お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



○×男、金も無ければ力も無い

10日の競技会
5時半に起きて、いつものようにグランドにぴーときゅうを連れて行き排泄散歩、6時半に帰宅して暑さが予想されていたし、車にぴーを置いておく訳にもいかず、ぴーは後発のかみさんに託して再びきゅうだけ連れて会場入り
15分も有れば着く距離
でも
それからが大変
勝手知ったる河川敷だけど駐車場からリンクサイドまで2往復しただけなのに息が上がってしまいました。

必要と感じたのは、荷物を運ぶカートが第一、第二が遮光ネット
遮光ネットはホームセンターで遮光90%のネットが幅2m長さ5m物で各辺にハトメが付いた物が980円で売っていたので、切り売り物を止めてこちらを購入
そして
カートはと言えば
一番先に思い付くのが台車、でも普通物では車輪が小さい、旅行やちょっとしたキャンプで使うアルミカートでは、1度に多くの物が運べないそして斜めになるとワンコを入れたままケージじゃワンコが大変
次に思い起こすのは
ラジオフライヤー(アメリカの玩具社)という鉄製カート、ホームセンターではこれを真似た物が比較的安価(6000円程度)に売られている。
しかし、安いだけに作りが荒い
迷ったが
これくらい作れるだろうと
試作開始にタイヤだけを調達、ようするにワンコと荷物を安全に運べれば良しである。

上が直径20cmのタイヤ二つ、農作業のアルミカート用で一個800円弱
軸はM16のネジ系のものがぴったりで、建築用のボルトがピッタリである。
コの字型に曲げられているのは台車の板と車輪軸を連結する鉄板、スラロームの作った半端物を曲げて作ってみた
小さなタイヤは、もっと軽く持ち運びや収納に便利な物が出来そうなので購入
軸は、M12の物が使えそうである
カート

イメージ的にこんな形になる、板には穴が空けられていないので軸は通していない
後輪部分
カート

名前は何とするか?
シリーズからすれば楽太郎!

シーソー用の金具も出来ました
上がシーソー本体に
下が台座に付けられます
シーソー金具


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/627-30737e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

