園等でリハビリをしてきた。
今朝の散歩でも、痛いそぶりはないが、何か精神的ダメージが残っているきゅう

今日は、月一回のオビディエンスセミナーの日
今日走らなければ、2週間後の本部の競技会やその後のアジリティーに参加するのは難しくなる。
見極めである
結果からすれば、まだまだ勢いはないが、戻りつつある。

オビセミナー

オビセミナー

そして、不安なのが遠隔での作業、家庭犬のCD競技と違って、似ていてその中身は全く違う。

後ろ足を痛めたのは事実、アジリティーの練習は本部訓練競技会が終わってからで十分だし、それまでは平面走りで様子を見ながら、オビディエンスⅡの試験合格を目指す!

絵日記Ⅱ

絵日記

ディラーのメンテナンスからは、遠出はしないで下さい、営業担当から30万キロかぁ~走れるもんですねと感心され!
新型車でもと、見に行くとまだ値引きが苦しくてと・・・・・金と力は無い色男扱い
走った分だけ引いてくださいよ~は、こちらの切実な願い

絵日記
8日に狂犬病予防注射が始まったので、早速ブスッと・・・・この日、4番目の地区で摂取したのだけれど居たのはぴーときゅうだけ! 当地は注射と交付で3,400円 2頭で6,800円
犬達は安静にしないで、飼い主安静な日となった。

絵日記

絵日記

先週の日曜日
久しぶりに訓練所に行き、アジリティーの練習会に参加した。もちろんオビディエンスに向けた練習がメイン!
夕方、待っていたくれたぴーのガス抜きにフィルドに寄りディスク、帰り際にもう一投
走り出すぴー、寄り添うようにホレホレと急かすきゅう・・・・途中できゅうが雄叫び・・・・右足あげてフリーズ
余計な事してしまったと後悔の念

月曜日の朝、ぴーはディスクを追うがきゅうは走らない・・・・チョット追う仕草をするが左足痛い・・・・昨日は右足だったのに??????どっちでもいいが痛みが有るらしい


リハビリ開始
火曜日は、仕事で朝の3時半帰宅、昼の部はぴーきゅうお供にフィルド周り、霞ヶ浦天王崎公園、鹿島の下津海岸、霞ヶ浦和田公園とあまり行かない所で散歩、ただただ歩く

そして今日
私用で出かけた稲毛の海浜公園で歩け歩け・・・・・

普通に歩くのになぁ~

絵日記

訓練所

訓練所

新兵器

前回の真岡でのオビディエンスⅡ競技会では、物品選別に失敗
その一週間前での練習でも、選別しないで木片を咥えてくるだけの、いわゆる木片持来になっていた。
もう一度、匂いで探す強化の為に布選別で強化・・・・・臭気選別用の台では、高さが有り地面の匂いによる迷いが弱くなる。布を地面に置く事も出来るが、匂いを採る強化なので、やっぱり台が有った方が良い。
新兵器を作ってみたが、試す前にだいぶ調子を取り戻してしまったので出番が無かった!
せっかくだから、試してみたよ!
新選別台

新選別台

新選別台

新選別台

新選別台

