お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


ニューフェイス現れる

その名は、たっち練習板
タッチよしぞう君

8日、日曜日は、訓練所での合同練習会、きゅう君2歳になっての初走りでした。
まぁ、アトラクションと1度のAGはまぁ良かったのですが、2度のAGは経験値の無さを露呈、ボロボロでした。
今回の訓練所の練習でのテーマは
スタートでマテさせる、スタートはハンドラーの意思で決める、勝手にわんこがスタートしない、させない。
アジリティーに限らず、しつけ、オビの基本の行為なんですが・・・・・
きゅうは、この点は大丈夫で3回とも合格

2つ目がタッチゾーンではきちんと止める、2on2off(前足が地面、後ろ足がタッチゾーン)がお約束での練習会
勿論出来たらそこで褒めて良いイメージを・・・・

1度・2度のAGでのコースでは、ドッグウォーク、Aフレーム、シーソーと3つのタッチゾーンが有りますが、きちんと出来たのは一旦停止するシーソーだけ、ドッグウォークとAフレームはゾーンを踏んではいるが今回のテーマからは程遠い出来でした。

で作るかと以前競技会会場で目にしたタッチ君とかコンタクト君とかのパクリ品
左の長辺が182cm、右短辺が91cmの試作品です
この結果を元に、グランド仕様の折り畳み式を作ろうかと
参考に
今回は軽さ重視で、板は完全耐水のタイプ1という9mm厚さのベニヤ板、一枚買うと幅30cm3枚の板になります
カットはショップでワンカット50円で出来ますので、面倒なのでカットしてもらいました。
完全耐水のコンパネ12mm厚さの物だったら、カットしたのも売っているし、安いですね。
庭などに放置するなら、重くてもコンパネをお勧めします。

タッチよしぞう君

平らにするとこんな感じ、短辺は実は訓練(オビ)用の脚側停座の位置の矯正、または脚側位置での伏臥、立止での矯正にも使えるのです。
タッチよしぞう君
スポンサーサイト

コメント

ぴ~パパ・・器用で、尊敬です!!
オビにはど~やって使うんですかぁ~??

  • 2009/02/11(水) 20:40:49 |
  • URL |
  • 夾 #TRcOFq4w
  • [ 編集]

夾ママ、競技会で尊敬させたいと常に思っておりますです。

夾君には、必要の無いグッズでと思います。
使い方
これで、平手打ち・・・・なんて事はしません
ワンコの敷物、この上で脚側停座の位置を教え込む、立止の時、停座の時の前への移動の制御位かな?
たとえ数cmの高さでもワンコはこの範囲での作業をする事に期待したのですが、私も使った事はありません。

  • 2009/02/12(木) 13:10:50 |
  • URL |
  • ぴーちゃん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/563-0084cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

