お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


次から次へと

いつものように、朝の散歩は、フィルド点検がてら
初冬らしくなってきたが、霜には至らないようで、草には露が・・・昨夜洗ったきゅう・・・とてもとてもフィルドに放牧とはいきませんで、出来るだけ濡れないように散歩しただすよ

自治体や学校関係、地区の役員も一通り済んで・・・・しばらくはのんびりと思っていたら
またまた、変なのが飛び込んで来た
農協さんの総代の話
総代会と言えば、形の上では最高意思決定機関、でも、名ばかりで出席する人も少なく、ひどい人は役員で有ることすら忘れている始末なんだよな
私の家は、農家、かつては、有数の早場米地帯でしたから、当然農協とのお付き合いも有った。
出資をしている正会員(有価証券だが実際は紙くず同然)の名義は当然のように今は亡き父である。
地区の総代をと話が来た、これだいたいこの総代なんて年功序列だから順番が来たというだけで、選ばれし役員ではない。価値は無い出資だからとそのままにしておいたら、総代は正会員でなければならないので、名義変更が必要になったってわけ

手続きが、面倒、有価証券扱いで相続扱い、民法で定められた確認が必要で、やれ戸籍謄本(それも生まれた時から現在まで・・・大正生まれだから改正原戸籍を含むもんだからそれだけで3通・自分の相続人としての謄本まで)
印鑑証明だ
結局、役所で頂き、その手数料3,150円だって
あまりの高額に・・そっと財布を覗いちゃいましたよ!

実は、もう一つ懸案が有ってねぇ~
そろそろ重い腰上げるとしよう
隠しへそくりって事ではないんだけど
父がお付き合いしていた銀行が、合併になってお知らせが来た。
という事は
まだ、お金が積まれているという事
額は、少ないけど
これを、解約するには
これまた、相続人の手続きが
意外と面倒なんです。
土地等はもうすでに相続協議もすんで手続き終わっているし

相続争いするほどの金額なら、すぐに駆けつけるのに・・・なぁ~

そんな事、お構いなしのぴーときゅう、すぐ脇で屁こき虫して爆睡中なり~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/1090-e80ba50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

