お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


貧乏人の衝動買い

私の勤めている会社の担当には、高森コーキの簡易線量計RAT-1を持っている人が多い
線量が分かったからどうという事も無いが、気になる事も事実
文科省が発表している線量のマップからすれば、当地は0.2マイクロシーベルト程度だろうか?
我が家の有る所が、低くなる所のほぼ境界になり、さらに東に行くほど驚くほど低いという事も事実

会社での会話から(つくば市では持ち込んだ物を簡易測定だが検査してくれるようです)
比較的高いと言われているつくば市東部に在住している同僚が市の簡易測定ですが自家米を検査したら、白米で47ベクレル しいたけは300ベクレル/kg
そして
同じつくば市(北西部在住)でも、線量が比較的低いと言われているこれまた同僚が市の簡易測定を利用して測ってもらったら、玄米で17ベクレル、白菜が計測能力レベル以下、敷地の土壌400ベクレルであったと言っていた。
我が担当、普段は家庭菜園にゴルフそして年金と病院で貰ってきた薬の話題が主なのに・・・時々、放射線量の話題も有るわけで・・・・・

その担当で一番若いのが驚くことながらこの私、なにしろ自称30歳時々32歳の若造だからやっぱり気になる放射線!
なんてね!

今日は、出張
13時が約束の時間だから、時間調整で入ったホームセンターで見つけた物は・・・・・

こいつ↓
エアーカウンター
まぁ
目安程度にはなるだろう~

新しい物好きのわたくし目
早速
測定
例の文科省のマップでは、比較的低いとされている水戸市
結果は
地上1メートルで0.13、排水講では0.2だったわ

仕事が済めば、ご帰宅
もう暗くなる寸前に
ぴーときゅう連れて、フィルドに

暗くなったが、ぴーときゅうを放牧し
私は
おもちゃ遊び

測定中

アジリティーリンク中央 地上1mで0.13
雨水を流す手掘りの溝で地表0.19

オビリンクで砂を入れ直したところが地表0.16・・・・・ゲッ
目立つ変化はないじゃん
そういえば、この砂つくば市から貰ってきたやつ・・・・なんか複雑
地表では変化ないように思われたが地上1mでは、このスタート位置で0.1、他の所は0.13から0.19でした。

我が市でも週一回ですが隣りのグランドで測定しています
その数値とほぼ同じ値でした

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/1094-a4b5a14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

