お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


つぶやいた

13日穏やかな昼下がり・・・・・・・
若者は、小さな声でつぶやいた・・・・こんな格好で嫌です

私の部署では、この新入社員の現場教育は任されていないが、成り行きで一日現場研修する事になった。
この若者、東京生まれで東京育ち、一流大学の大学院卒らしいが、私の担当にとって学歴は関係ないから何処の卒かは知らない。

日進月歩の技術革新の今日、大学で学んだ知識は、その多くは殆ど時代遅れで役に立たない。
面白みのない精密機器を見せても、学ぶものはないだろうと、グループ協力会社の外の現場に連れて行った。

作業着に長靴、汚い防寒着が今日のいでたち(私は普段通り)
1時間もすると
長靴は泥だらけ・・・・もちろん作業着も汚れないはずもない

昼休み

近くのショッピングモールでコンビニ弁当である

穏やかな日々で寒くはない
中央の広場の長椅子に腰かけて、雨も降らない好天の空の下で泥だらけ長靴、薄汚れた作業着に、そばに置かれた防寒着はボロとくれば、何処から見ても立派なホームレス風体

何処のベンチも人がいっぱいなのに
私たちの傍には、誰も寄り付かない・・・・・

貴方は、高学歴でしかもエリートコースを歩む一社員、ホームレスでもなければ悪い人でもない。でも、今、ここを通る人は、そうは思っていない。

・・・・・

会社と言う組織は、社内規定、マニュアルで9割は動いていく。そして、貴方が突然いなくなっても困らない、何でも良いから・・・その事はあいつに聞け・・・そう言われるようになれ
窮地に立った時、頼られる存在こそ一番

帰りの車の中で
彼が言った言葉
今日のリポートどう書こうか?

私は、心の中でつぶやいた・・・・この馬鹿が!




スポンサーサイト

コメント

わかる・・・・・わかりすぎます!!
勘違い新人もだけうちの社長も意味不明。
はっきり言って他の人が社長でも社長不在でも会社は動くんです。
ポジションは社長ですが雇われ社長、しかもこの社では新人なのです。
毎週のように変更する細かい事、ありえんとキレております。
新人でもエリートでも社長でも所詮コマなんだと
もう少し謙虚な気持ちで職務に就くというのは
できないのでしょうかね。

  • 2011/12/16(金) 10:16:59 |
  • URL |
  • メリかぁさん♪ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/1100-b8f226eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

