お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



オビディエンスⅠ初挑戦

先日に引き続いて、栃木県真岡市でST連合会東日本訓練競技会が鬼怒自然公園で開催されました。

きゅうは

初めてオビディエンスの競技に挑戦して参りました。

アジリティーでの不振克服の為に、再開した服従訓練が昨年の11月で強制持来を入れ始めたのが1年前、少しづつですがアジリティーでは、復調し始めましたので、持来の結果や訓練競技でのメジャーポイント獲得の為にお試し参加でした。

結果は
メジャーポイントに届かない248.5点でしたが、点数が示すほど悪い出来では無かったと思っています。

オビⅠ結果
結果表では、規定87点とありますがイマイチこの点数の出所が不明
会場では、規定=係数なしの点数 選択が係数分の点数かと思ったのですが、帰宅して計算するとどうも合いません。(知っている方は教えて!)
コメントに有る通り TORIさんから指定課目(オビⅠの場合 課目4・6・7)の合計点が規定表現 その他の課目の合計が選択と言う表現のようです

さて
冬とは思えぬ暖かさの中での競技、きゅうはオビⅠの2番グループで大型犬に挟まれての3頭で競技スタート
オビⅠは、訓練試験も兼ねているので、その結果表を見て貰って、その出来を想像してください。
オビⅠ試験
第1課目 犬と対面しての1分間の停座(犬との距離20m)10点満点で係数2で20点
第2課目 犬と対面しての3分間の伏臥(犬との距離20m)10点満点で係数2で20点
ここまでは予定通り
第3課目 紐付き脚側行進 想定以上に距離が長く競技していてこちらがビックリ、指示無し停座で座れが遅れ、活気に欠け、予定では9点以上を目標にしていたのに、8.0と大幅減点 係数3で24点
第4課目 紐無し脚側行進 さらに元気なく、ブレも大きく さらに減点を増やした7.5点 係数4で30点
第5課目 行進中の伏臥 やはり指示無し停座が遅いと9.0点 係数3で27点
     9.5は欲しかったしちょっと厳しい点数でした (私的には9.5)
第6課目 伏臥を伴う招呼 距離20m 自分でもびっくりの満点となる10点 係数3で30点
     (呼んでも来ない 来ても速歩が常のきゅう・・・・・ビユーンと駆けてきたよ)この時は胸が詰まったし、涙が出そうだった。
第7課目 前進及び伏臥 これは0点覚悟で臨んだのに4つのコーンのど真ん中まで走って行った。伏臥する時に伏せのコマンドを入れたので9.0点だったが上出来 スタートでコマンドと同時に許されている視符を使ったがそれが、大き過ぎと指摘されたので1点の減点 係数3で27点
第8課目 往復障害飛越 飛んで往路に一瞬動作が緩慢という事で9.5点 係数3で28.5点
ここまでは、初戦では合格点メジャーポイントがチラチラしてきたところでスケベ根性丸出し
第9課目 置き持来 距離10m 元気取りに行ったが咥えないでこちらを見たので、持って来いと言ったらそのまま帰ってきた。コマンドを持ってとか、どうせ出来ないなら0点なんだからもう一度発進させても良かったとは見学者のご意見 この辺が経験不足 痛恨の0点 係数4の課目0点
(怪しい課目だったのだがヨタヨタでも持って帰ってきて5点 係数4で20点はと思っていたのに残念)
第10課目 遠隔操作 伏臥から停座 伏臥から停座 距離15m 停座できゅうはうしろ足を前に出すので減点大きく8.0点 これは中々修正出来ずにいる課題 係数4で32点
第11課目 扱い方 人/犬 誰でも満点の10点 係数1で10点

審査短評 多少 意欲欠ける

係数の大きい課目での減点は響く 持来の0点は仕方ないが、係数4の紐無し脚側行進 遠隔操作の減点の大きさが特に痛かった
でも
初戦で試験には合格したので、よく頑張ってくれたと思うし次につながる良い経験でした。

リンク外では
オビに精通しているとある審査員に、世界のレベルのセミナーでの話としてワンポイントアドバイスも頂きました。
これが一番の収穫でした。

コメント

点数の謎がとけた。

調べたら、同点だった場合に
課目4・6・7の合計点が高い方が
上位にくるらしい。(オビ1の場合)
それを指定課目と呼んでいるようだ。

だったら、規定と書かずに指定と書いてくれればいいのに。

オビ1の指定課目が゜4と6と7。
つまり紐なし脚側行進と招呼と前進だね。
オビ2ではまた指定課目が違う。
だから、規定が64とかって低い人がいたわけだ。指定課目が0ってことは
かなりありうるもんね。

で、きゅうちゃんは4・6・7の合計が
87点ってわけだ。

  • 2012/12/17(月) 08:39:56 |
  • URL |
  • TORI #-
  • [ 編集]

合格おめでとうございます!!
オビディエンスは全然知らないのでまったくちんぷんかんぷんですが、
ハンドラーが収穫アリと思う競技会って、とっても意味の深い作業
だったんだろうと思います。

前日、本部受付にオビディエンス世界大会派遣の募金箱。
アジと違って予算がついてないとのこと。びっくりしました。
びっくりして募金し忘れて帰ってきましたwww

  • 2012/12/18(火) 14:05:10 |
  • URL |
  • ココちゃんのママ #mQop/nM.
  • [ 編集]

謎解き

ありがとう~反省材料の動画アップして置いたよ~

  • 2012/12/18(火) 23:30:20 |
  • URL |
  • ぴーちゃん #-
  • [ 編集]

レオ君に合っているかも

オビディエンスは、アジリンクと同じくらいのスペースでの競技で、機敏な動きが求められるので、アジしている子には向いているようです。岡山のS審査員がフライボールの審査でいたので、いろいろ教えて頂きました。募金箱にちょっとだけ協力してきましたよ

  • 2012/12/18(火) 23:34:40 |
  • URL |
  • ぴーちゃん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/1222-99922549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

