お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


ようせい(持来とアジ)

持来への挑戦が始まって3週間
きゅうの性格からは、強制は大きく信頼関係が崩れる恐れがある。陽性から強制にはいつでも変えられるから暫くは陽性強化で、素人だからセロリーは無い
1年位で持来(咥えて保持)が出来るようになれば良い
とにかくダンベルを咥えるようになったのが10日目、今は意識強化と咥える時間を長く、僕の~ってダンベルを離さなくなれば次のステップに行こう

今朝の3分間の陽性強化


夕方はプチアジ練
ハードルは35cm高 スラロームは12本立て
スポンサーサイト

コメント

きゅうくん 楽しそうですねv-237
ぴーちゃんさんもネ
まると一緒にPC凝視しました。ぴーちゃんさんの声わかるみたいです。
それで、お手本にしてまた私たちもきゅうにいごっこ(遊びです)が
楽しくできそうですv-218
「陽性強化」とはなんですか?教えてください。

  • 2010/01/25(月) 18:57:25 |
  • URL |
  • まるマ #JezSLo8M
  • [ 編集]

訓練は、褒めて教えるのが家庭犬では、主流ですね
持来は、早く言えば持って来いですので、ボールやディスクなどのおもちゃで投げて遊ぶのも広い意味では持来。
でも、訓練競技会では、ダンベル状の物を使います。しかも、コマンドによって咥えているのを渡さなくてはいけません。ですから咥えて待つ事も覚えなくてはならない。
コマンドで咥える事、離す事を教えるのに、有無を言わせずやらせる強制訓練、これは簡単に言うと口を開かせ咥えて保持させる。
それに対して、時間は掛かりますが、褒めたり遊んだりして咥える、咥えて保持をする事を少しづつ理解させる、陽性訓練が有ります。
遊びながら教えると言う事です。
ただ、陽性は強制に比べ、競技会での確実性に劣ると言う事も言われています。

よくわかりました。ぴーちゃんさん
ありがとうございました。
人も「面白い」と感じ続けたら
自然と深まり、伸びていきますものね。

到達点は同じでも道のりは大きな違いです。v-278

  • 2010/01/26(火) 09:36:40 |
  • URL |
  • まるマ #JezSLo8M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/806-5c0a18f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

