お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


お願い・出ないで

今朝までは、夏とは思えないほど涼しかったのに、蒸し暑さが戻ってきました。
今日からお盆
当地では、朝の6時には、お寺に行きある物を頂いてきます
もちろん、ぴーもきゅうもお供をしましたけど車から降りることは無く、そのままグランド行って通常の行動!
7時半には、近隣の新盆のお家に行ってお見舞い
今年は6軒でした
多いか少ないかは別にして、今では焼香して少々のお見舞いを置いて終了
ずいぶんと簡素化になりました

多くの方は、お盆休み・夏休みでしょうか?
私のところは、決まった夏休みというのは有りません
けして休みが無いわけではないのですが、一斉にお休みという事は仕事の性質上無いので各人勝手に休む方式です


本題です
昨日の朝方、今週末までにと言う仕事が飛び込んできました。
早速人選ですが、うっかりディスク上に置いて急な仕事で外出してしまいましたから、担当者達の目に触れることに

その場所が
化け物屋敷というかビル
事務所から70km程離れている一番遠い部類になります
そして
目に飛び込んできたのは
休暇予定表に書かれた名前の数々・・・・・
皆さん、お盆を理由に逃げた!大の大人が・・・・・
仕方なく
明日、ここで仕事をしなければならなくなったのですよ!
今までの話を総合すると
出るのは3Fから屋上につながるはずであった階段

比較的若い女性で余計な事に子連れ
男の子でジャイアンツの野球帽をかぶって走り回っているというのが共通
余りに変な事が起きるので
読経までして貰ったのに・・・・・・
そこで
本来あの世からこの世に戻るお盆
きっと、その方も本来のお家に戻るのを期待して、迎え火となる今日は行かず、お留守を狙って行こうと言う魂胆。
お願いですから
帰宅していますように・・・・・・

暗くなり始めた頃帰れたので
迎え火を焚いてご先祖さんをお迎えしました

しかし
あの歌
そう千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください。
そこに私はいません 眠ってなんかいません♪

歌詞には深い愛が込められていることが感じられますが、エッと思われた方も多かったのではないですか?
先祖が眠るお墓を守る立場の私達からすれば、お墓参りしなければならないという義務感をやわらげてくれた事も事実

さぁ~若きお母さん
子供と手を取り合って千の風になって自由に飛びまわっておくれ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/691-254872bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

