お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


アジリティー練習会

初夏を思わせるような快晴の中で訓練所でのアジリティー練習会が開催されました。
今日の課題は
前回の練習会のスタートでの待て、タッチを止めるに加え、今日は右ハンドリングでタッチを止める、そしてスイッチを考えての検分と走行でした。
所長から
犬の熱中症の注意が有り、舌の中央に泡が溜まり始めたらもう黄色信号だから、直ぐに水につけて体温を下げる事
真夏よりこれから初夏にかけてが一番熱中症が多いので注意が必要とのアドバイスで1度・2度のAGコースで練習会が行われました。
練習会
でコースは
リンクの広さをこれでもかと使った長いコース
夏の暑さのような中でも結構テンション高めを保ち、それなりの走り
JKCの1度は、クリーンラン出来るレベルなのに本番に弱いきゅう・・・・・・・・・

お昼は、訓練所が用意してくれたタケノコご飯にうどん等をご馳走になり、休憩時間を利用してリンク内で常歩行進中の伏臥に停座の練習
本日の隠れたテーマは、沢山の人とワン達を前に、オビ練をする事

午後
少しづつ、強引な引っ張り走行からも脱却しつつある事を感じながらも、2度のコースも走りきりました。
閉会で、所長からの言葉は、アジリティーなどの運動後は24時間はビタミンCを摂ってゆっくり休ませる事、そして二日間位空けてから練習するようにとの言葉で締めくくられました。



↓4ヶ月のダックスの女の子ルナにセクハラするきゅう
きゅうとルナ

最後に
許婚の愛ちゃんとオビ練
テーマは、誘惑に負けないで課目をこなす
伏せで休止中に
愛ちゃんの招呼の来いのコマンドにママの所に一目散
きゅう、来いって言われたってよ~
その外は、遊びにも行かず、それぞれ本部の競技会に向けて同じリンク内でプチ練を無事終了

帰り道
ぴーの遊びの為にグランド立ち寄り、ぴーもここでいっぱい走ってワン達の運動は終了

蛇足
一番疲れたのは、帰宅してからの冬タイヤからの夏タイヤへの変更でした。
ビタミンCを摂ってゆっくり休養が必要なのは、飼い主の方です!


スポンサーサイト

コメント

熱中症

毎年、1匹は、必ずのように、知り合いの犬が熱中症で亡くなります。
「舌の中央に泡が溜まり始めたらもう黄色信号」・・・ためになりました。

  • 2009/04/12(日) 09:50:42 |
  • URL |
  • 虚無僧 #RaJW5m0Q
  • [ 編集]

暑い日
元気が無くなったら水につけたりして体温を下げる。
そんな程度の事しか考えていませんでしたが、舌を観察していれば分かるんだそうです。
泡が溜まり始めたら危険な兆候だそうです。
そうならないようにしなければなりませんが知っていると早く対処出来ます。

  • 2009/04/12(日) 21:44:22 |
  • URL |
  • ぴーちゃん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/602-12ed0bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

